そんなドラゴンクエストⅩがみんな大好きだったから
僕が言うのも何なのですが最近ネガティブな話題が多いですよね。色々ありますし、こんな時こそポジティブ派で!そんな記事でいきます。
今後のドラクエ10
個人的な印象ですが、少しずつ昔のドラクエ10の良さを取り戻していくんじゃないかなと思っています。
規模の大きい?ゲームだと思うので「不評だから明日から路線変更します!」とはいかないのかも。アンケートも実地したし、辞めたはずの開発・運営だよりも再開。少~しずつかもしれませんが変わっていくサインではないでしょうか。最近はイベントも増えてきたような気がします。
ありがとうドラクエ10
- Ver3パッケージも買った。課金も続けた。だまされた!
- バージョン1または2は夢中だった。ドラクエ10ありがとう。
たしかにバージョン3がスカスカ?なのは僕もそう思います。でもまあ、今怒っている人達も1、2は夢中だったから怒っているはず。僕もそうですが、ありがとうの気持ちもどこかにあるかもしれない。
レベル上げも楽しかった
レベル上げが楽しかった!いや、楽しかった!うむ…正直どっちかわからないです。フレイム、ピンクモーモン、トンブレロ、バザックス、タコメット、ザキンスライム。色々とありましたね。皆で「のりこめー」する旬な時期だったからこそ楽しめたし、強くなっていく実感がそこにはあった。
時には狩場争いで嫌な思いをする事もありましたが…今は良い思い出です。
次々に追加されていく大型アップデート!
「もうアップデートきちゃうの!」「急がないと!」と思いながらプレイするくらいアップデートが早かった。あ…言いすぎかなそれは。でもバージョン1、2初期の頃は家族と過ごす時間よりドラクエ10プレイ時間のほうが長かった。だ、だめか…
僕の一番印象に残っているのは「魔法の迷宮」です。ま、まじか!さすがオンライン!今後もこんな凄いコンテンツが追加されていくのか…と期待が膨らみました。
ぼっちでも楽しめたMMORPG!
これよ!本当にありがとう!1人でプレイしてるのだけど、フィールドに出ると誰かがいたし、町では踊っている人や変な人がたくさんいた。ぼっちだけど寂しくない世界がアストルティアでした。
小出しだけどワクワクした週2回の外伝ストーリー
小出しすぎだろうっ!ストーリー忘れちゃう!と思っていた週2回の外伝クエスト。でも今思うと、定期的にストーリーの配信があるのは安心感がありました。
今回の3種同時配信が個人的に良かったなと思うのは、「ムービーシーン」がほとんどなかった事です。開発の時間もかかりそうだし、あっさりテキストで進んだほうがドラクエぽくて好みです。欲を言えばボス戦が欲しかったかな。
これは運営も広場で怒られそうなので、たまーーーーーにで良いので後味の悪いストーリーも出してほしい。不良債権とかではなくて、ハーブ園とかエリーさん、ロザリーさんのあれこれとか村が滅ぼされるとか。パロムとポロムが石になるとか
あれ?
初心者にも優しいゲームデザイン
そう言えば元上司の家に遊びに行ったら、6歳の息子がスプラトゥーン広告からか「ドラクエ10」をプレイした話をしていました。ああ…そう言えば親子でプレイしている人多かったなぁ。子供でも遊べるドラクエ10なんですね。
その6歳の息子は酒場でのサポの雇い方がわからないのか、仲間がいない!と怒り。色々と教えてあげようと思ったのですが、僕が遊びに行った時には期限切れで入れず…僕のキャラをサポで雇ってもらって「どうだ!お兄さん強いだろー!あっはっは!」しようとした事は内緒です。残念。しかし6歳の子供でも遊べるドラゴンクエストは本当に凄いですよね。
終盤は僕、お父さん(40代)、友人A(30代後半)、息子(6歳)でほろ酔いモンパレマルチプレイで終了。モンパレも家族で遊ぶのにオススメです。
「よーし、お父さん達が助けてあげよう!」なノリでプレイできるくらいの難易度は大事。また、報酬が豪華だからこそ助けてあげよう!な話にもなるわけです。バランスが難しいですよね。
みんなドラゴンクエストが大好き
最近は純粋にドラゴンクエストが好きなおっさんプレイヤーも減ってきたのかな?人の多いMMORPGだから…の理由でプレイしている人も多いかもしれない。でもやっぱりドラゴンクエストが大好き!な人が集まっているドラクエ10が僕は大好きです。そんな昔からのユーザーをこれからも大事にしてほしいですね。
批判も大事。だけど応援も大事。
僕は批判的な意見も嫌いではないです。ゲーム内のフレンドやコメントのドラクエ10の愚痴を聞くのも嫌いでもない。人気のゲームだからこそ批判も大事なんだと思います。が…同じくらい応援も大事ですよね!
なのでいつもは厳しい意見をピックアップしている提案広場ですが、今日は「おうえん」を最後にピックアップしたいと思います。
初期組です。ドラクエ10に出会って3年半ハマり過ぎて仕事がおろそかになったりしましたがいい思い出です。俺はドラクエ10に出会ってよかった…。
開発・運営だより拝見しました。 プレイヤーによって色々な意見があると思いますが、 私は開発・運営チームの皆さんが日々努力し頑張っていると思っています。 今は辛い批評が多いかもしれませんが、 これまでドラクエ10を作り上げてきた皆さんの力はとても大きなものです。 今後のドラクエ10が、より素晴らしいものになっていく姿を想像しながら応援しています!
