提案広場をチェックしていたのですが、モンスターが使用する◯◯化の特技に怒っている人が多くなってきたような印象です。何がありましたっけ…小人、ムッチーノ、ミイラ、ドロヌーバ、パンなど。行動できないってのはストレスですよね。小人は弱体されるけど行動できた、ムッチーノは敵に、ミイラ、ドロヌーバは相撲とか逃げたり、パンは行動不可。
んー、これは僧侶のキラキラポーンで全ての状態異常を防げてしまうのと、耐性系の装備+2の100%が安いのも関係がありそう。強力な状態異常でもほぼ完全に防げてしまうし、難易度を上げようとすると◯◯化になるのかな?キラポンが強すぎますよね。これは逆に弱…発言するのも怖いのでやめておきます。
しかし魔女グレイツェル戦は好評な印象でコメントを見てても倒し方が面白いです。上から雑魚を落として一掃したとか、弓で下から狙ったとか。いつもは強敵だと僧侶+サポ討伐の報告が多い印象ですが今回はバラけた気がします。レンジャー、武闘家なんかの報告も。
某大型掲示板を覗いてみてもパンは不評な印象がありますが魔女は楽しんだような印象が。そう言えば魔女ストーリーはムービー見ていると魅了系の特技を使用してくると思わせるシーンがありますよね。罠でした…
試行錯誤する戦闘楽しいけども、◯◯化のような強制的に行動不能になるような攻撃は面倒。って事でしょうか。以下は提案の一部。そう思うの比率が高い気がしますね。
ちなみに僕も◯◯化はもういいかな…
- バージョン6発表!天空の英雄たち!オフライン版も!発売日は?
- 幻惑も有効!サポート仲間と魔瘴魂ゼノドラゴン【5.5ボス】
- ドラクエライバルズがサービス終了!【サ終】
- サポート仲間で邪神ヴァニタトス【バージョン5.5ボス】
- バージョン5.5開始記念プレゼントの呪文は5月31日まで
- 呼声の化身と戦闘!レベル118上限解放クエスト【バージョン5.5】
- ガミルゴの盾島への行き方は?659ふたつの運命
- ジュリアンテだ!660絶美の魔神よ 降臨せよ
- モヒペンコの説得方法 657ひねくれ者たちの約束
- 大魔王の鎌の入手 656新たな武器をこの手に
人間でPT組めば、全てのボス余裕ですよ。
ソロ+サポ3だと押されて端に追いやられて、サポ3人ヌーバになる。ボスしか殴らない。
DQ10プレイヤーの70%は、ソロと国税調査でもでてるので、今回特にソロの声がネットと広場でも多く大きくなってます。
ファイナルファンタジーの場合、
・ドンムブ(動けないがコマンドOK)
・ドンアク(動けるがコマンドNG)
の状態異常がありますが、
ドラクエの○○化もこれくらいがちょうどいいと思うのに。
せめて相撲させて、という意見には賛成ですね。
実装時は楽しかったんですけどね。
ただ、追加ボスに積極的に利用されているのでバトルバランスを◯◯化に頼りすぎてるんじゃないかってのもあると思います。
パン化の場合は、効果範囲が短い、効果時間が短い、変身よりもBuff消しがメインの効果 というのがまだ泥ヌーバとかより良いかな…
ヌーバだのミイラだのは時間が長すぎて、その間に何も出来ず、味方がやられても動く事しか出来ないストレスがとてつもなく大きいのが不評の原因じゃないかと
うん。ストレスなんですよねぇ…
〇〇化の問題を雑魚だからと履き違えている人もいますね。
装備でどうにかなることではないです。
そもそも問題なのはクールタイムがなく状態変化を延々と繰り返され
下手をすると1分以上全く何も出来ないという現象が発生することです。
敵の攻撃が多彩なのは楽しいことですが、明確な攻略も出来ずボスクリアが運要素満載になってしまうのはいかがなものかと。
ただしキラポンが後付けみたく強化されるのは違うと思いますし、
キラポン以外のスキルや耐性が登場するのもおかしいと思います
。
ゲームバランス自体が悪くなってるわけですから。
いちおう魔女はクリアしましたがもう再戦しようとは思いませんね…
そうそう。多分強いから嫌だって事ではないと思います。
戦闘中に見ているだけ。これがストレスなんですよね。
1分近くは辛い…たしかに連続もあったような。
そこで〇〇化を防ぐキラポン上位の技が後期に登場すると予想
僧侶強化が止まらない!!!!!
でも僧侶強くなると喜ぶ人は多いかもですよね。
圧倒的な人気になってますし(・∀・)
それはそれでありかもしれない。
あ。僧侶以外って手もありますね。
持たせるとしたら賢者、旅芸人あたりでしょうか。
旅芸人になにかほしいなぁ。
わりとどうでもいい…w
ざこはちゃんとレベルを上げて装備をそろえろ!
