バトルバランスや弱体化について公式回答でてました。気になる人は以下のリンク先から詳細を見て下さい。今後の予定とかも出てたので見てて楽しいです。
まあ、僕的に一番気になるのは「戦士がー」「覚醒魔法使いがー」で散々色々なとこで議論されているバトルバランスの問題。このブログではこれ以外触れないので、他はリンク先で確認して下さい。サクッとディレクターの藤澤さんが一言でまとめてくれましたよー。
「先述の通り、バトルバランスについては感じ方に個人差が大きいところです。誰もが納得する見解にはならないと思いますが、藤澤自身は、現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にある、と認識しています。」
えっ!今良好なんだ…きっと、なんか考えついてない戦闘方法とかあるんだろうね。うん。きっと、そうだ。もう少し頑張ってみよう。
で、魔法使いさんには嬉しい報告。
もっとはっきり言えば、「魔力かくせい」の弱体化の予定はありません。
やたー!!!!これは覚醒魔さんには嬉しいですねー!ちなみに僕は絶対に弱体化されると思ってました。公式コメント出ても半信半疑です。
戦士さんにも希望が見えそうなコメントもー。
【バージョン1.2】では今のところ大きなバランス調整をする予定はなく、一部、もっと使いやすくてもよいと思う特技について改善を検討している程度です。
おおお!これだけじゃ全然わからないですが、もしかしたら….個人的には渾身斬りの倍率とか…
物理職に嬉しいコメントも。
レベル35以降の通常モンスターについて、守備力を多少下げ、HPを多少上げることで、相対的に打撃系職業の貢献度を高める調整を予定しています。
ん?Lv35以降って何だろう。まあ物理通りやすくなるならいいかー。
ですが盗賊さんには残念なお知らせが…
強ボス戦での報酬となるオーブについては、モンスターが落とすのではなく「討伐報酬」という形に変え、職業に関わらず確率で入手できるように検討しています。
ぎゃあああああああ!!!
これで現状の肉入りの強ボス戦は魔、魔、魔、僧侶。魔、魔、僧、僧になりそうな予感。これに状態異常狙いでレンジャーか扇旅芸人が少し息ができるくらいかな…ま、マジですか….
まあ、サポで強ボス倒したい僕にとっては嬉しい感じです。
最後にまとめると、これからは魔法使い最強って事です。
これでアプデで魔法戦士と賢者が実装されたら、今でも最強の覚醒魔に両手杖スキルの「装備時最大MP+100」、「暴走魔法陣」、「装備時攻撃魔力+60」と魔法戦士と賢者のパッシブ。レベルキャップ開放による上級呪文の開放。とかあるかもしれない。凄いねこれ…
ドラクエ版ダークシュナイダーが完成しそう。
これで何の心配もなく攻撃魔力+装備を揃えられる。
メインがオーガな自分が憎い!
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いつも楽しく読ませて頂いてます。
運営側に対して中々ネガティブな意見を持たれていますねw
今のままでは仕様に問題有りと運営側も認識しているようですし、
自分は静観しておきます。
マホカンタ→GFで対処できる なんて短絡的な仕様にはならないと信じたいです。
かと言ってモンスターズのいつでもマホカンタとかを出されても萎えますけどね~。
面白いモンスターを出して欲しいものです。
そうですねー。今後に期待です。
バトマスとか魔法戦士とかでたら戦士完全終了しますよね。
み~んなバトマスとかに行っちゃうだろうし。
まあ基本職の宿命ということで。
あともし賢者がでて、DQ9にあった「神秘の悟り」(回復魔力と攻撃魔力1段階↑)が続投したら 賢者>>>回復能力の壁>>>覚醒魔 の構図ができそう。
まあこれも基本職の宿命(ry
後は攻撃魔力次第ですねー。逆に賢者が魔法使いに食われる可能性も…
なんか覚醒魔のネガキャン大会になりそうで怖い。
もともと殺伐としてた2chがいっそうピリピリに…
かなり荒れてますなー。気持ちはわかるのですが、ここまで期待できないコメント出されちゃうと逆にサプライズでも企んでるんじゃないかと期待してしまいます。守備力低下のHP増しだと実質戦士弱体ですからね。今のままだと….ギガスラッシュ、フリーズブレード、魔神斬りがさらに弱くなる…
覚醒魔を弱体化しなかった事だけは評価したいです。
どうもです(ー∀ー)
次回のvuで解禁される上級職楽しみです。
武闘家メインの僕としては、バトマス
出てほしいですね。
竜おまといえばつい先日野良ptを組んで行ったら1発でしたww
前にもやっていたので討伐数は48という結果で、出ました。
戦士でも行けるんですねー
確かに野良pt組んだ時、両手戦士さん
