久しぶりの提案広場ピックアップ記事です。個人的に気になった提案をピックアップ。過去紹介した記事と被りそうな提案は省いています。武器スキル上限解放の不安、装備品の旅人バザー相場のお知らせの方法などの提案が多い印象でした。アレフガルド関連も少ーしずつ増えていますね。
Ver1の色々な設定、忘れていませんか?
魔法の迷宮の成り立ち、魔軍12将、倒された 1000年前の魔王。倒した勇者(王家の) 神話編での姉妹の故郷の国。 いくらでも広げられる話がまだ沢山あります。 今やテーマパークと化している迷宮ですが 話は広げられないのでしょうか。 忘れてるだけなのでしょうか。それともver3に なにかしらの伏線があってそれをやらないと できないのでしょうか。 あのあたりはコンテンツにもストーリーがあり とても楽しいものでした。 まだ使える設定は、どんどん使って 掘り下げていくべきだと思います。
うん。僕も忘れてました。そう言えば王家の迷宮って続きないの?もしかして終わった?
バトルプランナーの方の意見が聞きたい
3.3前期の情報を公開するであろう次のDQTVにバトルプランナーの方を呼んで新スキルや既存のスキルについて説明をお願いしたい。 ★主に聞きたいこと ・新スキルについてどのような意図で実装をしたのか? ・過去のスキルについて、再調整はしていくのか? ・職のバランスについて この辺について生の意見が聞きたいです。 ・今後のバトルについてユーザーからバトプラへ一問一答があるといいと思います。
魔法使い系の情報を先に出したのも荒れている原因かな?まあ、こればっかりは実装してみないと…たしかに不安ではありますが。
重要な仕様変更のお知らせもDQXTVからなの?
重要な装備品のバザーの相場についての情報公開もDQXTVからなの? 重要なら広場からじゃないでしょうか? せめて同時公開にしてほしいです!
僕はもうとっくに諦めましたが、正論だと思う。
死ぬことが前提のボスなど
最近のボスに見られるのは、聖女や天使など、一旦死(死ぬダメージ)でも生き返るなどの特技がないと攻略難しい敵が多すぎると思います。 HP600の戦士に対してそれ以上のダメージとか ボスを弱体しろというわけじゃありませんが 今後は聖女や天使なくても攻略可能なボスを出してください
聖女天使は強すぎるんですよね。かといって弱体化されても全体が困る。戦士にスカラ系特技ちょうだい?自分でスカラ管理するどこパレのタンクが割と楽しい。
ストーリーを忘れちゃう?!の巻
ストーリーの進行速度が遅すぎてしまっていませんか? バージョン3発売当初 グランタイタス号での出来事から 冒険に胸躍らせましたが、今となってはイケメンのペガサスの化身の名前って 何だっけ?さらわれたキャラって誰と誰だっけ? という状態です。 次回のアプデは25日らしいですけど、次回以降はストーリーリリース間隔を短縮してください。 待ちに待ったアプデなのにストーリーをうろ覚えなんて ちょっと異常事態じゃないですか? わくわくドキドキを感じながらプレイできる環境を提供してくださることを 切に願います。
僕のようなおっさん脳だと完全に忘れてますね。漫画なら最新巻が出たら読み返すのですが、ゲームのストーリーのリプレイは少しハードルが高いと感じます。複垢でストーリーをやる元気もないしなぁ。
剣が強くても文句言われないと思います
ドラクエには剣と魔法の世界っていう王道ファンタジーが求められてると思います 数ある武器の中でも剣っていうのは人によっては特別な思い入れがあったり、 戦闘に似合う単純なかっこよさがあるRPGの看板武器ではないでしょうか バランスとか考えての事かと思いますが、バランスよりも雰囲気とかも大事なのでは? 弱いけど剣が好きなら使えばいいじゃんと言っても、マルチプレイでは周りに迷惑だし、 スキルシステムでは趣味武器にポイント使うのはもったいないです (片手にはふってますけど出番はあまりありません…) 片手剣両手剣どちらも使いこなせる剣士タイプといってもいい戦士バトマスの2職、 ほとんどがオノとハンマー使ってるっておかしくないですか? 片手剣、両手剣の全体的な底上げを求めます
この提案の「そう思う」がまだ多いのが個人的に凄い嬉しい。初期の頃にも沢山いた剣好きの人はどんどん減っているかもしれない…と思っていたので。まだまだ剣好きな人多いんですね。星ドラでもそうですが、ドラクエは剣が強いとやっぱり盛り上がりますよねー。
しぐさ書つまむ、ほかの入手方法を告知してほしい
モンパレとコラボなんですね。 これを機にプレイしてみようとしたところ… スマートフォン版しかできなんですね。 PCブラウザ版でもできると思っていました。 えー、恥ずかしながら当方所謂「ガラケー3DSおじ」でして。 スマホなんぞ購入する予定さらさらなくてですね…。 …(;^ω^) ブラウザ版でも入手できるようにして下さい。 マルチLVなどの条件が変わるのでブラウザ版ならではの条件に変更するなどして どうにかできないでしょうか。 もしくは後日、プレチケやちいさなメダルなどで入手できるようにしていただきたいです。 今までのコラボ限定も何とか3DSや何やらで何とか入手できましたが今回は無理そうなので…。 何卒宜しくお願い致します。
あのしぐさは本当に魅力的…竜神王や他のコラボアイテムなど色々あったのでプレチケとかは難しそうですが、せめてブラウザ版も対象に…はいけるような気もしますが、どうなんだろう?
