初心者の友人のレベル上限解放を手伝っていたら、新規プレイでのレベル上限解放クエストがけっこうきついなと感じました。僕ら古参ユーザーはアップデートに合わせて1つずつクエストを消化するだけなので何とも感じませんでしたが初心者目線だと色々と大変。
ルーラストーンが少ない・メガルーラがない
まず大前提としてメガルーラがないのとルーラストーンの手持ちも少ない。もうルーラストーンとかいらねぇ…と思ってたのを反省。これはメギストリス、レンドアのバシっ娘も活用すると楽になるのか?サブだとメインのルラ石を使えばいいが…
連続してやると移動がマゾい
一つ一つはそうでもなのですが、レベル上限解放クエストを連続してやろうとすると移動もマゾい。早めにドルボードは入手しておきたい。クエスト受注場所も統一されていないから大変。
流れが悪い
今の状況だと新規はメタル招待券1~2回で一気にレベル上限解放クエストが受注できるようになるので元気玉と料理の30分がもったいない。小元気玉とか使えと言われればそうなんだけど、何か流れが悪い。
モンスターを探すのが大変
古参プレイヤーはゲーム内のモンスター図鑑もあるし何とかなる。シンボル1のストーンマンを探しに行ったら偶然にも狩られているらしくいなかった。サーバーを変更するかポップするのを待てばいいわけですが、新規プレイヤーにわかるはずもない。
クエストが多すぎる
コンテンツが豊富で嬉しい事でもあるのですが、新規プレイヤーだとストーリーや各種クエスト、未消化のクエストなどもありクエストリストでも管理がかなり難しい。
まあ、まだ色々とあるわけですが黄昏の奏戦記はレベル◯◯、邪神へはレベル◯◯と新規でも早めにある程度のレベルまで上げておきたい。ただ今の状態だとかなりめんどくさい。
これ僕が新規プレイヤーなら途中で挫折する自信がある。レベル80~90くらいまでは1000円くらいでスキップしちゃえばと思った。
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まだひとつもカンスト職のない初心者です
たしかに解放もテンポ悪いと感じましたが、それよりもレベルの上がり方でちょっとモチベーション下がってます
序盤はものすごく早くレベルが上がったんですが、90を超えたあたりから全然上がらなくて、いつまで経っても追いつけないです
調べてもメタキンで上げることが基本みたいに出てきますが、そんなの持ってませんし……
フィールドで延々と何十時間もソロ狩りをするのは心にきます(それに知り合いを付き合わせるのは余計に無理)
職人できないんだね。金稼いでレベルあげしたらいいやん?
スキル改修が本当に新規に良いと思ってんの?自分で自分の首閉めて
10の寿命早まるのがわからんかな?
職人と一言で言ってもいろいろあるし、元手もないだろう初心者がメタキンコイン募集に参加するだけのお金を稼ぐのは難しいと思います。
無難なのはストーリー経験値を1つの職に突っ込むことで焦らず最大レベルを上げてくことだと思います。
私が引退する前は試練の門を回すくらいでもぼちぼち効率は良かったですが、今だとソロサポート狩の方がいいかもしれません。
90以上のレベル上げは大変ですよね
新規ではありませんが、私は全職レベル90の復帰者でした
メタキンもメタ迷宮も全然無くて途方に暮れていましたが、
グレン1の試練買いで全職カンストしましたよ
試練は職の理解が深まるのでチュートリアルにいいしかなり楽しいです
試練に向いてる職で間違えて酒場に預けると、入る経験値にがっかりしてしまうほどです
魔法やパラは試練に向いてないので討伐で上げてください
残りは全部試練で、全職カンストまで3ヶ月かかりませんでした
一番上の初心者ですが、早くレベルを上げさせろというより、成長曲線を緩やかにしたり、フィールド狩りとメタキン以外にもレベル上げの手段が欲しいという感じです……参加したいコンテンツがあってレベル上げをしているんですが、ずっとやっていると飽きがきてしまって
職人は一応やっていますが、お金はあまり増えなくて結構厳しいです
今のところ職人よりも釣りが圧倒的にいい感じですが、先の装備がすごく高いのでレベル上げに使ってしまっていいのか悩んでます
耐性を揃えないといけないならバザーで買う必要ありますよね?
