バージョン3.0いにしえの竜の伝承のボスのサポート仲間での攻略倒し方ですが…今回はまだサポート仲間にでは未クリアな状態です。クリアはしましたが、今回の「難易度強い」はやはりサポのみでは厳しい印象です。コメントとプレイをしてみた印象では自キャラ僧侶でサポアタッカーに聖女の守り、女神の祝福をかけて火力を安定させたほうが勝率は高いのではないかと思いました。※バージョン3.0最後のラスボスなので画像を隠してあります。見る場合はクリックタップで画像を開いてください。
今回のボスは2連戦。2戦目はHPMPが全回復状態になります。難易度は強いを選択。
竜将アンテロ
まずは竜将アンテロとの戦闘です。どの特技も強力ですが地竜のうねり、竜閃砲は即死級。天竜のとどろきは対象の範囲にダメージですが即死級ではないのでベホマラーでカバーできます。自分がターゲットの場合はサポート仲間から離れるようにしましょう。全ての特技が聖女の守りと相性が良いです。また、天竜のとどろきはテンションが上がる場合もあるので前衛なら直後にロストアタックを。
毒、攻撃力低下などの状態異常は入りますが他はほぼ入らない。これも困ります。真やいばくだきも有効ですが時間が短いのが難。
竜将アンテロ | 地竜のうねり、天竜のとどろき、竜閃砲、いてつくはどう |
地竜のうねりと竜閃砲
地竜のうねりは竜将アンテロの周囲に即死級のダメージ。範囲は狭いですが前衛はかなり危ないです。吹き出しが出てから逃げても間に合いますが少しでも遅れるとアウト。前衛なら注意したい。サポ魔法使いや自分が魔法使いならほぼ当たらないです。
またジャンプで避ける事もできるようです。前衛系職業はジャンプで避けるのが確実で良さそう。
竜閃砲は直線上にダメージ。これも即死級です。かめはめ波を想像するとわかりやすい。横に逃げてもアンテロも向きを変えるので避けにくい。無理せずにサポート仲間を巻き込まないように離れるのがベター。アンテロの周りをクルッと円を書くように逃げると避けやすい?体感です。
ここまでは特に火力がなくても、避け方などに慣れてくればクリアは可能。踊り子レベル74でいけるので色々な職業でいけそう。
禍乱の竜アンテロ
ここからがかなりの難関です。禍乱の竜アンテロ。高い頻度で3つの陣を召喚してそれぞれ特技を使用してくるのでサポがかたまっていると一気に壊滅します。最大3体まで同時召喚。
時間の経過で各渦は消えるようですが放置もできない。魔法使いのマヒャド、マヒャデドスなどで一掃したい。
毒やヘナトスは比較的よく入りますが他は竜将アンテロ同様にほとんど入らない、一度だけ幻惑が入ったのを確認。
料理込みで87,155の経験値でした。
禍乱の竜アンテロ | テールスイング、煉獄火炎、竜閃砲、◯の渦陣召喚、双禍の陣召喚 |
後半から使用 | 破滅の流星、三渦の召喚 |
炎禍の陣 | 大爆炎(陣の周囲に範囲炎属性300後半) |
風禍の陣 | 旋風波(対象の周囲に範囲風属性200後半) |
雷禍の陣 | 呪雷閃(単体全属性耐性低下) |
サポクリア後のいろいろ報告
クリアした時の構成は二刀流バトルマスターで片手剣とハンマーを切り替え。仲間モンスターにザオ持ちドラキー、サポート仲間が僧侶×2でした。かなり属性耐性でサポート仲間を選んだので少しだけ書いてみます。参考になれば
料理はストームタルト★3(風、雷19%減)を使用。サポ僧侶2人は銀のロザリオを装備(致死理論値ではない)。
購入した装備は以下の記事で紹介しています
職業 | HP | 備考 |
バトマス | 473 | はやてベスト(風ダメ20%減)竜のおまもり、攻撃右512左348 |
