全然勝てませぬ。このままでは記事更新が停滞するので、とりあえず現状の試したことをまとめです。賢者の聖水死亡、世界樹の葉もそろそろ危うい。アンテロの時もこんな感じで更新したような。まだまだチャレンジはするので随時更新していきます。
今回は野良サポキツイかなぁ…ほとんど探せないです。
※追記 バトルマスター+スライム。サポート仲間がレンジャー、僧侶でクリアしました。討伐時の記事は以下です。役に立ちそう宝珠と装備まとめのリンクを追加しました。
氷魔フィルグレアの特技や呪文
対策をしていないと全てが即死級。氷属性が多いので氷属性ダメージ源の装備やアイスタルトなどで氷属性対策をして即死しない程度にしておきたい。足りない分はブレス減や呪文ダメージ減で。
マヒャデドス | 対象範囲の氷属性呪文 |
アイスクラッシュ | 前方範囲の氷属性ダメージ |
ホワイトアウト | 全体の氷属性ダメージ+「混乱」「幻惑」 |
ブレイクブレス | 全属性耐性が低下するブレス |
ダイヤモンドダスト | 氷属性のブレスダメージ+「行動停止」 |
滅びの旋風 | ダメージ+「猛毒」 |
いてつくはどう | 前方範囲の強化解除 |
グランドスパイク | ダメージ+「転び」 |
イオグランデ | 周囲の光属性呪文 |
リミットオーバー | 与えるダメージアップ、コマンド間隔0 |
ミラーリング | HP減少で分身体を作る |
マヒャデドス、滅びの旋風は対象の周囲なのでサポが狙われたら離れる、自分が狙われたらサポから離れてダメージを回避したい。グランドスパイクはログが出てからすぐに離れることで回避が可能です。
エステラの特技や呪文
ザオリク | 味方を確実に蘇生 |
竜気の結晶の召喚 | ダメージ完全ガード、ダメージアップ |
災禍の渦 | 守備力を下げ+魔法陣内はダメージアップ |
三竜神の召喚 | 属性耐性低下、守備力低下、行動停止 |
必要な耐性
氷耐性で即死しない程度をキープしながら混乱体制が必要。物理前衛は幻惑も必要ですが混乱ほど確率は高くないらしくダンディサングラスだけでもある程度防げる。
酒場で探すのも氷耐性持ちはほとんどいないです。ブレス呪文耐性でもあればいいのですが、それではアイスタルトのみでは全ては耐えれない。死亡率は高くなります。理想はロイヤルチャーム装備。現状だと絶望的にいないです。
竜気の結晶を守りぬく
エステラが召喚する3つの竜気の結晶は一定時間(一分程度)一つだけでも守りぬくと竜気振動→覚醒で「ダメージバリア」「ダメージアップ」の効果が味方全体に適用されます。
召喚すると氷魔フィルグレアは優先的に結晶を攻撃するので意図的に守る必要があります。
- パラディンのにおうだちで守りぬく
- 戦士のスケープガードで守る
- 新刃砕きでダメージを下げる(二発耐えれる)
- スタンショットなどの行動停止特技で時間を稼ぐ
- キャンセルショット連発で再抽選させて時間を稼ぐ(稀にタゲが変わる事も)
サポではタイミングがかなり難しいのですが運が良ければ、竜気の結晶の効果と災禍の渦が被る事があります。そうなると大ダメージが…超気持ちいいです。
三竜神の召喚
氷魔フィルグレアを近くに引っ張っていくと発動。それぞれ効果が違う。ウェイトブレイクが入った前提ならパラディンで陣まで押し込める。
火竜の陣 | 全耐性ダウン(魔法ダメージアップ) |
雷竜の陣 | 行動停止(ショック) |
風竜の陣 | 守備力低下(物理ダメージアップ) |
ミラーリング
HPが赤手前のオレンジくらいになるとミラーリングを使用するようです。仲間呼びではなく分身に近い感じ。HPが減った状態の氷魔フィルグレアがもう一体出てきます。赤字の時に呼ばれると赤字の氷魔フィルグレアが出てきます。3体同時は確認できていませんが、Aを倒すとBもミラーリングを使用。氷魔フィルグレアCが出現する。
状態異常系
デュアルブレイカーなどで状態異常耐性を下げると幻惑、ウェイトブレイク、呪文耐性低下なども入りやすい。眠り混乱も確認。スタンショットチャージタックルなどの行動停止も効きにくいが入りやすくなる。
