サポート仲間での4諸侯討伐にはスライムがオススメ!と書きたくて4諸侯をサポート仲間で数回プレイしてきたのですが…まあ、結論は記事内ででも…
4諸侯は今が旬ですね。コインボスでもふくびきで店売り一歩手前になったのでコインがとても安い。今の価格と比べると店売りになるとちょっと価格が上がるかもしれません。
スライムの良いところ!
ピオリム、バイキルトできる上に新スキルの回復量1.5倍でベホイミ、ベホマラーも祈りなしでいける。ついでに幻惑とデュアルブレイカーを入れる事ができる万能タイプ。
踊り子接待
4諸侯は実装時から新職業「踊り子」の接待用ボスと噂されていたくらいに相性が良い。花ふぶきは宝珠なしでもほぼ確実に全員に入る。
ザオリク使いのアクバーはスリープダガーで眠らせてから封印のダンスで封印してしまえば安心。後はジャミラス→グラコスとタナトスハントで倒す。面倒なのはアクバーに毒が入らないのでタナトスできないくらいでしょうか。
体感的には実装時よりも幻惑、眠り、封印が入りやすくなった印象があるのは何故だろう。今回は関連宝珠は付けていないのですが特に困らなかったです。しかし以下の宝珠がオススメです。
スリープダガーの極意 | 闇 | スリープダガーダメージ+8(40)% | アイスボンバー、ガーゴイル |
スリープダガーの技巧 | 闇 | スリープダガー成功確率+5(25)% | じめじめバブル、マミー |
花ふぶきの技巧 | 闇 | 花ふぶき成功確率+8(40)% | ウドラー、エビルトレント、エンタシスマン |
百花繚乱の極意 | 闇 | 百花繚乱ダメージ+3(15)% | エビルトレント、タタリ御前 |
最後のデュランも自分が近接型アタッカーなら回避方法だけザックリ覚えておけば今は特に問題ない印象です。今回の3.2で遊んでみた感じではグランドクロスの対象になってもサポは逃げないようでした。これはちょっと危ない。真やいばくだきあたりを入れておきたいですね。
ジバルンバ、ジグスパーク | 離れる |
グランドクロス | 対象orサポから離れる |
かまいたち | 回り込んでかわす |
押し合い反撃で「かまいたち」を使うので、押しまくって避けまくるのもなかなか面白い。
スライムどう?
結論を言ってしまえばダメでした。ほぼデュランをスラフラッシュで起こしてしまう。しかし幻惑を維持してくれるのでそれでも勝ててしまうのですが、安定とは言えないかも。
少し前にフレンドさんと遊ぶときにメンバーが足りなくてサポ混じりの4諸侯プレイをしている時にサポ僧侶の代わりにスライムを入れたら良い感じだったのですが、運が良かっただけか回復を背負わされて余裕が無いのでデュランを起こさなかっただけかもしれません。
アタッカーでギチギチにして+スライムならいいかもしれないですね。その時はたしか踊り子、踊り子、魔法使い、スライムでした。
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技巧系あると安定しますね
スライム万能過ぎてホイミンが息してないんですよねぇ・・・。
固有スキルだけで補助と蘇生回復もちなうえに1.5倍回復装備はずるいw
天使や聖女、キラポンなんかはモンスにはあまり期待してませんしねぇ
サポならやっぱりザオまで覚えたドラキーなんですよねぇ・・・
魔ドラサポ僧僧で危なげない感じでした。
僕はドラちゃん最近は使わなくなってきましたよ。
しかしドラキーは最終進化を残していますからね…(`・ω・´)ゞ
自ハンバトでMPブレイクでデュランのグラクロを封じてしまうのはどうでしょう?。
私が初めて四諸侯サポのみ討伐に成功したのも自ハンバトの構成でした。
そう言えばMPブレイクは未経験です。
噂にはよく聞くのですが、個人的にはグラコロはそれほど怖くはない印象があります。なので早く倒したほうがいいんじゃない?って思ってしまいます。