それプラス頭使わないバカ多すぎ…
わーわーわめく前に自分の強さを見つめ直せや
うん、わりとどうでもいい気もします。
コインボスまで使ってきたら嫌ですが…
キラポンで防げないもんもありますよね
それが○○化や即死ですしそれでいいんじゃないかと
思いますけどね
持続時間もそんなに長いわけじゃないし
一人ひとりかけなきゃいけない技なので
そこまで最強って印象もないですけどねえ
だからみんな耐性装備買うわけで
うん。だから◯◯化が増えたんじゃないかって話ですよね。
運営はキラポンで防げない特技をなんとか考えた!
な感じでしょうか。
キラポンが強いというよりも僧侶+キラポンの組み合わせが強いのかもしれないですね。
マジカルハットのハットイリュージョンで
解除できますよ(●´ω`●)
それまじ!?
まじでっ???
それは凄いですね。
マジカルハットのなつき度100にしてきます!
後ろを向けば防げるとかにすれば
ターンをためる、相手をよく見るなどの練習になって
いいんじゃないかと思ったけど簡単すぎるかなw
お。面白そうですよね。
コマンド入れているとついついモンスターを見るのを忘れてしまいます。ログ見ながらプレイしているのもありますが…
あれらがせめて単体対象だったらいいバランスだと思いますよ。
パンが単体、またはなかったら雑魚敵が強くするとかになりそうですね。なかったら魔女は弱すぎる気もします。
面白い敵の特技ですよね
ドロヌーバーといい笑っちゃいました
開発としてはユーザー同士でPTを組んで
クリアして貰いたいという意図も感じますが
もう少し使用頻度下げてくれるか
サポだと持続時間半減とかの
少々の手加減も欲しいと思いますねー(´・ω・`)
PTを組んで欲しいというのはあるでしょうねー。
死体山盛りで近くの人とPTを組むのは楽しそうです。
キラキラポーン、弱体化なんてしたら
装備買えない方はストーリークリアすら危うくなりますよ・・・
42、50の一部と80装備は潤ってるけど
ブームを過ぎたその間の装備は品薄で
(売れないなら誰も作りませんからね・・・)
実質80装備が買えなければ(またはレベルが80もない場合は)
42か50装備で攻略していくようになりますからね・・・
土日にしかインできない方とか、キッズタイムの方とか
金策に苦慮されてるだろうから
装備整えてこい!というのは酷です
(最悪RMTしないといけなくなるんじゃ・・・)
せっかくレベルあげて装備も整えてるのに
「行動不能にする」というのがよくないんですよ
なにもできなければ、なすすべなく一方的に負けますからね
す、すみませんっ!絶対怒られると思ってました(´・ω・`)
たしかにゴールドのない新人さんあたりはキラポンなしは厳しいかもですよね。でも王軍師も安くなりそうな雰囲気ですし…
そう。全ては行動不能が悪いのです。
キラポンのせいではないですね。
あとコロシアム目線でいえば(ふくびき券狙いのまったり派)
キラキラポーンの弱体化は
スーパースターの強化につながります、状態異常かけ放題になる
最近は戦士が増えてきたので
たいあたりされてるでしょうが・・・
バトルグランプリでは
相手はスパ、戦士、魔戦、僧侶の構成で
近寄る前に魔法戦士の弓で削られて
スーパースターの護衛をしている
片手剣戦士(盾と体上に魔法耐性つき)に
倒されるパターンを何度か味わいました
それで生き延びてもスーパースターが魔法使うともう無理
護衛の魔法戦士や戦士を倒そうにも
僧侶が即座に回復しますから
どうやったら勝てるのか、わからずじまいです
コロシアムが閉鎖すると
調理職人が路頭に迷うし、バランスとるのって難しいですよね・・・
いっそのことキラポンを弱体化しなければ敵の極端な調整が続きそうですね
キラポンしたら50%ガードとか80%ガードとかにするべきかなと思います
キラポンで複数状態異常ってのは強すぎるんですよね。
50%ならぐるぐるとセットで魅了ガードできますしねぇ。
三悪魔の報酬は変化ガード50%だといいな
必死にお金貯めて買った装備も敵の動きを研究して磨いたPSも意味をなさない
そんな敵ばっかりになったら嫌だなぁ
○○化は小人はいいですが他はただただ理不尽なだけで面白くないです
それいいですね!でも…そんなアクセサリーがあると今後も◯◯化が増えるような…コインボス前提とかきっと広場の人怒りますよ。
ただただ理不尽。わかる気がします
途中で送信しちゃった(>_<)
今にラミアみたいな脱衣技とかきそうですねw
装備脱がせたら…
アストルティアには喜ぶ人がいそう(・∀・)
今にらみあ