アストルティア学園の度重なる延期で、かなりの否定的な意見が散見されています。 しかし、私はやはり、延期してでも慎重な製作をお願いしたいと思っております。 アストルティア学園は、発表当初から未知な部分が多く、「ドラクエらしくない」等の否定的な意見が多い様に感じます。だからこそ、慎重な製作をして、実装時にはユーザーに「なんだ意外に面白いじゃないか!」という声を出させて欲しいと思います。 お忙しい時期かとは思いますが、4年目に差し掛かろうとしているDQ10のこれからを私は期待しています! 頑張ってください!!
開発・運営だより拝見しました。 内容についてはともかくとして、情報発信されたことに安心しました。 発信しなくても叩かれ、発信しても叩かれ、運営チームにとっては辛い部分もあるかと思います。しかし、この事態を招いたのは、ユーザーの声を無視し続けた結果でもあり、甘受していただきたいです。 今後も定期的に情報発信していただくことを期待します。特に学園については度重なる延期があるのですから、こまめに情報発信する必要があると思います。 がんばってください!
こんにちは、開発運営だより見せていただきました。貴重な情報ありがとうございました。今後実装されるものにワクワクしています。学園は延期になって非常に残念ですが、可能であれば出来るだけ早く実装してほしいです。開発の方はご多忙とは思いますが、お体に気を付けて頑張ってくださいね。今月末のドラクエTVニコニコ超会議出張版楽しみにしてますね。情報沢山くださーい。
春のテンの日イベント初めて参加しましたが、みんなでギャグをいったりして 楽しかったです♪風船を最後にみんなで飛ばしていい思い出になりました♪ (*^_^*)
「これで この記事の話は おしまい」
- バージョン6発表!天空の英雄たち!オフライン版も!発売日は?
- 幻惑も有効!サポート仲間と魔瘴魂ゼノドラゴン【5.5ボス】
- ドラクエライバルズがサービス終了!【サ終】
- サポート仲間で邪神ヴァニタトス【バージョン5.5ボス】
- バージョン5.5開始記念プレゼントの呪文は5月31日まで
- 呼声の化身と戦闘!レベル118上限解放クエスト【バージョン5.5】
- ガミルゴの盾島への行き方は?659ふたつの運命
- ジュリアンテだ!660絶美の魔神よ 降臨せよ
- モヒペンコの説得方法 657ひねくれ者たちの約束
- 大魔王の鎌の入手 656新たな武器をこの手に
ポジティブシンキングな記事ではあるけど、やっぱり希望的観測でしかないことを改めて痛感してしまう
ユーザーに娯楽をを提供できないゲームにユーザーが無理に付き合うことは無い
休止するのも一つの選択では無いだろうか
ドラクエは継続課金しないことによる不利益で客を縛ることに関してはかなり厄介な部類のMMOですけどね
その選択で今後のドラクエ10がよくなるかもしれません。
無理に付き合いすぎている感はありますよね。
「どうだ!お兄さん強いだろー!あっはっは!」
残念なお知らせですが、6歳から見た30代はどう考えてもお兄さんではなくおじさんです。
いやだああああああああああああああああああああああ
自分も昔からドラクエ好きです。現状のドラクエ10に思うところは色々ありますが、なんやかんやで楽しんでますし、次の野菜イベントも楽しみにしてます。
アンケートをとったのは運営さんも現状が良くないと思っていることの表れだと思いますので、ここから盛り返すことを期待してます。
僕も野菜イベントは頑張ってみるつもりです。
モンスター+キャラなのでバトルロードとはまた違った楽しみがありそうですね。
盛り返して欲しいですねー。いや、きっと盛り返すはずです。
良い記事
私もユーザーと運営が互いにこのゲームを面白くしていくのを願っています
しかし・・・あまりにも願う時間が長すぎた
願う時間が長すぎた、しかも変化があるにしても、まだまだ先になりそう。
盛り返すにしてもゆっくり待つ必要がありそうですね。
Ver1.5の時も似たような状況がありましたが
反対意見の多い中のコロシアム実装に関しては
藤澤さん・安西先生の説明があったからこそ
多くのプレイヤーが納得して受け入れVer1.5を乗り切ったんじゃなかったかなと
今回の開発・運営だよりの内容も単なるアプデ情報ではなく
どうしてアスフェルド学園に力を入れたのか
なぜボス難易度選択を後日解禁制にしたのかなどの説明が欲しかったなと思います
1.5は2.0への期待感がありましたからね。今の状態はもっと酷いんだと思います。
ボス難易度選択を後日解禁制は今でも僕は良い選択だと思いますよ。
ただ高難易度のボスをセットで出したのは悪手だったかもしれませんね。
ボスの難易度選択のデメリット
高難易度ボスのデメリット
サポで楽に倒せる難易度にするかどうか
ひとつひとつ解決しなければいけないと思うんですよね。
ところで安西さんは何故せんせい呼ばわりされてんの?
大学院で博士号とかとってらっしゃるとか?
スラムダンクの安西先生にカケてるんじゃないの?
それだ
プロデューサーが次回作のDQ11とニーアオートマタに携わっている限りDQ10は疎かにされそうな気がしますね。肝心のディレクターも学園にお熱ですし、これ以降ゆっくりと衰退して行くんじゃないかな。
ドラクエはどれだけ頑張っても堀井さんのドラクエですからね。
人が増えても、売れてもドラクエブランド。
なので新たなブランドに力を入れるのもわからなくはないのですが…
不安になりますよね。
星ドラ、私はもうプレイしていないのですが6歳の息子がよく触っていて、oyajiさんが雇えるときはテンション上がってますw
いつもありがとうございますw
おおおお!ありがとうございます!
星ドラ最近は怠けていまして…
復活したいのですがなかなか時間がとれません。
がんばらねばですね!