サポート仲間で虚空の神ナドラガの倒し方の紹介です。あくまで1例なのでサポート仲間構成などは参考程度に。できるだけネタバレせずに見れるように画像は隠してあります。画像を参考にする場合はクリックして見てください。
ゴリ押しでいける?クリア時のサポート仲間構成
クリア時のサポート仲間構成を紹介。食事はバランスパスタ★2です。ドラゴン系に効果の高いアスカロンを装備していましたが、魔法戦士もいるのでフューリーブレードの方がダメージが高い時が多かったです。戦士は真刃砕きと世界樹の葉を使用してのエステラと僧侶の蘇生とひたすら攻撃。
戦士(自) | 両手剣 アスカロン |
戦士(サポ) | 両手剣 フューリーブレード |
魔法戦士(サポ) | 片手剣 |
僧侶(サポ) | スティック |
オススメのサポ魔法戦士
強化された魔法戦士のMPパサーでMP管理が必要ありません。また必殺マジックルーレットやフォースブレイクでのダメージアップにも期待できる。属性武器でなくても魔法戦士が適切なフォースを使用してくれますが、死んでしまう事も多いので属性武器や特技の方が良い。
用意したい耐性など
1戦目よりも2戦目を重視です。しかし完璧でなくてもクリアは可能なようです。クリア時の僕の戦士は呪い、麻痺、幻惑のどれもありませんでした。偶然ですがサポは完璧。
呪い、麻痺、混乱 |
装備品や宝珠のチェック
火力が重要な部分なので前衛は闇宝珠での火力アップ系は注意して揃えたい。即死級の攻撃も多いので金のロザリオ装備のサポを。サポ僧侶や蘇生役は復讐系の装備などにもこだわりたい。宝珠を検索
復讐の早詠みの杖 | 風 | 仲間死亡時3(15)%で早詠みの杖 | シャドーサタン |
復讐の聖なる祈り | 風 | 仲間死亡時3(15)%で聖なる祈り | はめつの使者 |
復讐の聖女の守り | 風 | 仲間死亡時3(15)%で聖女の守り | くびかりぞく |
虚空の神ナドラガ戦
虚空の神ナドラガの行動
通常攻撃が範囲攻撃なのでサポート仲間と密集しすぎないように注意したい。
とにかく全滅さえしなければじわじわ削って勝てます。特技に当たらないように注意しながら少し距離を取りつつ攻撃。サポ僧侶と兄弟の蘇生を優先したい。戦士の真刃砕きとチャージタックル系は効かないので注意。しかし真刃砕きはこの後の邪竜神戦で有効。
※タイトルをクリックで特技の画像が開きます。
天変地異・風 | 対象キャラを中心にダメージ+ショック | 狙われたサポから離れる |
天変地異・雷 | 対象キャラを中心にダメージ2回+感電+麻痺 | 狙れたわサポから離れる |
天変地異・氷 | ナドラガ周囲に2回ダメージ | ナドラガから離れる |
天変地異・焦 | 対象ありの直線ダメージ | 狙れたわサポから離れる |
虚空神の福音 | 全体にダメージ+移動速度低下 | 蘇生移動に時間がかるので注意 |
きょうだいの行動
ニコちゃんが出現すると虚空の神ナドラガはニコちゃんに怒り、ニコチャンを狙うようになる。敵の攻撃2回で死んでしまう。次戦では離脱してエステラと後退。
ザオリク 錬金(ニコチャンを出現) |
邪竜神ナドラガ戦
虚空の神ナドラガを倒すと邪竜神ナドラガとの戦闘になります。邪竜神に敗北して再チャレンジする場合は虚空の神ナドラガを再度倒す必要があります。
邪竜神ナドラガの行動
邪竜神ナドラガはダメージを与えると行動パーンが変化していきます。オススメはひたすら攻撃でのゴリ押しです。「闇」あたりから注意が必要。闇まではひたすら攻撃でOKだと思います。エステラとサポ僧侶の蘇生には注意。
– | なぎはらい 邪竜神のさけび(呪い・混乱) |
領界召喚・炎 | 大空の神罰 業炎の息吹 たたきつける ※密集しすぎないように注意 |
領界召喚・氷 | 凍てつく地脈 氷晶の息吹 なぎはらい ※凍てつく地脈の上に乗らないように注意 |
領界召喚・闇 | 仲間呼び(黒飛竜・アッシュリザード) 邪神竜のさけび 冥闇の息吹 なぎはらい |
領界召喚・水 | 天水の息吹 竜の波涛 剛竜の波涛 列竜の波涛 減竜の波涛 竜神の波涛 |
領界召喚・嵐 | 翠嵐の息吹(マヒ) たたきつける なぎはらい 邪神竜のさけび 天地爆砕 轟天の凶星 邪竜閃・払い 邪竜閃・穿ち |
※見出しタイトルをクリックで画像が開きます。
闇では仲間呼び CT技は温存
闇では黒飛竜とアッシュリザードを仲間呼び。ここではビッグバンなどの強力な範囲系の攻撃で雑魚モンスターを一掃したい。例えば全身全霊斬りなどの単体系のCTは次の水に備えてここから温存。
水ではスピードが命!とにかく攻撃する