レン | デュアルブレイカーからの暗黒の霧が有効。まもりのきりでブレスを完全無効化できる。オオカミアタックやフェンリルアタックも良い。 |
バト | 氷魔が物質系なのでドラムクラッシュも有効。ミラブと合わせると強力。スタンショットで結晶を守れる。 |
戦士 | 新刃砕き、チャージタックルで結晶を守れる。 |
道具 | MPに困らない。強化ガジェット零式でさらに火力を上げることができる。運次第ではミラーリング前に落とせるか!? |
パラ | 結晶を守るには後ろからのにおうだちが最適。 しかし野良酒場に混乱魔法サポがいない。ウェイトブレイクを入れることで押すこともできる。 |
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氷の領界に来てから放置していたので、年内にせめて…と思い最近進めだし、何とか31日にクリアできたので「こういうのもあるよ」というのを一つ。
相手の強さは「強」。かかった時間は10分台でした。おそらく敵の強さ調整やレベル解放等もあったので、初期よりは全然楽なんだとは思いますが、それでも強かったです。
パラ(自)魔魔僧。能力はあるパッと雇えた方の中では強い方を選びました。全員転び・混乱G100。氷耐性は自分はタルト☆2込みで58%。サポは当然氷耐性装備はなく、僧侶にのみタルト使っています。他の耐性は適当です。
戦い方はよくあるパラ構成の押していくやつです。
黄色になって少ししてミラーリングを使われましたが、2体同時攻撃を全体にされると一瞬で敗れ去るので、サポが狙っていない方を壁に押し込んで粘りました。
自分で攻撃をするのはプレートインパクトやスタンショットなどたまにやるくらいで、それより死なないようパラ系・盾系の特技を使用し、魔結界も使ってました。ミラーリング後に1回だけ必殺も出ました。
仲間がMP切れになったので、スタンショットがたまたま入ったときや、エステラの石?みたいので相手がショックになったときや、必殺が出たときに仲間のMP回復を行いました。
初回も2回目も結局ミラーリングで崩壊し、3回目で倒せました。自分が死にすぎるのが一番まずいので、とにかく粘る。そして諦めない。根性論みたいですが、その考え方は結構大事に感じるボスでした。
尋常じゃない強さだと聞いていたのでずっと放置していましたが、難易度強で倒すことが出来ました。レベル上限解放や180スキルが導入されたことでサポでも難易度強に十分勝てるようになっていますね。
短時間の討伐でMP回復アイテムも不要でした。
– 自レンジャー Lv.96
混乱/転び 100%
幻惑 80%
ブーメラン (ビーナスエッジ)
呪文ダメージ減 26%(盾) + 4%(宝珠)
ブレス耐性 4%(宝珠)
氷ダメージ減 29%(アクセ) + 4%(宝珠)
– サポ戦士 Lv.96
両手剣 (スレイプニール)
混乱/幻惑/転び 100%
呪文ダメージ減 21%
HP 615 / MP 226
攻撃 589 / 守備 655
– サポ戦士 Lv.96
オノ (イビルアックス)
混乱/転び 100%
幻惑 40%
氷ダメージ減 10%
HP 595 / MP 241
攻撃 624 / 守備 630
– ホイミスライム (バイキあり)
呪文ダメージ減 26%(盾)
ブレス耐性 30%(体上)
氷ダメージ減 29%(アクセ)
– 開幕はまもりのきりして随時更新
デュアルブレイカーがチャージ次第、あんこくのきりやマヌーサで幻惑を入れ、幻惑を維持する
レボルスライサーやポルカもチャージ次第実行
仲間が死んだら積極的にザオラルやベホイム
手が空いたら、フェンリルアタックなどで攻撃
– あんこくのきりの技巧とマヌーサの技巧は必須
自踊 サポオノ戦 ハンどう 僧
自踊 サポオノ戦 ブメレン 僧
自踊 サポオノ戦 僧僧
自武 サポオノ戦 僧僧
自占 サポオノ戦 ブメレン 僧
