3.2前期ストーリーのボスで役に立ちそうな宝珠や装備をまとめです。自分の使用するキャラの強化、サポート仲間選びに。よく考えてみるとゴールドはそれほど使わない。とりあえずざっくりと。何かあれば追記していきます。
ウェイトブレイクの技巧
一番人気のパラ構成で必要な宝珠。そのままでは入らないし、ウェイトブレイクの技巧があっても入りにくい。でもやっぱりパラ構成なら必要。
ウェイトブレイクの技巧 |
闇 |
ウェイトブレイク成功確率+10(50)% |
だいまじん、ブラックチャック、アンゴラ-? |
ドラムクラッシュの極意
氷魔フィルグレアは物質系なのでバレットハンマーの物質系10%と合わせると威力が上がります。輝石のベルトなどでも底上げが可能。魔炎のおおづちの場合は三竜神の召喚で炎に当てるとダメージが上がる。
ドラムクラッシュの極意 |
闇 |
ドラムクラッシュで物質系へのダメージ+25(125)% |
うごくせきぞう、ビッグモアイ、リビングスタチュー |
呪文攻撃
氷魔フィルグレアは全ての属性?に耐性があります。なので呪文でもいつものようにダメージは出ない。魔法使い、賢者を使用する場合は少しでもダメージを上げておくといいと思われます。
メラ系とギラ系呪文の極意 |
光 |
メラ系とギラ系呪文ダメージ+1(5)% |
クリムゾングレイブ、なげきムーン、ベルフェゴル、マーズフェイス |
ドルマ系呪文の極意 |
光 |
ドルマ系呪文ダメージ+1(5)% |
ゲルバトロス、ダークプラネット、ドルマージュ、なげきの亡霊 |
その他にもエステラ効果でダメージが上がる瞬間が多いので色々な職業のCT技や無属性特技が有効です。オオカミアタックやフェンリルアタックなどのダメージも馬鹿にはできない。使用する職業の攻撃系の極意はとっておきたい。
達人のオーブ宝珠検索
オオカミアタックの極意 |
光 |
オオカミアタックダメージ+3(15)% |
ウィングタイガー、フレイムドック |
フェンリルアタックの極意 |
光 |
フェンリルアタックダメージ+3(15)% |
ダークパンサー、ヌーデビル、やつざきアニマル |
必殺系の宝珠
パラディンをプレイするなら怒りを調整できるパラディンガードの宝珠を。レンジャーの場合はポルカの閃きは欲しい。ポルカの閃きがチャージする事でアイテム消費を抑えることができます。達人クエスト頼みになってしまうのがネック。
果てなきパラディンガード |
光 |
パラディンガード効果時間+1(5)秒 |
試練の門のモンスター、魔法の迷宮の主 |
パラディンガードの閃き |
光 |
必殺チャージの確率+0.5(2.5)% |
試練の門のモンスター、魔法の迷宮の主 |
妖精たちのポルカの閃き |
光 |
必殺チャージの確率+0.5(2.5)% |
試練の門のモンスター、魔法の迷宮の主 |
ブレス呪文と氷耐性
マヒャデドス(氷呪文)とダイヤモンドダスト(氷ブレス+凍結)が強力。過剰にカットする必要はないのですが、できるだけ即死しないラインまで持って行きたい。まずはロイヤルチャームと氷耐性で調整。足りないようなら呪文、ブレスで上げていくといいかと思います。
- ブレス耐性錬金→盾・体上
- 呪文耐性錬金→盾・体上
- ロイヤルチャーム→その他
鉄壁の氷耐性 |
炎 |
氷耐性+1(5)% |
試練の門のモンスター、魔法の迷宮の主 |
鉄壁の攻撃呪文耐性 |
炎 |
攻撃呪文耐性+1(5)% |
キラーアーマー、キラークリムゾン、メギロイド |
鉄壁のブレス耐性 |
炎 |
ブレス耐性+1(5)% |
カメゴンロード、キラークリムゾン、れんごくの番兵 |
ロイヤルチャーム |
しにがみのきし、シュバルツシュルト |
氷・闇ダメージ20%減、守備力+3、おしゃれさ+10 |
各氷・闇ダメージ2~3%減 |
氷ダメージ減装備を格安で買う
またパルプンテ効果で付く「氷ダメージ減」の装備を購入するのもオススメです。上級効果とロイヤルチャームを合わせれば最低でも34%は氷属性ダメージをカットできる。これで即死はまずないです。失敗品も視野に入れるとかなり格安で入手できる。個人的にはこれさえあれば呪文ブレス系装備はいらないと思う。装備のセット効果、HP、守備力などは思い切って捨ててみる。
氷ダメージ減 |
+6%(+2%) |
+10%(+4%) |
+14%(+4%) |
盾・体上 |
状態異常耐性
ホワイトアウトの状態異常対策。装備で足りない分を輝石のベルトや宝珠でカバー。幻惑は前衛系だけでいいと思います。混乱は必須レベルです。アクセサリーはモンスタードロップだけでなく、不思議の魔塔の報酬でも入手する事ができる。