ドラちゃん | 473 | 水の羽衣セット(+風14%減炎18%減)、ビーナスの涙 |
サポ僧侶 | 521 | 水の羽衣セット(炎30%減)、ブレス20%減 |
サポ僧侶 | 508 | 水の羽衣セット(炎30%減)、ルフ盾(風ダメ6%減)、ブレス33%減 |
ドラキーのスキル
ドラキーはちりょうスキル25でザオを習得。これは蘇生役だけではなくて、全滅→教会→バトルを繰り返すので蘇生がない場合再戦に便利です。またビーナスの涙を装備して大地の竜玉を外してあるのでHPを少し振っています。
渦殲滅用に流星呼びだけにしたかったのですが、それだと1戦目の竜将アンテロ戦で近づきすぎて死亡率が高め。結局ドルモーアと流星呼びをAIまかせに。
マホドラキー40、ドルマの心得40、ちりょう25、HP25 |
竜将アンテロではバトマスはミラクルブーストからのもろば斬りとスタンショット。ややターンをためつつ、地竜のうねりはジャンプで回避しました。竜閃砲を連発されるとさすがに運要素が強い。開幕だとサポ3名死亡もありえます。なのであきらめずに…
禍乱の竜アンテロの序盤はそれほど苦しくないのでミラクルブーストともろば斬りでできるだけ削る。1対くらいならドラキーまかせへ。
禍乱の竜アンテロのHPが半分くらいになったあたりからは、渦の召喚の頻度も高くなり数も増える。なのでほぼランドインパクトとプレートインパクトに。死んだ後は持ち替えてギガブレイクも有効です。これなら捨て身がいらない。
作戦ではスタンショットで止めてミラクルブースト+もろば斬りの時間を作るつもりでしたが、サポ僧侶のMPも枯渇してきてスタン時間はMP回復へ。賢者の聖水×5、世界樹の葉を1枚使用。結局ランドとプレートを連発しているうちに禍乱の竜アンテロがヘタっと倒れていました。
破滅の流星
後半で使用してくる破滅の流星は赤い枠で範囲がわるので避けやすいのと、明後日の方向へ撃つ事もあるので意外とサービスターン。しかしサポは絶妙な位置で避けない事もあるので発動後は蘇生に回れる準備をしたい。また戦闘フィールドがかなり狭いので端に追いやられるとサポが動けなくなってしまう。自分が離れて誘導したりと位置も調整したい。
禍乱の竜アンテロの討伐タイムは9分。竜将アンテロはだいたい4~6分くらいでした。
VER3いにしえの竜の伝承でもこんなサポート仲間で攻略したよのコメントお待ちております!いつも感謝ですm(__)m
まだ交戦中ですが、地竜のうねりは文字表示と同時に1回ジャンプしておけば避けられるようです。
画面上、発動前に着地してしまうように見えるのでちと不安になりますが、この方法で1度もダメージをうけてないので、たぶん確実です。
発動後は、miss!と表示されます。
ちなみにサポはまだジャンプしてくれません(^-^;
5回目でやっとクリア。
難易度は[強い]です。
武闘家で最初行ってみたものの、スマホでやってたので思うように動かせず、魔法使い(Lv89)でクリアました。
サポは魔、僧、僧でLv90でした。
魔法使いでも、スマホではあまりうまく操作できずイライラしましたがロザリオが大活躍し、何度も助けられました。
途中からは聖水配って攻撃してという感じで、メインの攻撃はサポ魔さんに頑張ってもらいました。
国勢調査の結果を見て驚きました。
「強い」でのクリア率がたったの10%。「ふつう」ですら3割に達していないというのですから、これでもし難易度選択がなかったらとんでもないことになっていたかも(某BBQウサギや、戦隊コンビのように、確実に弱体調整が入っていたかも)?
