闇魔ティトスと神獣パチャティカどっちがラスボスでしょうね?神獣パチャティカは闇魔ティトス討伐後にチャレンジする事になるボスです。個人的には闇魔ティトスよりも神獣パチャティカの方が強めな印象でした。
神獣パチャティカは動きません。まずは以下の5体のモンスターとの戦闘に。全員同時に動くわけではなく神獣剣→神獣竜→神獣鎧→神獣馬と動きます。順番通り倒すのも良さそうですが、火力が足りないとちょっと詰みます。中盤にさらに「神獣竜」を呼び出すので雑魚は計6体です。
神獣竜 | 激しいおたけび、戦いのコーラス(敵・味方5テンションアップ)、もえさかる炎、熱戦いのコーラス(敵・味方20テンションアップ) |
神獣剣×2 | マヒャデドス、ドルモーア、雷神のかまえ(物理攻撃するとマヒ。耐性貫通) |
神獣馬 | ブレイクブレス、はげしいいななき、かがやく息 |
神獣鎧 | マホカンタ、マジックバリア(呪文でせめる場合はマホトーンが有効) |
神獣竜からドラゴン斬りで倒す事にしました。今回は耐性を完璧に揃えられたわけではなかったので、神獣竜を残しておくと、熱戦いのコーラスでのテンションアップからのブレス系でカオスに。ブレイクブレスも合わさると強力です。
サポレンジャーでブレス対策 |
まもりの霧とフバーハを使用してくれるサポレンジャーを入れてブレス対策をしました。ドルモーア、マヒャデドス対策はなし。マヒャデドスは逃げる。 |
ドラゴン討伐後は神獣剣。
操作しているキャラがバトマスだったので神獣剣は攻撃するとマヒしてしまいます。しかしHPは高くはないので火炎斬り(180スキルセット+宝珠)で倒す。
普通に攻撃するとビリビリしてしまうので、ギガブレイクなども混ぜながら削ります。※余裕がある時にミラクルブーストを入れておく。
神獣竜Bを呼び出した後は神獣パチャティカも動き出すので、竜を素早く落とす。呼ばれたのは2分30秒でした。
神獣パチャティカ | バギムーチョ、イオグランデ、心の扉たたくよー、また君に会いたくて |
乱戦が厳しいのですが、神獣パチャティカのみはあまり強くはありません。ここまでくると一安心。
「また君に会いたくて~」を使用すると倒した神獣達が復活します。しかし赤字なので慌てず素早く落とすといいと思います。討伐時のサポート仲間構成はレンジャー、オノ戦士、僧侶でした。操作は片手剣バトマス。
こんなサポート仲間で倒したよ!のコメントお待ちしております。
苦戦しましたが、こちらのコメントで勝てない人は火力が足らないということだったので、僧侶も含めて全員で作戦ガンガン行こうにしたところ勝てました。
ありがとうございます。
こんばんはー。
私オノ戦士
サポ(両手戦士、扇旅、僧侶)です。
難易度「強い」です。
私は最初にお馬さん退治しました。
怒ったり、テンションあがると”かがやくいき”が鬼ーーっ(ToT)
アイストルテ☆2じゃ、全然役に立ちません。要らないです。
(☆2は7千G、☆3は7万G!?でした)
あとは、龍です。
白モグラさんだけになれば、勝ちーーーです。\(^o^)/
がんばー\(^o^)/
サポハンバトはビリビリで時間がかかり、しかたなく宝珠を変え自ハンバトへ。サポ魔賢僧が剣2竜を一番早く倒せました。剣2をランドで倒し、はやぶさに変えドラゴン斬りで竜を。馬に一番苦労したので、竜の後、すぐ馬へ。その後、竜Bへ。鎧は無視しました。ほんと苦労して倒しました。
自魔使サポ両手剣バト斧レン僧でようやく勝てました。開幕早詠み全員にマホカンタで剣は自滅してくれるので、後は動き出す順に。普段は短剣魔で両手杖には早詠みまでしか振っていなかったので魔力不足でしたがコーラスのテンションもあり乗り切れた感じです。
自ハンバト(後半片手剣)、サポ片手剣バト、斧レン、僧でやっと勝てました!
