公開日:2016/06/08
編集者:oyaji

3.4でドワ・プクの低視点改善か!国勢調査も準備中。【6/08更新】提案広場回答!

30代DQX攻略 > バージョン3.2「氷雪と恵みの彼方へ」

ぷくrぽ

6月8日提案広場の回答が更新。リッキーDの回答によるとバージョン3.4期間にドワーフ、プクリポなどの戦闘中の視点の高さが設定できるようになるかもしれない…との事です。また、夏祭りに向けて、国勢調査も準備中だそうです。


6月3日分更新。3.3前期も運営回答がんばっています。前回記事更新後も回答があったようなのですが、タイミング的に記事にできなかったので今回分と一緒に紹介。大変かもですが運営がんば!


今日もりっきーDが新たに提案広場にて回答しているようです。なので追記。ま、まさかの待ち望んでいたアンク入手の緩和まで…いや、でも頑張っていた人は面白くないのかな…


以前こんな感じで徐々に提案広場の回答数が減ってきていると指摘していた提案がありましたよね。「運営の方向性を教えて!もっとファンタジー!【提案広場】」そのせいかはわかりませんが、りっきーDが新たに4件の提案に回答しています。ユーザーと向きあおうとして頑張っているのかもしれません。

2012年…約160件
2013年…約250件
2014年…約300件
2015年…約70件
2016年…6件(提案掲載時)
5月30日 現在31件←今ここ

2016/6/3

戦闘中の視点について

ドワーフやプクリポの姿など、背の低いキャラのときにパラディンで戦っていて 背の高い敵にバトルエリアの端まで押されたとき カメラが敵の下半身ばかりを映して、敵が特技や呪文などの行動を取ったときのフキダシが全く読めなくなり、対応できずやられてしまうことがあります。 改善できないでしょうか?

リッキーD回答

もうちょっとかかりそうですが「カメラ視点の高さ設定」ができるように
動いております。3.4期間には対応したいと思っていますので
もう少々お待ちくださいませ。m(_ _)m

国勢調査はやらないのでしょうか

去年までは半年に1回、春と秋に国勢調査をやっていたかと思いますが、今年はまだ行われていません。 自分は最初の最強ステータス調査できようさ1位(匿名でしたが)になって以来盗賊できようさを上げるのだけが楽しみでドラクエ10を続けていると言っても過言ではないのですが、魔技師、究明者のセットきようさ、エンシェントクロー、マガツ鳥のツメの基礎きようさのおかげでレンジャーに勝てている現在国勢調査(最強ステータス調査)が行われていない現状に不満を感じています。 今やらないとレンジャーには一生勝てないかもしれないんです… 最強ステータス調査以外にも一番倒されてるモンスターや邪神やコインボスのクリア率、平均資産などのデータも気になります。 開発が忙しいのはわかりますがやる予定はあるのか、やるとしたらいつなのか、やらないならその理由を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

りっきーD回答

夏に向けて準備中です!

きようさ1位 がんばってください!

ジューン

予め申し上げますと提案ではございませんし、 既に指摘されているかもしれませんが 修正がないようなので••• 「ジューンブライド」ではなく「ジューンプライド」なのですよね?

りっきーD回答

はい。多くは語りませんが「プライド」で正しいです。
ぜひイベントをプレイしてみてくださいませ。

火つけ棒

素朴な疑問なんですが、火つけ棒ってストーリーが終わったあとどうしたらいいのでしょうか。処分していいのか、仮にまた使いたいとしてどこに売ってるかもわからず謎のアイテムと化しています。 もう使わないアイテムなのか、それてもおしゃれアイテムとして傘に将来的に含まれるものなのか回答をお願いしたいです。

りっきーD回答

点ける/点けないという仕組みがあるため 火つけ棒を
カメレオン傘にまとめるといったことがちょっと難しい状態です。

最初に入手した場所で「簡単にもう一度取ることができます」ので
捨ててしまっても大丈夫です。

2016/6/3

郵便で送られてきたゴールドを破棄したいです。

ある日突然フレからゴールドが送られてきました。 しかしそのゴールドはどこでどうやって入手したのか不明です。 もし不正行為で手に入れたゴールドだとしたら、 ポストから受け取った地点で私も不正行為による処罰の対象になると聞きました。 怖いので送られてきたゴールドはずっとポストに入れたままにしてあります。 そこで、郵便受けに入ったゴールドを「すてる」という選択を 再びできるようにして欲しいです。 庭具のポストは対象外にして町の施設の郵便局からのみにする、 確認を2度おこないカーソルのデフォルト位置を捨てない方にするなどで、 操作ミスによるゴールド損失は防ぐことはできると思います。 ドラクエ10楽しいです。これからも楽しみたいと思ってます。 巻き添えで規制や処罰を受けるような状況が極力減ってくれたらいいと、切に願っています。 どうかよろしくお願いします。

