公開日:2017/01/07
編集者:oyaji

2017年提案広場 システムとか札面倒 魔法の迷宮サポでも

30代DQX攻略 > バージョン3.4「真実は蒼き水の深淵に」

全く実感がないのですが、2017年ですね!なので提案広場を見てみました。そう思う順に並び替えてみましたが去年と比較して「そう思う」の数が減少しているように感じます。

しかしまだまだ共感できる提案は多い!

以下、気になる提案のピックアップです!

システムがめんどくさいです。

宝珠システムや、マスタースキルポイント、180スキルなど、それぞれ出た当初は、楽しめるシステムでした。ただ時間がたってくると、職業変更しようとしても時間や手間がかかり、楽しむどころかとてもめんどくさく感じます。例えばコインボスに行こうとしても、そのテンプレ構成への転職が面倒で、ためらってしまいます。もちろんテンプレ構成で行く必要もないのですが、やはりコインにそれなりの価値があり、負けるとなくなってしまい、身代わりのコインも無限にないことを考えると、野良やあまり親しくないフレと行く場合は、どうしても安全に早く勝てる構成の職業で行かないといけないような気になってしまいます。

各人の個性を出すためにそのようなシステムになっていることも理解はしていますが、もう少し気軽に楽しめるように、職業変更(宝珠・マスタースキル・180スキル変更など)が、短時間に簡単にできるようにしてほしいです。

もうほんとコレです。とにかく面倒なのですよ。遊べる幅がグッと狭くなったし、躊躇してやめてしまう事も増えた。なんか1つの提案で色々な問題点に共感できる。

手伝う側が手伝われる側より未熟な件について

新しく実装されたロスター(コインボスお手伝い)ですが、
レベルを満たしているだけで討伐に必要な装備、とくぎ等を持っていないお手伝いさんとマッチングするケースが多々あります。とはいえこれを解決するには各要素でフィルタリングしてマッチングするようにする必要がありますが、作るのはもちろん使うのも特にコインボスに不慣れな人には煩わしいものになりかねません。なのでとりあえず当面はレベルだけではなく、対象の各コインボスの討伐回数も手伝う側の条件に追加してほしいです。無論、これでも戦士で100勝してるけど僧侶は初めての人とか、嫌がらせで裸で来る人とかを防げませんが、能力もカードもないのに他の二人のお手伝いさん頼りの所謂「寄生」はかなり防げると思います。

やはりこうなってしまったかお手伝いシステム。このシステムはもう少し活気のある時期に実装してほしかった。今のドラクエ10ではユーザーの良心におまかせコンテンツは厳しくなった気がする。Ver1、2初期ならもしかしたら成立したかもしれない。だってアクセ完成している上級者に参加するメリットないもん。コインボスの討伐回数ってアイデア凄いですね。

特殊な条件付きのコンテンツをもう増やさないで欲しい

邪神や達人クエスト、まだ少し先ですがバトル・ルネッサンスのようなコンテンツのことです。 最初のうちは珍しさもあってこういうコンテンツがあってもいい気がしていました。ですがこれ一辺倒だと正直嫌になってきました。 邪神や達人クエスト自体を否定しているわけではないのですが、〇〇で挑むこと、××してはならない、こればかりではバラエティ番組の企画みたいです。 なんだかドラクエをしてる感じがしないです。 すでに実装されているコンテンツについてはとても楽しませていただいているので、今後に対しての提案になります。

あああああああああああ!これだあああああ!「バラエティ番組の企画みたい」。激しく同意。新しいコンテンツもボスのゲームセンターとか話していたような…ソシャゲっぽい。魔法の迷宮の奥に待ち受けるボス。とか個人的には好きだったしワクワクしたな。たしかに達人の時は目新しくて面白かった気もするけど、邪神の条件見て「またか…」となった。ちなみに戦神のベルトにも思った。

普通迷宮に自分のサポと行きたい

ドロシー迷宮は複数枚コイン投入ができません ドロシー迷宮は身代わりコインが使えません ドロシー迷宮は導かれし者達が出現しません(メタル招待券除く) [提案]通常迷宮に自分の連れているサポートと行けるようにしてください

そろそろ願いを叶えてもらっても良いでしょうか…真面目な話で最近は4人集める事が困難な事も多いのです。で、2~3人でしかたなくドロシーを使用する事があるのですが、上記のような色々なデメリットがあるので色々と微妙な気持ちになる。助けて!

呼び寄せの筆

召喚札のボスが増えてくる中、呼び寄せの筆の集め方が今の方法だと、普通でも入手しにくい筆が、時間のない人はさらに筆を入手できません。 時間があまりない人でも筆を手にする方法、例えば竜牙石のように、指定されたモンスターを50匹たおしたら筆1本とか、元気チャージで10時間で1本交換できるとか、福引きのラインナップに入れるとか、カジノで交換できるとか、もう少し筆を手に入れ易くしてほしいです。

入手面倒なのもそうだけど、その上で錬金釜のワンクッションがめんどくさがりな僕と相性がとてつもなく悪いです。ゴースネル弱倒したらゴースネルの召喚符を確率で落とすとかだったら頑張れたかも!わりとどこパレっぽいけど強いボスの方に挑む時には自然に練習できている状態になるメリット。コインボスで統一されてたら今頃、こんなにコインボス追加されてた!ってなってたかもしれない。

