ひさしぶりにサイトの解析を見てみたら「引退」のキーワードがまた伸びてきている印象。まあ、これは3.2までがかなり長いと予想している人も多いはずなので仕方ないのかな?これは、ひとまず置いておいて。
たまーに引退した人がコメントをくれる事があります。様子見で見に来てくれるのだとか。ありがたいです。なので今回は復帰をテーマに。引退した人が復帰するきっかけって何なんでしょうね。
- アストルティアが活気づいてきた
- ストーリーが更新された
- 面白いイベントが増えた
- キャラクターが強くなる要素が追加された
- 復帰しても追いつける要素がある(ゴールド稼ぎなど)
こんな感じでしょうか。ストーリーは…予測ができないので他を
アストルティア、グレン城下町サーバー1(平日昼間)
活気があるかないかの調査。平日昼間のグレン城下町サーバー1の様子を見てきました。人は相変わらずいっぱいです。ただ募集主が減っているイメージがあります。人はいるけど白チャが減少。古いコンボスの募集は難しそうなイメージ。ですが旧コインボスのアクセサリーは言ってしまえば「すごろく」の景品?でカバーできてしまう。休止しているならすごろくもたまっているはず?
メギストリスサーバー1の様子(平日昼間)
ここもまだまだ賑やかです。変化と言えば討伐対象に強ボスが追加されたので、今までよりも時間をかけずにゴールドを稼ぐことができるようになったようです。高額な依頼も出やすくなったようなので買う必要がないことも増えたような話も聞きます。
ゴールド稼ぎは追いつけるのか?
これが最大の原因だと僕は思います。RMTが盛んなのもこのせいかと。ゴールドさえあればどんなコンテンツでも比較的ストレスフリーで楽しむことができる。逆を言えばゴールド稼ぎに追われていると時間はいくらあっても足りない。めんどくさい…
ただゴールド稼ぎの幅は広がったように感じます。汗と涙の結晶、竜牙石の収集、試練の門などなど。毎日コツコツと真面目に頑張ればそれなりのゴールドは稼げそう。
しかしドラクエ10の毎日真面目にコツコツは1日数時間、月単位のお話だったりするのが面倒ですね。職人であればある程度は楽に稼ぐ事も可能なのですが最近は「売り手」>>「買い手」になっていて、アストルティアの消費する人達が減っている気がします。
これは売り手の引退・休止する人の割合が買い手と比べて低いんじゃないかなと予想。ガチ勢は多く残り、ライトな人達は減った。
出品中の装備の値段変更が簡単になりましたが、張り付きも以前以上に辛いと感じます。これも時間に余裕がない人は不利かなぁ。
で、結論は時間がある程度あって、毎日コツコツ頑張れるならゴールド稼ぎは無問題。
コンシェルジュのサポートゴールドの週4200ゴールド?では装備なんて買えない。もう公式RMTしちゃいなよって!思ったり。僕もゴールド稼ぎがもうめんどくさい…買うよ僕は。
面白いイベントは増えた?
増えた!と言うか今後に期待できる可能性を見た気がします。運営も危機感があるのか間を置かずにイベントを開催しているような印象がありますし、モンスターバトルロードは良い意味で昔のストーリー上の強敵のような話題性もありました。ネット上で攻略を議論されるような感じの。報酬もやればやるだけ…と今までのイベントとはガラッとイメージが変わりました。
正直に言うと僕は今までのドラクエ10のイベント系が面白いと感じた事が今まで「ほぼない」です。剣と魔法のファンタジー的なRPGなのに戦闘しない、世界観のないおしゃれ装備、目覚めし冒険者の広場を絡めたゲーム内では完結しないイベント、無駄に増えたムービー、よくわからないオタク臭。などなど。ブログでイベントの事でコメントなどで会話するのは楽しいのですがゲーム内で楽しめたかどうかは別です。
「まあドラクエ10はずっとこうか…」と諦めていたのですが、このイベントのおかげで今後に期待できるようになりました。
でもハロウィンイベントは劣化したと思う。
キャラは強くなった?
これは間違いなく強くなった。レベル上限解放。達人のオーブ、チャンス特技などなど。ただ今はストーリーで難易度を設定できるのであまり意味はないかもしれません。ストーリーで詰むことはほぼないと思います。
レベル上げが面倒。メタキンコインなんて持ってない
これ、いらないんじゃないかな。3.1後期でレベル上限が85→90になりましたがレベル上げ記事を一切書いていません。と言うのもレベル上げ必要?と思ってたりするからです。むしろメタキンすらいらないんじゃないかな。
自分が使う職業は試練の門などで優先的に90にしてしまえばいいし、討伐や王家の迷宮、試練の門とコツコツやっていけばある程度レベルは上がっていく気がします。バージョン3.2まできっと長いですしね…使わない職業まで一気に上げきってしまうとモチベーションも低下します。
そんな感じで復帰勢だからメタキンないし…とかの心配はいらないんじゃないかと思います。ちなみに僕のカンストしている職業は戦士のみです。
メタキンもあるのですが、一緒に行く人がいない!泣いてない!
