公開日:2018/03/04
編集者:oyaji

いにしえのゼルメアの詰み運要素は納得がいかない?

30代DQX攻略 > いにしえのゼルメア

忙しくてログインできる時間がないけどいにしえのゼルメアの聖紋たまるからいっか!と感じ始めた今日このごろ。ボーっと提案広場を眺めていたらいにしえのゼルメアの運要素関連での提案がそう思うの上位にランクイン!これはちょっとな…と僕も思ってはいたのですが、今のドラクエ10プレイヤーは気にならないのかな?とも思っていたので、そう思うが多くて少し安心しました。しかし以前と比べるとそう思うの件数自体が減ったなぁ…4桁いかなくなってきてる。リンクを貼ってあるのでポチッと応援してみてはどうでしょう。

ゼルメアが運ゲーに偏りすぎて最大HP減少が無意味

いにしえのゼルメアの難易度が「迷路部分が突破できるかの配置運」部分に偏りすぎていて、 「深層に進むほど最大HPが削られる」システムがほとんど意味を成していないように思えます。 もっと装備を集めたいけど、これ以上行くとHPが危ない……どうする? みたいな冒険を期待していたんですが、今のところだと最深部にあたるフロアまで進んでも、 気になるのは部屋の繋がりと鱗の置き場所だけで、HPの減少なんて空気同然です。 頑張れば10階とかまで進めるようにして、運要素以外でのスリルが欲しいなーと思います。 現状だと1階から容赦なくクリア不可能な配置を引いて理不尽に終わることもありますが、 もっとゴールを深くして、序盤は考えて進めばライトユーザーでも確実に進める易しさだが、 深層に進むほど運やHP低下が無視できない影響を及ぼし、一筋縄では行かない突破難易度……みたいなバランスにはなりませんかね。

いにしえのゼルメアにて、詰んでる事がある

いにしえのゼルメアにて、頭を使ってパズル感覚で時には直感を頼りに進めていくのかな。と思っていたのですが、マップによっては明らかに詰んでる事があります。設計ミスなんでしょうか?元気チャージを大量に消費するので可能であれば、詰んでるマップは入れないで欲しいです。 何度か、あれ?俺は頭悪いのか???と悩んで見たのですが、どの手順であっても、鱗が足りなくて頓挫するマップが存在します。 頓挫するのが仕様なら諦めがつくのですが、この部分を明確にできませんでしょうか? 仕様なら、その旨教えてもらいたいし、 仕様でないなら、修正して欲しいです。

ゼルメア改善案。ゴール不可の理不尽はやめて下さい

ゼルメアにおいてゴールが不可能なことが多すぎます。 自分の選択で無理なのはいいのですが、 絶対に不可能な位置に鍵をおかれてといったことが多いです。 選択次第でクリアできるように改善してください。 後三階であった不具合?なのですが、 鍵の数と部屋の数が一致しないことがあります。 宝箱の部屋一つ以外全部開けたのに鍵がその時点でなくなりました。 この点も改善してください。

個人的な感想

ざっくりと個人的な感想。敵が強くてクリアできないなら装備を購入したいと思うし、スキルやりくりとかも考えるかもしれない。今だと時間的な効率を考えて火力で押し切るだけ。ただ理不尽なボスの強さではだめだと思う。ストーリーも楽なったからか◯◯をクリアしたい・楽にしたいから◯◯しようが今のドラクエ10には減った気がする。

そもそもゴールできない わからない
HPが低くてクリアできなかった わかる
良い装備が撫でない わかる
選択ミスでクリアできない わかる
ボスに勝てなかった わかる

ディレクターコメント

「いにしえのゼルメア」にて、「海神のうろこ」が足りずに下の階に行けないことがある。(2/23 19:15更新)⇒地下2階以降では、その階にあるすべての「海神のうろこ」を入手できたとしても、すべての部屋を開けられる数に満たない場合があります。また、どの階層においても、要素の配置位置によってすべての部屋を開けられないことがあります。

アップデート後に多く寄せられているお問い合わせ

いにしえのゼルメアでは下の階に行くほど、より良い装備品を手に入れるチャンスが増えます。下の階には必ず行けるものではなく、到達するには「地図」や「石版」をヒントに行き先を選ぶことが必要で、さらに運も試されます。運試しと思ってチャレンジしていただけると幸いです。

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最新コメント

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いにしえのゼルメアの詰み運要素は納得がいかない?” への16件のコメント

    • 防衛軍いかなくなったなぁ
      職業変更するのが面倒になって

  1. この程度を理不尽てw どんだけ甘ちゃんなのよ。スマホガチャ勢や
    他のゲームしてる人に怒られるよ?そもそも装備の錬金も運なんだからあまり沢山取れすぎても保管場所に困るからいまのままでいいよ。
    個人的には安西さんはリッキーと比べて有能すぎる。優先順位をよくわかってらっしゃる。

  2. うろこが足りないことがあるなら全室解放を必須ではなく、階段部屋を作って下を目指すか装備を得るかを考える仕様でも良かった気がします
    でも、ゼルメアの仕様ってうろこなくしたらすごく魔塔向けになりそうなの気がするのは私だけ?σ(・´Д` ・)

  3. 敵が強くて先に進めないなら面白くていい。自分の力量を自覚できるだろうし、金策もしないけど装備欲しいみたいなライト勢が戦闘の仕方を覚えてくみたいな要素があってよかったかもね。こういう遊ぶのに制限があるコンテンツはそれだけでストレスになるのに、その上理不尽な運要素とかって一体何がしたいのかわからないなあ。もっと企画の段階で練らないのか不思議でしょうがない。

  4. まぁ、ドラクエ10の運営は頭が悪すぎるからねぇ。昔からなんとなくで作って何も考えてないんだろう(考えてるとしたらIQ低すぎ)ってパターンが多すぎるもの。すべてが運ゲーといっても過言ではないんじゃない?

    • 運営陣より頭のいいお方がいらっしゃったぞー!
      制作スタッフ全否定のIQ高そうなコメント、流石です!!

    • 自分の思い通りにいかない=運営がバカって発想が頭悪いんよな。さぞ実生活で愚痴ばかり垂れてるんだろうな。

    • 思い通りにいかないからつまらない?運ありきだからいにしえのゼルメアつまらないんだろう

  5. 提案しても修正されるのは
    次のバージョンアップ時ですからねぇ

    あと、安西先生になってから
    まだ一度も提案広場で回答がありません
    りっきーは検討しますと返事したのに
    放置しているし…
    ストーリーに注力してくれるなら
    もうそれだけでいいかな…と思う今日この頃

  6. これだけ下の階の行けないと元気チャージを貯めてまで行こうとは思わないですよね。運試しって言っても外れる事の方がはるかに多いので結局は防衛軍みたいに過疎りそうな気がします。

  7. これじゃ報酬目当てにガチャ回してる感じですよね・・・
    最近は白宝箱やゲノミーやらの単純作業でガチャをひくだけのように感じます
    もっと報酬取るまでの過程を楽しませて欲しいですよね
    過程が楽しければ報酬に拘らない人も多いのでは?
    また、ガチャ方式は上手な人と差を付けないような配慮かもしれませんが、
    上手くやっても結果が変わらないなら個人的には遣り甲斐を感じません

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