自占 サポオノ戦 僧僧
3職しかできないので
このような構成で10回もやったけどダメだった
ミラーリングでのリミットオーバーが
範囲すらワンパンのため
僧僧占(回復系カード多め、葉雫ぶっぱ)エステラの
ヒーラー4PTでも回復が間に合わなかった
それどころか
僧が2人いれたせいで
火力、スタン技や与ダメ軽減技が足りなくなった
赤まですらつらかった
だから、サポ僧2構成はまじでオススメできない
遅まきながら、本日 ようやくクリアする事ができました。
自分 盗Lv75 サポが僧 バト 賢 で、それぞれLv93
ほぼ何も考えないでプレイしているので、当然のごとく難易度「強」では全く勝てず「普通」でもダメ、「弱」の二回目で奇跡的に勝てました。
難易度「強」でもミラーリング発動まではなんとか持ち込めましたが、それ以後
はもうメチャメチャでしたねぇ。
おかしいんじゃないかと勘繰りたくなるような絶妙なタイミングで、転ばされたり混乱させられたり凍らされたりで「弱」でもよく勝てたなと思います。
消費したアイテムは合計で世界樹の葉は20枚ぐらい賢者の聖水は約60個、戦闘時間はクリアした時に21分47秒だったと思います。
でもバージョンアップ前にクリアできたのって初めてなんですよねぇ。
それだけはすごく嬉しかったりします。
自ブメレン82混乱幻惑転びガード
サポハンパラ90僧90x2混乱転びガードで幻惑ガードはあったりなかったり
でクリアしました。
遺跡の魔物と同じくいかに幻惑入れるかを考え、また守りの霧をこまめにまくことを意識しました。ミラーリングされると回復が追い付かないので、全滅を繰り返すうちに途中で僧2でいき、そうしてから何回目かで勝てました。44分かかる死闘でした…。ほかの構成でもミラーリング前までは大丈夫だったのですが、されるとすぐ壊滅しちゃってました。最後の戦闘ではパラディンガードや聖者の詩に幾度も助けられつつ、何とか倒せました。
最初は道具で行ったのですが、サポレンが俺に任せろじゃないと守りの霧を確か使ってくれず、自分でやることにしました。すごく大変でしたが、終わってみれば思いのほか楽しかったです。
サブカンスト6職でクリア
自分:魔戦
サポ:斧戦士(メインキャラ)、ブーメランレンジャー、僧侶
作戦俺に任せろで常にまもりの霧維持、戦士の真やいばでダメ減少させながら普通に戦う
HPが半分ぐらいになったら全員俺に任せろで結界待ち、結界貼ったら全員ガンガンでレンジャーのDB、ませんのFB入れてCT技中心にやれば呼ばれる前にいけます
結界時に与えるダメージが4倍になるという事を理解して戦うかどうかのバトル
自 僧侶
サポ オノ戦士(がんがん)
ブメレン(がんがん)
ブメレン(おれにまかせろ)
全員混乱100 自分と戦士は幻惑100
全員アイスタルト★2
戦士以外ザオもちなので自分は回復優先で結晶にマラーを、
無敵タイムの時にレン2人を(がんがん)に、終了時に1人を
(おれにまかせろ)にしました。戦士のやいばが、イイ感じに
入ってくれ、2回目の無敵タイムの時にオレンジまで削ることが
でき、 この時にエルフを1本戦士に投げました。
ミラーリング後は祈りマラー連打でAを倒すことができ、あとは
確実に倒す事だけ考えていました、ポルカのおかげで自分の
ターンが回復とバフに専念できたのがよかったです。
あとエステラのAペチがなくなった様な感じがしました。
自分、今サポ攻略できました!
バト、レン(チャーム)、レン(チャーム)、僧侶(混乱、呪文耐性)の構成です。
レン2人だと道具一切使わなかったので良かったです。
ただ、ここに行き着くまでに30敗くらいして世界樹も60枚以上使ってしまい、装備も1500万ほど使ってしまいましたが。。
タルトケチってたのですが星2にしたら安定しました。
Bからうまく分裂しなかったのが助かりました
昨日チムメンさんのフィルグレア討伐にお供してきましたが、
再ミラーリングでCが出そうなタイミングでミラーリングしませんでした。
運がよかったのかな?
