王家の迷宮解放後に受注する事のできるクエスト「祈りの時は来たりて」で戦うことになる「幻魔将ファズマ」のサポート仲間での倒し方です。「幻魔将ファズマ」は魔法系の攻撃が多いボスです。魔結界の使用やアクションでの回避ができないサポート仲間での攻略は少し難しいボスかもしれません。
幻魔将ファズマはベロリンマン同様に分身を使用。アンルシアの勇者の眼を使ってもらって倒すボスになります。序盤は分身達に魔法を連発されるのでかなり危険です。アンルシアのスキルを「忍耐」に振ってHP+150とベホマラーを取っておくとパーティーの生存率が上がるので少し楽になります。アンルシアの作戦は「命を大事に」
幻魔将ファズマの行動は分身、ドルマドン、バギムーチョ、ラリホーマなど。僧侶が眠ってしまうと危険なのでサポ僧侶は眠りガード付きを雇うといいかもしれません。自キャラは余裕が有る時に魔結界を2回使用しておきましょう。マホカンタなんかもいいかもしれません。
バギムーチョの詠唱がはじまったら仲間から離れてダメージ軽減。連発してくるのでしっかりとサポート仲間へのダメージを抑えたい。
アンルシアが勇者の眼を使用してファズマが1匹になったらひたすら攻撃です。
クリア時の構成は自キャラバトルマスター、アンルシアLv40、サポート仲間僧侶、賢者、魔法使いでした。ベホマラー要員を増やして生存率を上げて事故をなくしたほうがいいかもしれないですね。
開幕バギムーチョ3連発でいきなり全滅・・・どうやって勝てば良いの?
立て直す暇も無かったのですが。
マジックバリアでも防ぎきれず(3連発は耐えられても、回復しきれずにもう1回来ればアウト)、こうなってくると早読み後のマホカンタ配りしかなさそう・・。
なによりも、サポート仲間が固まってばらけてくれないので、全員まともに食らってしまうんですよね。
僕も先日クリアしたので報告させていただきます。
自キャラ道具80 サポはバト僧侶僧侶でした。
開幕からひたすらマジックバリアです!
物理ダメはそんなに痛くないのでスクルトは無視。バリアが消えないように注意してました。あとは倍加、範囲化で主にバトのMP管理。
なかなか、姫が眼を使ってくれないので焦りました。
途中からバトの作戦を替えるのがめんどくさくなってガンガンで放置!
初見で挑みましたが小瓶は10個未満で済みました。
討伐時間は16分…。疲れた。
いつも参考にさせてもらってます。
今やっと勝てました。タイム㊹㊹44分(汗)
自分は爪武・盗しか育てておらず、攻撃力も310程度です。
アンルシアは未装備・未スキルのlv20。
サポは呪文耐性の僧侶×3。自分はビーナス装備でした。
戦法は分身解除時のみタイガー。バイキも無いのでダメ300も出てません(泣)。
分身中は魔結界とMP回復。自分無念無想、僧はマホトラの衣なのでけっこうMP持ちました。賢僧僧や魔僧僧の構成も試しましたが回復が追いつかず、勇者様の手を煩わせてしまっていましたので。
…何とかなったぞ!
って事だけお伝えしたくて送らせていただきました。
うっかりアンルシアを育てる前に行ってしまい、5、6回死にました…
試練の門を倒した勢いでラスボス手前まで一気にクリアしたので、
自分は64の僧、サポが賢、魔、僧で聖水配りが大変でした。
アンルシアを育てていたらもうちょっと楽だったのかな?
自キャラ戦士レベル77、アンルシア30、サポ バトマス、僧侶×2 レベル77で倒しました!最初バトマスじゃなくて魔法使いで挑んでたんですが、分身中にMP消費しないようにさくせんがえをするのが厳しかったので。オレンジになってからは比較的容易でした♪
一回全滅後、これはマホカンタでクリアできるだろうと魔法使い(Lv66)でやってみたら余裕でした。サポに戦士・バト・僧侶(各Lv80)をつれて自分は「早読み」後にひたすらマホカンタ。試してないですが「早読み」無しだと心の余裕が無くなりそうw。全員にマホカンタが入った時点で相手は魔法を使ってこなくなり、攻撃は通常攻撃のみ。結局序盤に1度自分がオレンジになっただけで、あとは常時全員真っ白状態でクリアできました。討伐時間は6分くらい。攻略法が単純で、しかも比較的低レベルでも倒せてしまうので、今バージョン最弱のボスと言っても過言ではないと思います。
同じ構成で試してみました。ですが、しょっぱなでドルマドン食らったために死亡、そのまま総崩れになったので全滅させました……。
嘘つき!!
自魔法、サポ魔法、僧侶*2です。Lvはすべて80です。
自分はマホカンタを振りまいて、サポの魔法と勇者姫の攻撃のみで12分かかりましたが、倒せました。
サポの魔法に聖水を2個使いました。
自:魔、サポ:戦、賢、僧、アンルシアLV20 で、クリアです。
聖水何本使ったかわかりません。
自:魔のLV73と低く、杖のMP100もとっておらず、MP対策が一番大変でした。
ずっと、マホカンタやってました。
戦士はHPが高いので、マホカンタを後回しにしていたのですが、そうすると、戦士に相手の魔法が集中してしまい、しょっちゅう死んでました。戦士が死んじゃうとアタックが弱くなるので、時間がかかりました。
マホカンタきらす→戦士死亡→アタック低下→時間がかかる→MPぎれ→聖水ピンチ
聖水何十本もいりますが、ザオ3枚あるので、根気比べでした。
呪文系のみクリアが好きな自分的鉄板構成(自:僧、サポ:魔、賢、僧)で
色々やりましたが、どうしてもMPが枯れちゃって、聖水配るのも追いつかず、
十数回挑んだところで呪文系のみのクリアは断念。
クリア時の構成は、自:魔、サポ:バトマス、僧、僧。
攻撃力高めのバトマス入れてMPに依存しない攻撃で地道に少しずつ削ってもらう事にして、自分は全員にひたすらマホカンタ。全員にかけてると、5人目かけた頃に一人目が点滅始めるのでまた順番に。
結局自分はマホカンタと終盤の聖水配りぐらいしかやってないかも・・・
下手に攻撃に回ると、マホカンタが切れる時間ができちゃって、
僧侶がそこで魔法くらったりするとドタバタになるので、マホカンタ係に徹することに。
序盤に、分身解除直後に分身されるという間の悪い展開が続いてウンザリしましたが、後半は分身解除中にマホカンタで跳ね返すのもあったりで、バトマス君の地道な削りと合わせて、時間はかかりましたが何とか倒せました。
終盤の聖水配りをするときのみ早詠みで時間稼いだ程度で、それまでは早詠みなしでタイミングちょうどよかった感じです。
こちらの「マホカンタなんかもいいかもしれません」の一言が無ければ、まだクリアできずに苦しんでいたと思います。
感謝!
一応クリアはできましたが、所要時間約25分ととても長くかかったので、あまり参考にはならないかもしれませんね。
でも、この方法ならば、集中力(マホカンタ)と聖水を切らさなければいつか倒せます。
多分・・・