領界召喚・水では、竜の波涛→天水の息吹→剛竜の波涛→天水の息吹→列竜の波涛→天水の息吹→減竜の波涛→天水の息吹→竜神の波涛の順番で使用してくる。時間が経過するほど威力が上がるので、威力が上がってしまう前に次の嵐へ以降させる事が重要です。即死級の攻撃が連発するので真刃砕きでのダメージダウンも忘れずに入れておきたい。
闇で温存したCT技を連発し、威力が上がってしまう前にひたすら攻撃するのがオススメです!画像は手遅れな時の物です。
領界召喚・嵐
最後には邪竜神ナドラガの尻尾?が登場。ナドラガと尻尾で前後から攻撃が飛んできます。
サークルから離れる
地面に出現してからダメージが出るまでに離れることで回避が可能です。叩き潰しなどは後ろに離れる事で回避できる。エステラやサポ僧侶が死んでしまった場合は世界樹の葉ですぐに蘇生。真刃砕きを入れながら攻撃していくと倒せそう。
エステラの行動
エステラはザオリクでも活躍してくれますが「闘魂の陣」に乗る事でテンションを上げる事ができます。火力が重要なのでエステラが陣を発動させる音がしたら陣の上へ移動したい。
ザオリク 闘魂の陣 竜気の霊光 |
コメントでは皆様のサポート仲間での攻略法や討伐報告をお待ちしています。
今日になって倒しました(半分引退してた)
自分僧、両手戦士×2、棍旅のパーティです。
渾身斬りの宝珠つけてて、耐性もたくさんついてる戦士さんを雇って、
旅も耐性ついてる強い人を選びました。
水の時にどれだけダメージ与えられるかですよね。
こちらを参考にさせていただいたり、占い、バト、戦士で行ってみたり
していたのですが、結局自分僧侶でクリアできました。
いろいろ試行錯誤したから、装備でお金がすごい減りました。
今更ですが、バージョン4が始まる前にとサブキャラでも倒してきました。
自魔戦、サポ両手剣戦士2&僧で約10分。
自分もサポも耐性完備ということで、かなり雑に動かしてましたがサクッと倒せました。
バージョン4で真やいば砕きが弱体化されるとどうなるのかな~っていうのがちょっと気になります。
十何回も構成入れ替えてダメだったので結局人を募集して圧殺しました。
水でサポ仲が行動しなくなるのが辛い
3.5後期、自分はどうぐ、サポはバト、レン、僧ですべてのボスが倒せました。ラスボスは23分かかりました。
自分:両手戦士、サポ:両手戦士、棍旅芸、僧侶、で挑み、2回目で勝利。
ただ、このPTで挑む前に、
自分:僧侶、サポ:両手戦士、棍旅芸、僧侶
で、数回負けましたw
このPTでも「水」までは普通にいけますが、そこから高火力が必要なのに、戦士一人だと火力不足で、時間がかかってしまい、壊滅しましたね…
両手戦士(自)両手戦士(サポ)こん旅(サポ)僧侶(サポ)ですべて一発クリア。
邪竜神ナドラガの尻尾が登場して、一時全滅しかけたけど・・・。
難易度はサポ3で丁度いいけど、私的には物足りない難易度だったな・・・。
一応、ver3の最後のボスにしては・・・。
3.5後期ストーリーを通して、
自両手剣&ハンバト、両手剣戦士、棍旅、僧で一発クリアできました!全員自分が育てたキャラ達です。(3DSなんで1アカ)
DQXを始めたとき、「自分の育てたキャラでパーティ組みたい!」と思って育ててたので実現できて嬉しかった!
他の方も書いてましたが、左脇下辺りは安置かもしれません。ひたすら攻撃してたら倒せてしまった(笑)
1戦目は自武+サポ片手戦士・扇旅・僧侶で水のところで全滅、
2戦目はこちらを参考に自武+サポ両手戦士・片手魔戦・僧侶にて勝利できました。
水に切り替わる時にPTの状態が悪くて(バフが剥がれていたりHP1だったりetc)
立て直すのにサポ僧侶さんの運に頼ったのがちょっとしんどかったですが、
とにかく前に張り付いてひたすら攻撃したのがよかったのかな~と思います。
追記
1戦目は全く初見で様子見してしまって負けた感じなので
多分そのままの構成でも繰り返せば勝てたのだと思いますが、
魔戦入りの方が体感でかなり早くパターンを切り替えていけて楽でした。
2回目でクリアしました。
自僧サポ両戦×2僧で戦はアスカロン持ちを探しました。
自分は聖女まきに徹した結果何とかクリアできました。
>>なぎはらい 敵の近くにいると回避できる
これは嘘です回避できませんので騙されないように
また、サポでは邪竜神には絶対に勝てませんので注意しましょう
明らかに製作者の難易度設定のミスです
なぎはらいは回避できますよ。敵前方に半楕円のスペースができますが、前衛でないと間に合わないかもです。(メイン僧では間に合わず、サブ戦士の時は大体避けられました)
サポでも行けます
どうしても水で全滅してしまい、こちらを参考にさせて頂きました。
自分→魔戦 、サポ→戦士(両手剣)×2、僧侶の構成に変えた途端に勝てました!
