公開日:2016/07/09
編集者:oyaji

歯ごたえのない簡単な戦闘も楽しいよね

30代DQX攻略 > バージョン3.3「闇を抱く月光の楽園【闇の領界】」

サポート仲間でダークキング8

初日にサポート仲間でチャレンジしてからダークキングをスルーしているおやじです。今週末はひたすらどこパレの激闘マルチを周回してミニゴロン集め。

今回のどこパレのボスは新登場のパーティープレイでのボス戦なのですが、たぶん過去最弱。なので歯ごたえ全くありません。ぐにゃんぐにゃん。

しかし楽しい。弱くても新しいボス戦なので、新しい発見があるし歯ごたえがなくても楽しめています。

強いプレイヤーが2人くらいいれば何とかなる

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最近はどこパレもパーティープレイの難易度が徐々に上がっている傾向にあったのですが、それでも強いプレイヤーが2~3人いれば何とかなる難易度。なのでゲーム内の掲示板でも、お手伝いや協力などのプレイが多い。この程よい難易度が心地いい。

しかし実はソロプレイはたぶん制限なしに(試したことない)難易度を上げる事も可能なので、有名なプレイヤーなどは限界に挑んだり、その様子をニコ生で配信したりしているようです。

たぶんこのパーティープレイ部分が4人強者を集めないとクリアできない。難易度だとソシャゲの反応は正直なので、多くの人がスルーしてししまうかもしれない。これはDQMSLもそうで、ソロや対人の方に歯ごたえを出すように変化してきている気がします。

歯ごたえがなくても楽しいよね。

ネルゲル6

邪神、コインボス、レグナード、ダークキングなど最近はボス戦=強敵ですよね。しかしこれだと僕のようなまったりプレイヤーはバトルで楽しめる場所がなかなかない。

エンジョイ勢はハウジングやドレスアップ、学園を待てばいい。などの話もありますが、エンジョイ勢だろうがライト勢だろうが新規バトルを楽しみたいですよね?この考えは特殊なのかな?

過去のコインボスなどは気軽に戦えるようになっていて、チャレンジすると楽しめるのですが、気軽に戦えるよになる頃には熱が冷めている。

で、今回のどこパレのボスがたぶん過去最弱。ネット上やゲーム内のチーム掲示板では「歯ごたえねー、つまんねー」となるかな?と思っていたのですが、そうでもないらしい。

皆で気軽に参加できて、新しい特技や普段使わないモンスターなども披露できてワイワイ盛り上がっている様子。個人的には少し驚きだったのでこの記事を書いてみました。

歯ごたえのないバトルはつまらない。ではないんだなぁ…と思いました。新しいボスなどで皆でワイワイできるのはやはり楽しい。

強いフレンドを集めるのが難しい

常に強敵に挑めるようなコミュニティに参加していたり、同じように強敵に挑み続けるフレンドを確保するのはなかなか大変?僕はこの要素を最初から諦めているので「できるだけサポのみ」でプレイしているわけですが、大変だなぁ…と感じます。

と、まあダークキングなどのパーティープレイ前提の強敵は突撃して玉砕して後は泣きながらスルー。がこのブログの定番なので僕は気楽なのですが、こっそり除いてみたらダークキング関連でネット上が荒れている様子だったので書いてみました。

最新のボスは歯ごたえがなければいけない。わけではないんじゃないかな。特に周回系のボスは楽だと「お。今回はちょっと頑張ってみるか」の良いきっかけにもなります。

初期にシャドーノーブルを毎日倒す。って日課要素があったら僕は今、記事を書いていないかもしれない。

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最新コメント

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歯ごたえのない簡単な戦闘も楽しいよね” への26件のコメント

  1. 逆にお聞きしますが、これまでに実装されたコインボスの中で、
    実装当初にサポート仲間で簡単に勝てたボスっていますっけ?
    私もアトラス実装時からプレイしていますが、
    そんなボスには思い当たりません。

