サポート仲間での魔女グレイツェルの倒し方

サポート仲間での魔女グレイツェルの倒し方

魔女グレイツェル行動は

  • マヒャデドス
  • フェザースコール(範囲攻撃、幻惑、呪い、300以上のダメージ)
  • 魔女の舞踏会(範囲踊り)
  • パンパカバーン(パンになって行動不能※範囲)

状態異常が多く、少しでも状態異常耐性装備のサポート仲間を選ぶようにしたい。あまり状態異常になる事が多いと回復、蘇生が追いつかずに全滅するかもしれません。幻惑もあるのでサポアタッカーは魔法使いが良さそうですが、サポート仲間の魔法使い(呪い耐性)を探すのは困難なので蘇生回復もできる賢者がオススメ。ドルモーアでも安定したダメージが出せます。

踊りは踊っている時間が短いようなので特に気にする必要はないと思いますが、あればあるほどいいです。

僧侶は2人いても足りないくらいかもしれません。オススメのサポート仲間構成は賢者、僧侶×2。操作キャラはアタッカー。

ダウンロード (14)

気づきにくいのですが2階からダークペルシャ×3、リリパット×2が攻撃してきます。早く倒すとそれだけ安定します。できるだけ単体に高いダメージを与える特技を使用できる職業を操作して一掃したい。※中央奥の階段から上へ

オススメは幻惑を不撓不屈で回復できる武闘家(呪いは回復できない)と言いたいところですが、バイキルトがない武闘家だと魔女グレイツェルへのダメージが若干少ないかもしれません。幻惑(体下・頭)、呪い(体上、頭)、破幻のリング、破呪のリングと両方100%は比較的容易。耐性があればバトルマスターの天下無双などでも早く倒すことができます。サポ僧侶がマヌーハを入れる余裕がほとんどないです。最低幻惑ガードだけでも。

ダウンロード (16)

魔法の聖水を使用するときはできるだけ離れておくとフェザースコール、パンパカバーン、魔女の舞踏会などの影響を受けない。全て魔女グレイツェルの範囲特技などで単純に離れることが効果が高い気がします。お祓い、不撓不屈などでも離れて使用するといいかもしれません。

クリア時の構成は自キャラバトルマスター(幻惑・呪い100%)、サポート仲間僧侶(呪い100%)、僧侶(なし)、賢者(呪い100%)。呪いは比較的サポート仲間でも探しやすい耐性かと思います。討伐タイムは9分でした。聖水使用は4~5個。

また開始数秒でサポート仲間が全滅と言った場面もありましたので運要素も絡みそうです。サポート仲間は同時に強化をはじめるので開始1発目がフェザースコールだとかなり厳しい。

こんな構成のサポート仲間でもクリアしたよ!の報告があれば参考になります。よろしければコメントでの報告お願い致します。

最新コメント

今日はこんな記事が人気です

サポート仲間での魔女グレイツェルの倒し方” への56件のコメント

  1. 今回は無理ゲーと思いましたが、こちらの情報を参考にクリアできました。
    ありがとうございましたー

    自分:L66僧侶、H331、守346、まもりのたて、スティックスキルなし
    サポ1:L66僧侶、H397、守346
    サポ2:L66賢者、H420、守324
    サポ3:L85魔法使い(フレンド)H399、守320

    開幕後、天使・祈りのあとは自分は2階に上がってひたすらベホマラー、
    魔女が上がって来たら飛び降りて回避、が勝ち筋でした。

    なのでMP350あってもギリギリになります。
    五大陸の討伐でお金がもうけやすくなったので、エルフの飲み薬を1人1本持っていきました。

    ちなみに、2階から1階の死人をザオラルで蘇生できるのですね。
    はじめて知りました。。。

    • ちなみに2階のモンスターは、1階のサポ仲間をずっと狙い打ちでした。リリパットの隣で並んで回復に専念というシュールな状況にw

  2. 基本ソロなのでいつもとてもとても参考にさせていただいております。

    自分バト(呪い、幻惑、踊り100)、僧侶僧侶賢者サポさんで9分弱でした。サポさんは呪いだけ100の方を探しました。踊りはなんとかなりました。
    主さまとコメント欄の皆様のおかげで1度で倒せました。
    さっさと二階にあがって次々に倒していったので、下で何が起こっているのかほとんどわからぬ状態(^_^; それぞれ何度かパンにされましたが蘇生がこれだけいるとなんとかなりますね。賢者さんは途中までバッチリ、魔女ひとりになってからガンガンで。魔女、魅力的なキャラでしたね。

