あれ…2chのドラクエ10のスレタイが「チートゴンクエストⅩオンライン」になっていますね。何事かと思ってザラッと見てみると、どうやらニコ生関連でチート行為が暴露され、それについてガヤガヤしているようです。本当かどうかは未確認ですが、職人系で「必殺」を確定させ、装備品の☆3大成功を確実に?または高い確率で生産できていたとか。その中には僕のお気に入りのスレイプニールの名前が…インしたら製作者見てみよう。
※画像はまったく無関係です。姿を消してしまったアフロ鍛冶職人プクリポ。
※ネット上が荒れている事は事実ですが、チートツールが事実かどうかは未確認です。
ゴールド関連での怒りは深い
ドラクエ10ではゴールドの価値が高い。今回の騒動になっている行為は1時間で数千万ゴールドを稼ぐことが可能だったとか。このゴールドを得るために職人を頑張ったり、日課をこなしたり、お出かけ便利ツールにリアルマネーを使ったり、RMTしたりするわけです。複垢なんかもリアルマネーでのゴールド稼ぎに入りますよね。時間やお金を犠牲にしている人も多い。なので怒りは収まらない?
噂が本当ならですが、1年以上前からツールを使用。50億ゴールドを荒稼ぎ。しかもこれは1人のもので、複数人のツール使用者がいるらしいとなっています。もしもアストルティアの装備価格の相場がツール使用者によって変動していたら…と考えるととてもやりきれない。
それでなくても職人はボロボロ
今回のチート行為だけでなくヤフーオークションを見てみると「自動生産」などの各種ツールが存在し、バザーの値下げの張り付き系もあると噂されています。真面目にやるのがちょっとバカらしくなるんですよねぇ。
ゴールドに依存しすぎなんじゃないか
ちょっとゴールドの価値が高くなりすぎてるんではないでしょうか?ボスと闘うにもゴールド、アクセや装備を揃えるのもゴールド、ドレスアップをするのもハウジングをするのも全部ゴールド。レベル上げでさえ今はゴールドがあれば時短できてしまう。
ちょっとおおげさですが、ゴールド稼ぎに1日、たのしみに1時間とかほんとね…狂ってると思います。インする時間が減ってきた最近は特にそう思う。
この事件をきっかけにドラクエ10がもっと遊びやすくなってくれる事に期待したい。
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MMOの経済の難しさについては、過去のDQ10TVで藤沢氏がきっちり説明されていましたね。現状の★2で赤字な職人システムは正直どうにかしてくれとは思うんですが、運営としてはシステムからのG供給はハイパーインフレまったなしな訳でやりたくない。というのも理解出来ます。
どうしてこんなにG依存になってしまったのでしょうかね? 私が始めた頃には既に装備等々なかなか手が出せませんでした。
UOの時代からMMO的に生活コンテンツの代表格が「生産」だから、外せなかったのかな?
敵を倒し1/256の確率で手に入るレアアイテムとか、裏ボス並に強い敵倒して手に入る素材を集めて強力装備とか、
途方もない作業は今まで散々ふつうのRPGでやってきたんで、個人的にはもういいです。
そう思うのは自分が金策が好きで全然苦痛じゃないからかもですが・・・。
キラキラを集めるにしてもコース取り、素材を売るのはどうすればより良いか、とか。
職人するならどうリスクを回避していくか、とか今までこんなゲームやった事なかったので考えるのおもしろいです。
リアルマネー依存にしないために、ゲーム内通貨であるゴールドで解決している物事が増えてしまっている気がします。
そのためにゴールドの価値が上がり、野良での持ち寄りが殺伐としてしまう原因にもなってしまう。
知の祝祭は、キッズタイム外で月額課金者オンリーのイベントです。魔塔も継続してくれるユーザーを優遇してくれる仕組みなのかなと思います。
テンの日の導入など、ゴールドに依存しない試みも始まっていますが、まだまだコンテンツが追いついていないですね。
ドラクエ10は国内有料MMOの代表として新しい試みをしていって欲しいものです。ぜひとも10年続けるドラクエ10と言っていた初志を貫徹してもらいたい。
ゴールドが無いと何もできないゲームとか2ch辺りでは書く人もいますが、そんなお金のかかるコンテンツあったっけ?