ドラりん回答

ご投稿いただきありがとうございます。

ご存じであるようにお見受けしますが
郵便で受け取ったゴールドを「すてる」機能については
通常行う必要のない挙動ということで撤去させていただいた経緯があり、
今のところ「すてる」を復活させる予定はありませんので、ご了承ください。

なお、違反行為の対処時には巻き添えなども含め、
問題が発生しないよう十分に調査を行っています。

今回のケースにおいても、パルタさんが違反行為をされていなければ、
特にご心配いただく必要はございませんので、その点はご安心ください。

杞憂かもしれませんが、看板からのルーラ登録について

大型アップデート情報より 各住宅村の教会にて、ルーラストーンの登録ができないように変更 すでに住宅村を登録しているルーラストーンは使っても移動できなくなる …とのことですが、各家の「看板からのルーラ登録」も 悪用されないよう、さらなる対策をお願いしたいです 家の、管理人からの権限の設定にある 「看板からのルーラ登録」は最初、だれでもOKになっているはずです (見かけたことのない方の家を調べると、登録の項目が出た為) 引退・休止した方の家が 次のルーラ地点にされてしまう可能性がありませんか…? 【提案】乱暴な案ですが、一度、強制的にすべてのプレイヤーの 「看板からのルーラ登録」を 「限られた人 自分だけ」に設定してもらえませんか? プレイしている皆さんには再設定の手間をかけますが (特にモーモンバザーを営んでいる方) 引退・休止した方の家が悪用されないよう、何か対処をお願いします

あおやまTD回答

そうですね。ご指摘の可能性はあると私たちも考えておりますので、引き続き動向を観察し、ご提案いただいた方法を含めて有効そうな手段がありましたら、冒険者の皆さまにもご協力いただく形も含めて対応させていただきます。
ご理解ご協力ありがとうございます。

チート騒動の続報が欲しい

チートが発覚して警察に相談すると発表してもう半年ほど経ちました。 気付いてないだけかもしれませんけど、あれっきり何も発表してませんよね? 続報をお願いします。 それとも半年も経って何の進展も無いような世界なんでしょうか。

あおやまTD回答

そうですね。
警察に相談いたしまして、先方に対応を委ねているのが現在の状況です。
現時点でご案内できることがなく続報も出せておりませんので恐縮ですが、お伝えできる情報が出てきましたらご報告させていただきます。

不要な特技を非表示にする設定

ぼうぎょ →盾の有無に関係なく全職で使えるやいばのぼうぎょがあるから、 使うとしてもコロシアムくらいです。 愛のムチ →モーション長すぎて、まず使わないです。 シャインスコール →これ使うなら多分呪文を唱えるか高倍率の範囲攻撃をします。 ムーンサルト、かまいたち、石つぶて →ばくれつけんだけが目的の人にはほぼ不要です。 (石つぶてはメタルを宝珠込みで一撃で倒せる魅力はありますが) などなど、特に改善される見込みが無いまま、 特技一覧に存在しているだけの特技が結構あります。 特技もだいぶ増えてますし、使わない特技は、 さくせんのバトルコマンド設定で、非表示に出来るように設定したいです。

りっきーD回答

ご提案いただいた バトルコマンドの非表示設定については
以前から取り組もうとしておりますが
残念ながら まだ実現できておりません。

いつか実装したいとは考えておりますので
もう少しお時間をくださいませ。m(_ _)m

新スキル:状態異常100%成功ってどゆこと!?