  3. トータル9戦目くらいでのクリアです。

    構成
    自:弓レン85
    サポ:杖魔85(バッチリ) 棒僧85×2(命大事・バッチリ)

    先ず中央に上り、ダークペルシャを至近距離からさみだれうちと魔が集中攻撃して落としました。
    続いて左右のダークペルシャを落としました。
    その後、グレイツェルで、リリパットは完全に無視です。

    弓レンジャーとしてですが、
    至近~中距離からのさみだれ・シャイニングと、
    ポルカしか行いませんでした。

    ポルカは二度発動。
    パンパカパーンで上手くサポを分散出来たので、
    ポルカ効果を長引かせることが出来たのが良かったかな。
    MP回復薬は0個、戦闘中の葉っぱも0個でした。

    耐性は全員一切なし。

    パンパカパーンですが、
    魔女を押している時にミスにすらならず受けないことがありましたが、
    一度のみなので偶々かもしれません。

  4. やっとクリアしました。4カ月かかりました。
    この書き込みをまねさせてもらって自おの戦士、サポおの戦士、僧、賢者でした。
    2階に倒しに行ったらサポおの戦士が逆サイドの2階倒しに行ってました。
    その途中自キャラは死んでましたがサポ3人で何とか生き残って
    僧が助けに来てくれて復活。その後僧、賢者の両方が死んでしまいましたが
    冷静に葉っぱで復活させて、その直後にグレイツェル1匹になり安定しました。
    良かったです。ありがとうございます。

  5. いつも参考にしております。ありがとうございます。
    自分=魔法(78)、サポ=僧侶(80)×2+バト(80/ガンガン)でクリアできました。
    始まってすぐに、グレイツェルから離れるよう2階でザコを攻撃。
    グレイツェルが2階へ追っかけてきたら、1回へ飛び降りて反対側の2階へ。
    というふうに右往左往しました。
    グレイツェルは階段を必ず使っての上り下りですので、自分は死ぬことはありませんでした。
    使ったアイテムは、聖水×2、世界樹の葉×1で済みました。

  6. 自分オノ戦士、サポオノ戦士・賢者・僧侶でクリアしました。
    最初は賢者を増やしてザオ3枚構成なども試したのですが、
    殲滅力で外周の雑魚をいかに早く処理できるかがポイントかなあと思います。
    (バイキは無しでしたが)

  7. 自キャラ旅芸エンド要員、サポ僧侶、魔、バトでクリアしました
    最初バト2で行ったけどだめだったので片方魔に変えていったら
    一発クリアでした
    エンドオブシーンでパンが解除できたので多少楽?

  8. 参考にさせていただきました。(参考にする前に4回くらい失敗してます)
    自分:魔法使い(呪100%)
    サポート:僧(呪100%踊100%)、僧(呪100%)、バトマス(呪60%踊92%)
    9分ちょっとです。ダークペルシャを先に倒すことと、自分だけでもできるだけ離れていることがキーだったようです。
    ありがとうございました。

  9. もう何度やったかわかりませんが、ようやく勝てたので、まだの方に参考になれば・・・
    構成は自僧、サポ僧、杖賢、弓ませんで、呪いガードもち。作戦は僧いのちで、他はガンガン。これでたぶん適当にばらけてくれると思います・・・。後はパサーほしいときは、ばっちりに変えたりして、せいすいは使わずに行けました。賢者はガンガンでも回復ある程度してくれるので、作戦変えなくてもいいかもです。自分はフェザーくらわないように、魔女から距離とったり、パンをみんなでくらわないように固まらないようにしたりして、聖女の祈りして回復をしてました。討伐時間18分50秒

  10. 何かあった時は情報を得るため見に来ています(笑)。
    自斧戦、サポ魔賢僧で初挑戦で撃破。
    戦略としては皆さんと同じでザコを撃破を優先しました。ただ、賢者が開始早々死んだのにはビックリしました。
    黄色くなってからパンの連続使用が増えた気がします。ただパン使用後は何もしない時間が結構あったので運が良かったのかも。
    ザオ持ちは複数は必須ですね。戦でなくレンで行くのも安全策としては良いかも。
    未検証ですが自分がパンをくらった時にひっさつで偶然なのか元に戻ったので、僧侶のひっさつでパンが治るかも。
    もう一度行きたくないので、誰か検証して下さい(笑)。
    唯一つ言える事はただの運ゲーで倒しても達成感はなく疲労感だけが残りますね

