さて、最近あまり記事にはしていなかった提案広場へ遊びにいってきました。「そう思う」が多いTOP5をまとめてみました。が、6件目もネット上で意見の多い印象があるのでTOP5+1にしてみました。そのまま提案タイトルを記事タイトルにしてみたら物凄いことに…
公式の提案広場だけあって「運営批判」にはなっていないかと思います。
内部犯の可能性も含めた徹底調査を
いっぱい言いたいことはありますが、 噂になっているチートの件が事実で、推測されている原因も合っているという前提での提案です。 もし、推測されている通りの原因だとすると、単なるバグや不具合だとは思えないのです。 パケットの再送なんてのは通信レイヤで完結する話で、わざわざゲームロジックに戻って再抽選というのは、普通に考えても不自然です。 再送なんだからそのまま同じデータを送り直すのが当然で、「そうなるように」書かないとこんな事考えにくいです。 大部分が一生懸命に運営・開発しているだろう皆さんを疑うのは申し訳ないですが、内部の開発者が作り込んだ「バックドア」の疑いが大きいと思わざるを得ないのです。 チートで不正に儲けたユーザーや業者を取り締まるのは当然ですが、内部に不届き者が居ないか、についても徹底的に調査するべきである、と提案します。 どんな改善・対策も、中から破られては打つ手なしです。
これはネット上でも話題に上がることが多い印象があります。これを広場の削除人が消さないのはどんな理由があるのだろうか…色々と考えてしまいますよね。
チートには法的措置!!
俺の好きな世界が、一部の人間におかしくされるのが悔しいです。 たかがゲームだからと言わず、法的な措置をとって、社会的な責任を取ってもらってください!
これも多いですよね。しかし捕まってしまえ!ではアストルティアの問題は解決しないように思うのは僕だけだろうか。なぜチートを実行する必要があったか?闇は深い。
チート行為は法律にも触れる。Wikipediaから抜粋すると
特にオンラインゲームにおけるチートは他のプレイヤーや運営会社に損害を与えるため、ゲームの規約に違反する不正行為であるだけでなく国の法律に違反する犯罪であり、チートツールの販売者および使用者もアカウント停止だけでなく警察に摘発された例がある。
大事にしすぎた結果こうなった。これからは浪漫を!
職人関係の不正について反響が非常に大きいです。 齊藤Pがおっしゃられている通り、どのオンラインゲームのどのコンテンツでも不正行為とのイタチごっこになるのは、残念ながら現実です。 ただ、ここまで反響が大きくなったのは、装備と言う重要カテゴリーが職人システムのみに委ねているからだです。 他の手段では装備を得られないので、必然的にゴールドと職人に価値が集中して、職人で不正をしたがる者が後を絶ちません。 また職人システムを守りすぎている為に、他の楽しみを犠牲にしている面もあります。特にトレジャーハント要素が犠牲になっています。 最奥に潜むボスを倒して幻の”宝”を手に入れろと謳った魔法の迷宮の奥の宝箱がふくびきけんだったり、先日実装された採掘の宝箱の中身が月一とは思えない物だったりと夢も浪漫もありません。 取引やバザー不可でも良いので、これらの宝箱に装備が出るようにして浪漫を求める楽しさもください。
これは個人的に好き。そうだロマンです!!!!!求めているのはロマンです。大盗賊はどこに消えましたか?採掘はどうしてこうなりましたか…
竜のおまもりとか新転生のドロップアクセサリーとか今思うと浪漫だったんだなぁ…
バザーで業者が出品していませんか?
