次回アップデートは一体いつなのか!は常に話題になりますよね。そして最近は遅れ気味とネット上では議論されています。どのような経緯でアップデートの間隔は変わっていったのか、僕も少し忘れていたので再度調べなおしてきました。画像は個人的に印象深かった魔法の迷宮実装時のバージョン1.2。
ドラクエ10の大型アップデートの間隔
アップデートの間隔は10週→12週→7週2回(14週)だった
前期後期制になってからのアップデートの間隔は最終的には7週でした。しかしそれはバージョン2のものでバージョン3になってから7週間隔でアップデートするとは運営は言っていない。言っていないのでバージョン3も7週間隔でアップデートしてくれるという期待をしているユーザーは多い。
なので良い悪いは抜きにしてもバージョン3はどうするかの説明が僕は必要だと思います。しかし説明する場所でもあったはずの開発運営だよりもやめてしまった。
バージョン2.0時のアップデート間隔の説明
バージョン1では ほぼ10週間ごとに 大型アップデートを行っていたのですがバージョン2では ほぼ12週間ごとの 大型アップデートとなります。理由としては バージョン1では とにかく遊び場が足りない状況だったので10週間というペースで進めてきたのですがバージョン2では 遊びごたえのあるものを しっかりと磨き上げた状態で皆さんの元へお届けするべきだと思いましたので そうさせていたただきました。
どうか ご理解いただければと思います。
バージョン2.0のディレクター変更後の運営だよりの説明でアップデート間隔を12週に伸ばすと説明。バージョン1から2週間伸びる。
ドラゴンクエストⅩTV ver.2 #2 ゲスト:菅沼久義で変更
12週のスパンだと12週が長すぎるので前期と後期に分けて7週に1回のアップデートにする。7週にする事でもっと丁寧にアップデートができ、お客様のケアができると説明。
ザックリとまとめるとこうなる。2週間伸びたアップデートが実質さらに2週間のびて4週間も伸びる事になってしまった。約1ヶ月である。
バージョン1~ | 10週 |
バージョン2.0~ | 12週 |
バージョン2.1~ | 14週(7週×2) |
過去のアップデート履歴と間隔
以下は過去のアップデートをまとめたものです。バージョン2までは7週をキープしているがバージョン3になってからはアップデート間隔が8~9週になっているのがわかる。今日は2015/12/24バージョン3.2 [前期] 『氷雪と恵みの彼方へ』から3261日目です。465週経過中。
日付 | アップデート | 週数 | 月数 | 日数 |
2015/12/24 | バージョン3.2 [前期] 『氷雪と恵みの彼方へ』 | 8週+1日 | 1ヶ月+26日 | 57日 |
2015/10/28 | バージョン3.1 [後期] 『聖炎の解放者』 | 9週+2日 | 2ヶ月+4日 | 65日 |
2015/8/24 | バージョン3.1 [前期] 『聖炎の解放者』 | 8週+5日 | 2ヶ月 | 61日 |
2015/6/24 | バージョン3.0 [後期] 『いにしえの竜の伝承』 | 7週+6日 | 1ヶ月+24日 | 55日 |
2015/4/30 | バージョン3.0 [前期] 『いにしえの竜の伝承』 | 8週+3日 | 1ヶ月+28日 | 59日 |
2015/3/2 | バージョン2.4 [後期] 『悠久の果ての決戦』 | 9週+4日 | 2ヶ月+5日 | 67日 |
2014/12/25 | バージョン2.4 [前期] 『悠久の果ての決戦』 | 7週 | 1ヶ月+19日 | 49日 |
2014/11/6 | バージョン2.3 [後期] 『天翔ける希望の双翼』 | 8週 | 1ヶ月+26日 | 56日 |
2014/9/11 | バージョン2.3 [前期] 『天翔ける希望の双翼』 | 7週 | 1ヶ月+18日 | 49日 |
2014/7/24 | バージョン2.2 [後期] 『紡がれし勇気の絆』 | 7週 | 1ヶ月+19日 | 49日 |
2014/6/5 | バージョン2.2 [前期] 『紡がれし勇気の絆』 | 7週 | 1ヶ月+19日 | 49日 |
2014/4/17 | バージョン2.1 [後期] 『重なりし運命の大地』 | 7週 | 1ヶ月+21日 | 49日 |
2014/2/27 | バージョン2.1 [前期] 『重なりし運命の大地』 | 12週 | 2ヶ月+22日 | 84日 |
2013/12/5 | バージョン2.0 [前期] 『眠れる勇者と導きの盟友』 | 4週 | 0ヶ月+28日 | 28日 |