色々な構成も試しました。
実に50代なので、勝てずにへこんで引退も考えましたが、皆さんのコメントに励まされました。ありがとうございました!
色々試したんですがダメでこの組み合わせにしました
自 :僧侶
サポ:僧侶
サポ:ハンマーバト(ガンガン)
サポ:ハンマーバト(ガンガン)
自分はとにかく竜に近づかないようにして
スクルト・フバーハ・回復・復活に専念すると
意外なほど短時間でクリア出来ました
単純に「強」設定でハンバト3僧1の脳筋で5分チョイで行けたので難易度設定で「ふつう」「弱」
だとかなり楽に行けると思います。
剣、鎧、竜、馬だったかな?順番にサクサク狩って行けば楽勝です。
サブキャラですが、この構成でいけました。途中グダる場面があって、あきらめかけましたが、初回で討伐できました。
ちなみに「弱」です。
自分レン(主に弓・ブメラン)、サポ斧戦士・魔法・僧侶。
自分の酒場フレには魔法耐性持ちが殆どいなかったのですが、戦士・魔法はガンガン、自分は補助と回復を。
数が増えまくってきつかったので自分もブーメランや暗黒の霧で弱体化、攻撃もしてたらいつの間にか終わってました。
ブレイクブレスで耐性下げられたりしてからの物理・魔法攻撃の方がきついかもしれません。
まもりの霧があるので問題ありませんでした。
実装2日目?だったのでうろ覚えです。
ポルカ・ザオラル速度等の宝珠や腕が速度だと楽かなと思います。
戦士は海魔もちだと火力あがるかもしれませんが、たまたまアクセルギアだったのでこちらでもいいかも?
自 :ハンマーバト(ランド&プレート宝珠+15%スキル+8%、スタン+5%)
サポ:ハンマーバト(ガンガン)
サポ:魔法(ガンガン)
サポ:僧侶
剣1、竜、馬の順に行きました。
剣2はいつの間にか(ランド?)倒していましたw
竜にスタン入れて、無双とランドの繰り返しだけ。
脳筋さんが一番勝ちやすいと思いますw
唯一気をつかうところは竜のおたけびをよけるところかと。
5分18秒で、楽勝でした。
苦戦している方へ
きっと火力不足です。開き直って、攻撃重視でサポを雇いましょう。
自キャラハンバト サポハンバト、オノレン、僧 でようやく倒せました。サポはHP.攻撃重視。
自分がランドで最初に竜、剣2匹にギリギリ当てる、早く剣2匹倒せたので楽に行けました。剣のHPが低いのでハンバトが剣叩きに行く→感電死があるときはきつかったです。
自:片手バト
オノ戦士(がんがん)、僧侶(いのちだいじに)、ホイミン先輩(いのちだいじに、HP+きょうか)
で6分50秒でした。
4回ほど自ハンバト、片手バト(はやぶさ改2刀)、扇旅、僧で全滅。旅の回復が弱いのとバトの体力が足りない感じでした。サポバトをオノ戦士、旅をホイミンに変更、さらにバランスパスタ星3を全員に食わせ、はやぶさ改+3(攻撃+20)を購入、アンルシア用の+2を奪い取り、片手2刀で行くと180スキルで会心が面白いように決まり、竜Bが出る前にお供全滅させることができてあとは楽でした。
苦戦すると思い1週でボス1匹づつとかやろうと思ってましたが終わってしまいました。
自分魔使、サポバト僧侶僧侶でいけました。
ノーヒントで挑んだのでマホカンタを使ってくることは知りませんでした。
偶然うまくいかなければ、苦戦していたかもしれません。
余談ですが、パチャティカの歌の歌詞を見てJ-POPジェネレーターを思い出したのは私だけじゃないはず…笑
こちらにご紹介の構成で倒せました!!