邪神更新日を5日、20日にしてください
テンの日面白いです。 しかし、盛りだくさんすぎて忙しすぎます。 ・キーマと戯れる ・プレゼントチケット ・福の神 ・魔人 ・邪神更新 特に邪神更新がキツイ。 仕事で遅くなり1hぐらいしかできないと、邪神更新まで手が回らずその回の2,3獄クリアできない事があります。 そこで提案ですが、更新日を5日・20日にできないでしょうか?そうすればテンの日と邪神が重ならなくなり、テンの日をもっとゆったり楽しめると思います。 #邪神が初日ゲーで、実装3日以内にクリアしないと2、3獄が難しいという問題は、難しいでしょうから置いときましょう。
邪神の更新日
毎月テンの日は、邪神の更新日でもありますね。 そして今月の25日の更新日は、3.3前期のアップデートの日です。 提案は、コンテンツの更新、アップデートやクエストの配信などは、なるべく重ねないで日付けをずらした方がいいのではないでしょうか。
イベント系は被りをなくすのもスカスカ言われないコツかも?
アレフガルド。
今回のイベントに間に合わなくてもいいので すごろくの新ステージにどうですか?!
これはまだ比較的新しい提案だったのですがピックアップ。ちょっとおもしろそう…イベントで開催してくれれば少しは消化できるし…
- バージョン6発表!天空の英雄たち!オフライン版も!発売日は?
- 幻惑も有効!サポート仲間と魔瘴魂ゼノドラゴン【5.5ボス】
- ドラクエライバルズがサービス終了!【サ終】
- サポート仲間で邪神ヴァニタトス【バージョン5.5ボス】
- バージョン5.5開始記念プレゼントの呪文は5月31日まで
- 呼声の化身と戦闘!レベル118上限解放クエスト【バージョン5.5】
- ガミルゴの盾島への行き方は?659ふたつの運命
- ジュリアンテだ!660絶美の魔神よ 降臨せよ
- モヒペンコの説得方法 657ひねくれ者たちの約束
- 大魔王の鎌の入手 656新たな武器をこの手に
提案広場のまとめはアクセス伸びますよね。これは美味しい。
たぶんあまり変わらないw
oyajiさんに2点だけ突っ込みたい!!!