  11. こんにちは。 はじめてコメントします。
    いつも困ったとき 参考にしています。

    8回くらいチャレンジしていますが 倒せません(。>д<)
    また 頑張ります。

  12. 初コメさせていただきます

    グレイツェルは自分道具使い(槍)サポはバト僧僧で倒しました。 

    開幕パンパカパーン→フェザースコールの即殺コンボじゃないの確認後、さらに自分が離れても問題ない状態を確認後にサポバトと一緒に片方のリリパット、ダークペルシャコンビ、倒したら反対側のコンビを、そして中央のダークペルシャ、グレイツェルの順で倒しました。
    感じた攻略ポイントはダークペルシャが健在の間は出切るだけマジックバリアを張り続ける。道具の範囲倍加をきらさない。常に僧侶二人の状態を確認する、フェザースコールの発動は見逃さないです。開幕のパン、フェザースコール以外で怖いと感じたのはフェザースコールからの取り巻きによる魔法でやられるパターンです。僧侶が落ちたらどうしようもないので僧侶がフェザースコールをくらったら最優先で僧侶のサポートに向かったほうがいいです。
    あとは自分がパンで狙われたら離れる。MP管理をしっかりしてれば勝てると思います。余裕があるときは自分も攻撃すれば時間がその分早くなります。
    グレイツェルの通常攻撃、デドス、舞踏会はボーナスタイムなので積極的に攻撃したほうがいいです。
    少しでも参考になればいいですが……

  13.  フレが自僧、斧戦×2、魔戦で勝ったと聞いたのですが、どうも私はうまくいかず、ここの皆さんのコメを参考にして自分なりに組み立ててみました。
     自賢(幻、呪100)斧戦、僧侶、ギガスラ魔戦(サポはいずれも呪100)
     とにかく群れないよう心がけ、雑魚から倒していき20分くらいかかってしまいましたが何とか勝てました。
     ギガスラがどれだけ発揮されてたかが不明なので参考になり憎いのですが、杖魔戦の方がMPの枯渇を防げたかもしれません。賢者は下から上の階へドルモーアが狙えたので離れて攻撃、回復ができて楽でした。

  14. 自僧80(羽衣)、サポ : 両手バト80、魔80、キメラ39+6(退魔)で1回目で勝てました。
    自僧は、他キャラを盾にして魔女に近づかないようにして、一度もパンにならず、
    祈りとマホトラの衣を維持してベホマラー連打でき、MPも余裕あるうちに終わりました。
    気をよくして、2アカ(盗賊80)入れてトライしましたが、こちらは無理でした。
    2アカ操作ではキツイですね。ちなみに、魔女には、よく毒が入りました。

  15. 奇跡の1回で!
    自分武闘(80),サポ僧・僧・魔戦の構成。
    自分は耐性・装備(無法者)ほとんどなし。
    ダメもとのつもりで,焦らずアイテムケチらずの長期戦の心構えでした。
    リリパットとダークペルシャを順番に倒していき,ボス最後の作戦。
    とにかく火力が自分しかないけどあわてないことでした。
    ダメージ与えることにこだわらず,サポのMP管理をメインに,暇みてサイクロンかます!のが基本。
    一喝でたら立て直しと,MP補充。
    リリとダーク倒してからは,安定しました。
    世界樹の葉は1枚だけ使用。
    時間は19分19秒(笑)。
    サポの僧侶のスペックが左右しますかね。
    ツメでもいけます事例でした!

  16. 自僧(ヤリ)+サポ賢僧オノ戦で、僧侶以外はガンガンで倒すのが自分は楽でした。自分は開幕走りながら祈りとマホトラ衣を入れて2Fの左右どちらか奥に行き、リリパットを押し込んでひたすら狼牙をしながら適宜マラー。運ゲーですが魔女が階段やサポに引っかかって倒すまで来ないこともあります。魔女が迫ったら飛び降りて自分絡みで複数パンになるのを極力避け、反対側の2F奥に走って同様に2匹集めて狼牙を繰り返します。戦士もオノむそうを使ってくれるので、蘇生回復に気を付けて走り回ってると魔女(+黒猫1)になります。あとはスティックに戻して普通の僧侶役に徹しました。戦士に1回聖水を使った程度で約8分でした。バイシに期待して道具でもやってみましたが、パンでバフ消えて回復間に合わず撃沈しました・・・。