きちんと対策をして挑めばなんとかなるとは言っても、時間が限られる人、ストーリーだけを楽しみたい人には、強いボスは障害の何物でも無いですから、難易度選択が付いて本当に良かったと思っています。まあ、「弱い」でも80%に届かない勝率ですから、かなりきついボスであることに変わりは無いのですが・・。
何とか「強」をサポのみで討伐できました。
竜将アンテロは何度か「強」を倒して、その後は時間短縮のために「弱」でやってました。
竜アンテロにはたぶん30回くらいは挑んだと思いますが、討伐成功時の構成では一発でした。
自:魔 宝珠はメラギラ、ヒャド、忍耐MP 輝石のベルトでヒャド8% 精霊王+竜おま+ストームタルト 海魔
サポ:僧侶2 精霊王+ファイアタルト 勝どきor忍耐 片方は女神
モンスター:ドラキー 精霊王+竜おま+ストームタルト海魔 ヒャドの心得
ドラキーにまりょくの歌を使ってもらって、自分とサポ僧侶を強化。陣がいないときはターン貯めorMP回復、陣が出たら自キャラのマヒャデドス、メラガイアー、マヒャド、ドラキーのマヒャドで殲滅という作戦です。ドラキーはりゅうせいだと陣やアンテロに接近してやられてしまうので、攻撃はマヒャドのみにしました。
聖女や女神が効いていることが多かったので、あまり死にませんでした。サポ僧がまとめてやられたときに2度ほど復活の杖で補助しました。前半は少しきつかったけど、竜アンテロが流星を使い始めてからはラッキーターンが多く、かなり安定していました。
MP回復は賢者の聖水を使ってましたが、いけると思ったのでエルフの飲み薬も2回使いました。
「戦、ドラ、僧2」、「バト、ドラ、僧2」、「バド、ドラ、賢、僧」などやりましたが、自キャラ物理だとアンテロと陣に囲まれてやられることが多かったです。自キャラ僧もやったけど、陣をうまく処理してくれずだめでした。
ぼっちのライトですが、今までずっと「サポ3」と「強」でやってきました。さすがに今回は心が折れそうでしたが、気長に宝珠やベルト集めて、無事倒すことができました。
只今、やっとのことでクリアしました。
構成は 魔使85(自) 僧85 魔使85 僧85 回復,蘇生を意識して全員ザオ持ち
他のクエ終わってHP・MP半端なまま挑戦しちゃったから
初戦全滅覚悟だったけど 何とかクリアできました。
料理も食べず食わず (^◇^)
第1戦目 聖水配り、蘇生に追われ大変だったけど 8分弱
第2戦目 とにかく動き回る 出来るだけアンテ背後を取り周囲ダメージ技を
アンテ中心に攻撃し聖水配り、陣連中はサポさん、自消任せで良かったです。
討伐時間 18弱分
12回目にして 3.1に行けます
60歳の爺ちゃんには難易度(弱い)でも辛かったね ^^) _旦~~
Ver3.1前期実装直前にクリアしました。
第1戦は11分ほどで討伐。とにかく苦戦しました。竜閃砲の使用頻度がやたらと高く(2回に1回は竜閃砲)、サポが何度も他のサポを巻き込んでくれたため、回復と蘇生が忙しかったのが原因かも・・。
一方、第2戦は討伐時間が第1戦より短い9分ほど。第1戦ほどではなかったけど、回復がやたらと忙しかったですね。陣の対処法さえ分かっていれば、第1戦より楽かもしれないけど、サポってうまく陣の対処をしてくれないので、よく陣の攻撃食らってました・・。
構成は自キャラ僧Lv83、サポは両手ハンマーのバトマスLv85、精霊王セットの魔法使いLv85、水の羽衣セットの僧侶Lv85。
難易度は両方とも「ふつう」です。でも、これ選択している人って意外と少ない・・?