表題の通りですが、ゲーム内にムチ装備時状態異常100%成功ってはっきり書いてますが100%成功って表現が何を基準にしてるのか不透明すぎて非常に怪しさ満載のスキルに感じてます。 また、この100%によるシステム不具合が生じたときに前回の見逃すBANのような事態にもなりかねないので、もう少しわかりやすい表現に変えてほしいです。 例えばムチに混乱4%の効果がついてるとした場合に 対象敵の隠れたる耐性を無視して4%が必ず(100%)成功するという解釈なのか? こういった補足説明をいただきたく提案致します。

りっきーD回答

了解です。
表現について分かりやすくできないか検討させていただきます。

下ネタネームや白チャで発言できてしまう単語について

以前、NGワードを含んだキャラ名を見かけ広場検索してみたのですが、なんと50人以上もふざけた名前がいたのであまりに酷いと思い、サブキャラをジュレットでたくさん通報してもらいGMに無理やり会いこの件について聞きましたところ、 GMのSlaunmeeyさんにそこまでするなら広場で提案してみてくださいと言われたのでこちらで書きます。質問したアカウントのキャラは削除済です。 皆さんは「チン」や「ちん」、「マン」や「まん」に、 「こ」や「コ」を足した単語のキャラ名や、ほかにも不愉快なキャラ名を見たことがあると思います。 これらはキャラ作成時に不愉快な名前をつけるなと書かれているにも関わらず、見るからに悪ふざけで作られているので作成時点でつけられないようにすべきだと思いますし運営ももっと調査すべきと思います。 それに伴い現在チャットで発言できてしまうワードももっと厳しくNGワードにしてほしいです。

りっきーD回答

NGワードをきつくすると あちこちでマスクがかかってしまい
逆にそのワードを意識させてしまうという状態になるため
いったん現在の形としております。

不快に感じるレベルが個人ごとに異なるものでもあるので
不快に感じた場合は お手数ですが ゲーム内の「困ったときは?」コマンドから
「不具合・違反行為の報告」からご報告いただければと思います。
ご報告の案件が多ければ NGワードの範囲も増やしていきたいと思います。

ご協力のほど よろしくお願い致します。m(_ _)m

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最新コメント

今日はこんな記事が人気です

3.4でドワ・プクの低視点改善か!国勢調査も準備中。【6/08更新】提案広場回答!” への54件のコメント

  1. 何かのステで一番になりたいのは分かるけど、なりたいが為に提案で調査を急かすのは美しくないな
    しれっと取ってたら素直にすごいな〜と思えるんだけど、どいつも自己顕示欲強すぎ

  2. 足の遅さ(体感)を我慢して、ちから重視でオーガを選びました。
    結果的に残った有利さは視点くらいになってしまっていましたが
    ついにゲーム内イメージやら足の遅さやらと
    不利な点だけが残されてしまいました。

    ここまでくると、現実的に有利不利があるんだから
    種族も変更させてほしいな、と思ったりします。
    それか種族特性戻すか、
    オーガも小さいサイズ(体感速度がそこそこ得られる程度に)が選べれば……。

  3. 国勢調査は去年9月発表(調査は8月24日)の後にも実は一度あって、
    クリスマスのバージョン3.2にあわせて発売されたエステラ本にも国勢調査データが掲載されています。
    そこにはレグナードの初日討伐成功率、ドン・モグーラの初日付近討伐成功率とその後しばらく経ってからの討伐成功率との比較(後者が成功率が落ちています)などバトル面での興味深いデータが載っていました。
    広場で提案されている方もおっしゃっているように、邪神のデータには関心があります。
    同モンスターごとの各回次での討伐成功率とその平均タイム・アイテム使用数・周回利用頻度など。
    月日の流れと共に、プレイスキル・装備・レベル・使用スキルなどの向上により勝負タイムの短縮やアイテム使用数の減少が予想されます。

    自分事ですが、昨日レグナード4にパラディン(スティック)と魔法使いとで挑戦して、使用したけんじゃのせいすいの数はそれぞれ1、4でした。

  4. 下ネタの規制強化は確かに欲しいです。ただ、NGワードに意図せず引っかかってしまうケースもありますし、運営さんも判断が難しいんでしょうね。

  5. 100%じゃなくて2倍って書けば誤解を生まずに済むのに…

    下ネタネームは何度か見たことありますが印象に残ってるのはレ○プ
    人によってはかなり不快な気持ちになるしこれは規制して欲しいです

    珍とか満の規制は難しいかな…
    チャットで使うかは微妙ですがカチンコチンって擬音や漫湖って地名があるから規制しにくいのかもしれませんね

  6. おそらく記事にした後だと思いますが、広場の提案に回答がその後数件追加されてますね。
    ここ最近の多さにはびっくりです。

  7. ドルステーション笑
    福引券は確かに手持ちや倉庫を圧迫してるので、小さなメダル仕様になったら嬉しいですね

  8. 唐突な返答の多さに
    私はりっきーに何かあったのかな…?と勘ぐってしまいますねw
    というのも運営便りの最後に何故かDQの思い出話載ってたので…w