旅人バザーを見ていると、業者と思われる出品者が目につきます ペロリンスティックや、きじゅつしシリーズといった、いわゆる結晶用装備を検索すると、以下のような特徴的な出品者が多く存在することを確認できます ・RMT業者の特徴である「同じ文字の繰り返しなど意味のない名前」 ・☆3装備ばかりを大量出品 ・☆2以下の装備の出品なし フィールドでのRMT業者チェックだけではなく、旅人バザー出品者に対するRMT業者チェックの強化をお願いします よろしくお願いします
ネット上では新たにチートの疑いのある装備が話題になっています。
お金稼ぎの手段を増やすべきです。
このゲームではモンスターを倒しても そんなにゴールドを得ることはできません。 キラキラも限界数があります。 結晶にも限界がつきました。 討伐は一日一回です 畑は毎日取れません これが職人をしない、できないプレイヤーの限界です 複数キャラをつくらないともう最新装備は買えないという状況です。 採掘職人は本来なら鉱石素材をキラキラのかわりに手に入れる職人だったのではないでしょうか? 簡単にできてゴールドを手に入れられる素材生産職人 もう一度検討してみてください。
浪漫提案と少し似ていますよね。業者がたどり着きにくい新大陸などではもう少しゴールド稼ぎに幅があってもいいかもしれません。あ…竜牙石がその位置か…進歩はゆっくりですが運営も増やす気はあるのかもしれません。キラキラも大陸実装時は凄かったですよね。
職人にも制限を
1日に職人作業できる回数に制限をもうけたらどうでしょうか? アストルティアの職人さんも四六時中作業してたらさすがに疲れるでしょう。 職人のレベル上げしたい人用には別にミニゲームを用意してあげたらよいと思います。
最近職人プレイをしてはいませんが、個人的にはこれ困る。でも疲れるでしょう?と言われれば今の競争はたしかに疲れる。レベル上げは新規が入ってくるにはたしかに辛いだろうな、とも思います。個人的には過去の武器防具にも価値を出して幅を。難しい問題ですよね。
以上です。続きは提案広場で。
- バージョン6発表!天空の英雄たち!オフライン版も!発売日は?
- 幻惑も有効!サポート仲間と魔瘴魂ゼノドラゴン【5.5ボス】
- ドラクエライバルズがサービス終了!【サ終】
- サポート仲間で邪神ヴァニタトス【バージョン5.5ボス】
- バージョン5.5開始記念プレゼントの呪文は5月31日まで
- 呼声の化身と戦闘!レベル118上限解放クエスト【バージョン5.5】
- ガミルゴの盾島への行き方は?659ふたつの運命
- ジュリアンテだ!660絶美の魔神よ 降臨せよ
- モヒペンコの説得方法 657ひねくれ者たちの約束
- 大魔王の鎌の入手 656新たな武器をこの手に
チート&RMTと運営の癒着とやらは
その画像作ってた人間が嘘でしたと認めちゃいましたね。
一見して嘘だとわかるレベルのネタでしたけど
それを信じてこういう記事作ってた人も謝罪すべきでは?
タイムリーですねー。
あの画像とチート、RMT、記事の内部犯などはほとんど関係ないと思いますよ-。一見して関係ないとわかるレベルかと思います。
現状では、時間を長く消費させる仕組みになっていると
感じています。
個人的には、時間=課金(ジェム)=お金払う。ですから、
時間を不正に短縮する=お金ごまかすに等しいとも思ってます。
チームや共同、玉などで効率良くできるようにはなってはいる
とはいえ、それらも仕組みからの派生仕組みに過ぎないと
思ってます。
基本的な仕組みを維持するために犯罪に等しい行為をどうするか
こういう行為に走ってしまう可能性秘めた仕組みで良いのか・・・
運営側でチート行為問題とだけ考えるなら失望です。
わかりやすいですねー。
チート行為問題とだけ考えないで欲しいにそう思うを押したいです。
ロマンといえば、メタキンやゴルスラもコインで出るようになってからはロマンも何もないですよね。
コイン実装するなら上位版をランダムエンカウントで出してほしいもんです。
限定イベントでいいのでメタル島とかいきたいー。
> バザーで業者が出品していませんか?
以前同じ主旨の質問をゲーム内のお問い合わせフォームから行ったところ、
GM回答は「該当者のキャラ名とIDを教えて下さい」。
「バザーでは装備品ではなくつかうものに関しては
出品者のIDまでは確認できないようです」と連絡するも、
その後回答が途絶えました。
厳密には装備品についても、キャラ名とIDが両方あらかじめわかっている
ものに関しては出品状況の検索が可能であって
バザー自体からはIDを割り出すことはできないのに対して、
つかうものについては、検索自体ない上に、IDを見ることもできないのでは。
なお私事ですが、以前お問い合わせ履歴を何の予告もなく、
そして私への事前確認や許諾もなく
一方的に全て削除したということがありました。
冒険者の広場のデータベースからなら
旅人バザー検索の出品者をクリックすれば
非公開でない限り相手の情報が確認可能なので
そのあたりから通報する機能があればいいんですけどね
匿名さん
情報ありがとうございました!