  17. 先週金曜日初戦はここを見せてもらいながら自僧、魔使、僧、バトでいきました。グレイツェルのHPが黄色になるところまで行ったあとみんなほぼMP切れて全滅、惜しかったです。そこで他の職の組み合わせもいろいろやってみたのですが、サポのかり出しに無駄にゴールドをたくさん使っただけでほぼみな瞬殺でその日は終わりました。2.3のラスボスよりよっぽど強い! 翌土曜日、ちょうど、フレの中に耐性はほとんどないけれど、HPが高いか素早さがかなりあるサポ僧と魔使をみつけたので、酒場でHP、MPと攻撃力が高いバトだけ探して、やはり一番長持ちした初戦の自僧、魔使、僧、バトで 再度挑戦してみました。一回目は瞬殺、けれども二回目は運良く散らばることができたため、長期戦にはなりましたが、勝てました。蘇生が大変でしが。ほんとにこれは運だと思います。自キャラでまともに育っていてそこそこ使えるのは僧ぐらいなので、こういう組み合わせになりましたが、全戦闘を振り返ると、素早く蘇生できる僧がいるなら、マヒャデが使える魔使をパーティにいれたほうが成功率が上がるように思いました。「うつくしそう」と「破幻のリング」しっかりとりました。開放の踊り、こんなところでも!

  18. 勝てた話ではないので申し訳ないですが。
    攻略情報なしの初回で、ダークペルシャをなぐろうとしたら壁に向かって走り続けるので、なんでやと思ってるうちにサポートが全滅してしまいました。
    #自両手バト、サポ賢僧僧
    まさかの2階、新しいですね。階段登る前のパンパカパーンにはイラっとしますが。
    その後2回ほど階段を上ろうしている間に全滅。パンパカパーンはなんとか耐えるものの、その間にダークペルシャに殺されます。あと魔幻宮殿の中ボス3体のいずれも勝てていません。また弱体化の世話になりそうな気配です。ま、1日1回魔女でゆっくりやります。

    • その後十数回埒が明かず、自両手バトマス、サポ僧侶x3で耐性全部そろえて行くと1発でクリア。(踊らされガードサポ探しが大変)
      お伴をまず全部倒す、魔女が来たら逃げる、サポが死んだら自力で蘇生するとか確認せず反射的にせかいじゅの葉、せいすい配り、すてみ、天下無双で忙しかったです。

  19. 自キャラオノ戦士、サポの僧侶、オノ戦士、魔戦で倒しました。
    体当たりで、50%くらいノックバックしていたので、フェザースコールを何度かつぶせました。
    2階の雑魚は、単品ではなく、押して2匹まとめて無双巻き込みました。
    そんなこんなで、下見に行ったつもりでしたので、必要な耐性が自キャラ、サポ共になく、自キャラにサングラスだけつけてましたが、勝てました

  20. やっと倒せました~!!
    今回のが今までの中で一番きつかったです。
    もう何回やったのかも忘れるくらい…(´Д⊂ヽ

    最終的には、自分魔・サポ バト僧僧でクリアしましたが、
    運要素強すぎ!(。-`ω-)
    今までの苦闘はいったい何だったのかというくらいあっさり倒せました。
    もう2度とやりたくないです!

  21. 自分僧レベ80(呪い&踊りガード100%)。サポバト僧僧それぞれレベ80で1回目でクリア。サポの耐性はまったく考慮せず。開幕と同時に2階のダークペルシャやリリパッドに自分で攻撃しバトマスのターゲット誘導。あとは残りの2人のサポ僧と距離を置くようにして巻き添えを回避しつつ、回復と聖水配りをすればわりと楽に倒せました。

  22. 私はバト(自分)僧侶x3(サポ)でいけました。自キャラでまずすてみから天下無双でまわりの雑魚を一体ずつ倒していって最後は魔女パン(なるだけかたまらないように)になるのをきおつけながら倒しました。・・・・・あ世界樹2枚つかったなw