アンテロ強いモードをサポ3で倒しました。構成は戦(自)、戦、旅、僧です。この構成にするまでは竜形態のアンテロを黄色にもできなかったですが、赤まで辿り着くようになり5回目で倒せました。
サポのスペックとしては竜のおまもりをつけてて、なるべくステータスも良い人を雇うようにし、戦闘前に全員にファイアタルト★2を食べさせました。
戦闘の立ち回りですが、基本的な攻撃はサポ戦と旅に任せて、自分はヒットアンドアウェイで範囲攻撃に巻き込まれないようにして、必要に応じてアンテロのデバフ更新と渦の殲滅のサポートをするようにしました。チャージタックルは立て直し時、真斧無双は渦の殲滅が遅れた時、それぞれ一気にリカバリができる貴重な技なので、CTが溜まってもいざという時用に我慢してとっておくと良いです。
あとこの構成の一番のポイントとしては、旅の作戦をガンガンにして積極的に攻撃参加してもらうことです。バッチリの場合は少しでも劣勢になると回復を優先させて渦の殲滅が遅くなり安定しませんでした。
ピラミッドでも最近この構成が流行ってますが、やはり旅と戦士は相性が抜群に良いと感じました。攻撃寄りのバイキホイミンみたいなもんですかね。今後もボス戦に戦士で挑みたい人はひとまず、魔戦より旅を入れて試すことをおすすめします。
昨日ストーリーをクリアしました。
竜将アンテロは強いで討伐したので、連戦では時間短縮のため「弱い」でさっさと、変身後は「強い」のまま討伐。
挑戦初日~3日目くらいはサポレンタルが魔戦僧侶だったため、戦士バト魔戦僧侶や賢者バト魔戦僧侶などで挑戦。回復建て直しの手数が足りず渦召喚が続いた状態では間に合わず全滅。
戦士バト魔戦僧侶ではキャンセル行動の種類が多く立ち回りは安定しやすいかと思いましたが、回復の建て直しの困難と渦殲滅速度にバイキが必要だったことから劣勢続きで全滅。
昨日はサポ準備で借りたときに僧侶2だったため魔法バト僧侶2で挑戦。
サポ装備は適当(バトがフレ、僧侶2は自前)
変身後アンテロのみで考察。
序盤から距離を取って範囲などで巻き込まれないよう注意し、デドスは渦殲滅用にキープ。炎が出た場合は優先してデドスとマヒャドで即殲滅して対処。
雷、風が出た場合も同じようにしていましたが、気分でイオナズンを使用、光のほうがダメージ出る場合もあるようで使い分けも大事だったようです。
渦連発モードではアンテロへの攻撃は無理せず渦の対処を最優先し、僧侶への巻き込みだけ気をつければよいと考えていました。
聖女や女神、天使も間に合っていることは多く忍耐常備していたためMP枯渇もなかったです。
葉っぱも使った覚えなく聖水は自分に数回使った程度。
タイムは8分29秒 全員生存でクリア
今晩は。昨晩、ようやっと「強い」のサポ3討伐に成功した者です。
構成は自分が僧でサポは僧1魔法2、時間は14分かかりました。
サポの装備は厳選せず、HPと魔力だけ見て適当に選んだ感じです。
唯一こだわった所は、大爆炎対策として、自分の装備を炎耐性特化にした事で、
羽衣セット+竜おま+盾と体上が炎軽減14%+ファイアタルト☆2+オーガ、
で挑んだ所(計94%)、大爆炎の被ダメが50程度まで低下しまして、
炎禍の陣(+煉獄火炎)をほとんど無視して行動できたのが、
心理的にも非常に楽だったように思えます。
後、サポ魔さんが祝福の杖を使うと陣の撃退が遅れて戦況が一層悪化するので
作戦は両者ともガンガンいこうぜにしておりました。
勿論かなりラッキーだったのだとは思いますが、
炎無効化作戦は、或いは有効なのかも?とご提案いたします。
アンテロ討伐した後はなにをすればいいのかわからない。
とてもためになるブログに感謝しています。
4回目にてアンテロ強モード撃破。
戦士構成の書き込みがあんまりなかったので
書き込みしました!
3日前なのであいまいですが・・・(^_^;)
構成
自 魔 HP466 こう魔674 耐性ほぼなし
サポ 僧 HP498 女神持ち 耐性ほぼなし
サポ 僧 HP512 女神持ち 耐性ほぼなし
サポ 戦士 HP566 攻撃510 耐性ほぼなし
自分が魔なのでデドスをチャージしておき渦がでたらデドスと
マヒャドでほぼ一掃出来ました!
僧は一人はベホマラーで一人は聖女と女神をばらまきしてました。
そして戦士ですが凄く良いと思いました!
何度かチャージタックルで渦の召喚を止めたり
真・やいばくだきで攻撃2ダウン+ダメージダウン効果で
かなり楽に戦えました!!