コメント欄見ると、結局コインボスくらいしかやり玉に挙がってない気がする。
コインボスも今は白紙カードあるし、お金が無いと辛いのはモグーラくらいじゃないかね。モグーラも次のコインが来たらがくっと下がりそうだが。
「ゴールド稼ぎに1日、たのしみに1時間」はホントに大げさすぎw何にそんなに使うのだろう。
ちょい論点ずれてるかもですが、ドラクエ10が初オンラインの自分としては、周りを気にする人がすごく多いんだなーと感じます。他人が持ってるアレが欲しいとかコレはズルいとか。不正はいかんけど全員が平等である必要はない(長時間プレイできる人が得をするのは当たり前)と思うんですけどね。
ボスと闘うにもゴールド→ふくびきは?
アクセや装備を揃えるのもゴールド→すごろくで取れる
ドレスアップをするのもハウジングをするのも全部ゴールド→
センスなきゃいくらカネかけてもダメ
レベル上げでさえ今はゴールド→元気玉・錬金釜でメタル迷宮
まあ、エアプ乙
このチート、MMOだとは昔からあるタイプで
都合のいい結果だけ受信する、
今回だと必殺発動したら受け取る、発動しなかったら通信エラーか何かを返して再抽選させるてやつですよね
ふくびきの方は対策されていて(再抽選しない)ができてるのに
あとから追加された、職人の必殺だけ対策していなかったという
ところなんでしょね
カジノみちくさといい変なもので盛り上がりますねwww
斉藤は辞任しろ(直球)
全然詳しくないけどスクエニの株価が暴落してるそうです
この手の話は警察沙汰になる話ですかね?
今一番気になることは、貴方以外のランキング参加ブロガー達がこの件を今のところ完全スルーなところじゃないでしょうか?
ゴールド依存でいえば、ボスコイン実装からずっと疑問なんですけど、「ボスと戦う権利をゴールドで買う」って、いまだに意味がわかりません。お金を支払って悪者と戦わせていただく、って斬新すぎます(オンゲでは普通なのかな?)。「宝の地図を買ったら→宝を魔物が守っていた」とかならわかるんですけど。
ゴールドを支払ってボスと闘うことに違和感を感じる人は実装時から多かった気がします。
「宝の地図を買ったら→宝を魔物が守っていた」
これすごいですね。これなら納得できるしワクワクしそう。
バトルチョーカーを守るアトラス。
たしかに、このゲームゴールドに価値ありすぎるよねwwww
なにやるにしても、まずゴールド…。
討伐してボスと戦えるレグナードシステムがもっと増えて欲しい。
レグナード人気ですよねー。
僕は微妙に苦手です…
本年を締めくくる超炎上案件ですね!
アストルティア流行語大賞待ったなし!!
ひさしぶりですねー。楽しんではいけないことですが
この盛り上がりもドラクエ10の魅力でもあるんですよねー。
モンパレだと炎上すらしませんし…
おやじさん!お久しぶりです!
うーん…!怪しいと思ってたけど
これにはザンネン極まりないですな。
個人的には武器と特技の倍率、
本職、宝珠の倍率等考えて今まで
装備を買ってきた勢ですので
(ツメは+21大成功品を買っても、
両手剣は+15でも誤差…なんて笑)
そこまで大きく損してないけど
ちょっと気持ち的にイヤですよねっ。
お金は使って初めて価値ありますし
ぼくみたいに貯めるばかりの
人は本来、ダメなんでしょうけど
こういう記事が出ると余計に
装備を買いたくなくなりますね(^.^;
最近はレグナ用のパラとバトの
装備品、買っちゃいましたな〜。
はっ…大成功品はチートできても
風耐性等のパルプンテ錬金こそ
チート無しの高級装備って認識が
イイのかな…うーん。どちらにしろ、
ぼくはこれからもゆったりまったり
DQ10を楽しみます!おやじさん、
これからもカゲながら応援してます(^o^)
くーにさんおひさっ!しぶりです。
まったりいきましょー。がんばります!
実害を感じていなくても、こういう人がいたんだ・・・という事実が悲しい。
それも一時的なものじゃなくて長い間、ずっと。
最近はイン自体減ってきましたが、ツールで水まいたりして遊ぶのも馬鹿らしくなってきました。
実害を感じていなくても、こういう人がいたんだ・・・という事実が悲しい。
それも一時的なものじゃなくて長い間、ずっと。
最近はイン自体減ってきましたが、ツールで水まいたりして遊ぶのも馬鹿らしくなってきました。
ゴールドばかりかかって、日課が金策のみで終わる人も多いはず。
とりあえずこの現状をなんとかしてほしい。
そうですね。僕も本当にそう思います。
いくら復帰する人がいてもこのシステムだとやる気が無くなります。
じゃけんDQ10引退してバトルスキャナーに行きましょうね~
さすがにおじさんにもなるとゲーセン恥ずかしいです(´;ω;`)
モンパレしよ?