いましたね。
次回vuでは特技強くなるという事に期待したいですね、そしたら戦士さんも活躍できるようになれそうですね♪
長くなりましたが、オーブが討伐報酬になるという事は盗賊さん要らなくなってしまうということですよね。
かわいそうですね。
長々と失礼しましたw
バトルマスターくるといいですねー。僕も楽しみです。
まあ盗むなくても盗賊さんは守備硬くて、火力出せて、ピオリムとかクモノとか色々できますからねー。居場所はあるかと思いますよー。
これ読んで思い出したんだけどなんかドラクエ5だったかな、モンスターにレベル付いてたのがいたの。オークLv20みたいな感じに出てきて普通のより強かった敵。ドラクエ10の職業クエストに出てきたモンスターも見た目と名前一緒でも普通のより強かったのいたよね。両方とも強いモンスターの手下みたいな感じだけど。そこらの野放しなやつらとは一味違うってことか。
キングスライムになるスライムも強かったですよねー。
こんばんは
Mサイズ土地はまだ先ですね
安くなったしハウジングしようかな
ハウジング楽しいですよー。色々と便利ですし
個人的には「クリア済みのユーザは全体の25%」というところが驚きでした。もっと多いと思ってたんですが、割とゆっくりみたいですねー。
それとも新規さんが多いのかな?
僕もそこは驚きましたねー。もしかしたらサブも含めているんじゃないでしょうか?僕も3キャラ中2キャラは職人のみでエンディング見てないですから。1日平均1~2時間の僕のリアフレも既にエンディング見てますからね。少し不思議です。あと勿体無くて先延ばしにしている人もいるんじゃないかと思います。妄想ですが…
横からすみません。
勿体なくてエンディング残してます!ww
フレさんも半分の人は残してます。
やることなくなったら嫌だからとか、エンディング見たら燃え尽きそうとか、完膚なきまでに張り倒すためとか(私はこれw)理由は様々です。
75%の中にはこんな人間もいます♪っていう参考程度に。
あとは、キッズプレイヤーがどうかなー?と思ってます。大人のように効率よく出来るのは良くて半分くらいかな?と。
やること一杯ですしね(*^^*)
なんかめろこさんらしいです(笑)
そう言えばめろこさん宛にコメントついてましたよっと。
http://dq1030.com/3453.html
最強僧侶目指してると高らかに宣言してますからね、ばれちゃいますね(笑)
あ、コメへのリンクありがとうございます^^お手数おかけしました。
また、ショウさんのように同志がいらして嬉しいです^^
ボスはやっぱり勇者でフルボッコですよね!!(それって勇者か・・・笑)
私も横からすみません。
めろこさんと同じでエンディング残してます。やっぱり強くなった勇者でボスをボコボコってのがスッキリします。聖水がぶ飲みでハラハラしながらってのが性に合いません(笑)
現状物理だと聖水がぶ飲みは避けられないですからねー。
>問題に感じる人が多いのは、現時点で、ある特定の職業が貢献しやすいボスが多いことに起因するものと考えています。
これはプレイヤー側データの問題ではなくモンスター側データの問題と捉えており、今後は様々な職業が貢献できるボスを増やしていきたいと思っています。
この一文から察するに対魔法使いのボスが増えると思うんですがどうなんでしょうか。現状でもマホカンタ、属性抵抗、マジックバリア、マホトーン等でいくらでも魔法使いを無力化できるのでボスの能力次第では魔法使いがPTに入れない可能性も十分あると思いますよ。というかこの強気な文面からはそんなボスを出す臭いしかしないw
対魔法使いのボスは増えそうですよね。でもマホカンタ→ゴールドフィンガー、属性抵抗→魔法使いが既に3属性選べる、マジックバリア→ぶきみ、マホトーン→マホリー、呪文完全ガードもゴールドフィンガーで消せるんですよね…
やばい…またネガティブ意見を…ごめんなさい。
※追記 魔法ダメカットとかありそうですね。
いや、意外と戦士、武闘家には朗報かもしれませんよ。
LV55からの攻撃力と防御力、重さ、HPの増加数が大幅に増えるようになって、敵のHPが今の2倍になり、やわらかさが半分になったとしたら、今度は魔法使いがガス欠の早い職業になるのかもと思っています。
例えるなら、短距離ランナーと中距離ランナーみたいに、最高速度は短距離ランナーの方が倍あるけど、すぐに速度が落ちて、中距離ランナーに抜かれるみたいなことになれば、戦士と武闘家凄いかも。
強ボスクラスが今の3倍のHPになって、戦士のダメージが通常で150ぐらいになり、バイシX2で200越えてきたら、使いやすさでは魔法使いと並ぶかもしれないですね。
※短剣使いだと魔法のほうがいいのかな?