高確率で攻撃ダウンが入ったので有効かと・・・
サポ戦士がタゲ壁になってくれてのもあり
ターンがかせげたのではないかと思います。
またオノむそうや蒼天魔斬など火力もあるので
おすすめです。
四ヶ月前に始めたばっかりの素人ですが参考になれたら
嬉しいなと思い投稿しました!!
後期になると私の大好きな呪文攻めでのクリアがきつくなりそうなので、
放置していたストーリーを進めました。
竜将、禍乱ともに「強い」を選択。
禍乱に2回負けてしまいました、3回目で討伐。
構成:
自分僧……HP516(ブレス72%減 風6%減)
サポ魔……HP467 攻魔701 耐性なし
サポ僧……HP508 耐性なし
ドラ無職…HP440 攻魔653(攻魔+90水のはごろもセット、無合成ビーナス装備)
※ちりょうスキルでザオまで修得
ドラキー以外は全員忍耐のMP回復有りです。
竜将は特筆すべきことがないので禍乱の方だけ。
①事前にファイアタルト☆3をサポ僧侶以外に使用。
②禍乱にカメラを向け、波状攻撃のないときに行動。
自分をターゲットし、かつ相手指定をしない技を出すそぶりを見せたら
認識範囲ぎりぎりに敵の周りをぐるっと大周りし、しびれをきらしかけたら
認識範囲外から離れ、敵の行動を遅らせる。
※タゲ下がりでもいいと思います。私は敵を行動を
誘導するやり方が好きなだけなので。
③主に自分と魔に聖女/女神配り、余裕があれば他にも。
ただしドラキーの蘇生優先度は低めで(理由は先の方が仰るとおり)。
④さらに余裕があればマホトラのころもも使用。
⑤陣の攻撃にあわせてベホマラー。サポ僧侶の反応が鈍そうなら連発で。
⑥MPが切れそうならけんじゃのせいすいを多用。
・ファイアタルトはわりと有効だったように感じました。
・ドラキーのザオ振りは効果てきめんでした!
・行動が被らないよう、また たまに思考の鈍るサポ僧侶をフォローするために、
サポ僧侶の動向は随時確認したほうがいいかも。
アンテロのHPはものすごく高いわけではなく、攻撃特化、攻守のバランスをとる戦法、
どちらでもいけると思います。
アンテロ強 サポのみの攻略です。
構成:僧(自)サポ:ドラキー、魔、賢
火力3蘇生3で、ドラキーでサポの手数を増やす作戦です。
装備は精霊王セット
自分はさらに火減14%付のルフ盾と火減14%付精霊王上を買ってさらにファイアタルトで14%上乗せ、精霊王の効果もついて:火62%雷20%風6%減です。
宝珠は忍耐MP勝どきMPなど。
自分僧:HP500超
サポド:HP470 竜おまもり:ザオラル持、魔力の歌、HPアップ
サポ魔:攻魔700超:HP470程
サポ賢:攻魔600超:HP500超
仲間全員:精霊王装備でファイアタルトを食べさせました。
ちなみ他の構成で戦ったあくまで自分の感想です。
僧(自)、僧、魔、魔 ->回復が安定せず、僧侶が常にザオに走ってる。そのうち全滅。
僧(自)、僧、ド、魔 ->回復は安定するが、火力が足らず、陣の連発で、そのうち全滅。
物理構成は敵に近付くため、すぐに死にました。
開幕の行動は天使です。この後、自分への天使は切らさないようにしました。
また、サポと固まらないよう散りました。
その後、祈り、ベホマラー、ラピットステッキ、女神をドラキーへと行います。
聖女は使いませんでした。ラスボスは事実上多段攻撃なので聖女はそこまで信用できませんでした。
サポの命令は全部ガンガンです。
ガンガンでもザオしてくれる、陣を即効で潰してほしい為です。
また、女神は優先的にドラキ―にしました。
中盤以降は陣を立て続けに呼ぶ厳しい展開になります。
MP枯渇に悩まされますので序盤の手が空いてる内に賢者の聖水を仲間に振りました。自分MP確保のため、マホトラの衣も。
また、暇な時にティンクルバトンを魔法使いにかけ陣殲滅を早くしました。
ボスの行動
通常攻撃 ->ラッキーターン
(自分タゲならタゲ下がりし、鬼ごっこ開始です。
鬼ごっこの間にサポが体制を立て直して、攻撃や陣を倒してくれます。)