    D交代はないでしょうけど方針転換は有りそうな気がします
    それがユーザーにとって良くなるか悪くなるかはわかりませんけど

    • 了解です!追加します!
      りっきーさんがんばってますね(・∀・)

  9. 結局、自分だけが倒せる強敵が欲しくて
    自分だけが理論値を揃えられるのがいい!
    融和されて他人が追いついてくるのが嫌!!
    「オレ強い!!」「ドヤァ」がしたいだけよねw

    他人との比較でしか幸せを感じられない、
    承認欲求・自己顕示欲を満たせないという…
    なんつーか子どもっぽいというかw
    でも30〜40台がメインなのよねこのゲーム…
    大丈夫か日本….

    • 融和されて他人が追いついてくるのが嫌!!
      と単純に考えている人は少ないと思いますよー。
      緩和される事による色々なデメリットのお話なんだと思います。
      その中の1つとして「他人が追いついてくるのが嫌」もあるのかもしれませんね。

    • 他人に追いつかれるのが嫌って事じゃないと思いますよ!
      30代40はそんな事思う人は少ないと思います。
      ただワガママだな~ってしか思ってないかも(^_^;)
      でも常時ジャンプが実装されても
      レグとか倒せない人はいると思います。ジャンプだけ回避出来ても、ダイブとかあるし咆哮とかあるし^_^;

  10. 『自分が苦手なのはゲームが悪い。緩和するべき』
    なんて連中の要望に答える必要ないよ。
    答えたところで次は『もっと緩和を』だからキリがない。
    韓国人とクレーマーの要望は無視に限るよ。

    • 自分が嫌いだからって人にレッテル貼るようなあおりをするのはどうなんですか。
      必ずしも上級者のプレイヤーばかりにあわせる必要も無いと思いますし、オヤジさんも言ってるようにプレイヤー同士で争うのは無益でしょう。
      まだどのような技が来るかも分からないので何ですが、サポにはどうしてもかわせない技への救済くらいの位置づけになるんじゃないですかね。

  11. 常時ジャンプアイテムはいらん!
    提案した奴アホか!
    甘えんなって感じです(^_^;)

    • んー、その職業でも利用できたら意味ないんですけど
      どうぐ使いの道具として実装されるならありかもしれないと思ってみたり。
      コインボス系でどうぐ使いってあまり出ないですよね。

  12. なんというか…本当に安易ですね。
    アンクが手に入りにくいから緩和するって、
    そりゃ完成してない人にとっては嬉しいけど
    そんな簡単に緩和しちゃっていいの?

    本来はアンク実装の目的や方針があったはずです。
    手に入りにくいから達成した時の喜びもあります。
    グランドデザインをコロコロ変えるのはやめて欲しいですね。

    • うーん、私はピラミッドに関しては緩和はあまり問題ない気がするのです。
      なぜかというと、ピラミッドはガチ勢もエンジョイ勢も、(初買いをしなければ)週に1回しか参加できず、差が生まれていないと思えるからです。
      廃でもライトでも、ともに同じ回数しかトライできなかった。それが平等にアンク率が上がっても、結果的に平等に底上げな緩和だと思えます。

      ここではピラ買いの人たちのことは除外しています。
      あくまで彼らはマネーを使ってバイアスをかけ、リスクを取っていたのですから、そこまで先行者利得の保護を考える必要は無いでしょう。

    • 微妙かなと思っていましたが、そう考えると平等な緩和かもですよね。
      ピラ買いなんてごく一部の層でしょうし。
      先行者利得の保護もある程度は大事ですが、追いつきやすも大事ですよね。

    • アンク実装の目的とか色々最初からズレていたような。
      たしか当初は難易度の高い霊廟で報酬の差はつけません

      からの~

      アンクも落ちます!だったはず(・∀・)

