公開日:2017/01/27
編集者:oyaji

提案広場とバトルルネッサンス

30代DQX攻略 > バージョン3.4「真実は蒼き水の深淵に」

1月の提案広場をチェック!今月は新コンテンツのバトルルネッサンス関連の提案が多いようです。

バトルルネッサンス

今さら無理だと思いますが、報酬の黄金の花びらとスキルブックは逆にした方が良かったんじゃないかなと思いました。 グロリア50枚でスキルブックだったなら、超強いでも全種アイテム縛りだけクリアすれば到達する枚数なので、サポでも攻略可能かと思います。60枚だと必然的にタイムアタックか同職縛りをクリアしなければならない為、ソロだとかなり厳しいです。 全員が全員パーティを組めるわけではないので、報酬の件検討して頂けるとありがたいです。

ルネッサンスに乗り遅れた場合の危惧

レグやダクキンと違って、周回する価値が無いに等しいので、 スキルブックを取った人からやらなくなると思います。 しかも、ストーリーボスと違って、当然ひと月後に緩和はされないですよね? そうなった場合に、いま乗り遅れた人は、スキルブックの取得が ほぼ絶望的になるのではないでしょうか? 乗り遅れた人が、スキルブックを取れるとしたら、 超強いを、短時間で道具を使わないで倒せるぐらい先…私にはいつになるかも分かりません。 今更、必要個数の変更は厳しいかと思いますが、 将来的に何らかの緩和は必要だと思います。

ルネッサンスの同職4

道具節約で普通に倒すなら、占い師かスパしか選択肢がなくて 単純につまらないです。 しかもPTを組めなくなったら槍僧侶を4人雇って 長時間戦うしかクリア方法がなくなります。 次回から、同職4は廃止してほしいです。

バトルルネッサンスの報酬にスキルブックがある事。

メインアカと2アカを同職にしてお互いサポで、ダラダラ長時間やってれば道具禁止と同職縛り同時にいけるので、60のスキルブックまではいけました。 制限時間は無理なので諦めました。 同職が無理ならタイムに好きな構成で、など、 自分に出来そうなものに挑戦すれば良いと思います。 ただ、難易度と報酬に問題はあるのでは。 後からボスを増やしていくとなってますが、20種類に増えたら強いまでの3個を20ボスで60になってスキルブック貰える。 かもしれない。 超強い倒せない人はその日まで待つしかないの? スキルポイント皆欲しいんです。 何故スキルブックが60報酬なんでしょう。 誰でも取れる弱いで10個や強いまでは頑張って欲しい30個。 残りの筆やらは欲しい人だけ超強いを頑張るで良かったのでは。 弱体提案ではありません。 少し考えてから報酬設定してみたらどうでしょう。

バトルルネッサンスの戦闘が長くてだれる

敵のHPが多すぎて同じことの繰り返しで非常に単調なバトルになっています。 また、基本的に連戦していくという都合上、一戦一戦が長すぎるとだれてきてPT全体の雰囲気も悪くなっていきます。 今後も敵を追加していくのであればもう少しだれないようにHPを今より少なくするなどの工夫があってもいいのではないでしょうか。 流石に今のままだと辛いです。

バトルルネッサンスの報酬について

先程サポで全てのバトル強いでクリアしました。 しかし報酬60枚には到達しません。 自分はバトル下手なので超強いクリアしても1枚しか報酬貰えません。 こんな自分でも報酬60枚のスキルブック貰える時が来るのでしょうか? 質問になってしまいましたが貰えるように調整して下さい 宜しくお願い致します

バトルルネッサンス

運営開発お疲れ様です。 今回のバトルルネッサンス色々あり難しいですが楽しく遊ばせていただいております。 現地でPT募集などが出て活気がありこういった雰囲気はすごく好きです。 提案ですがですが1個私的にちょっとと思ったのが報酬でのスキルブックの場所です。 今のところ最高でのいちにありますがやりすぎな気も致します。 全部強までクリアでギリもらえるとかでは駄目だったのでしょうか?; お忙しいところ申し訳ありませんご一考いただけたらとおもいます。

個人的な感想

最近はサポート仲間で挑む新コンテンツがなかったので、サポを選んだり試行錯誤しながらバトルを進めるのは個人的に楽しかったです。黄昏の奏戦記が微妙な感じだったのでボスのゲームセンターと話していたバトルルネッサンスにもあまり期待していなかったのですが、予想以上に楽しめた。だた提案にもあるように同職4よりも職業被りなしの方がいいかなぁ。

僕はあまりスキルブックに興味がなく、黄金の花びらの方が嬉しかったりするのですが一般的にはスキルブックの方が重要なようなのでスキルブックはもう少し入手しやすくてもいいのかもしれないですね。

戦闘が長いのはたしかに大変。しかしクリアしてみると長い戦闘は達成感があります。でも長すぎなような気もするのでもう少しだけ調整して欲しいような気もします。難しいバランスですね。以下のサポ戦闘がたしか34分でした。