※追記① と言ってもメタキンコインがあるとレベル上げがグッと楽になります。今は絆必須のSPふくびきだけでなく、王家でも入手できますし、メタスラやはぐメタから釜錬金で作成することも可能。なのでプレイしていけば困らないくらいのメタキンコインが入手できるかと思います。
後は不思議の魔塔の不思議のカードくらいでしょうか。これはさすがに毎月プレイしている方が有利なのですが、今は少しステータスが低いくらいでは一般的なプレイには特に支障はないかと思います。最新のコンテンツとかだとガチ勢にHPでキックされちゃうかもですが、ほんと誤差。気にしないほうが自由に楽しめるかと思います。
まとめると。「今後に期待できる可能性あり」「追いつけない事もない」「ステータス系は誤差」。ストーリーは安全確認中!
- バージョン6発表!天空の英雄たち!オフライン版も!発売日は?
- 幻惑も有効!サポート仲間と魔瘴魂ゼノドラゴン【5.5ボス】
- ドラクエライバルズがサービス終了!【サ終】
- サポート仲間で邪神ヴァニタトス【バージョン5.5ボス】
- バージョン5.5開始記念プレゼントの呪文は5月31日まで
- 呼声の化身と戦闘!レベル118上限解放クエスト【バージョン5.5】
- ガミルゴの盾島への行き方は?659ふたつの運命
- ジュリアンテだ!660絶美の魔神よ 降臨せよ
- モヒペンコの説得方法 657ひねくれ者たちの約束
- 大魔王の鎌の入手 656新たな武器をこの手に
メインストーリーの内容の薄さは、さすがに危機的な状況ですね。ボスの強さでどうにか時間稼ぎしているようですけど、それを抜きにすると1時間で終わってしまうのがメインストーリーなのでしょうか。そして、間隔が長すぎて、待っている時間の方が圧倒的に長いです。
これまでは7週ごとに大型アップデートでしたが、最近は8週に伸びて、Ver3.2前期→後期は10週を超えそうな雰囲気。あれほど期待させておきながら、中身はスカスカ。拡張ディスクにする必要なんて微塵も感じません。
そして、ストーリーボスの強さは、もはやどのくらいのバランスが良いのか、開発側でも分からなくなっているのではないでしょうか。テストプレイもまともに出来ていない感じがありますし、それが様々な問題となって露呈してきていますよね。
ちょっとここ最近のドラクエ10は、運営の方針がよく分からなくなってきています。藤澤氏の時は、しっかりしていたんですけどねぇ・・。
引退原因になるか分からないけど、魔物使い・道具使い以降の新職業が期待はずれ続きだと思う。パッシブ取り専用になっちゃってるし、次に追加される新職業(占い師?)も興味なくなっちゃいました。
以前は、エンドコンテンツに参加するために装備が必要で、その為に1000万G位は支度金が必要になる状態でした。エンドコンテンツに参加するために金策をしていました。
今でもその傾向はあるんですが、以前よりも能力値に余裕ができ、数世代前の装備でも特に困りません。装備の出費が無くなったことで、金策する必要が無くなりました。
金策の必要が無くなったことで、その日の気分で好きなことができるようになったのですが、いずれ、新装備はやってきます。
これだけ自由を謳歌した後に、以前のような金策に耐えれるのかどうか
その辺りが引退・継続の分かれ道になる気がします。
職人保護の為に、大勢が金策を強いられる、
ここを壊せるかどうかが、今後のDQXの要になる気がします。
私はチムレベをカンストさせるのが目標です♪
だから毎日コツコツやってると自然にみんな手伝ってくれて今じゃ私が夜にインするときには殆ど終わってることがw
人それぞれ楽しむ要素が違うと思いますが私はやっぱりチムメンとフレと遊べるだけで楽しいかなぁ~v(・∀・*)イェイ♪
ゴールドそこまで必要ですか?毎回最新装備の優秀なものを揃えるとかでも無い限りはそうでもないのでは。コインボスは最新のもの以外は大分安くなってますし昔みたいにキラマラや強ボスを毎日マラソンする必要はないかなぁと思います
ゴールドは必要じゃないですか?やすいと言っても1戦数万G、それなりの防具も以前よりは高いですし、作る人のいない過去の武器防具だともっと割高ですよ。ドレスアップ用とかもドンドン値上がってますし、次は防具の追加もあるはず。
まあ、すごろくでアクセが入手できますし、コインボスは率先して行かない。難易度は弱、装備は失敗品でも気にしない。としておけばゴールドは特にいらないかもしれません。
それが一番効率良さそうなんですけどね(・∀・)
>>無駄に増えたムービー、よくわからないオタク臭
これが嫌で、ドラクエ10を辞め半年になりました。
とはいえ、ドラクエは好きだし、気にもなってしまうので
いつもこちらのページを拝見させていただいています。
欲しているものは、すごくシンプルです。
Lvを上げて、新しい街にワクワクしながら武器防具を買う。
壮大な冒険、ヒロイックファンタジーがやりたいです。
そういったものが感じられたら、すぐにでも復帰したいと思ってます。
おお。そこに食いついてくれましたか!