  13. りっきーのがんばりは伝わります
    でも正直今は何言っても荒れちゃいますよね^^;
    最近の開発遅延はやっぱり人手が足らないからかな・・・
    ユーザーからの不満や文句は期待の裏返しと思って欲しいです

    しかし常時ジャンプアイテムor呪文に対しての「実装予定」回答ですよね・・・
    ゲームバランスを保つの大丈夫なのだろうか

    • そうですね。今は何を言っても、少しの事でも荒れそうです。
      ユーザーからの不満や文句は期待の裏返しと思って欲しい。の段階は過ぎてしまったんじゃないかなと僕は感じます。

      でもがんばって欲しいですね。

  14. なんと言いますか・・・提案に回答するのは良いことだとは思います
    ただ、この人って本当に説明が必要な時には出てこないイメージがあります
    例を挙げるのなら3.2前期の難易度廃止の時なんて広場が荒れに荒れたのに回答もしないし説明もしないで放置
    おまけにアンクの緩和も自分がそう感じたからって回答していますが、自分が1プレイヤーではなく運営開発のトップの1人ということが理解できてないのでしょうか?
    この人たちの一存でゲームがガラリと変わってしまう危険性があることを認識できてません
    本当にDとして大丈夫なのでしょうか?
    まぁ、社会人もしくは人間として大丈夫なの?と思うことがあります・・・

    • >本当に説明が必要な時には出てこないイメージ
      そらあんたの主観的意見だろがw
      運営開発のトップの1人がしょっちゅう出てきて
      説明する方がおかしいわ!
      クレームの度にトップが出てくる会社がどこにあるよw

      >社会人もしくは人間として大丈夫なの?
      アナタの方がよっぽど心配ですw

      ストレスで身体悪くして、頭ハゲないうちに
      引退を強くお勧めしますよぉぉぉぉぉ!

    • ゲームのディレクターさんでしょ?ユーザーにとっては運営代表で、回答するために顔アイコンまで広場に二種類も用意しているのでは?無理なら他の人が答えてもいいだろうし。

      ユーザ同士で争っても意味ないと思いますよ。

  15. 常時ジャンプって多分CTありの呪文か特技だろうから
    ジャンプが必要な技が無意味になるということはないでしょ

  16. ジャンプのタイミングがずれてダメ食らってしまうのも含めてゲームで
    遊んでるんじゃないかと思うんですが、
    全く当たらない攻撃になんの意味があるのか理解不能ですね…

  17. サポがジャンプ出来ないんだしレビテト実装とても有りじゃないかと思うズッシードみたいに一人づつ掛ける仕様になるのかな~ドラクエ的に言うとレビテトはトベルーラですかね

  18. 今のところ誰もツッコミを入れていないので書きます
    ガートラントふくびき所って何?ガートラントではなくオーグリードだと思いますね
    この人本当に大丈夫なの・・・?

    おまけに3.3前期が5月下旬ってどうなの・・・

    • え、グレンとガートラントは景品違うの?と一瞬思いました(^^;;
      当人がガートで引いてるってことなんでしょうが、Pならともかく現場のトップのDが読み返して気づかないってのはちょっと信じられないですね。

  19. 常時ジャンプについては仕様によるかなぁ
    呪文or特技なら、範囲にせよ単体にせよ一手使うことになる+倒れるたび、はどう食らうたびにかけ直しになるので
    ジャンプして避けたほうが得だけど不安ならかけておいたほうが良い、みたいな選択肢になるので良い方向性かなと思います

    仲間モンスターのドルボードに関しては、当時も実験段階、もしかしたらポシャるかもしれない……って枠での話だったと思ったけどどうだったっけな
    同様の枠に、スライムレースや船関係の話題があったはずだし

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  20. アクションが苦手な人やサポソロに嬉しい配慮ですか…。
    うどん屋が蕎麦派の要望に答えたみたいな話ですね。蕎麦屋行けよ。

    • 例えがよくわかりません。
      アクション苦手な人やサポソロはドラクエ10をやってはダメということ?

