サポート仲間で「管理端末Q484」バージョン3.3前期

管理端末Q484

バージョン3.3前期のストーリーで戦闘になるボス「管理端末Q484」のサポート仲間での攻略、倒し方です。バトルルネッサンスの超強いモードのサポート仲間での攻略は以下リンクから。

管理端末Q484のモードは3つ

約1分間隔でもーどが切り替わり、使用する特技も変わります。

通常戦もーど みだれ打ち、火炎放射
殲滅もーど ハンマートルネード、ハンマークエイク
充電もーど(守備低下) ジゴデイン、エレキテルマイン、Qミサイル

通常戦モード

管理端末Q4842

前方に立たないように注意しておけばあまり攻撃には当たらない。後ろから攻撃する感じだと安全です。

殲滅もーど

管理端末Q4843

超危険。通常攻撃でも即死するくらいに強力に。ハンマートルネードは周囲、ハンマークエイクは前方への攻撃なので当たらないように警戒したい。このモードの時には避ける事に集中してもいいかもしれません。

戦士の真やいばくだきでダメージを下げるのも有効です。チャージタックルなどのスタン系もこのモードの時に温存しておきたい。

サポート仲間の場合は確実に避けるのは難しいので、せかいじゅの葉などの蘇生アイテムも用意しておきたいですね。

充電もーど

管理端末Q4844

守備力が下がり大ダメージを与えるチャンスです。しかし一方的に攻撃できるわけではなく、攻撃を避けながら攻撃する事になります。特にエレキテルマインの頻度が高め。

管理端末Q4845

エレキテルマインは発光した地面の近くにいると大ダメージを受けてしまう特技。ログが出てから一呼吸おいて地面が3箇所発光するので注意して観察したい。タイミングがシビアなのでエレキテルマインを使用している時はモーションが長い特技は禁物。

画像は悪い例です。この後に離れますが、即死します…

慣れてきたら、避けて攻撃、避けて攻撃で削る事ができる。あせらず確実にゆっくりと。

管理端末Q4846

初見では全滅。2回目も約7分と討伐に時間がかかりました。構成はバトルマスター操作のサポート仲間が片手剣戦士、賢者、僧侶です。殲滅もーどは戦士の真やいばくだきやチャージタックルが有効。賢者を入れておくことで、サポ僧侶が聖女などを使用する余裕ができました。

こんなサポート仲間で攻略したよ!のコメントお待ちしております。


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サポート仲間で「管理端末Q484」バージョン3.3前期” への16件のコメント

  1. 自分 占(Lv95)
    サポ1 スティック僧侶(Lv96)
    サポ2  両手剣戦士(Lv96)
    サポ3 弓レンジャー(Lv96)
    の構成で、そこそこの手応えで勝てました。

  2. ふっとばし体制がかなり低く感じました、戦士が体当り連発してるだけである程度行動阻害出来ます。
    休みも4回に1回くらいのペースで入りました。

  3. 遅ればせながら倒しに行きました。

    自  どうぐ使い
    サポ 魔法(ガンガン)
    サポ 僧侶(いのちだいじ)
    サポ 僧侶(いのちだいじ)

    殲滅モードはキャンセルショット(成功率50%ぐらい)、それ以外はバイキルトして背後から槍でつく、
    倍化と広範囲化で賢者の聖水をまく(3つしか使用してないけど)
    自分以外は後衛なのであまり死にません。簡単に倒せました。

  4. さかなさんのコメントの構成で挑戦してきました。
    めでたくクリアできました。
    僧侶が聖女を撒いてくれたのが勝因ですかね。

  5. 自ブメレン、サポ:戦士、ホイミン、僧(ホイミンはHPときょうか、ブレスMAXのルフの盾)。ホイミンの代わりに旅で2敗、エレキテルマインを冷静に見て1敗。4回目でクリアです。エレキテルマインをほぼ全部避けてマヌーサが適度に入ったのが勝因ですかね。

  6. 何度も挑戦して、本人魔法攻撃魔力754、サポ(僧侶回復魔力657、僧侶回復魔力662、戦士攻撃力606)で、やっとクリアしました。魔法は、MP配りと、世界樹の葉、配りまくりで、魔力覚醒と、メラゾーマ、メラガイアーなど攻撃にてっしました。ラッキーでした。

  7. 8回戦って、それでもクリアできませんでした。
    もうダメ。FFXIVのPatch3.3に浮気します……。

  8. なんでもいいから、強くすればいい時代は終わったのですかね?時間の少ない大人には全てを上げてゆくのはきついかも…です。

    • ドクラエはレベルを上げれば解決できるゲームだったんですけどね~
      行動間隔なしで即死級ダメージを範囲で連発するのを見て、ターン制のバトルも否定するようになってしまったんだなぁとがっかりしました

    • りっきーD自らが、苦労して倒した時の達成感を味わってほしいとか言っているので、今後も実装から一定の期間はそういう方針で行くのでしょう。

      自分はそんなのまっぴらごめんなので、難易度選択が来てから「弱い」で耐性など考えずに、ごり押ししています。いちいち対策立てて倒すなんて、時間の無駄ですし。

  9. 自  魔法
    サポ オノ戦士(バッチリ)
    サポ 僧侶(いのちだいじ)
    サポ 僧侶(いのちだいじ)

    自分はとにかく敵に近寄らないで 戦士を盾に逃げながら
    メラゾーマを打つ仕事をしてました。
    エレキテルマインは確実に避けてから行動するように、
    サポは全員転び100で 時間の縛りがないので
    その辺は気楽でした。

  10. 弓レンジャーが戦いやすかったです。
    火炎放射はまもりの霧で防げますし、弓は近づかず、動きまわらずに攻撃できるので範囲攻撃やエレキテルマインを避けやすかったです。

  11. 殲滅モード時はキャンセルショットで9割防げましたよ 自ハンマーパラおすすめです

  12. 只今3回全滅中。全滅する度にサポ選びからやり直しで疲れます。
    正直ここ最近の、炎→氷→闇と同じようなパターンに飽きてきました…。ドラクエのわくわく感がない…。

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