耐性品を揃えればいいこととか、ゲームのノウハウはだいぶわかってるみたいですね。
耐性品についてはドロップを狙うよりもバザーで購入するのが無難だと思います。
そっちに回すとレベル上げに使えるお金は残らないかも。
試練の門買いは上の方もおっしゃるようにある程度ゲームシステムにも慣れることができるので悪くはないです。ほかの人とコミュニケーションも取れますし。ランダムで宝珠がとれるのも利点ではあります。使ったゴールドくらいは稼げると思いますし。最低限自分が戦力にならないといけないので、そこは注意してくださいね。
ツールの釣りは最初のお金稼ぎには十分便利だと思います。職人は最終的には周りのプレイヤーとの戦いになるし、バザーとにらめっこで張り付くのはかなりしんどいです。
あまり長々と記事と関係ないことを書くのもよろしくないので、これを最後にしますね。失礼しました。
初心者目線でと言ってるけど、完全に古参目線だね。
どのあたりが古参目線か書いてくれないと何とも言えないですよっと
初心者の友人のレベル解放だけを手伝った時の自分の不満でしょ
普通の初心者はレベル解放だけ連続してやらないから
7周年でメタル迷宮招待券7枚も配布されましたが連続してレベル解放しませんか?
例えば奏戦記などは解放するのにレベル80も要求されるのでコツコツやってたら開始まで時間がかかる。
錬金石などは初心者救済の意味もあると思うので、できれば入手して欲しいと考えるでしょう。
僕は不満ないですよ、手伝うにしてもメガルーラでポイントに移動できるので。
初心者が大変と話している事例がある、人それぞれ。
噛みつく意味ありますか?
最近配布されたメタル迷宮招待券を使う前提の話、つまり特殊な例ですよね
なのにそれありきで連続するとマゾいだの流れが悪いだの書いてるから、それはおかしいのでは?と思ったまでです
メタル招待券は元気チャージで交換可能で定期的にプレゼントじゅもんでも配布されています、アイテムコードだってあります。
ペア券なら他の人にだって使ってもらえますね。
ゲーム内で用意されている一般的なレベル上げなのに特殊な例とはおかしい。
そのレベル帯は券2枚でレベル上限までカンストするんですよ。
初心者だけど、レベル解放クエが苦痛でたまらないよ。たしかに連続ではやらないけど、だるい。本当にだるい。
私はVer3途中から始めましたがクエストリストの多さは逆にうれしかったですよ。
サブでやるなら「クエスト=作業」かもしれませんが、新規からすれば「クエスト=遊び」でまだまだ遊べると感じられましたから。
最前線のプレイヤーに追いつくまでのメインストーリーもクエストも新規にとっては全て新鮮な体験ですから、それを「時間ばかり要求する作業」として捉えるのは古参のサブ前提で見た価値観な気がします
それは人それぞれだと思いますよ。
楽しいと思える人はスキップ機能などがあっても使わないで楽しめば良い問題だと思います。
僕は現実的に作業感が強いとの意見を聞いて記事を書いていますし、クエストが多いのが悪いと言っているわけではないですよ。
クエストが多いのはお得だと思いますし、楽しい人も多いはず、ただ逆に離脱する人も多いのでは?って事ですね。
単純に時代に合わせて取捨選択させても良いと思います。
古参のサブは必要なクエストだけを必要な時に消化するだけなのでそこまで苦ではないですよ。
例えスキップがあるとしても損する人はいないはず。
作業的なクエストを新鮮な体験とか運営の発言ならわかるがユーザーがドヤ顔で言ってるのは正直気持ち悪いw
程度にもよりますがクエスト多いからスキップというのはさすがにプレイヤーがわがまま過ぎませんか?
記事全体的に古参のいる最前にしか遊び場が無いかのように見受けられます。当然古参と一緒に遊びたい新規もいるとは思います。ですが仮にもキャラを育成する面もあるゲームなので、そこを面倒と言って省き始めたら損得以前にそれはもはやドラクエではないと思います。
古臭い考えとは自覚してますが。
スキップ機能なんて今は特に珍しい機能ではないですよね。
仕事でもないゲームでわがままを言ってはいけない理由が僕にはわかりません。
ゲームバランスを壊すや運営の利益がないとかなら理解できますが、例に出したスキップ機能が何かを壊しますか?