・ストーリーを忘れちゃう。
oyajiさんは複垢以前に攻略ブログの大手なんだから
冒険の書2、3のキャラでいいから攻略方の検証はやってくださいwwwww
(弱いキャラでの攻略とかねwwwww)
・剣が強くて
ドラクエ10って剣よりツメが強ければよかったような気がwwwww
マジで現在のツメになんも魅了がねぇwww
大手じゃないので大丈夫ですよw
ストーリーのリプレイは…
何度もチャレンジしているのですがとても無理そう( ;∀;)
でも今ならバージョン2あたりはいけるかもしれません。
ボスだけならリプレイしたいのですけどねー。
剣のイメージはたぶん、ロトの剣、天空の剣、稲妻の剣とか(他にもいろいろありますが)のイメージが強いんだと思いますよ。なんでしょうねぇ…なぜか剣を使いたい
色々武器の種類あると楽しいですけど、やっぱりドラクエの武器といえば剣というイメージですね。私の場合は使える職業の関係上、剣は使えないのでスライムナイト育てて剣楽しんでますが。
新武器スキル実装されたら剣使う人も増えてくるのでは、と思います。
僕の中でも剣の存在感は大きいです。片手剣、両手剣とあるのでそれぞれ活躍して欲しいですね。仲間モンスターの片手剣は色々あって面白いです。
両手剣が…
しぐさ書は欲しいけどモンパレはやりたくないって意見が多いみたいで残念です。
DQ10でなら報酬の為に面倒なクエストクリアしてるくせに。
プレイしたくてやるゲームと報酬の為にやりたくないゲームをやるのは意味が違うでしょ
少しやったけどあんまり面白くなかった
どちらかと言えばモンスターズよりなゲームなのでドラクエファンでもプレイしたくない人も多いのかもしれないですね。
今の運営チームに、これらの提案に面と向かって受け答えする責任感があるとは……どうしても思えなくなってしまった。
目に見えないですけど、頑張ってるんですよきっと…
3.3に期待しましょー。
誰だ?このカビ団子
ひどいw
流石にHP200アップは狂ってる
おまけに攻魔アップやメラ系アップ貰ってるし以前から優遇されまくってるから
バトプラと許可出したりっきーには不満があります
パラディン並みのHP持ってて火力トップクラスで常に安全な位置から攻撃し放題な魔法使いってオフゲーのバランス感覚ですね
しぐさは入手方増やしてほしいですね
シアトリズムで手に入るしぐさありましたがしぐさ1つの為にわざわざDS買う気にはなれませんでした…
邪神の日にち変更も切望してます
10の日とは被せない方がいいと思います
過去作の世界をすごろくに落とし込むってのはいいですね
HP200アップCTスキルが魔法職にメリットあると思ってるのが狂ってるよw
後衛職がCT経過後に短時間HP上がって何の意味があるのww
パラだって現状の即死級ボスで壁足り得るのは防御スキルによるものでHPのおかげじゃないぞ
そもそも、魔法職じゃ呪文威力アップと魔力アップで3スロット埋まるだろ
あれとる意味あるとしたら、一部ボスで壁もやるガチ魔戦くらいのものだわ
相撲が抜けた時とか、パラが動けない時(死亡時など)とかに使えないのかな?
他のスキルも強いかもしれませんし、3.3は注目度高いですね-。
パラが落ちるような敵は魔法使いがhp200増やしても即死するから、全く無意味だね
むしろ、そのタイミングでスキル発動すると棒立ちになって攻撃食らうから、無意味よりダメな行動ともいえる
ストーリーは忘れたなら一応映写機?だったかで見れるからおさらいは簡単。
今の衣装が反映されるのでネタドレアで振り返ってみるのもまた一興ですね。
すごろくアレフガルドはいいかもと思いました。今は効率でマップを決められてる感が強いので、効率に縛られないネタマップもあっていいと思いますね。
つまみはほんとこれ。スマホ持ってない勢置いてけぼり!?ってなりました。
自分も持ってなく、PC版モンパレはやってるから余計に残念。
今後も星ドラも含めてスマホのDQゲーができないと手に入らないものがどんどん出てくると萎えてしまいそうです。
まあそれを言ったらJOKER3コラボなども3DS持ってない人置いてけぼり!?とかになるんで、自分たちだけが文句言うのは筋違いな気もしますが。
後日プレチケ、いっそ課金でもいいので追加してほしいですねぇ。
いや、多分この提案の趣旨は忘れるではなくて、「アプデ遅すぎ」なんじゃないかと思われます。
そうなんですよね。あれも3DS持ってないと入手不可。竜神王の剣とかもありましたよね。なのでブラウザ版も可能にくらいが落とし所なのかなぁ。
ストーリーに関しては難易度選択不可のせいでお預け状態になる人間が多いので
ライトプレイヤーもストーリーを忘れかけている、そしてどうでもよくなっていく
廃人の自己満足と後続排除のためにゲームが崩壊しかかってる
彼らは自分の欲求を理論武装して提案してくるので、それを聞いたりすると
ライト層がどんどん減っていく、MMO特有の病にDQ10もかかってしまった
ストーリーは廃向けにしては温いと思います
難易度選択不可ではなくて時間差で実装では?3.2ストーリーの難易度選択は既に実装されているようですし。この提案とは別問題なんじゃないかと思います。
ライト層にはプレイしにくい環境になったとは思うので、そこは同意です。
しかしヘビーユーザーの声を聞いていると言うよりは運営の実装したいコンテンツをヘビーユーザーのためと思わせる事でヘイト調整している気はしますね。
強敵いないよ問題とか取り上げていた時は特にそう感じます。
単純に斜め上なだけの可能性もありますが。