  23. 自キャラ魔法使い サポ戦士僧侶僧侶でクリアしました
    さくせんは 戦士も僧侶も いのちだいじに
    お供から倒すために 開幕一発メラゾーマをお供に打ち込んで 戦士を誘導
    その後マホカンタを全員にまいて お供がいる間は切らさないようにしました
    自キャラは魔法使いなので幻惑を気にする必要もなく
    またサポから離れて攻撃できるので パン化の影響は最小限に抑えられます
    2.3のストーリーも全て同じ構成で行けたので ボス戦には向いてる気がします

  24. 自キャラ戦士(幻惑G,踊りG)でサポ魔(耐性なし)僧(呪いG踊りG)僧(呪いG)でクリアしました。

    色々やったのですが(体当たりでキャンセル狙い、僧侶でベホマラー連発、お供無視とか)
    結局お供を先に倒してゆっくりグレイツェルを倒すのが良かったみたいです。
    はじめはアタッカーを自分のみにしてあとは僧侶3人にしていたのですが、お供を倒すのに時間がかかる上、サポさんが3人仲良く固まってしまうので逆効果でした。
    アタッカーを二人にすることでいい感じにサポさんがバラけてくれたので逆にパン化の被害が少なくてすみました。
    自キャラ戦士だとサポさんはどうしても自分に近づいてくるのでとにかく走り回ってサポさんがバラけるようにしました。
    ただ、どうしてもサポ僧侶二人パン化が何回かあってその時にフェザースコールをくらってしまい、せかいじゅのしずくを2個使いました。

  25. 魔女グレイツェル、自バトマス(体上呪)、サポート僧侶3(盾呪2僧侶・踊G2僧侶)で危なげなくクリアーしました。行動は2階の中央のペルシャ→左リリパット→ペルシャ→右に戻りリリパット→ペルシャ→1階に降りて魔女。パンに変えられてる間は休憩、途中で僧侶と自がMP足りなくなるので聖水補給を怠らないことに注意。

  26. 自キャラ戦士、サポバト、僧2でクリアしました。2階の敵から順に倒して、グレイツェルを集中攻撃しようとして途中全滅しそうになりました。世界樹の葉でなんとか復活して討伐成功しましたが、運が悪ければ勝てなかったと思います。たいあたりも効きますが、タイミングを逃さず打たないといけないので技キャンセルにこだわらず確実にダメージを与えることに集中した方が早く倒せそうです。ちなみに後半はよくパンにされまして、そのパンにひっかかってタゲに行けないグレイツェルを見ました。面白かったです。

  27. 最初サポで死にまくっていたところ、野良でお声がかかり、1回目は肉入りでクリアしちゃいました^^;
    みやぶりそびれたので、サポにてリプレイ。

    自分僧侶(呪い、踊りG)
    サポ戦士(オノ、踊りG、ガンガン)
       魔法(耐性なし、ガンガン)
       僧侶(呪ダメ14)

    何戦かしていたので、多少動きがわかり、とにかくパンを僧侶二人が同時にくらわないよう、逃げまくりましたw
    キラポンはうたず、祈りと衣だけで、あとはマラー連発です。
    リリパットとダークペルシャを1匹ずつ倒したら、サポ戦士がグレイツェルに攻撃開始。
    リリパットたちは放置ですw
    そのまま勝利。タイムは8分5秒でした。
    グレイツェルを倒したら終わりでした。

    前からあったのかもですが、2階の小部屋に黒宝箱が2つ
    「うつくしそう」と「破幻のリング」でした。

  28. バト(自分)、サポ僧×2、魔使で時間は6分弱で倒せました。
    いずれも耐性無しです。いかに早くザコを倒せるかが決め手ですかね。
    でもやはり運が無いと勝てないかもです

  29. こんにちは。自分は自戦+ホイミン+サポバト僧でした。戦略は皆様とほとんど同じなので割愛w

    あと、舞踏会はマップ全体効果でしょうか。マップ反対側で魔女が踊ってて、しめしめと思ったら突然踊り始めたw

  30. 自キャラ僧、サポ僧、魔、バトで雑魚猫1だけ先に掃除して、ボス集中攻撃で撃破しました。

  31. はじめまして。メインサブ共に自分道具のバト僧僧で倒しました。
    自キャラは上呪文耐性+盾呪い+足踊り、サポはなるべく呪い耐性持ちを選びました。
    サポだと下手すると階段昇るとハメに合うので、本体叩く作戦で。自分はマジバリ維持とキャンショ・スタンに徹しました。サポがパン化しても範囲回復・蘇生あるし。
    流せるデドスと舞踏会の時間を利用して強化〜という感じでやりました。