メンテでこっそりミラーリングの頻度下げてみたり…はないか。
滅びの旋風も少なかった気がするのですが、まぁ気のせいですね。
運の良いチムメンさんがうらやましい(笑)。
自道 戦2僧で攻略したものです。(サポのみ)
Bってほんとにミラーリング使うんですか?w
初めてA倒せたとき、Bがまだ黄色だったのですが
一度も使ってきませんでした。
はやく倒せたかというとそうでもなく、エステラの石召喚を
2度ほど見てるくらいです。
どういうタイミングで使ってくるんでしょう・・・
それともこっからは運なんですかね
いつも参考にさせていただいてます。(*^_^*)
ようやく勝てました。昨日から2日がかり、何回やったことか、20回は超えてると思います。(^-^;
最初パラディンでやっていたのですが、普段やらない職なので「こりゃ下手すぎてだめだ」とあきらめて、慣れている斧戦士にしました。サポさんは、斧戦士、弓魔戦、僧侶です。
耐性はあまり気にしないで(というより、ロイヤルチャームもちやダンディーサングラスの人探すの無理)、HPの高い方(みんな540↑)にし、あとは、宝珠の充実した方にしました。
料理は、全員アイスタルト星3。自分は魔結界×2をできるだけかけ、デドス対策。あと、私が感じたのは、「たいあたり」が意外に効きます。氷魔が竜石を攻撃しようとするとき、「たいあたり」すると意外とショックを受けてくれて時間稼ぎになりました。
あと思ったのは、やはりオレンにジ持ち込めてからミラーリングでないと、まず勝てないなということです。(私はですが。(^-^;)
ちなみにBはミラーリングしませんでした。ありがたかったです。
まだ、勝てたのがうそみたいです。疲れた~。脳みそ、膿みました。(^-^;
長文、乱文失礼しました。
みんな諦めずにやってればそのうち勝てるよ
肉入りで圧勝するより100回死んでもサポで倒す方が楽しい。
とりあえず今日初めてやりましたがダメでした。
構成は、
自:パラ サポ:レン 僧 猫(猫以外混乱100%)
私とレンは必殺宝珠持ち、猫はMP消費しない34%。
アイスタルト★3を全員に使用。
敗因は、
①最後の追い込みのときに必殺使用と敵のガードマヒが
重なった不運。
②敵の怒りをサポレンがロスアアタして静めたこと
(バッチリよりガンガンのほうがよかったかも)。
③猫に混乱100%をつけなかったこと(DPSを優先するという
私の判断ミス)
④私がパラに慣れていなく、操作が追いつかなかったこと。
の4点です。
MP消費なしと、妖精のポルカのおかげで、MPの枯渇は
心配なかったです。
敵に抜かれたら、におうだちをして結晶を守るといいんじゃ
ないかと。
ウェイトブレイクは全然入らなかったりガンガン入ったりと
まちまちですが、トータルではそこそこ入りますし、なにより
ミラーリングをさせないために必須の行動なので、やるしか
ありません。レンはそれを成功に近づけるための切り札です。
HP半分時に後衛に怒らせ、怒りが切れたらスタンショットや
パラディンガードでミラーリングを防ぐ。ブースト発動時は
結晶がない時と同じなので、攻撃に参加するよりミラーリング
の思考ルーチンを潰すことを最優先。もし攻撃するとしたら、
異常を起こせるプレートインパクトから。
負けはしたものの、方向性は間違っていないと手ごたえを
感じましたし、前衛の操作や十分な知識を持っていらっしゃる
oyajiさんであれは、おそらくこの方法で勝てると思います。
それだけ、無理くさくない感触でした。
立案されたのはニコニコ動画に投稿をされた方で私では
ありませんが、一度お試し頂ければ嬉しいかな、と。
さ、28日は偽りの仕事納め。29日がひとりぼっち出勤の
私の真の仕事納め。がんばろー
…いえ、正直に言います、ガンバリタクナイ。
なんいどせんたくはんたいはいきしてる?