    • 例えが的を得ていないと思うんですが、どうでしょう。
      事実上の緩和措置でソロプレイヤーやアクションが苦手な人にも優しくなるってのは、すごくいいことだと思うんですけどね。
      提案してる方も言ってるとおり、このゲームの回避できるタイミングって見た目と違うというか予習しなければ分からない感じになっちゃってるし、それでジャンプ要素が嫌いな人は少なくないんじゃないかな。

  21. 常時ジャンプって、マホステで呪文無効みたいな感じでしょうか。呪文、特技、アイテムのどれになるのかも、どの職業で使えるのかもまだわかりませんが、アクション苦手なんで素直にうれしいです。

    色々言われることも多いですが、運営の方々にはがんばって提案広場を盛り上げてほしいです。

  22. 場違いだけど、チャンスとくぎについて思う事

    グランドクロス
    ボケでテンションのったグランドクロスを
    座りこまされて無防備に食らう対戦相手が思い浮かぶ

    ドラゴンソウル
    武闘家がためる2で撃ったら強いんじゃないかなぁ

    げきりんのさとり
    会心ガードで意味なくない?

    災禍の陣
    トラップジャマーで盗られるならピンチとくぎです

    慈愛の明星
    発動前に対戦相手の猛攻に耐えきれずに全滅しませんかね?
    現状の聖女の詩だって歌い出した…というより
    必殺チャージって文字が頭上に光ったらチャージタックルで封じられますよ?

    スケープガード
    ファランクスしたり、パラディンガードしたパラディンが無敵ですよね
    攻撃完全ガード中に攻撃できるんだから

    バランスとれるのか…?

  23. 常時ジャンプ状態を付与する呪文や特技、アイテムを実装する……のか?まじか。
    それならジャンプのタイミングを分かりやすくする調整をしてほしいな。

  24. 回答の文章読んでるだけでも、
    あ、この人ディレクター向いてないわw
    って思っちゃう。

  25. バトルグランプリの指摘も開発者ならすぐに気づくレベルの仕様バグなのにな・・・
    チャンス特技とか深く考えず実装した感あるし、何も考えてないのかな

  26. 常時ジャンプって
    それジャンプで回避が必要な技を
    実装する意味なくなくなくない?
    それならもう戦闘中の
    ジャンプギミック自体が要らないじゃん・・・

  27. 喜ばせられたらとかいう好感度稼ぎのような理由で、その時点では実験段階だったものを軽はずみに口にするの立場的にどうかと思います。
    この質問者以外にもモンスター乗せられるならと買った人はいるかもしれないし、結局実装出来なかったらどうするのかと。
    学園に関しても同じ感じなんじゃないかと思えてきます。

  28. 「ジャンプ」が攻撃を回避するためのものならば
    本来はコマンドでなければいけないと思います。
    「ぼうぎょ」や「天地のかまえ」と同じ扱いです。

    常時ジャンプとかワケ分からないこといってないで
    ジャンプしないと即死するバランスを調整するべきだと思うんですけどね。

  29. 常時ジャンプ?またわけのわからん修正を…
    こうやって場当たり的な修正を繰り返したのが今の惨状だってことがまるでわかってないですね。
    敵がバフにかかった時とは違う、ジャンプする必要があることを知らせる(敵の動きとか)ことを考えるのが普通でしょう
    修正が斜め上というか、本当に場当たり的で嫌になる

    • 言ってますが?
      人の言葉尻捉えて重箱の隅をつつくようなことしてないで物事の本質を見ていただきたいですね

    • 横入りですが、どこに修正すると書いてあるのかがわかりません。常時ジャンプ状態になる技やアイテムの追加を「修正」と言っているわけじゃないですよね?

    • ジャンプできない人への緩和措置として特技か呪文かが加えられるように思えるから、実質的には修正みたいなものだって言いたいんだろよ。本当にくだらん揚げ足取りして勝ち誇るバカが多くてイヤになるな。理解力が足らないのか根性が曲がってるのかしらんがウザいんだよ。

  30. 常時ジャンプ実装したら一部の特技がボーナスターンになるけどいいのかな

    会心完全ガードのせいで暴走、痛恨がボーナスターンになるって理由で修正したのにジャンプはOKだと矛盾すると言うかジャンプ技の意味がなくなりますよね

  31. 常時ジャンプ機能を実装?わたあめの上位互換のようなものなのでしょうか。
    こちらとしてはアクション下手過ぎていつも地割れなどは食らうか逃げ回ってターンを無駄にしているかなので、あると助かりますが。
    新職業か新スキルあたりにレビテトのようなスキル、呪文でも実装するんでしょうか。少しワクワクしますね。

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