  32. 事前情報なしで、自分僧+サポ魔魔僧で行ってきました。
    初回は4人揃ってパン→パン→パン→フェザースコール→フェザースコールで全滅。
    で、自分が羽衣(パル炎14%)+竜おまに着替えて、やっとこさ撃破しました。
    今回ほど、炎100%のありがたみを実感した事はないですね。
    (フェザースコールでロザ発動→メラゾーマ4発食らってる間に回復→フェザースコールで必殺チャージ→メラゾーマ3発食らいながら必殺発動)
    炎99%ではクリアできませんでしたw

    それにしても、最近の運営はキラポン貫通の状態異常が大好きですね。

  33. 自分戦士(踊り幻惑OK呪い60)、ホイミン(転生6LV50バイキ無し全耐性OK)とサボバト(幻惑呪い)+僧(呪いOK踊り無し)でクリアしました。
    初回は魔女に攻撃仕掛けたらすぐに全滅しましたが、二度目で討伐!
    タイムは7分30秒で世界樹1枚と聖水2の消費で行けました!

    自分は開始から二階に走り雑魚退治で、サポバトが上手く1階の魔女と対戦してくれたので上手く分散出来たのが良かったです、僧とバトは何度もやられたのですがホイミンが大活躍で何度も窮地を救われました!

    運もあるとは思いますが固まらず上手く分散すればパン化を逃れられて良いのかと思います。

    自分的には新鮮で面白い戦闘だったと思います
    (メインストーリーの魅了やドロヌーバでのやたら長丁場の戦闘にさせるのはは(^_^;))

    でもそれ以上に話がキュンとくるので凄く良かったです!

  34. 自分は道具、サポは魔賢僧でクリアしました。
    リリパットとダークペルシャが居る間は賢者も「いのちだいじに」して回復優先。
    道具の弓によるさみだれとシャイニング、サポ魔のメラゾーマで2階にいる敵から倒して行きました。サポが1階と2階にうまく分散されると、パン化の被害が最小限に抑えられましたね。どちらも遠距離から攻撃可能なのもメリットです。
    万が一フェザーでサポが全滅したら、範囲&倍化した世界樹の葉で立て直しました。
    グレイツェルが自分に怒り状態の時は放置が良かったですね。あとは、単体時はハンマーに持ち替えて、ひたすらキャンショ待機しました。

  35. こんばんわ
    自(僧)サポ(バト武僧)で行きました。
    まず、2階のザコを1階に落としてから
    攻撃しました。

  36. 自 戦士 サポ 芸人・僧侶・魔法使い でクリアです。
    開始は運ですねー。
    やっぱいかに早く雑魚かたづけるかだと思います。
    やいばくだきは入らなかったですがゴッドジャグで低下しました。
    パンはたいあたりで解除可能(ほぼ)。パン表示が出てすぐしないと
    間に合いません。他はほぼ無理?(タイミングシビア)。
    鉄鋼はほぼ入りますのでチャージ貯まったら魔女に打つってことしてました。
    僧侶2で最初してましたがどうせ天使剥げるので芸人にしたらなにげに
    安定しました。とにかく戦士で行きたかったのでおっけいv

  37. 最初にいかに固まらずに、さっさと階段昇ってどちらかの通路に入るかが勝負だと思う
    開幕にパン→フェザーで瀕死が一番多い全滅パターンだった…

  38. バト2僧2で自キャラバトで(呪幻踊100)サポの耐性はそんなにきにしてませんでした賢者のせいすいを自分に1回使っただけで討伐時間は7分12秒でした 手探りでクリア楽しい♪

  39. お疲れ様です。
    自分 ハンマーバトマス80(呪い・幻惑・踊りガード)
    サポ 僧侶80(呪いガード)、賢者80(呪い・踊りガード)、ホイミン50+6(呪い・踊り・幻惑ガード)で16分…。
    本当に疲れました…。
    開幕フェザースコールで自分以外全滅しまして…ダメージ400ちょい出るとどうしようもない…そこから世界樹バラまいて何とか立て直し。運が良かっただけですね…。
    フェザースコールが属性攻撃なら難易度を大きく下げることができそうなのですが…まあ、無属性でしょうね。
    念のために料理で氷耐性を上げとくと良いですね。
    あとペルシャのメラゾーマのダメージを減らすためにも僧侶は羽衣で。
    でもどれだけ対策してもフェザースコールとパンパカパーンがアレすぎて運ゲーですわ…。

