目覚めし冒険者の広場にて「大型アップデート情報 バージョン3.1[前期]」が公開されたようです。「8月21日(金)頃に公開予定」と前回の速報にあったので、明日かと思っていたのですが今日でした。以下は新情報だと思われる項目と個人的に気になる箇所のまとめ。以下リンクは前回のものです。かなり省いているので詳しくは上記のリンク先で。
大型アップデート情報 バージョン3.1[前期]
パーティ同盟バトルの内容
- 条件:オルファの丘の「イワノフ博士」にて、職業レベル85以上、仲間モンスターあり
- 報酬:おめかしレアカラー券
「冒険者1人+仲間モンスター1匹」か、「冒険者2人+仲間モンスター2匹」のパーティで挑戦でき、最大で 「冒険者4人」+「仲間モンスター4匹」 のパーティ同盟を結成できます。オートマッチングあり。
この「冒険者2人+仲間モンスター2匹」が「メイン1人サポ1人+仲間モンスター2匹」ができるのかが気になります。どういう意味だ…できたら神。いや違うか…
一部の「職業クエスト」にて、クリア条件を見直しました。
高レベルになってからクエストを受注すると クリアするのが難しくなってしまったり 移動が大変だったクエストなどを見直し クリアしやすくなるように調整しています。 クリアしていない職業クエストがありましたら この機会にチャレンジしてみてください。
なるほどなぁ…と思いますが。
「セット装備に酔いしれろ」にて、要求される「装備セット」の種類を追加
クエストをすっかり忘れていました。
メインストーリーやクエストにて討伐対象となったモンスターに、「青いターゲットカーソル」
うん、便利だよね。
不思議の魔塔関連
「不思議の魔塔」にて、「札強化屋ラベロー」が登場
しかし登場は9月1日(火)から!
- 「不思議の魔塔」にて、「金のフェザーチップ」が獲得できる。
- 「札強化屋ラベロー」から、「不思議のカード」を無料でもらえる。
- 「効果を付ける」で不思議のカードに新たな効果を付けることができる。
- 「効果を成長させる」で不思議のカードに付いている効果をパワーアップ。
- 「付いている効果を消す」で不思議のカードに付いている効果を消すことができる。
き、金のフェザーチップ!金のフェザーチップは不思議のカードを成長させる素材らしい。
不思議の魔塔が脱出できるように?
ボスモンスター戦で全滅した後に限り ペナルティ無しで離脱できる機能を 今後入れる予定だそうです。これは期待している人多そうです。
王家の迷宮
王家の迷宮に「冥府エリア」の追加
- 出現条件はアナザーモードを最後までクリア。
- 冥府のエリアは通常よりも強敵。
- その代わり手に入りにくい「ゆめみの箱」が入手できる
- 「光の霊玉」1個につき、「勇気の輝き」が40アップ
- 「ボーナスミミック」と「ゆめみの化身」が必ず登場
- 「輝き帝王」の効果が発揮されている際は、「冥府エリア」は出現しない
- 「冥府エリア」の発生確率も勇気の輝石を渡すと出現率が上がる
これは楽しそうなんだけども、どうせなら常に冥府のエリアにチャレンジさせて欲しい。
「封印の砂」で「輝石のベルト」につく効果を封印
- 「光の扉」で「輝石のベルト」を捧げる事で、「封印の砂」を入手。
- 封印の砂で付けたくない効果を封印できる。
- めざめの秘石を使用した時にも有効。
「封印の砂」で輝石のベルトにつけたくない効果を封印することで、以降から獲得する輝石のベルトには封印した効果がつかなくなります。
ん…これはもしかして封印したら、その後のベルトの獲得時とめざめの秘石使用時にずっと効果があるものなのか…その都度封印するんだと勘違いしていました。これならいけるか…
王家アナザー「地下13階」のクリア報酬に、「ゆめみの天箱」を1個追加
うお…これ超大事だね。ありがたいです。
- 「ゆめみの化身」の「おたからレベル」の上限を 50 → 60 にアップ
- 「ゆめみの化身」から手に入る「ゆめみの箱」の数が増えました
- 「輝き大臣」がかけてくれる魔法の効果を一部変更
- モンスターを倒した際に出現した宝箱を時間経過で消えない
- 、「宝珠の香水」が入っている確率をアップ
- 「ボーナスミミック」が出現した際に、効果音
地味に良い修正だと思いました。というか緩和かな。
職業、ステータス、特技、バトル、装備系