ありがとうございました。
レンジャーはポルカの宝珠もちの人を雇うと良い感じでした。
ようやく勝てました。
構成は、自僧侶(魔法耐性)、片手バト、両手バト、賢者。
バト2名はガンガンで賢者はバッチリ。
とにかく火力重視のサポ選定でした。自分のキャラがどの職でもだいたい火力不足になるので、回復に専念。
賢者が洗礼でテンションとかマホカンタを消してくれます。
自キャラの火力に自信がない方はこれでもいいかもしれません。
こんにちは。
わたしは自ツメ盗賊、サポがハンバト・旅芸人・僧侶でした。
ビリビリをゴールドフィンガーで消せましたが自分がマヒする覚悟でw
盗賊のサプライズラッシュが素晴らしくて、スタンをミスる中100%決まってました。
慌てず冷静に一体ずつ倒すことに専念すれば行けるのではないでしょうか^^
討伐タイムは8分39秒でした。なかなか楽しいボスでした♪
6/9未明に、自分ハンバト・サポ片手剣バト・サポ僧2で2戦目に倒せました。サポをハンバトから片手剣に代えたのが良かったみたいでした。9分18秒でした。
最初は自分魔でやってみたのですが鎧のマホカンタがネックでじり貧的に負けてしまいました。
マリマリさん同様、自ハンバト・サポ片手バト・僧2で行けました!
パチャティカが動き出すまでに、
僧2が全員にキラポンを掛ける時間が出来るくらいに、
剣2竜A鎧馬を早く片付ける事が出来ました。
タイムは9分15秒でした。
自分ハンバト、片手剣二刀流バト、僧侶、賢者でスムーズにいけました。
竜から攻撃するようにサポを誘導した後は、ランドインパクト、スタン、プレートで敵の動きを妨害しまくります。
賢者がテンションをとばしてくれます。
妨害とバフ消しで受けるダメージが大幅に減ります。
耐性や火力、立ち回りに自信のない人にもおすすめです。
自分 棍旅
サポ 両手剣バト(こうげき力:670) ガンガン
サポ 魔法(こうげき魔力:844) ガンガン
サポ 僧侶 いのちだいじに
馬力重視でやっといけました。サポさまさまです。
剣のマヒに気をつけて、ひたすら殴ってました。あとは、ザオラル。
鎧とパチャティカの前に1~2ターンぐらい余裕がありました。
始めの竜と馬をどれだけ早く倒せるかでしょう。
鎧のマホカンタが意外とうっとうしいので、魔法の代わりに賢者を入れるのも
ありかと思います。
参考になりました。
もう次のバージョンアップまであきらめかけていたんですが。
両手剣バト(攻撃力670)と魔法(攻撃魔力:850)を探して、僧侶も回復魔力と体力だけでなくスピード重視で、自分はオノレンで。
馬を倒すまでは守りの霧を切らさないようにして凌ぎました。
なんとか倒せました。ありがとうございました。
自 ハンマーバト
サポ オノ戦士(がんがん)
サポ オノ戦士(がんがん)
サポ 僧侶(いのちだいじ)
いろいろな構成で試しましたが 僧侶2にすると火力不足で詰むことが多く
最終的にこの構成になりました。 倒した順番は剣A~竜~剣B~馬~鎧で
竜のおたけびに巻き込まれない用に 背後に位置取りしていました。
僧侶の必殺に何度も助けられたので運がよかったパターンを引けました。
後半は最後の仲間呼びまでプレートを温存して 打ちもらしはランドで処理
しました。 パチャティカだけになれば勝ちでした。
ようやく倒せました〜
勝てた構成は自分ハンバト、サポは僧侶、弓レン、斧レンです。僧侶が忙しいかなと思い、キラポン補助に1人は弓レンにしました。レン2人は呪文耐性つけてる人を選び、ブレスは守りの霧あるから気にしませんでした。作戦は弓レンはバッチリ、斧レンはガンガンです。両方バッチリにしたら後半火力不足でやられたので…
自分ランドインパクト連発です。宝珠とスキルとベルトで強化あり。剣はランドしてたらそのうち死ぬので特に狙って倒してません。竜にスタン入れつつ、おたけびだけ注意。ポルカでどんどん回復するので、敵のテンションもあまり気にならず…馬が動き出したら馬を集中攻撃。最後、パチャティカだけになったら余裕でした。
色んな構成試しましたが、私は魔法構成が苦手なので、これに落ち着きました。
この編成で勝つことが出来ました!!
ランドが本当に有効的でした!!
本当にありがとうございました!!