    むしろダークキング1であれば今までのコインボスより
    だいぶ敷居が低いはずですが・・・

    30代さんはコンシューマよりもスマホゲームの方が
    向いてるのかもしれませんね

    • ダークキングのハードルが低いっていうのはヘビーユーザーの妄想ですよ。
      だからドラクエ10人減ってるんですよ。

      アトラス実装時から何年もドラクエ10プレイしていたらハードルは低いかもしれません。しかしそうでない人も多い。

      サポート仲間で簡単に勝てるボス希望なんて記事中のどこにも書いていないですよっと。

  2. ダークキング討伐者の何人か(テンションアップアイテム不使用)が
    討伐動画をアップロードしていて視聴したところ、
    せかいじゅのしずく・葉の使用数がすさまじかったです。
    ただ、単に数が多いというだけではなく、
    ダメージ数・死者数とその職種に応じてアイテムの使用者・使用の有無を
    あらかじめ詳細に相談し合った上で行動されているようでした。
    それでも、勝てない時は勝てないと討伐者自身が語っており、
    確かに防ぐことの難しいまたは不可能な死に方が散見されました。
    すると、なかま検索での人集めによる会話無しでの討伐は、現状では・・・。

    ちなみに、相変わらずフレンド0人でプレイしていますが、
    レグナードの際には魔法使いで10日程度、パラ・僧侶では3週間程度で、純粋な野良構成で討伐できました。
    日を追うごとに野良構成でも勝てるという見通しがついていきました。
    ところがダークキングについては、実際に全4種類経験した上では
    勝てる見込みが立たないです。
    昨日は純粋な野良構成で名前黄色のHP残35〜40%程度で全滅または時間切れで、名前赤に到達できませんでした。
    自分がまだまだ未熟で戦力外という事実は受け止めるしかないんですが、
    ただ、現状のまま時が過ぎただけでは勝てそうにないかも、と。
    緩和(レベル上限解放・新防具実装・占い師実装など)前にまだ挑戦してはみますが、
    割ける時間・予算の限度もあり、4・8日後の様子次第では今回は緩和後まで撤退するかもしれないです。。。

  3. ダークキングもレグナードもストーリーボスも自分の力量に合った難易度選べば良いから不満はないですね。勝てないなら装備買ったりパーティー構成変えたり、それでも勝てないならレベル開放やスキル追加等されるまで他の事やります。飽きたら休止でも引退でもすればいいしね。

    コインボスはプチと強も同時に実装すればいいのにとは思います

  4. 歯ごたえの内的、だと、最近だと(といっても結構前ですが)輪王が該当する気がするんですがどうなんでしょうね
    後は、これもかなり前になりますがBBHかなぁ

    • んー。どうだろう。
      ストーリー上にダークキングがいるなら頑張るのですけどね。

  5. 強い敵にどうやって勝つかを考えるのが好きなので、弱いと少しガッカリしちゃいます。
    とはいえ弱いなら何度でも闘いやすいので弱いのが嫌というわけでもないです。
    万人が満足する難易度はありえないですが、ダークキングなどは段階を設けてますし、ストーリーも自分で難易度を選択できるようにしているところに運営の苦労が見えますね。

    • 問題はダークキングやコインボスに挑めないような人たちのバトルコンテンツがほとんど追加されていない事じゃないかなぁ。で、その追加されているバトルコンテンツを楽しいと思えるような人たちの割合はどれくらいなのかの問題。

  6. 強い敵には燃えるタイプとか、勝つまでやる!とか維持になれるタイプ
    実は羨ましかったりします

    私は、たかが(失礼ですが、あえて)ゲームといえど
    無茶無謀するとストレスからか、体調崩すんですよね…
    あ、病院にはすでに通っています
    (言いたくはないけど、言われそうなので先に言っときます
    そしてゲームしてないで休めとか言われても困ります
    休んだって体調良くなるタイプの病気じゃないの、周期的なものだから)

    だから迷宮での無言カードテロって本当に困ってまして
    手の震え抑えながらボス戦する身にもなってね?
    そういう人だってゲームしたいんだよ? そういう人もいるんだよ?