旅もバイシと回復役で活躍しそう。
盗賊はツメでガリガリやってくれれば意外といけるんじゃないかって気がしてきました。パラ、レンはちょっと、良く判りません。
個人的には、お供あり系のボスで初期を魔法使いが一気に広範囲魔法でなぎ払って、重さを増した前衛がじっくりとボスを料理している間に、魔法使いが回復して再度参戦とかだと楽しいかもと思っています。
運営もさすがにバカじゃないから、いろんなLVやスキル振ったキャラを作って、強ボスとか散々試した結果だと信じたいです。
VerUP後にやってみないとなんともいえませんが、実はいいかも・・・。と期待しています。
かなりネガティブなコメ返になっちゃうのですが、
元々のMPが倍近く違う上に覚醒してマホトラすると40とかMP吸えちゃうのでほとんどガス欠ないんですよね…覚醒魔。耐性次第ですが…
あと戦士の通常で150入るくらいの守備力に低下したら今度はタイガークローが信じられないくらい壊れ技になるので、そこまでの守備力低下はないかと思います。
そうなると今度は盗賊、武闘家以外の席がなくなるという…
なるほど~。
そういう問題ありそうですね。
覚醒マホトラの威力を忘れてました。
あとはタイガーかですね。
あれってガス欠早くないですか?
まだ、攻略が足りないんで、タイガーのガス欠対策が聖水がぶ飲み以外判らないんですよ。
もし、魔法みたいに無限攻撃が出来たら完璧ですね。
公式では言っていませんでしたが、敵のMPが大幅ダウン起きた状況変わるんでしょうか?
タイガーはガス欠早いですねー。聖水飲むくらいしかないんじゃないかと思います。それかMP消費しない率かと。僕の予想ですがタイガーが今以上に強化される事はないかと思います。料理職人に期待くらいですかねー。敵のMPはどうなんでしょう?それほど変化はない気がします。
こんばんは。
以前、アプデ後のファンキードラゴが…。旅芸人が…。
と愚痴を書いた者です。
その後修正はいってラクになりました。未だにお守り貰えませんがw
楽しみながらきのこ狩しつつファンキー狩してます(笑)
自キャラは魔法使いで、杖にちょっとふったおかげで覚醒とれたのがレベル53ですw
それまでは、暴走も覚醒もないなか地道に頑張ってました。
そしてようやく覚醒‼
一気にボスやらファンキーやらキマイラ倒し、覚醒楽しむ前にカンストw
レベル開放されたら魔法使い楽しみたいなと思ってたので、弱体なくて良かったです( ´ ▽ ` )ノ
あっても気にしませんが。
個人的には、どの職が強いとか気にしないです。
だって好きで魔法使い選んでやってるので☆
このブログを見て、戦士をサポで使ってみましたが、通常攻撃でmp使わなくていいしイイですね。
酒場で雇われる為に育てる訳では無いですし、好きなキャラを育てて自己満足がイイですね♫
そうですね。自己満足が一番です。僕は今一番棍武闘家が好きです。出番ないですが…
こんばんわ^^
今頃気づきましたが、これ私が書き込みしたんじゃないです~>< 何か言い訳がましく聞こえますが、oyajiさんにわかってもらいたくてコメだけ残しました~(゚ω゚;A) アセアセ・・・このコメントは表示しなくていいので~^^でわでわ~、ほんと今さらでスイマセン;;;
あっホントだ鬼嫁wさんではないですね。僕も少し勘違いしてましたー。たまたまかぶっちゃったんでしょうね。
記事上げるのはやいっすねw今回の運営だよりではっきりとしたことは魔法使いが全盛期を迎えるのと前衛職が衰退期に入っていくのかなーと個人的には思いました。まあ運営さんもどの職にも個性を付けていろんなモンスターを倒していく楽しさとかを体験して欲しいのだとは思うんですが如何せん効率面などを考えてしまうと後衛が優遇される現状は変わらなそうですね;;元戦士の感想でした・・・
元戦士って…哀愁がありますね。特技の上方修正に期待しましょー。