ゴールドというより、職人のシステムが問題の気がします。
システムで産み出される供給が需要とかけ離れていて、
大成功以外は赤字でしか売れない
つまり、日常的にダンピング状態なわけです。
資本があれば、大量生産で利益を平均化し、黒字化することもできますが
資本がない人は損しかしません。
更に、ツボ・ランプに至っては完全乱数依存の為、
大量生産で大成功品が一つもできず、破産することさえあります。
職人と言っても、現実はギャンブルで、他人より良い成績が出せないと赤字な訳です。
結果として、一部の人のみが利益を得つづけ、市場を独占します。
まともな経済じゃないですよ
現実世界では、独占禁止法等で、ダンピングが禁止され、
公平な価格競争を促す仕組みがあるのですが、
アストルティアにはそんなもんありません。
ゲーム中に裁判システム作るわけにもいかないので、
ゲームバランスとして、公平性を実現しなければならないわけです。
今の運営に、何らかの解決ができるとも思えず、
怒りだけが貯まっていく、そんな結果になるのではないかと思います。
まあ、問題はそのダンピング的な投げ売りがチートありきの確率で相場ができあがってしまってたんじゃないかって事ですよね。
金で装備を整えるシステムから脱却すれば日課から解放される!
…なわけねーだろ。
待ってるのは一日一回挑戦権があるレグナード4から装備ドロップを待つ日々だよ
個人的にレグナード系はさすがにめんどうだなぁ…
ドラクエ10サービス終了待ったなし
だ、だいじょうぶなはず?
がんばってほしいです。
ゲーム歴30年近いですがツールなんて一度もつかったことありません
不正して強くなって何がたのしいんでしょうか
んー。楽しいとは思いますよ。人ができない事もできるし優越感もあるでしょうし。ただオンラインでは危ないですよね。
他の人も巻き込んでしまう。今回のケースはヤバイですよね…
金庫にカンストゴールド預けてればバレたかもですが彼らは所持金はカンストでも預けてる額は少なかったみたいだからバレなかったのかなー
ふーむ。本当になぜなんでしょうね。
高額な装備で壁作ってる人を見て怪しむことはありましたがまさか本当にチートだとは
ゴールドに依存しすぎと言うのもわかりますが価値を下げたり使いどころを減らすと3年間の努力が水の泡になって引退する人も出そうだし今さら変えるのも難しいでしょうね
そう考えると価値を変えるのも怖いですよね。
コツコツ貯めて眺める人も多いですし、価値がなくなったらゲンナリしそうです。
うう~ん
ゴールドを一定以上持っていたら調べてみる
とか出来なかったのかな?
何億も持っている人がいっぱいいるのでしょうか・・・
いっぱいいそうな気がしますね。
職人だけでなく複数のキャラがいれば他のゴールド稼ぎでも真面目にやっていれば今はいくかもしれません。
残念ですね。
リアルマネーをたっぷり投資し、金策に時間がかかろうとも自分が楽しめてるからいいの!と自己暗示を強くかけなくては笑
大丈夫、きっと運営がなんとかしてくれるはずです…良い花が咲かないのでジェム水まこうか考え中でした。
モンスターバトルロードなんかだとゴールドあまり関係なく楽しめてるような気がします。
こうゆう遊びがもっと増えるといいのかなと思ってます。
あれはよかったですね。最終日に2chの関連スレを覗いたのですが、「良いイベントだった。おつかれ」みたいなレスが何件かありましたよ。本当に良いイベントでした。
ドラXは「オンゲ初めて」という方が多いのですが(私もです)。
オンゲの世界ではチートは常識です。
PC版が出た時からチーターに荒らされるのは見えていました。
知人で根っからのオンラインゲーマーが居るのですが
もちろんチーターです。
PC版が出たときにドラXに乗り込んで来たのですが、彼曰く・・
「ゆるい」(運営のガードが甘くやり放題という意味だそうです)
そんな彼は一月ほどで引退しました。彼曰く・・
「なんかチートしてるのが嫌になってきたんだわ」
「たとえオンゲでもドラクエだからさ・・」
チーターさんは他のゲームで暴れてほしいものです。
うお・・・ドラクエは特別なゲームなんだなぁと考えさせられますね。運営さんに見せてあげたい。