2013/11/7 | バージョン1.5 [後期] 『神話の終焉、そして…』 | 6週 | 1ヶ月+12日 | 42日 |
2013/9/26 | バージョン1.5 [中期] 『神話の終焉、そして…』 | 9週 | 2ヶ月+1日 | 63日 |
2013/7/25 | バージョン1.5 [前期] 『神話の終焉、そして…』 | 10週 | 2ヶ月+9日 | 70日 |
2013/5/16 | バージョン1.4 『時の王者の戦い』 | 10週+2日 | 2ヶ月+11日 | 72日 |
2013/3/5 | バージョン1.3 『神話の王に震える花』 | 9週+6日 | 2ヶ月+7日 | 69日 |
2012/12/26 | バージョン1.2 『世告げの姫と魔法の迷宮』 | 11週+1日 | 2ヶ月+17日 | 78日 |
2012/10/9 | バージョン1.1 『はじめての大型アップデート』 | 9週+5日 | 2ヶ月+7日 | 68日 |
2012/8/2 | バージョン1.0 『Wii版ドラゴンクエストX発売』 | – | – | – |
ネット上をいつも観察しているとバージョン2.x中盤~後半~3.0~はバージョンアップのボリュームへの不満の声も少なくはない。落胆して休止・引退している人もいますが、ドラクエ10が少しでも良くなってくれれば…と休止気味でも課金を継続している人も多いと僕は思っています。なので少しでも多くのユーザーがこのアップデート間隔の説明不足に興味を持って、次回のDQ10TVあたりで説明があるといいな…と記事を書いてみました。
- バージョン6発表!天空の英雄たち!オフライン版も!発売日は?
- 幻惑も有効!サポート仲間と魔瘴魂ゼノドラゴン【5.5ボス】
- ドラクエライバルズがサービス終了!【サ終】
- サポート仲間で邪神ヴァニタトス【バージョン5.5ボス】
- バージョン5.5開始記念プレゼントの呪文は5月31日まで
- 呼声の化身と戦闘!レベル118上限解放クエスト【バージョン5.5】
- ガミルゴの盾島への行き方は?659ふたつの運命
- ジュリアンテだ!660絶美の魔神よ 降臨せよ
- モヒペンコの説得方法 657ひねくれ者たちの約束
- 大魔王の鎌の入手 656新たな武器をこの手に
今だとこの時代がよかったんでしょ?
ばか
パッチ期間どうこうよりも、もっと遊べる内容が欲しいですね。ちょっとのシナリオ終わったらいつもの日課しかないとかキツ過ぎです。基本無料のPSO2のパッチの方がボリュームあるっておかしいでしょwドラクエはパッケージ代+月額料金+アイテム課金+ツールジェムと稼ぐ材料たくさんなんだから、予算大変なんですとは言えないはず。まあ月額料金があるおかげで、安心して何度死んでもオッケーゾンビゲームなんでしょうけどw余談ですがハッキリ言ってこんなに死にまくるゲーム、オンオフ含めて初めてですw
運営さんおっちょこちょいだから、きっとアップデートを忘れているだけですよ。
期間が長いので….。
ちょくちょく休止しながらも12キャラカンストしちまったざゃねぇーかwww
メイン3キャラと妹のキャラも特訓7000までいったわw
オラ、もうこのげーむについていけるきがしねぇダよ・・・外サでて体でも鍛えるベ
ver1.0~ver2.0はあんなんでも一応5年開発かけてますからね
サービス続けながら作ってるver3.0は最初から推して知るべし
抜けたと思われるスタッフも
まだ画像も出せないDQ11を周年記念内に発売するために
デスマーチ中でしょうし、スクエニさんの体制自体がアレなんじゃないですかね
アップデ間隔は、どんどんひどくなってますね。
開発スタッフ少ないから、伸ばします。
って、一言言えばいいのに。って、思う。
こういうユーザーとの信頼関係が、築けないのは、いずれ、破綻することになるだけなのに。
そういえば、アップデート間隔について、Twitterにハッシュタグ(#DQX)付きで、画像が上がっていたのを見たような気がするのですが、それを見て記事にしてみよう・・なんて思ったのかな・・というふうに感じました。
黒ギガを序盤4連続とか終盤6/10とかで食らってゼルドラドで折れてた人です
その後運も回復してなんとか続けてきたのですが、3.0以降は「すごろく以外は
別世界の出来事」と割り切ってますw
レグや邪悪などの鬼コンテンツは端から視界の外、ストーリーも蚊帳の外
ずいぶん長い間つかず離れずで来たのですが、このところ息切れ気味
アプデしても冒険進んでない気がするのです。
追加されるのは冒険を足止めさせるコンテンツばかり。
最近忙しいのも、それが原因だと思うのですよねー。
もっと冒険がしたいです。 (>_<)