    …と重い話になってますが、それはそういうことだということにしておいて…

    それでもゲームを楽しもうと思ったら
    どうしても身の丈にあった敵を選ぶしかなくてね…
    なんか寂しいというか切ないというか、困ったものです

    まぁ、今は倒せなくてもいつか倒せますよ…と
    気長に待つのも、私的には有りなのです

    4人ボスは上記の理由でキツイんですよね…
    8人の同盟なら大丈夫なんだけどな…

    • 維持になるじゃなくて意地になる、ね
      変換間違えてる…

    • 身の丈にあった敵を選ぶ。というのは僕もなんだかなぁと思います。なので難易度調整とかではなくて運営にはストーリーもしっかりバランスを考えて欲しいなと思います。色々な人の話を聞いているとこの部分で嫌になっている人は多い印象があります。

      僕もストーリーなどの戦闘だと勝つまでやる!と思えるのですが、パーティープレイだと一緒にプレイしている人は疲れてないかな?嫌になってないかな?とかは考えてしまったりします。なのでなかなか人と一緒にやり込む。のは難しいですよねー。

  7. 強敵は好きですけど、ある程度決まりきった構成や準備を要求されるのは好かないです。
    サポや仲間モンスターというシステムがあって色々と構成をカスタムできるのだから、気軽な参加と自由な構成を実現させてくれるボスがいればもっと楽しめそうな気がします。

    • 最近はテンプレ的な構成ありきになってますからね。
      かといって邪神のように無理やり他の職業を強要されるのも違う。
      解決するにはオートマッチング実装しかないと思うのですよね。

      仲間モンスターは・・・

  8. レグやダークキングなんかせっかく1~4の難易度を付けてるんですから、1はライトな人やサポでも倒せちゃうぐらい簡単でもいいと思うんですよね。
    1が倒せたら2も目指そうと思う人もいるでしょうし。
    1から難しいなら4段階も難易度を持たせる意味ってあるんでしょうか。

  9. 強敵コンテンツは実装してすぐ乗り込めるようなフレが
    3人以上いれば楽しいでしょうね
    私も1.0の頃の強ボスやコインボスはそれで楽しかったです

    今はそのフレがみんなやめちゃったので
    実装されてもメンバー集めの段階で挫折なので楽しくないですね

    • そうなんですよねー。今は昔と比べるとパーティープレイのコンテンツが難しい時期なのかもしれないですよね。メンバー集めが一番難易度の高いコンテンツな気がします。
      まあ、僕は1の頃からフレンド集めは苦手なわけですがw

  10. 最近は上級者向けのコンテンツばかりでつまらない…

    でも運営がここまで力入れるって事は
    レグや闇金に夢中になる人が多数派なのかな

  11. うちは強敵は「仕方なく闘う」というスタンスな私は
    新コインボスとかにワクワクしません。

    んで結構ガチ勢のフレが
    「道具バラマキ前提になってる、今回はスルーした方がいい」
    と忠告してくれたので今回安定のスルーですw

    レモンスライムクイズとか面白かったのになあ・・・・・・

    • せかいじゅの葉やしずくはドラクエの最後の切り札。なイメージがありますよね。
      ゴールドを持ている人とそうでない人で使える使えないの差もありますし。
      ぼくはせかいじゅの葉がいつもないです・・・

  12. 強敵は好き見つけたです(*´ー`*)けどパーティー前提だとインする時間にはみんなやり終わって日課したり、落ちた後とかで行く人が居ない…

    • 行く人がいない。のも最近の悩みの1つですよね。
      パーティー前提のプレイはオートマッチングとかもありがたいですよね。

      野良で行くのもいいんですけどねぇ。しばらくドラクエ10をガッツリやっていないので、野良に行くのも気が引けてしまいます。

  13. 自分てきには強い敵に燃えますね♪
    ダークキングは2から苦戦してますが
    レグナードも最初は全然勝てませんでしたよw何回もやるうちに慣れることが大事かなと思ってますw
    今は最強は無理でもいつか倒してやる!!
    って感じですw

    • おお!ホッソーさん頑張ってましたよね。
      僕も強敵は嫌いではないですよ。
      ただ楽しめるようになるまで辿り着ける人は全体のどのくらいなんだろう。と考えると複雑な気持ちになるんですよね。

      ホッソーさんならきっと倒せます!

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