不人気?な職業のパラメーター調整
個人的には踊り子の攻撃力あがったああああ!ば感想です。どのくらい上がったかが気になりますね。魔法戦士の力アップも地味に嬉しいかもしれない。やっぱり脳筋なんだなぁ
職業 | 変更内容 |
---|---|
盗賊 | 最大HPアップ |
最大MPアップ | |
ちからアップ | |
みのまもりアップ | |
パラディン | みのまもりアップ |
魔法戦士 | ちからアップ |
レンジャー | 最大MPアップ |
ちからアップ | |
回復魔力アップ | |
賢者 | 最大MPアップ |
攻撃魔力アップ | |
まもの使い | ちからアップ |
どうぐ使い | 最大MPアップ |
みのまもりアップ | |
すばやさ大幅アップ | |
きようさアップ | |
踊り子 | 攻撃魔力アップ |
特技の修正
※はコロシアムでの効果なし。
変更内容 | |
---|---|
パラディンガード | 効果時間延長 (※) |
お宝ハンター | ダメージアップ、休みの効果を追加 |
におうだち | 効果時間短縮、受けるダメ―ジを軽減する効果を追加 (※) |
マホステ | 効果時間中、何度でも呪文を無効化 |
さみだれ突き | チャージタイム短縮 (※) |
ジゴスパーク | 雷属性ダウンの効果を追加 (※) |
大ぼうぎょ | 受けるダメージをより軽減 (※) |
はくあい120スキル | 「さいだいHP+20(専)」 → 「さいだいHP+60(専)」 に変更 (※ |
- パラディンガードとモンスターゾーンの敵の攻撃力アップ、行動時間短縮の効果がなしに
- エモノ呼び、メタルチケットの効果できる場所を拡大
- 体当たりはコロシアムのみでショックなしに
戦士パラディン装備の守備力がアップ
プラチナ、やいば、古強者、師団長、聖騎士、神兵、王軍師、凱歌、騎神の各装備の守備力が微妙にアップ。微妙だなぁ…と思いましたが各装備上昇したので全体的にはかなりアップしそう。これは凄いんじゃないでしょうか。禁断の力アップ解雇だな。
バトル中にて、装備変更時に「追加効果」を確認
これは便利だ!!!!!!!同じ装備たくさん持ってる人はわかってくれるはず。
他個人的に気になる部分
「錬金釜」にて、錬金できるアイテムを追加
メタル迷宮ペア招待券が追加!まさかこれだけじゃないよね?メタキンコインの素材にはぐメタコインが使用可能になるようです。もうレベル上げは不要ですね。
仲間モンスター「おどるほうせき」の盗む時間短縮
盗みたいものがない…
「カイザードラゴン」の強さを調整
これは気になる。強くなったのかな…
「プペラトンネル」にて、魚が釣れる
懐かしい場所だし行ってみようかな…と少し思いました。
すごろくオートマッチング
最近の効率ノリが怖い。がんばろう
お宝ゲットチャンスの「金の宝箱」から、より良い報酬が
使うと損!これはやめようよ…いや、個人的には嬉しい。
プチプチ香水追加
香水好きね。
「オプションプラン」に、「モンスター酒場拡張」を追加
w
- バージョン6発表!天空の英雄たち!オフライン版も!発売日は?
- 幻惑も有効!サポート仲間と魔瘴魂ゼノドラゴン【5.5ボス】
- ドラクエライバルズがサービス終了!【サ終】
- サポート仲間で邪神ヴァニタトス【バージョン5.5ボス】
- バージョン5.5開始記念プレゼントの呪文は5月31日まで
- 呼声の化身と戦闘!レベル118上限解放クエスト【バージョン5.5】
- ガミルゴの盾島への行き方は?659ふたつの運命
- ジュリアンテだ!660絶美の魔神よ 降臨せよ
- モヒペンコの説得方法 657ひねくれ者たちの約束
- 大魔王の鎌の入手 656新たな武器をこの手に
重さがつかないと言っていたヒルダちゃんです\(^▽^)/
ハイドラが無事重さ+3、+3、+4になりました。でもオシリスの方は・・・
ただ、これでHP+10のベルトがあるからなくても良いと思っていたHPハイドラも作らないと・・・
oyajiさん、運営がHP好きというよりDがHP好きみたいですね。夏祭りでもハイドラのHPのことを言っていたはずです
でもこの人は大ダメージも大好きだからHP盛らないと今後床で寝ている時間のほうが長いことになるなんてならないで欲しいです。
ますは…
おめでとうございます!!!!!!!!