そろそろDQ10というコンテンツに寿命が見えてきた、ってところかなあ
うちのチムメンほとんどインしてないし、古いフレンドで熱心にやってるひとも
1~2割ってとこ
その原因は何か、と言うとライトの切り捨てだと思う
邪神は難易度上げ過ぎで理不尽の域に入ってしまい、一部の人が周回して格差がますます広がってライトは離れる一方……
んじゃあストーリーを進めようか、とやってみるとそっちもライトお断りの難易度になってて心が折れて進めてないフレわんさといます。
ドラクエのオンラインゲームではなくて普通のオンラインゲームになってしまってるなあと思う
自分もだいたい同じ意見です
ff11みたく運営自体は通算10年位してくれそうですけど コンテンツの追加は今後ドンドン遅く減っていくのではないでしょうかね 新規も増えることないと思いますし
旬は2.×くらいまでだったのは間違いないかなぁ
3.2は最後の一人になってもストーリーくらいは進めたいけどサポで進められる難易度ではなくなってますなぁ(不可能ではないがかなり難しい)
唯一インしてるフレとの話は現状の愚痴か、あの頃たのしかったね〜って話ばっかり汗
放置してたキャラを育てはじめました。ストーリーを一気に楽しめてなかなか楽しいです^_^
メタル使わなくてもサクサクレベルあがりますね♪
質の高い()ドラクエがしたいなぁ
質を高いサービスする為に課金アイテム増やしたらしいのに、
いつの間にか質が高い課金アイテムが増えていますよね…
藤沢さんのころは説明が有ったことを考えると、今はほとんど説明が無いのが残念です。
「バージョン3では7週毎と約束してないから7週こえても問題ない」と主張する人が毎回出てきますが、全く本質が見えてませんね
変更アナウンスがないならばバージョン2と同じ周期だと判断されて当然でしょう
7週が守れないならばバージョン3での新たな周期をアナウンスすべきです(実際これまで変更の際には事前に説明がありました)
ver2も一年と半年で完結してver3でしたっけ…?
ver3はいったいなにをしたのか覚えてません
ただ金がより重要になったのでver3になってからようやく
真面目に金策しはじめましたので自分はその点では楽しんでます
(ほかにやることないしね!)
後期で学園くるのって4月の入学式に間に合わせたかったのかなあとか
変なこと考えたりします
いらないのにねー
最近不平不満の記事が多いですね。
もうほとんどドラクエ10やらなくなりました。
他の娯楽がとても楽しい。PSO2も楽しみ。
次のアプデは3月上旬くらいでしょうか。
いまだ謎のベールに包まれた学園がコケたら、ますますドラクエ離れが進みそうです。
バージョン3.0の門前待機と超スカスカ、3.1前期の3時間シナリオ、
バトル難度高過ぎの3.2と、散々裏切られ続けた9か月間でしたが、
今後も引き続いてこの有り様で、もう本当に駄目なのかなと思ってます。
そう言えば、(oyajiさんは苦手みたいですが)国勢調査も来ないですね。。
個人的にはドラクエ10開始以来最もドラクエ10熱が冷め切った感です。
あと、これ復活してるんですが・・・
http://blog.jp.square-enix.com/magazine/dqx_guide/?_ga=1.219715865.1239573456.1455906661
当事者が謝罪せずにこっそり復活して広告まみれの記事ばかりって。。
つける薬がないと思いました。
バージョン1,2は発売前から作ってた部分もあるので今より濃くて早かったですね
バージョン3からはその辺に転がってるネトゲと同じような感じに…
あと緩和でスカスカ感がより強くなってますね
緩和は劇薬みたいなものなので安易にするとゲームの寿命が縮むからもっと慎重にやってほしいです
初書き込み、失礼します。見逃しバグといい、スタッフの人数か質が低下しているのでしょうか?(根拠なし、推測)新しいお店が開店するとき本部から優秀なスタッフが手伝いに来るのうに、他にいってしまったのかな?と思ってしまいます
来るように(誤字訂正)
後期には何が来るんでしょうね…
占い師期待して拡張買ったのに放置されたまま1年経とうとしてます
アプデ伸びても良いから長く遊べるものを緩和することなく作って欲しい。
邪神のベルトも「うわー!また糞効果だよ!りっきー!」と言うけども、たぶんその過程があってこそ良いベルトが出た時に喜びがあるんだと思います。だから、糞ベルトって言ってる時も楽しいんですよ。それが実装から次のアプデで封印がついて、しかも他のアクセでも封印できる……。
アクセ合成とかは初心者も始まってすぐに行けるようになるから良いけど、邪神すらも緩和する意味がわからないよ(´◉◞౪◟◉)