最近はユーザーが減少しているのかキャンペーンやイベントラッシュが続いていますが、ドラクエ10はゴチャゴチャするよりも魅力的なストーリー(学園ではない)と世界観、遊び続けやすいシステムがあれば、戻ってきて定着しそうだと個人的には思うんですがどうなんでしょうね。

色々と変化があって難しいのかもしれませんが、僕は最初のドラクエ10のコンセプト…好きだなぁ。これからも頑張って欲しい。

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最新コメント

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2017年提案広場 システムとか札面倒 魔法の迷宮サポでも” への19件のコメント

  1. ロスターは結構たのしめたけどね。お正月休みだったからか、マッチングも早かったし。後期verupでは一番楽しめたかも。提案のような問題はなくはないですが、非テンプレぐだぐだ戦闘はそれはそれで楽しい。このコンテンツマッチングが早くできたほうが延命すると思います。

    • pc版からネトゲ廃人乱入で
      ドラクエ10独特のゲーム性が崩れてしまった気がします。

  2. 貴重なコイン消費するので文句言いたくなるのは理解できますが、コインボス手伝いシステムは参加条件追加すると機能しなくなりそう

    私が参加した時は地雷も無くマッチングしたみなさんが強かったので助かりましたが…

  3. 戦士、僧侶、バイキ職ができればどこでも行けるから普段のスキル振りは困ってないけど宝珠が…特に属性耐性がキツいです

    封印目的の場合
    お金とカジノコインがある→悪霊強
    お金とカジノコインがない→ロスター
    アクセ作る場合
    お金ある→買う
    お金ない→ロスター
    ロスターにくるのはお手伝いじゃなくてこじ…
    手伝った側は破片の代わりに錬金石、アクセの代わりに鬼石とかにすれば強い人も来てくれるんじゃないかな

    邪神は普段自分がやらない職くるとスキルの振り直しが面倒ですね
    武器はコンバートすればハンマー以外は使えるようにしてますが職は9職が限界

    ドロシーで導かれるようにすると練習札周回でボスコイン暴落するからできないのかな
    身代わりと複数枚投入はできるようにして欲しいですね

    筆はもっと手に入るようにして欲しいです
    正月だし書き初めって事でばらまくとか学園で習字したら筆貰えるとか…

  4. ブログ主さん、ロスターから何回行きました?だいたい負けることがあるとしても三悪魔ぐらいですが。30戦くらい三悪魔してますが、負けたの3回くらいですよ。
    オートマなのでバト武戦などの火力がいないことも当たり前。三悪魔までくらいなら大事なのは装備より動き。
    掲示板に提案してる人はたまたまちょっとやった時に負けたとか噂話だけで書いてそうですよ。あなたが提案内容を真にうけてしまうみたいに。
    実態は装備も十分な人たちが、メインで三悪魔終わらせててサブで潜ったり、非テンプレを、お手伝いしながら楽しんでいるといった形ですよ。
    まー1位ブログでもまともに実態をみないで書く無責任なのがブログだよな。
    ロスターの問題はもっと他にある。それ調べてこい。

    • 入れ専だが10回前後行って負けはしないけど1回だけ3人ともヤバイの来たことあるわ-
      ヒドラカードで踊るアホ戦士と後衛怒りにロスアタするあほ賢者な
      まあクズも一定数いるぜ実装初期の頃に入れたからかもやが
      んで上のやつその問題書けよwそこ書くのが大事だろー

    • 匿名さんと提案されている意見を見比べた感じですが、匿名さん自身の体験等をすべてかのように語るのも傍から見ると説得力がないように思います。
      あと問題がもっと他にあるというなら、それを指摘すればより検証しやすいのではないでしょうか。
      あと一つ、差し出がましいようですが、途中まで丁寧語で書いてきたのに、最後にそんなぶっきらぼうな物言いをしたら、前半の文章まで悪い印象を抱かれかねないと思います。せっかくご自身の意見を書いたのにもったいないですよ。

  5. 私は、発売日組ライトなので、最初のドラクエ10のコンセプトであってほしいと思います。ただ、ガチの方との差が、プレイスキル、アクセ、装備など、どうにもならなくなっています。今のガチの方よりの運営方針は仕方がないでしょうね。ストーリーと簡単なシステムでは、無理かなぁ。今は、新人さんもガチでないと、難しいでしょうね。

  6. 増やすばかりで
    それも積み上げているわけじゃなく
    ただ無関係に似たものを増やすばかり
    そして既存のものは改善しない不思議

  7. 学園ショックが響いている感じですよね
    食わず嫌いはよくなかろうと、学園に通ってはみたものの…
    違和感がひどくて雰囲気にまるで慣れないし
    正直、何が楽しいのか、未だにまったくわからない

    学園、区切りのいいところまでプレイした結果
    溜息が出るってどんだけ…
    (楽しんでいる方もいるだろうから非難したくないんだけど、設定が悪い…)

    うっかり学園をプレイしているところを
    家族に見られてしまって動揺されたっけ…

    区切りのいいところで学園から出て、いつものように街中を走ってたら
    「あぁ、ホッとするわ」って言われたんだぞ…

    可哀想に…
    カルチャーショックが強すぎたみたい…

  8. 宝珠いらない。
    最低でも闇はいらない。他で個人差出せる。
    マスタースキルいらない。
    スキルブック1つで、全職業SPプラス1で良い。

  9. もう達人系統なくせばいいよ
    会心完全ガードも復活で
    マスタースキルも廃止してやりくり楽しめるくらいスキルポイント増やせば解決

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