この記事は「2年」前の投稿になります

サポート仲間で不思議の魔塔【レンジャー編】

サポート仲間と不思議の魔塔

あけましておめでとうございます。さっそく1日からサポート仲間で不思議の魔塔へチャレンジです。もうすでにサポート仲間でもバトマス+とうこん討ち+ギガブレイクなどが良いとの噂もありますが、まったりと楽しんでみようかと思います。今回は2.3前期ストーリーで大活躍してくれたレンジャーを感謝を込めてチョイス。レンジャーでのクリアを目指します。

不思議の魔塔のバージョン2.3変更点

  • サポート仲間でチャレンジが可能に
  • Lv1からスキルポイントが100に
  • ボス以外で負けると休息の間に戻される
  • 戦闘後MP前回復が廃止
  • サポート仲間は戦闘後にMPが回復する

その他の魔塔の変更点は過去記事でどうぞ。

【新生】不思議の魔塔システム変更のまとめ【3.2前期】

序盤でのブーメラン

不思議の魔塔スライムブロウ

Lv1からデュアルカッター(MP8)が使用きますが、MPがなくて使えない(笑)まるでベビーサタンみたいです。弱い敵にはスライムが多いので?スライムブロウ(MP1)が地味に強いです。MP消費がちょっと高いですがシャインスコール(MP6)が強力。

天使の矢でMP回復

ダウンロード (53)

シャインスコールのせいでMPが切れたので天使の弓でMP回復。これは便利だ。とても懐かしいです。天使の矢は倍率が0,8~1倍なので通常攻撃するよりもお得感。こゆの好き。

序盤はイオ系などの範囲呪文あたりがとても怖いのですが遠隔系は避けるのがとても楽な印象。ドラキーマのイオラをかわしながらバードシュートなんかも楽しい。

踊り子パーライさんが覚醒のアリアを使用してくれたのでジバリアをテスト。当たらねぇ…

ダウンロード (54)

メタルスライムにはさみだれうちを!いい!レンジャー良い!あの頃の楽しさがここにはあるっ!サバイバルのスキルポイント46のメタルトラップはちょっときついなぁ…でも選択肢としてはありかな。

メタルトラップ

やっぱりよかったメタルトラップ。今回の修正から道中のモンスターにもメタル系やゴールデントーテムなどのゴールドを落とすモンスターも混ざる。武器スキル極振りでも中盤~終盤から習得が可能。はぐれメタル~

ボス前ではホミュロスがMPも全回復してくれる

ホミュロス

ボスの手前の部屋ではホイミスライムのエリートのホミュロスがHPとMPを全回復してくれる。大きな宝箱とよろず屋リーベンがいる部屋ですね。ホミュロスは白の魔法陣からも出現するよう。

4階ボス「ゴルド」「ジルバ」VSレンジャー

サポート仲間で不思議の魔塔2

ゴルドジルバは見た目よりも軽いので、1匹を隔離しつつマジックアローで呪文耐性を下げてみました。賢者ヨールトの魔法が唸るっ!

装備を眺める幸せ

サポート仲間で不思議の魔塔装備

サポート仲間しかいないのでゆっくりと装備品を眺めることができる。僕個人的にはこれが一番うれしい。装備大好きなので見ているだけでニヤニヤできます。しかしなくなっちゃうんだよなぁ…。短い付き合い。

サポート仲間で不思議の魔塔錬金

ボスクリア後の休息の間で手に入れた武器防具を錬金屋ミニタンで強化。+2を+3に。

サポート仲間で不思議の魔塔錬金2

4つ目はリーネさん合成と同じように削除する錬金効果を選ぶことができる。500ゴールドでリトライができます。これは楽しい。緑の魔法陣から出現するベビタンだと1度きりだが10ゴールドで強化してくれるようだ。3つの効果の全とっかえも500G。

ダークネスショット+シャイニングボウ+錬金

サポート仲間で不思議の魔塔ダークネス

ダークネスショットからの光耐性下げでのシャイニングボウ。錬金効果で光属性を入手しておけばさみだれうちなんかもダメージが上がる。また「全ての光攻撃ダメージ+◯%アップ」も今回から追加されたよう。今回は16%をゲット。

不思議の魔塔コロポカ

11~14階ではマヌーサ(カバリアー、ワイトキング)や弓聖の守り星(たまねぎ軍団)が活躍。複数だからとブーメランに変更したらややボス戦でグダる。やはりMPが回復できないのはネックだ。しかしシダレとコロポカ死にすぎて辛い。成功率の低いザオで頑張って何とかクリア。コロポカはガンガンいこうぜの変えてあげないと駄目だ…ヘナトスに夢中になってしまう。

16~18階はコロポカ(魔法使い)、ミルエ(旅芸人)、ホロナ(僧侶)。弓の火力も高くなり、MPも切れない。コロポカとマジックアローの相性も良いしキラーパンサーなどにはマヌーサもあるので問題なくクリア。

サバイバルスキルと摩天獅ヒッポルコ

摩天獅ヒッポルコ

旅芸人のミルエさんもいますし、そのまま弓で脳筋プレイも楽しいのですが、せっかくなので最期はサバイバルスキルへ全振り。攻撃はサポ魔法使いコロポカさんに任せます。ブレスはまもりのきりで完全カット。残念ながら暗黒の霧は2回中2回ミス。