  40. 初コメ失礼します! 自分(僧)魔賢バト(両手) で倒しました。 攻略もみずにやったので何回かで必死になってやっと…w 自分は一階でなんとか…あんまり二階はいかなかったです。(階段あたりはいきましたが) 耐性なしでしたがクリアできました! 何分かはみてなかったです。 パンは僧侶の必殺で解除できました。ちなみに雑魚からやりました。

  41. こんなところで初コメント失礼いたします!自レンジャー、サポ僧・戦・魔戦で12分ほどでした。倒せたのは運が良かったかもですが、前情報とか全くなしに突撃してしまってもなんとかなるもんだと…wサポ僧は何度も死んでたのでレンで来て本当によかったと思いました。全員耐性なしだったので特に踊らされるのはきつかったように感じました。ただ、レンで弓も使えたので下からさみだれでザコを狙えたのはなかなか楽しかったです。

  42. 魔女の舞踏会のモーションがかわいい。

    やっぱりレンダーシアのストーリーは面白いです。今回のクエは一通り終わったら絵本を一つ読み終えた気分になりました。

    個人的には村娘のグレイツェルよりも魔女の方が好みですw

  43. 武闘家で、サポ僧2、魔戦でたおせましたo(^_-)O耐性は、呪い50の指輪と幻惑50のグラサンと踊り90靴でしたがなんとか1回でいけました、サポは耐性無しですσ(^_^;)雑魚から倒していきました。パンは焦りました(>人<;)好きな武闘家でクリアできて嬉しいです

  44. サポ僧 バイキホイミン サポ戦士 自分武道家 でクリア(hp全500↑)
    開幕 真ん中のペルシャに氷結次に残りのリリパットとペルシャにも
    一回ずつ氷結で次がポイント!!
    戦士と僧侶 ホイミンと必ず逆方向の雑魚を倒しにいきます。
    その時魔結界を忘れずにそして魔女がきたら天地 魔法でhp減ったら瞑想
    と自分は必ず単体で動きます すると魔女めっちゃ走って時間稼げました。
    魔女のみになったあとも聖水のみの援護ではじっこに立って天地待機
    そしたら11分30秒ほどでクリア初見は死にましたが2回目でなんとか><
    同じ構成でもぶっちゃけあんま勝てる自信ないですwww

    • おお、そうですよね!ちょっと書き直します。
      となると呪いは大事ですねぇ…

  45. やっと魔女と戦えるのか。。。

    マリーン系やジュリアンテ系のグラの使い回しじゃなくて本当に安心した。

  46. 魔・ねこまどう・僧僧(自分)で無事クリア出来ました。

    ”ニャルプンテ”が魔女に効き魔法耐性を下げてくれたので、
    ねこまどうのメラゾーマで1200オーバーのダメが出て気持ちよかった。(笑)

    フェザースコールは、フルHPの状態からでも毎回30前後まで減らされていたのでアラグネのトゲや、ファラオ・ルドラの”ミサイル”と同じ特性の攻撃な気もします。

  47. 魔魔僧僧で12分でした

    パンになるとバフ消えるのでバフは祈りと衣だけにして回復に専念するのがいいですね

    攻略とは関係ありませんが生きて償えって言われてたけど元々は100年前の村人の迫害のせいだからなんかもやもやする…

    現在の住民は悪くないんだけどラスカの殴られても文句言えないって台詞はイラッとしました(-_-;)

  48. ゆきです
    ストーリーも、ボス戦も結構良くできていたと思います
    英雄パワーでごり押しなストーリーは
    RPGとしてはやはりやっていて楽しいですね
    ―――
    ボスは僧+サポバト、サポ僧、サポ魔でクリアしました
    運よくバトマスがペルシャ達を最初にターゲットしてくれたから勝てたという印象
    尚、パンパカパーンは
    キラポン貫通&凍てつく波動の効果付与の変化らしく
    自僧で祈りだけ維持して、できるだけ離れる。が対策っぽいかなと。
    なかなか、開幕いきなり上から狙撃されるのは目が覚めましたよw
    まぁ面白いボスだったと思います

    • おお、ゆきさん!いてつくはどう付きなんですね。
      どうりですてみが変だと…

  49. バト戦士僧僧でクリアーしましたー
    自キャラは僧侶でしたー
    耐性はなんもつけてなかったので、ぎりぎりでした((+_+))

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