テールスイング->ラッキーターン
(物理範囲攻撃の為、魔法構成の場合、完全にラッキーターンです)
煉獄火炎 ->ラッキーターン
(火耐性強化の為、そこまで怖くありません。)
竜閃砲 ->即死級ですがなるべく被害を最小減に..最低でも死ぬのはサポ1人だけ(サポの行動に巻き込まれないように注意。また、自分タゲの場合、全力で横移動すればたまに避けれます。)
破滅の流星 ->ラッキーターン
(発動までに時間がある範囲攻撃の為、避ける事が可能。)
陣召喚 ->一番やっかいで、この行動が一番多いです。火の陣が現れたらタゲの注意しました。三禍の陣を連発された場合、その戦闘はあきらめました。
※火の陣が自分タゲした場合、タゲ下がりし、鬼ごっこ開始です。自分タゲ=サポは死なないですので、できるだけその時間を長くするように鬼ごっこしました。
後は運です。
中盤以降にラッキーターンがどれくらいの頻度で出るか、です。
10回も戦えば、ラッキーターン連発の神回が発生すると思いますのでチャンスをモノに。
自分は体感ですが40回以上は戦いました。
※ファイアタルトで1度使用で2set戦えます。
今までずっと強サポのみだった為、意地になっていましたが、
今回の件であきらめがつきました。今後は弱で行く予定です。
強モード
自 僧侶
サポ ハンバト(ガンガン)
サポ 僧侶(いのちだいじ)
サポ 魔法(ガンガン)
全員 勝どきと忍耐のMPあり ファイアタルト★★を食べ
勝つことができました。
なるべく自分がフィールドの中央にいる感じで、
端に追い詰められないように気をつかいました。
陣が出ているときは回復重視で いなくなった時に
バフをまく感じでした。
勝てたときは陣の呼びが少なく ラッキーでした
数えていないのですが20連敗位していると思います。
強いモードで鬼の2アカ討伐しました
試行錯誤しましたが、炎耐性をつけるのが一番いい感じでした。
自分魔法 サブ僧侶 サポ自分魔法 サポサブ僧侶の構成で
どっちかわからなくならないようにサポは通常服、肉入りはユニフォームにしました。
僧侶は盾炎14%上炎14%精霊王セットで炎20% 竜おま炎23%にファイアタルトで19% 合計90%
魔法は 上14% 精霊王セットで20% 竜おま20%にタルトで19%合計73% 魔力670程度 ロザリオ装備
後は忍耐MPは結構重要だった気がします。
これにフバーハ入れると煉獄火炎はボーナスターンになります。
この構成にして1回でクリア。それまで10回ほど全滅してます^^;
ミラクルもろば弱体寸前の今日、自ハンバト、サポ魔僧僧でクリアしてきました。
サポは忍耐と勝どき持ちを選び、ファイアタルト使用、せかいじゅの葉は1枚でした。
陣が増えた際に焦ってランドorプレートインパクトを全部に当てようとして逆に自分がサポもろとも陣や本体から致命傷を食らうという失敗が何度かあったので、逃げて冷静に動きを見ながら当てていったのが幸いしました。
半分に減ってからは流星が「一手パス」になることもあるので、初手からHP半分にするまでのほうが勝負所のようにも思えました。
ハンバトが27日の修正でミラクルもろばだけでなく、他もどうにかなりそうな気がしたので、「弱い」にてもう勝ってしまおうということで
自片手2刀バト、サポ2刀ハンバト、僧侶、僧侶のつまらない構成で突入
(料理なし、属性系耐性装備ほぼなし)
ギガスラとサポのランドで陣をいちいち倒してたら普通に勝ちました。
自キャラのギガスラがランドだったらさらに楽だった感じです。
ラクをしたいから弱で。
自は二刀剣バトマス、サポは斧レンジャー(フェンリル有り)、弓レンジャー、僧侶。
ドラゴン斬りの宝珠を持っていたので、ほぼドラゴン斬りのみで応戦。
の、つもりだったけど、三渦の召喚を連続してくるので、ギガスラギガブレも多用しました。
MP系宝珠やレンジャーズのポルカのおかげで、最後までMP切れなし。
この戦闘、三渦を優先して消せば安定するかも?