オンラインゲームなので新規が古参へ追いついてもキャラの育成は常に続きますしレベル上限解放も今後も追加されるでしょう。昔より静かになった各種コンテンツも新規プレイヤーが早く到達する事で少しは活気を取り戻す可能性だってあると僕は思います。
損得は大事だと思います。古い考えというか今の状態は運営も新規も古参も損をしていると感じてしまう。
古参追いつき後の育成にしても各種コンテンツ(おそらく黄昏や邪神のようなエンド系コンテンツと思いますが)にしても、挙げられている例が結局は古参のいるコンテンツの活気化しか考えていない古参目線な気がします。
ストーリー進めて育成していく中で徐々に開放されるコンテンツやクエスト、イベントがある中で、おそらく全開放されている状態の古参が「多すぎる」と言っていらぬ世話を焼いて自分の遊び場の人数を増やそうとしているだけでは?
少なくともそれが運営、新規、古参、ひいてはドラクエゲームとしての得になるとは私には思えません。
申し訳ないですが揚げ足を取りたいだけに感じてしまいます。
コンテンツは増え続けるので初心者の救済も大事で、その救済が結果的に古参プレイヤーのメリットにもなるといいですねって簡単な話をしてるだけですよ。
例えば匿名さんが初心者の頃より今はコンテンツも増えているわけです。今後も増えるでしょう。レベル上限だって異なりますね。
僕には錬金石を入手できてサポでも一部楽にクリアできる黄昏の奏戦記がエンドコンテンツだとは思いませんし難易度で1、2、3、天獄と別れている邪神の宮殿もそこまで敷居が高いコンテンツではないと思います。1の報酬を見ても消化系でしょう。
得になるとは思いませんと言っても現実的に運営も新規が古参に追いつきやすいよう配慮していますし、他のゲームでも同様に追いつきやすいような要素は追加されています。
僕のような素人が説明するまでもなく何かしらのメリットがあって各ゲームで様々な新規救済が実行されているわけですから得にならないってのは無理があるんじゃないかなと思います。
初心者の救済とコンテンツの活性化を結び付けない運営はいないでしょう。
結局の所、好きか嫌いか…それだけ。楽しんで頂きたい気持ちの運営側と、冒険者の楽しみたい気持ちや期待が、なかなか上手く噛み合わない…それだけ。
冒険者から運営側に対応、修正を求めるより、その中で各々が自分のペースで楽しむ事。
あまり強く考えず、肩の力抜いて行きましょう。
(個人的には満足して、引退するまで生き残っていてくれたら幸いです。有り難う御座いました。)
噛み合ってない状態ならダメでしょう。古参プレイヤーは各自マイペースに肩の力を抜いて愉しめばいいと思います。
でもそれはたぶん初心者にはやる事多すぎて難しい。
まあでも耐えきれる一部のユーザーだけ残ってくれれば良いやって運営スタイルなら悪くはないと思います。
古参プレイヤーと遊ぶまでに数ヶ月かかるゲームを我慢できる人は少ないんじゃないかなと僕は思うわけです。
かといって一緒に遊べるミニゲームをしたくてドラクエ10を買った人もいないはず。
サブだったらだいたい同感だけど新規だったら別にいいんじゃないですかねー
どんな遊び方を想定してるんでしょうか
多くのプレイヤーは最前にいるわけですから早く育成して一緒に遊びたくはないですか?
逆にサブならどうとでも自分で早く進めるように時短もクリアもできちゃう。
各コンテンツ初心者も中級者も遊びやすく報酬も豪華になっているのに、初心者はそこまでたどり着くのもかなり大変。
特に社会人は時間が足りない。
他ゲームやソシャゲは横並びでプレイヤー同士で遊びやすくなっているのにドラクエ10がいつまでも時間ばかり要求するのは問題だと思う。
私も複垢で同じ作業を繰り返してきたのでここら辺の作業は苦痛でした。(これでもだいぶ緩和されてきたほうですが)
新規さんにとっても、レベルがゲームに参加するための最低要件となってしまっている以上、素直にレベル開放クエストを撤廃するのが一番のように思います。
迷宮招待券を新規に対する施策として配布したところで、これらのクエストの作業感や煩わしさが増すだけでゲームとしても楽しめないのでは。
おやじさんが言うようなスキップの権利を販売するよりはこれらの障害となっているクエストを整理してしまって、いっそ月額プレミアムコースを追加するほうが素直かなと思います。
ある程度の必須的なクエストは整理しないと厳しいですよねこれ…
レベル上限解放だけで終わりなわけではないですし簡略化は必要だと思います。
新規だから単調なクエストも作業ゲームになっていないとかは願望でしょって思ってしまった。
むしろクエストを溜め込んでいる新規だからこそ作業ゲームになってしまっている。