さっそく確認してみようと思います。
うお…すごい。
とりあえず、批判はいいけど暴言よろしくないと思いますよコメしてるひと。
チートはよくないことだとは思います。
けどちょっと気持ちは複雑ですね。
職人でチートをしてる人達が価格破壊した
装備を出品してるおかげで
自分みたいなライトユーザーでも新しい装備は買えたけど、
今後は新しい装備がでたときみたいな
値段設定だと憂鬱です。
だからと言ってチートが良いとは言わないですがね。
まともな批判でも言い方が悪いと暴言になりますよね。
いつも、もったいないなぁ…と思います。
価格崩壊した基準で素材数や難易度調整がされていなかったか?ってのも問題だと僕は思うのですよ。
実はもっと安く買えたのかもしれません。
問題山積みの様ですが、発売初期からの継続+子供用のDS継続。(課金での装備・ドルボード等><)
だいぶ売上に貢献しとります~。
チートか。。。気持が離れつつある今、ちょいとふんどしを締め直して向き合ってみようかな・・・。
ドラクエ、好きなのになー。
運営さんがソフトの価値を維持、向上する事を期待します。
ソフトの価値を維持、向上
これは大事ですよね-。
なんだこのアホみたいな記事。
ぼくのかんがえたりそうのアストルティア。 だなw
理想のアストルティアはもっと凄いですよ-
スイ○ツは、某生主の枠内で
ツール提供者は知っているが、よほどのことがない限り
口を割らないということを示唆していたのは
巷のうわさ・妄想にある内部犯ならしっくりきますねぇw
内部犯いるのだろうか…
僕は逆に「調査したけどそのような事実はありませんでした」って掲載するために残していると予想です。
冒険してドロップや宝箱から装備を手に入れるのは浪漫ですし
オンラインゲームでは当たり前のシステムなんですよね
お金がある人は職人が作ったのを買う、それが嫌なら冒険して
ゲットするって聞くといい感じなんですが
ドラクエ10のライトに優しい体制に慣れ切った人たちだと結局
「装備ドロップだとニート有利!ズルい!」って騒ぎだす気が…
文句言う人は何やっても文句言いますからね~
一番のガンは「楽」に浸りきったプレイヤーなんじゃないかと思います
んー、アップデートで転生にアクセサリーが追加されたりしてた時はそんなに不満があまりなかったと思うんですよねぇ。
転生出なさすぎっ!みたいなのは多少なりともあったとは思いますが。
内部犯…無いとは言い切れないけど内部犯がいるって言ってるのがチーターだから運営の信用を失わせる目的での虚言って気がします
チートに法的措置は大賛成です
ここの運営は甘いから垢バンだけで済むって思われたらゲーム内まで荒れるので…
実際チートやRMTを野放しにしてるネクソンの某ゲームは酷かったです
金策の手段を増やしてもみんなで乗り込んだら供給過多で価値がなくなるから結局まずくなる
かと言って日替わり討伐みたいなシステムからお金を引き出す方法にすると制限を設けるか時給低めの設定にせざるを得なくなるので満足しなさそう
職人に制限つけたら供給追い付かなくて☆3の値段が暴騰する、中間装備を作る奴がいなくなる、レベル上げすらできない、職人以外装備買えないという問題が発生しそう
抑止力は必要ですよね。
職人制限しちゃうとマイナー装備がさらにひどくなりそうですよね、
チート問題でユーザーが失望したのって
古臭いチートツール使用して再抽選という謎使用によってチートが行われて、それに運営が1年以上気付かなかったという点だと思うんですよ。告白者の供述を信じるなら、ですけど。
要は、対策も監視もザルであったということですね。
その声に対して必要なのは、これからのチート対策と監視体制の説明であって、アカBAN報告したって収まらないですよね。
多数派かはわかりませんが僕もそこは気になる部分です。
アンルシアと一緒に行く王家の迷宮みたいなもののカンダタバージョンがあれば面白そうですよね
盗賊の大迷宮みたいな
毎日金策して装備を買うのもいいですが、ダンジョンを攻略して強い装備手に入れたいです…
ありそうで出ないんですよね-。
ダンジョンいきたいですねぇ。
魔塔以外の…。
タイトルが中国語みたいw
ボクニホジンアルヨー
ども( ・ω・)
ロマンほしいですね(笑)
不思議のカードみたいなシステムで
錬金効果つけられたりとか
地中深くまで潜る洞窟で
そこだけに咲く黄金の花びらで
10万ゴールドとか
うん、なんだろう
戦って、探索して
装備とお金が手に入るのが
ドラクエっぽさと思うですけどね
( ・ω・)
冒険の末にたどり着いた先で
武器に攻撃力つけてもらえるとか
職人とのバランス難しいか
( ・ω・)
そそそそそそ。洞くつ!!!!!!
色々と難しいとは思うのですがこの機会に運営さんには頑張ってもらいたいですよね。
3.2で逆転勝ちして欲しい。