自バト、サポ戦•賢•僧でようやく勝てました。9分51秒でした。全員混乱ガード有りで、自分と戦士は幻惑ガードも有りました。自分はロイヤル付けて宝珠込みで氷32%減、僧だけ呪文21%減でした。料理は自分だけバランスでサポはアイスを食べさせました。
バトではスタン以外でどうやっても結晶は守れないので、道をふさぎつつ攻撃しまくりました。スタンは宝珠があったせいか割と入った印象があります。また戦の真やいばもよく入り、結晶が一撃で壊されなくなるので時間稼ぎになりました。
とにかくミラーリングされる前にどれだけHPを削れるかにかかっていると思います。今回はオレンジの時にされたのでミラーリングは1回ですみました。またこれくらいの時にMPが枯渇してくるのでミラーリング前にケチらずエルフの飲み薬使いました。
あとはほぼ運だと思います。ミラーリング直前にうまく結晶が発動したので2体同時にダメージを与えまくったのが大きかったですね。
本当に今回のボス達は疲れました。炎の領界との差が激しすぎます!バランスがおかしい!!
私は難易度変更来る前は2.4ラストのヘルバトラーでさえ勝てなかったので今回は課金切れたら休止で3.2後期きたらやろうかと思ってますw
(勝てずにストレス溜めたくないのでw)
oyajiさんの記事を見て、今回のストーリーボスは難易度が高い代わりに異常耐性が低いんじゃないかと思ってたんですが、その通りっぽいですね。
異常で妨害しながらっていうのが攻略のカギになれば中衛職やる人増えて他のとこでも色々楽しくなりそうなんですけどね(^ω^)
ま、色々工夫して攻略したいって人ばかりじゃないのが難しいところ(^^;
ボス攻略はパラ構成が鉄板に成りつつあるみたいですが、サポでの協力は出来るのでoyajiさんにはパラ構成以外での攻略期待しています!
目次あってワロタ
フレと生きなよ
ミラーリング→リミットオーバー→不滅
このパターンでいつも崩れます。
自分道具使いはマジックバリアとMP回復が
地味に有効ですね。
サポ選びには本当に苦労します。
どうしても無理ならアプデまで待つかなあ・・・
こんにちは。
私はメインストーリーはすべてサポ3人引き連れていく派です。
私も三竜神の召喚発動条件がよくわからない。渦の中に敵が入り当てると発動する感じはしますが・・・・。違っていたらすみません。
戦士(自)バド・僧2で行きますが、中盤まではいけますがミラーリングされてから全く勝てない。氷魔フィルグレアAは赤までいくのですが・・・。氷魔フィルグレアBまで手がまわらない状態で全滅です。サポのMPが枯渇してしまうのが難点。それにともない消費アイテムも枯渇。エステラさんも打撃攻撃に参加してくるけど・・・まじでいらない。(迷惑)
召喚する3つの竜気の結晶に専念してほしいと少し思う。
パラ(自)・魔2・僧またはパラ(自)魔・賢・僧で攻略できると思う気がするけど、あえて「物理」で攻略したい。
敵を怒りして、ミラーリングをさせない・三竜神の召喚発動をさせてこの二つをうまい具合にかみ合えば攻略できると思われる。
うーん、やっぱり運ゲーになるのかな?
ウェイトブレイクの技巧とパラディンガード系の宝珠必須ですが自パラでやると大分楽になりました。
あとはどんだけ火力あげられるかだと思います
結晶を守ってボーナスターンの間に魔のMPを回復して、
怒ってからはウェイトブレイク入ったら自分もヤリを装備してガンガン攻撃します。
怒り時間は長いので、ミラーリングされる前に倒せました
魔は混乱耐性なかったですが、押してる間にサポ僧がキラポンまいてくれてました
今回はサポ選びが何よりきついですね
自どうぐサポ戦士バト僧侶で混乱幻惑両方持ってるの探すのも大変。気付けばタルトとけんすい葉っぱが尽きかけ…ってな感じですね
アンテロでもまだなんとかなった感じはしますが今回は…
同じくサポ討伐目指すフレの情報では一喝も効かないらしいです…スタンも結構外れるのでキツイ…
私の場合はとてもいいタイミングでダメージ無効が発動したおかげかオレンジからかなりダメージを与えた状態でミラーリングに持ち込むことができて勝てました。
3陣もうまく当たっていました。
青キノコに近いラッキーでした。
どれだけのゴールドつかったか考えるとおそろしい、、
消費アイテムが値上がってますからね。