【サポ】同職レンジャー「超強い禍乱の竜アンテロ」

少し落ち着いたらサポート仲間でのタイムアタックにもチャレンジしたい。

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最新コメント

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提案広場とバトルルネッサンス” への17件のコメント

  1. まぁ昨今のコンテンツもスカスカって言われるところが何なのか運営も分かってないしバトルコンテンツを無闇に増やしてるだけだし、途中経過がないままにコンテンツに突入してるから尚更スカスカに感じる。タッツィもそうだし、バトルルネッサンスもそうだし、邪神もクロニクルも物語、ストーリーがないままぽっと出のコンテンツだから本当に思い入れが出来ないままスカスカ状態なんだよな。なんで災厄とか夢幻みたいに出来なかったのか。そしてソロプレーヤー置いてきぼりコンテンツばっかり。みんなと楽しめるのはいいけど、ソロで倒せないとか何のためのシステム作ってんだよって事よ。あー文句しか出てこねぇわマジで。災厄も中途半端にしてるし、3.0から伏線も全くないしドキドキワクワクがなーんにもない。お願いだからフジゲル戻って!!堀井さんにイエスマンとおんぶにだっこの運営人なんていらねーよマジで

  2. 何度か挑戦するうちにコツが掴めてくるので、エンドコンテンツ
    慣れしている方ならサポでも十分クリア可能と感じました。

    一方で、バトルが苦手な方を置き去りにしてはいないか?
    という疑問もわきました。

    3.1以降のボスも追加されるでしょうし、いつまで経っても
    スキルブックが取れないまま、ということにはならないと
    思われますが、それでよしとするか否かはなんとも
    言い難いところです。

  3. 広場で寂しいなって思うのが、ソロで楽に倒したいって意見が多いと感じることかな。誰でもチームやルームに入って誘いあえるんだからオンラインであることを最大限に活かして楽しむだけ!

    • ドラゴンクエストのオンラインゲームをしたいという方より
      オンラインだけど、ドラゴンクエストだからプレイしてるっていう方のほうが
      多い…ということだと思います

      ソロプレイヤーはある意味
      従来のプレイスタイルを貫いているともいえるんじゃないかな…

  4. 「運営の感覚は信用ならない」って声なき声が聞こえる気がする…
    錯覚だといいんですが

    面白いと思える方は、上手い方なんだろうな…という印象
    面白くなる前に
    せっかくのコンテンツなのにもったいないと感じました

    縛りは自分で課すものであって、強制されるものではないんですよ
    邪神と達人でもうお腹いっぱいです

    せっかくのボスなのに、なんでこう上手く活用できないのかなぁ…

    • どんなコンテンツを実装しても異論を唱えるユーザーは多いですからね。
      楽しんでいる声も、そうではない声も聞こえてきますね。

      バトルコンテンツなんですから、バトルが苦手な方や縛られることに納得ができない方は無理をしないほうがいいと思います。

      せっかくのゲームなのに、なんでこう上手く遊ぶことができないのかなぁ。

  5. サポでも60到達はそんなに難しくない
    (少なくともフィルグレアのような理不尽さは感じない)とは感じましたが……。

    基本的にワンパン→復活を繰り返すだけなので
    敵の即死級攻撃を無効化する手段(幻惑、守りの霧、聖女、etc)をどう使うか、
    くらいしか工夫の余地がなくて面白くはないなと。

  6. 楽しんでますけど、HP低くするっていうのはやらないで欲しいです
    報酬の他にもあの時のボスに別の構成で挑みたいとか、納得の行く形で勝ってリベンジしたいとかがあるので弱体化されるとちょっと…

  7. 最近のコンテンツにしては楽しめたかな?これが目玉だと言われたら困惑するが、イベントもそうだけど以前より質は落ちたよね

  8. 新しいコンテンツだとおもいますが、作りが結構シンプルですよね笑

    同職4が2か3になればまだ遊びやすくなるかな(>_<)
    お手伝いを考えると小さなメダルか何か落としてくれたら嬉しい。

  9. 1PT5人で戦闘できるのはアンルシアやヒューザで証明されてるので4人+リーダーの仲間モンスター1で戦えるようにならないかな

  10. 昨日バトルルネッサンスをしようと思って、鯖1に行ったらもう人が閑散としてましたよ
    まだ実装してからまだ1週間ぐらいしか経ってないのにこの状態ではこの先もう危ないですね
    あと今後ボスが増えて60のスキルブックが楽に取れるようになっても120にスキルブックなどの必須物がくる未来が想像できます

  11. バトルが好きで、誘い合って達成するのが好きに、偏りすぎている様に思います。ゲームの都合上、仕方がないとは思いますが、新コンテンツは、ボスの使いまわしとのバトルばかり。

  12. 個人的には面白いと思うんですけど……確かに全部一気にやろうとすると大変だし、旨みがなければ何度も繰り返してやろうとは思わない。
    多少のメダルなら福の神回す方がもらえますからね〜
    せっかくのコンテンツなので、周回するメリットがあればすぐに廃れなくてよかったと思うんですが、もったいない!
    これはすぐ人がいなくなると思って、3キャラ分スキルブックまで急いで取りましたよ(^_^;)
    スキルポイントについては考えてあるっていうディレクター発言の答えがこれなら……だまされた気分がするって人が多いんじゃないかな〜

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