ムービーてんこ盛りの豪華にして開発遅れているならテキストストーリーでいいのになぁ…と思ったりします。
オタク臭もほどほどにならネタ的に面白いのですが定番化してきましたからね。。。
>>無駄に増えたムービー、よくわからないオタク臭
これが嫌で、ドラクエ10を辞めました。
とはいえ、ドラクエは好きだし、気にもなってしまうので
いつもこちらのページを拝見させていただいています。
欲しているものは、すごくシンプルです。
Lvを上げて、新しい街にワクワクしながら武器防具を買う。
壮大な冒険、ヒロイックファンタジーがやりたいです。
そういったものが感じられたら、すぐにでも復帰したいと思ってます。
Lv90でチャンス特技モチのサポを
借りないと辛い!!><
という敵はいないですよね。
個人的には今のまったりした雰囲気は好きです。
やらなきゃいけない事がないので
逆に自分のやりたい事ができるというか。
自分の遊びを見つけ出している人にはいい時期なのかもしれないですね。
金策は竜牙石のアッシュ、オンリーですw。
フレに「今日何?」
「アッシュ」
「行くかw」
レベ上げは、チムクエと複合させてコツコツです。
やること無くなる方が辛いのです><。
ほんとーに、ちょこっと飽きてきたなーwww
Gくらいまで呼んで運が良いと3つとかあるし^^。
おおお!フレと一緒は楽しそうですよね。
ぼくのドラスラの出番かもしれない…
チムクエあると余計にレベル上げの必要性がないかもですね。
組み合わせるのが一番です(・∀・)
ちわー( ・ω・)
レベル上げは必要経験値の多さに、当初はうひー!ってなりましたが、なんだかんだ、今週末で全職カンストできそうです。
コツコツ錬金したメタル迷宮券が21枚あり、主要職はこれで89にしたら、あとは日課週課でカンスト。
メタキンはチームで誘われて一回だけ。
思ったより楽でした♪
が、来週からサブのレベル上げスタートです((( ;゚Д゚)))
うお・・・ちゃんぷさんすごいですね。僕もがんばらねば。
さ、さぶ…ここからが頑張りどこですね。
バージョン1時代に引退してバージョン2時代に復帰しましたが、復帰のきっかけはyoutubeでたまたま検索に引っかかったDQXの動画が前より遊び要素が増えて面白そうだったからですね。
バージョン1の時はレベルが高くないとレベル上げの効率が悪くて更に上がりづらいとか、毎日毎日レベル上げで馬鹿馬鹿しくなってやめたので、今ののんびりなスタイルでDQX以外の事も出来る方が歓迎です。
たしかのバージョン1.xはレベル上げの日々でしたよね。
ただ新職業の追加ペースも早いし、レベル上限解放、武器防具の追加も早かったので強くなった実感はありましたよー。
メタキン騒いでいるのはレベルカンストしたい勢だけですしね。
フレから行きたいと言われれば迷わず投じますが、85もあれば十分ですし、自分もまったり楽しんでいます。
金策も日替わりと裁縫チクチクするくらい。
時給とかは知りません( ̄▽ ̄)
新防具も多分高くなるでしょうね。
職人が流れない今の内に欲しいものは買っておきたいです。
ほぼ、というか98%くらいはレベル85で良いですよね。
時給知りませんがまったりでいいですね(・∀・)
私はプレイする時間が大幅に減りました。
メインストーリーが一番の楽しみなんです。
それがなかなか進まないので…
なので、まだレベル90になった職がないですし、
金策も全くやっていません。
気が向いたときにやればいいかなあと今は思っています。
僕も金策やってないですよー。ピラも王家もできない事が増えました。まったりですねー。
安全確認早く終わってくれるといいですね…
おやじさん。お久し振りです
レベル上げについては、僕なんかは毎日とりあえず日替りやったらなにしようかなーとか考えながらのんびりやってるので、周りの人たちが続々とカンストしてるなか気が向いたら懐かしのバザックスとかやって遊んでるのが結局楽しいし、ゴールドも昔よりは遥かに集めるの楽なのでカムバック勢もとくに大きなコンテンツの追加がない今は復帰しやすそうな気はしますね
うお!お久しぶりですね(・∀・)
今はまったりが正解な気がしますね。
アストルティアもガチ勢よりになってきましたが、ペースを合わせていると疲れちゃうかもしれません。