RMTでゴールドを入手してた側の人は面白くないでしょうね。
特に金策に時間を割いてる様子も無いのに、次から次に好きなように武器防具を買ったりしてる人っていますよね。周囲には金欠アピールしながらw
RMTがらみなんでしょうね。売る側か買う側か知りませんが。
僕もたしかスレイプニールを安く購入したのですが、装備品を安く買えた人以外は面白くない話だと思います。それか全く気にしないか。
まあ、あまり疑うのも良くない気がしますよ。
ゴールドカンストのssとか見ると何かくるもんがありますわw
掲示告訴も視野に入れてうごいてくれんかなぁ・・・
そうですねぇ。あまり感じないタイプですが
今回は提案の職人さんの嘆きにグッときてしまいました。
ちょっと泣けます。
あれま、これが本当だったらやばいですよね。
このゲーム、お金が大事ですから。
どっちにしろ、ちゃんと説明はしてほしいかなあ。
この件は説明がほしいですね。
納得できるかは別として…
チートと言えばチートですが
極端な話 自力でもやろうと思えばできる状況再現てやつですよね
一応最近のアプデでBANされる仕様になったようですので
とくに運営的には反応せずに不正者を調べてBANしていくっていう
いつもの対応で終わるんじゃないですかね
いや、できないんじゃないでしょうか。
そのようなツールを作る技術があるなら音楽差し替えるツールとか誰にも迷惑かけないのを作るべき
こう言ってはいけないのですは、いいですねそれ。
運営に作って欲しいです。
ゴールド依存、なんとかならないですかねぇ。
思い起こせばアプデの日って金策が真っ先に頭に浮かぶ・・・。
住宅村開放なんかでも転売したいから買う人ばかり。
本来は新機能や新装備、追加されるボスなんかにワクワク
するはずなんだろうけどいつも何かが違う感じがしてる。
普通のプライヤーがやる気をそがれる事案はしっかり対応して欲しいですね。
転売が当たり前のようになってきましたよね。
金策もレシピ狩りーーーーー!とかしてる頃が一番楽しかったですよね。ぼくは弱くて乗り込めませんでしたが…
昔のアプデ日のワクワク感がなつかしー。
こんにちは。
私も毎日遊んでいますが、そんなにゴールドがほしいと思ったことはありません。日替り討伐で十分もらえますし。
現実世界と同じで、いろんな欲が出てくるとゴールド依存になるのでしょうね。
全く同意ですね〜
結局自分の色んな欲と見栄との折り合いをつければいい話w
コインボスだってもうちょっと待てば安くなるしね。
そう考えると、レグナードは良コンテンツですね。
そもそもこんなに楽にお金稼げたらゲームつまらなくなるだろうに
ただ、これで稼いだGを基にRMTしてる可能性は高そう…
また、相場の高騰なんかを操作してたとなるとブチ切れですよ!
依存してるのは人ではなくてゲームのシステムですね。
えぇぇ・・・☆3大成功のツールはこれヤバいですね。もし本当だとしたら運営にはものすごい厳格な処罰と対処法を早期に行っていただかないと困ります。たしかに結構前からDQ10はゴールド依存が激しいですね。最近はさらにその影響が大きくなってるような気さえするほどに。
提案広場にも飛び火してきましたね。
たしかにどんどんゴールドが重要になってきましたね。
むかしはこれをこうしたら☆2でも…でもいけましたが最近は☆3前提な要素も増えましたね。
マジか!?
だったら両手剣でなく片手剣を安く頼むwwwww
(こらこら)
ゴールドが全て直結するゲームデザインですので(苦笑)
これは下手するとゲーム寿命を一気に縮めてしまいますね。
ただでさえ職人得意な人と
脳筋(オーブ工みたいな感じ)とではゴールドの格差が出てるのに。
今思うとPC版出してこうなることは予想してたのかな?運営様はwwwwww
うむ。僕も片手剣が安くなってくれると嬉しい。高いですよね、片手剣。と、冗談は怒られそうなのでやめておいて…
そうなんですよねぇ。しかも今は得意だけでなく張り付きなどの時間なんかも要求されるし、相場もずっとおかしなことになてってたんですよね。
PC版で心配している人は多かったですよね。
オーブ工とかいってる時点で莫迦丸出しだけどな