HPは万能ですからねぇ。上げる手段を増やしすぎるとアストルティアでは趣味を許さない微妙なバランスになってきますよね。
装備と守備力のアップですが、戦士とパラディンだけという意味でしょうけどマスカレイドも仲間に入れてくれてもいいような気がします。今やLv65装備でしかないので魔戦がちょっと上がっても何も影響ないでしょうし。
うん。マスカレイド好きの僕は泣きたいです。
そうなると魔戦でもマスカレイドが少し復活…しないんですよね。
上げてもいいですよね。マスカレイドも。
個人的に気になるのは
新しい家具&庭具と壁掛け家具
麗しのリーネさんのも当然あるよね…?
なかったらトマルさんに抗議してきます
さらっと書いてましたがトルネコのオルゴールも欲しいです
嬉しい反面ツッコミたいのは
盗賊パラディン賢者のステータスアップ、でも盗賊はきようさ上げてほしかった
仲間モンスターのアイコンが見た目通りになる、でもポニテ姫のアイコンがいつまでたってもでこっぱち
ハイドラベルトのHPアップ&50%でヘビチャ、でもヘビチャより基礎の重さを増やしてほしかった
仲間アンルシアも置いてきぼりになってますよね。課金装備も止まっちゃいましたし。賢者は回魔も欲しいですよねー。
ハイドラベルトは僕も重さ派です。運営はHP好きですよね。それともプレイヤーがHP好きだからHP押しになってしまうのか。です。
真災厄の記事楽しみに待ってます。
あとは書くだけですよ(・∀・)
仲間モンスターPT同盟って3.0なくても出来ちゃうんですね。
気前がいいのか、単に開発が遅れているだけなのか…
魔塔も2.0コンテンツだし、そろそろ3.0をインストールしてないと
遊ぶことができない戦闘系コンテンツが欲しいです。
うお…本当ですか。
3.0の売れ行きよくないのかな…
ハイドラベルトの強化は嬉しいですね。坊主にもありがたいです。
あぁ、でもガイア強戦で、押し負けパラの方に相撲の手伝いを
要求されるかも(けっこうあったんです…病弱なのに…)。
ヤリとマホステの強化も、坊主、魔法バカ繋がりで嬉しいところ。
そして「海」ですね。ジュレットの家で泳ぎた(しつこい)
あと、ほっとしたのは必殺宝珠に弱体化がなかったこと。
一喝と聖者の詩の閃き(おかげさまで ばくれつけんと併せて
取れました…)が極めて強力だと感じました。反則級。
それだけに、槍玉に挙げられるのが怖かったので胸を
撫で下ろしています。
基礎効果、開戦時50%でヘヴィチャージも凄いですよね。騎神とあわせると60%に。これで短期戦なら戦士も相撲ができそうです。開幕が安定するとサポ僧侶さんの追加ズッシードもくるかもしれない。
必殺系は本当に強力ですよね。あるとないとでは…後期からは入手しやすくなるので必須クラスになりそうですね。
おやじさんのまとめには入ってないですが
新武器には新エリアの素材を使うようですね
当分は法外な値段がつきそうですなあ
次回記事の方に書きたくてここではスルーしてました。
炎の領界たのしみですねー。
値段は…オネガイシマス。
仲間モンスターの強化は…なかった
あとは重鎧のついでに盾の守備も上げてほしかったかなあ
高レベル装備との差が感じにくい
おどるほうせき…公式発言では「ある」はずなので後期かもしれないですよね、。炎の領域での盗む金策を押したいのかなぁ。
盾はテコ入れ入りましたがまだまだルフとかが人気ですよね。もう少しね…
おやじぃ。。。。
もうドラクエでやりたいことがないですよ・・・・
3年間やってきたけどもう心から楽しめる気がしないです・・・・
と、FF14をやりながらコメント書いてます
う…ほら!ストーリーありますよ!炎の領域!
どんどん大型アプデが緩和と微修正に…
最後のwに笑てしまいました(^o^)おやじさんお久しぶりですー!!まとめて下さりありがとです〜。
色々と楽しみな反面、やはり色々不安もあり。やはりドラクエなのでストーリー面や戦闘関連に期待してしまいます〜。新たな大地楽しみ!
おお、くーにさん!!!
3.1はやはり不安がありますよね。ストーリーの部分と今後の追加要素に期待でしょうか。