最初、魔戦??と思ったのですが、マジックルーレットが強化されてたのに気づきませんでした。納得しました。
ありがとうございました!!
11も宜しくお願いしますね♪
レベル96だけどとりあえず行って見ようかな?とオヤジさんを参考にさせてもらい、自占(麻混G普通のデッキ)サポ両戦(麻混幻G)×2人 僧(麻混G)でストーリーに突入!1回で最後までクリアできました 感謝です これでスッキリしてDQXIができます!
自賢
サポ両手戦両手戦僧
水の領海は開幕にきせきの雨入れた後、
さとりを維持しつつドルモーア(チャージ貯まればドルマドン)連発して一刻も早く突破
闇の領界はそれほど急ぐ必要もないので、
開幕に雨入れたら自分が死なないよう色の変わった床を避けつつ、
サポの回復・蘇生を重視して余裕あれば攻撃呪文というパターンで勝てました
自分片手剣2刀会心バト、サポ片手魔戦・ブメレン・僧でした。
魔戦もレンもガンガンです。
水から最後までひたすらペチってましたー
思いっきり接近して左脇のあたりに立ってたらほとんど攻撃受けなくてあっさり勝ててしまった。
中央辺りにサポがいてそこ目掛けて攻撃してたのかな…
けっこうやり直しましたが、自レン、両手戦×2、僧で勝てました。
火力面に難がある構成ですが、ポルカ発動直後に水に切り替われたのが大きかったと思います。
こんばんはー。
oyajiさまといっしょで、私両手戦士、サポさん両手戦士Lv98、片手魔戦Lv96、僧侶Lv96。
神さまの時の福音の異常回復(芸人)より、竜神の水の時のダメージアップ(魔戦)を取りました。
(福音は離れてればいいもんね。)
マデサおじさんの時より、楽ちん。戦士で勝てたし。10回も戦ったけど・・・(´・ω・`)
パラディンで勝った人いるんですね。
すごいなー、私もパラで勝ってみたい。
バトルルネッサンスに入ったら、挑戦したいですっ!!\(^o^)/
いっしょ、っていうか真似だよー\(^o^)/
oyajiさまごめんなさい。(´・ω・`)
いつもボス戦がある時はまなかさんのコメント楽しみにしています(*^^*)
やったー\(^o^)/
ありがとうございまーす。
じゃ、一つ懺悔します。
オノ戦士で決戦ドレアに登録しましたけど、
ラスボスは両手剣戦士でいっちゃいましたっ゚(>_<)
神さま、邪竜神さま、oyajiさま、ごめんなさーい。(´・ω・`)
では失礼しまーす。m(_ _)m
自分槍パラで、アスカロンキラーマシン、
ブメ賢者、僧侶で勝てました。
キラーマシンはひたすら通常攻撃のみ。
モンスター連れて勝てたから感激ですっ。
戦(自)、サポ:戦僧旅で1回目で攻略できました。
初めまして。
今回のバージョン3のラスボス、かなりの回数をやりなおすはめになりフレに言われて僧侶に変えようか本気で悩んでたところ、ここのブログのPT構成を参考にしてもう一度挑んだら綺麗に勝てました。
パ(自分)戦魔戦僧・・・・・何はともあれ好きなパラディンで勝てて本当にうれしかったです。
本当にありがとうございました。
火力が大事なんですね!
キメラ連れて冒険したかったんですけど、戦士がいいかなぁ。
一応キメラ連れてったら勝てました
自分僧、両手バトマス×2、僧で倒せました
水では回復はサポに任せて聖女まいてました
水で止まってたけど片手戦士を両手に変えたらすんなりクリアできた
火力大事だね
同じサポ魔戦、戦、僧
上手く攻略できましたありがとうございます
戦士の新やいば入りませんでした
魔法(自)、ドラキー(メラ系+いやし振)、サポ戦僧で攻略
火力重視に切り替えた事が功を奏したと思います
何度か占戦戦僧でやってみましたが私の場合は水で遅れをとる感じでした。
レン、スライム、まもの、まもので突破しました
最初はレン、スライム、戦士、戦士で頑張ってましたが何度やっても水を突破できなかったため断念。
賢くなったAIが津波にたいして、スキル技を中断して回避行動をとるようだったので、技の出がはやい爪まものに変えたところ余裕をもって突破することができました
自分は
旅(自分)戦士、道具、僧侶です。
3回目で突破でした。
ただ、初戦はサポ仲間が戦闘マップの移動出来る範囲から大きく外れて出ると言うバグ?で、Mp管理や蘇生も出来ないハッスルも届かないと致命的な現象であえなくでした。
水勝てた嬉しい
自占戦戦僧
火力大事ですね
最終的に自分もこの構成で勝てました。