鉄壁の混乱ガード |
炎 |
混乱ガード率+2(10)% |
ソードフライヤー、パンプキッズ、マッドルーパー |
鉄壁の幻惑ガード |
炎 |
幻惑ガード率+2(10)% |
じめじめバブル、デュランダル、ぬかどこスライム、ろうごくのぬし |
理性のリング |
よろいのきし、マッドレインボー |
混乱ガード+50%、守備力+2、おしゃれさ+3 |
指 |
混乱ガード5~10% |
ダンディサングラス |
メダル10、トルネコ |
幻惑ガード50%、守備+2、おしゃれさ+10 |
顔 |
幻惑ガード5~10% |
破幻のリング |
エビルホーク、ダークプラネット |
幻惑ガード+50%、守備力+2、おしゃれさ+3 |
指 |
破幻ガード5~10% |
さらなる対策に毒ガード
即死級の対象範囲の「滅びの旋風」には猛毒が付いています。聖女や致死系アクセで生き残ることもありますが、猛毒のダメージで死んでしまう。生存率を上げるには有効。
鉄壁の毒ガード |
炎 |
毒ガード率+2(10)% |
じごくのもんばん、ブラックマンティス、レッドイーター |
破毒のリング |
スカラベキング |
毒ガード50%、守備力+2、おしゃれさ+3 |
指 |
破毒ガード5~10% |
転びガードは氷魔の周囲判定の「グランドスパイク」用。しかしこれは慣れてくると避けれるようなる可能性が高いので優先度は低い。
鉄壁の転びガード |
炎 |
転びガード率+2(10)% |
アイスコンドル、コスモスライム、ナイトキャット |
サポにも欲しいこんな宝珠
サポも自分もどんどん死んじゃう。なので仲間死亡時に聖女の守りが確率で発動するこの宝珠はとても助かる。できればサポにもあって欲しい。
復讐の聖女の守り |
風 |
仲間死亡時3(15)%で聖女の守り |
試練の門のモンスター、魔法の迷宮の主 |
高速ザオラルで立て直し!
レンジャー、旅芸人などに付いていると嬉しい宝珠。ザオラルを高速で発動できるので崩れた時の立て直しに威力を発揮します。また、イオグランデ、ブレスやグランドスパイクなどの近寄ると危ない特技も多いので距離が伸びるザオラルの戦域も有効。
復讐の早詠みの杖 |
風 |
仲間死亡時3(15)%で早詠みの杖 |
試練の門のモンスター、魔法の迷宮の主 |
ザオラルの戦域 |
水 |
ザオラルの射程距離+0.2(1)m |
試練の門のモンスター、魔法の迷宮の主 |
ザオラルの瞬き |
風 |
ザオラルの詠唱時間-3(15)%(詠唱時間下限1秒) |
いしにんぎょう |
みかわしまくる!
通常攻撃も凶悪な氷魔戦では瀕死になる事も多いので瀕死時にみかわしアップの宝珠も捨てがたい。1回みかわすだけでサポ僧侶はグッと楽になりそう。その分バフ系などの他の行動ができる。
逆境のみかわしアップ |
水 |
ダメージを受けHP25%以下になると3(15)%で身かわし率+30% |
アイスコンドル、ひとくいばこ、ホロゴースト |
僧侶系宝珠
忘れてはいけない僧侶系の宝珠。最近はサポート仲間選びでも本職の僧侶さんなのか、他の職業の宝珠を付けて預けているだけなのかがわかりにくくなっています。こればかりはHPが高いだけではちょっとわからない。上下に攻魔が付いている事も多い。サポ選びの時にはじっくりと選ぶようにしたいですね。
ベホマラーの瞬き |
風 |
ベホマラーの詠唱時間-2(10)%(詠唱時間下限1秒) |
エンゼルアーマー |
フバーハ系呪文の瞬き |
風 |
フバーハ系呪文の詠唱時間-3(15)%(詠唱時間下限1秒) |
ダーシオン、リトルライバーン(ドラゴンキッズの転生) |
ズッシードの瞬き |
風 |
ズッシードの詠唱時間-3(15)%(詠唱時間下限1秒) |
れんごくの番兵 |
聖者の詩の閃き |
光 |
必殺チャージの確率+0.5(2.5)% |
試練の門のモンスター、魔法の迷宮の主 |
果てなきマホトラのころも |
光 |
マホトラのころも+3(15)秒 |
ナイトメーア、ヒイラギどうじ |
天使の守りの瞬き |
光 |
天使の守り準備時間-5(25)% |
コサックシープ、スライムベホマズン、ヘルカッチャ |
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グーシオンがダーシオンになってる
親父さん最初の方2.3前期になってますで~
氷耐性装備買うべきか悩みます
申し訳ないです。
安いやつなら氷耐性は買いですよねー