魔天獅ヒッポルコ2

コロポカさんは一撃死しますが頑張ってくれました。最期はフェンリルアタックでフィニッシュ!あれ…これダークネスショットやシャイニングボウよりも強いな。今後、ブーメランスキルのデュアルブレイカーとサバイバルスキルの暗黒の霧、フェンリルアタックが両立できればさらに強くなりそう。

そんな感じでレンジャーなかなか楽しくてオススメです。今年もよろしくお願いしますm(__)m


ドラゴンクエストXランキング
閲覧ありがとうございますm(_ _)m
無理ない程度にポチッと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

防衛軍 開始時刻 ランダム1時間 他2時間

今週のイベント
日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
2018年1月14日

獣牙6、13、20

獣牙6、13、20

鉄機1、8、15、22

鉄機1、8、15、22

造魔3、10、17

造魔3、10、17

ラン5、12,19

ラン5、12,19

レ4ダ2メ1

レ4ダ2メ1
2018年1月15日

獣牙3、10、17

獣牙3、10、17

鉄機5、12,19

鉄機5、12,19

造魔0、7、14、21

造魔0、7、14、21

ラン2、9、16、23

ラン2、9、16、23

レ1ダ3メ2

レ1ダ3メ2
2018年1月16日

獣牙0、7、14、21

獣牙0、7、14、21

鉄機2、9、16、23

鉄機2、9、16、23

造魔4,11,18

造魔4,11,18

ラン6,13,20

ラン6,13,20

レ2ダ4メ3

レ2ダ4メ3
2018年1月17日

獣牙4,11,18

獣牙4,11,18

鉄機6、13、20

鉄機6、13、20

造魔1、8、15、22

造魔1、8、15、22

ラン3、10、17

ラン3、10、17

レ3ダ1メ4

レ3ダ1メ4
2018年1月18日

獣牙1、8、15、22

獣牙1、8、15、22

鉄機3、10、17

鉄機3、10、17

造魔5、12,19

造魔5、12,19

ラン0、7、14、21

ラン0、7、14、21

レ4ダ2メ1

レ4ダ2メ1
2018年1月19日

獣牙5、12,19

獣牙5、12,19

鉄機0、7、14、21

鉄機0、7、14、21

造魔2、9、16、23

造魔2、9、16、23

ラン4,11,18

ラン4,11,18

レ1ダ3メ2

レ1ダ3メ2
2018年1月20日

獣牙2、9、16、23

獣牙2、9、16、23

鉄機4,11,18

鉄機4,11,18

造魔6、13、20

造魔6、13、20

ラン1、8、15、22

ラン1、8、15、22

レ2ダ4メ3

レ2ダ4メ3

サポート仲間で不思議の魔塔【レンジャー編】” への9件のコメント

  1. 魔塔もソロコンテンツになった印象ですね。
    装備やスキルをじっくり考えられる心理的影響はかなり大きいのですが、飽きるのも早いでしょうね。
    軋轢ない肉入りが一番楽かつ楽しいはずだが現実は。。。
    先月までは特に16階からは慣れないパラで楽しめましたが、レンは道中がかなり楽な印象ですね。
    それより魔塔に限った話ではないがサポ僧侶が本当にバカになった印象です。おはらいやマヌーハが殆ど来ず、何もしないでウロウロ、そして一撃死。。。のいかに多いことか。
    不満はなかなか尽きないようです。

  2. 3時間くらいかかってしまいました。装備でるたびに見られるし、休息の間では、持ち金全部錬金。武器をハンマー、両手剣、片手剣と変えました。サポはザオ職ホロナさんだけ。16~19階、自バト、スパスタ、盗賊って。ボスリトライ3回でなんとか。楽しいですが、時間かかりますね。いろいろな職での記事を楽しみにしています。私も知らない職、武器がとても楽しみです。

  3. 肉入りですが踊り子3僧がすごく楽でした。
    前からですが、バトと踊り子は相性悪いですね。

  4. 最初サポ厳選しなくてザオがホロナさんだけでビックリ^^; どう+盗賊って、、
    その後、旅+踊などがきて楽でした♪
    魔力のバラードで長期戦でもMP心配ないです。

    一番役たたないのがホロナさんという、、

  5. レンジャーのサバイバルスキル強いですよね。特にフェンリル! 最強クラスじゃないでしょうか。
    元々魔塔でのレンは強かったけど、さらに楽しくなりました。
    誰にも文句も言われないしw

  6. サポのMP回復って事前に言ってたっけ?
    MP回復廃止でマゾくなると思ってましたがサポ3で最上階まで楽々クリアできました

    • 前よりも遥かに楽になってますね
      HP、MP回復までするともはやゲームではないレベルで楽になるので、バランス調整のために廃止したのでしょう

    • 魔塔サポは全員がMP回復つきの神秘のカードを装備してる
      これが無いとソロ攻略はMP管理が厳しすぎるからだろうね

  7. あけましておめでとうございます♪( ´▽`)
    oyajiさんの他攻略とは違い、独自路線を進まれているのが好きです。

    昨日は旅で行き、時間も無かったので10階で止めました。
    今日はレンジャーで行ってみます。
    魔塔もサポなら効率考えずに色々試せるので少しは良施設になったかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※「ファイルを選択」から画像を選んで、コメントと一緒に画像を投稿できます。お気軽にどうぞ。上げてくれると喜びます。下ネタは禁止ですよ