野良の募集、いわゆるフレンドではない人達とパーティーを組んで新コインボスのドン・モグーラにチャレンジしてきました。結果は…4戦2勝2敗でした。入ったパーティーは戦士×2、旅芸人、僧侶。負けた原因から色々と勉強してみたいと思います。
大地揺らしが避けられない
とにかく僕も含めて大地揺らしに当たりまくってました。でも正直僕だけ当たりまくってたら逃げたくなるのでありがたかった。
タイミングが意外と難しい。フワフワわたアメありきなら避けれるのですが効果が途中で切れたのでグダグダに。腕振り2~3回後?だと避けられるらしい。
足踏み+腕振り
同じ人はいないかと思いますが、僕が当たりまくった原因は腕振りと足踏みの勘違い。無意識に2chあたりで◯◯は◯◯回目だと避けれると見ていたのが頭に入っていて、それが「足踏み」だと思っていました。ではなく腕振り。
これがきっと腕振り中。ログが出たすぐあと。この◯回目でジャンプしなければならないらしい。1回目の腕振りでは早過ぎるらしい。
そしてこれが足踏み。この時点でジャンプしてても間に合わない。フワフワわたアメがあると前もってジャンプするのでいいのですが、この瞬間を狙って逆に当たりまくるという恥ずかしい間違いを2戦目までしました。
1戦目はフワフワわたアメがあったので良かったのですが、2戦目は切れていたので、なんでだろう?おかしいなぁ?と1人で困惑。腕振り…本当に申し訳ない。
バンド仲間呼びからの大地揺らし
バンド仲間呼びが上手く止められればいいのですが、乱戦になった時の大地揺らしはさらに危険。ドン・モグーラだけに意識を集中できないし、回復蘇生などで動けない時もあるんだと思います。ここで崩れてしまうことが多かった。戦士は比較的楽に動けそう。
久しぶりに斧を使用したので忘れていましたが、斧は消費MPが高くMPが枯渇してしまう。僧侶さんも1人なのでMP回復が大変そうでした。MPに余裕がないと、ここからベホマラーを連発してMPが枯渇してしまう。3戦目あたりから賢者の聖水を投げてましたがもっと早く気づいておけばよかった…大変だっただろうなぁ。すみません( TДT)
まあ、とりあえず大地揺らしに慣れるって事だと思います。50万なので申し訳なさに胃がキリキリしましたが、今のうちに経験しておいて良かった…しかし既にグレン1鯖での募集が(経験者)とかになっています。フレンドが多い人はいいですが、これだと初見の人はドンドン参加し難い状況になりそう。
- バージョン6発表!天空の英雄たち!オフライン版も!発売日は?
- 幻惑も有効!サポート仲間と魔瘴魂ゼノドラゴン【5.5ボス】
- ドラクエライバルズがサービス終了!【サ終】
- サポート仲間で邪神ヴァニタトス【バージョン5.5ボス】
- バージョン5.5開始記念プレゼントの呪文は5月31日まで
- 呼声の化身と戦闘!レベル118上限解放クエスト【バージョン5.5】
- ガミルゴの盾島への行き方は?659ふたつの運命
- ジュリアンテだ!660絶美の魔神よ 降臨せよ
- モヒペンコの説得方法 657ひねくれ者たちの約束
- 大魔王の鎌の入手 656新たな武器をこの手に
大地ゆすりは大地ゆすりの文字が消えたらジャンプで避けられます。
文字が出て直ぐにジャンプし勝ちなんですよね。
記事にあるように、バンド仲間あたりでの僧侶さんのMP問題は
パーティーを組んでいる全員が気づかないといけないかもしれないです。
敵数が多いということは、総ダメージ量やダメージ被弾キャラ数が多くなるということで、
必然的に祈りベホマラーを乱発することになり、MP枯渇が早くなります。
途中マホトラのころもをする余裕もないくらいに。。
火力が(けんじゃの)せいすいをみんなで投げる配慮が必要だと思います。
僧侶自身にせいすいを使わせると、その1ターン分回復ができず、
その結果火力が死ぬリスクがとても大きくなるためです。
大地揺らしのジャンプのタイミングは比較的初期の段階で把握できると思うので、
あとはいわゆる「B中断」で一度決定したコマンド入力を中断してジャンプしたり、
またそもそも大地揺らしがどの段階で抽選されているかを事前に予測できるようになれたら、
8割以上はボーナスタイムにあてられると思います。
残り2割弱は、混雑時などのサーバーラグや、ケアレスミスで受けてしまうものです。
さきほど夕方前に大竜玉が理論値になりましたが、すべて野良さんとだけでやっていました(フレ0人なので・・・)。
その7割程度の方は、大地揺らしを半数以上受けていました。
こうなると、かなり理不尽な全滅も相当数ありました。
まず、大地揺らしを(ほぼ)確実に避けるジャンプのタイミングやB中断の知識を
戦闘前に4人全員がインストールしておくことが、
勝つための最低限のバトルマナーではないかと思われました。
全滅2回経験しましたが 全部戦士が原因でした
何でグレイブホールにつっこんだり大地くらうのか自分は理解不能ですね
解散後即BL推奨です
彼らのせいで金がいくら損失するのか
野良戦士ほんとこわいですね 必ずといっていいほど謝らないし
(全滅)経験者なのでセーフ
昔アトラス強で経験者のみ募集に対してこの理屈で野良参加したら開幕大地で自分以外3落ちしたので余計にそう思ってます
わたあめは戦闘中でも食べられますよ~
いつも更新楽しみにしてます!腕振り4回目に1回だけ飛べばあとはなにしても大丈夫です!
久しぶりにVジャンプの仮面装備しましたがなかなかわたあめドロップせず…
大地揺らしは腕ふり4回くらいらしいですね
自信がなければジャンプしてやいばの防御してれば当たらないと思います