人型はドラゴン斬りがイマイチでした。もしかしたら怪人なのかも。
二刀流ハンバト、サポ魔僧僧で聖水葉っぱ未使用の5分25秒45でした。
全員勝ちどき珠と忍耐珠持ち。
自分は諸刃9%、無双12%、ミラクルブースト+9秒他。
全員にファイアタルトを使用して自分は竜おまと絆のエンブレム聖女理論値。
この構成ならサポ僧がすんなり聖女を撒き終えてくれれば苦戦する場面は少ないですね。
陣は呼ばれたら即二刀流ランドインパクト+サポ魔のマヒャド、マヒャデドスもしくは二刀流プレートインパクトで一掃することを忘れなければ大丈夫かと。
陣からの攻撃を最低限にできれば余裕です。
私が倒した時は陣からの攻撃は1~2回程度に抑えれました。
運ゲーとは言え忍耐珠は強力ですねー。全員MPが半分くらい残ってる状態で勝てましたから。
自ハンマー2刀バト、サポ僧魔、ホイミスライムで強いを4分43秒でした
サポで戦闘するのであれば、壁等は意識せずサポから常に離れて殴ることが大事ですね
サポターゲットの範囲攻撃にいかに自分がまきこまれないかが大事です
スタンショットは温存して2人死んだら即打ちです
自魔、サポ魔僧僧で強モードやっとクリアしました。
食事は、バランスパスタ☆☆を全員に。炎雷耐性はなしです。
アンテロを赤くしたのにMP不足で負けたことが2回あったので、忍耐宝珠サポを厳選しました(自魔だとお供殲滅優先で聖水蒔けない時があったので)。
自分バト二刀サポドラ僧僧
で強を突破しました
基本キャンショ待機して
ミラクルブースト中だけ攻撃しました
炎の渦だけは距離をとり避けてから攻撃しました
炎が自分タゲの場合は
ずっと逃げてドラキーに処理をしてもらうようにしました
グダると僧侶のmpが枯渇するので
エルフの飲み薬を二つ用意しておいて両方使いました
ドラキーのスキルは
マホドラキー40
hpアップ40
ちりょう40でした
精霊王に炎耐性ついてるサポに
ファイアタルトを食べさせれば
炎の陣も安定するかもしれませんね
自僧 ドラ サポ僧魔で強を突破できました。
討伐時間は10分。
バトル中は終始、敵が呼ぶ陣に注意を向けていました。
最重要なのは陣を消してくれる魔法使いを死なせない事でした。
敵の召喚に合わせて、サポ魔に女神の祝福をかけて死なないように注力しました。
そして陣がいる間はバフはせず、ベホマラーを置いていくことを心掛けました。
一方、ドラキーの優先順位は最後に据えました。
これは、誰かのバフが切れているとすぐに歌ってしまうドラちゃんなので
それに気取られていると火力が間に合わない為でした。
MPの補給は必要でした。
勝ったバトルで投げた賢者の聖水は10個ほどだったでしょうか。
補給は陣を消して、敵が1体の間に済ませました。
もうサポ攻略は無理なのかなと半ば諦めていましたが
勝つことができて、とても嬉しいです。
サポ僧1サポ魔2自分僧で強をクリアしました
聖女を配りつつ範囲に巻き込まれないように移動し壁にはいって少しでも攻撃を遅らせるなどをしておりました
陣は移動スピードが遅いので自分にタゲ来た場合逃げまわるのもいいかもしれません
こんにちは♪( ≧∀≦)ノ
自分僧侶、サポ武魔僧で強をクリアーしました☆
武の一喝がやたらと出たのが勝因(笑)(*´▽`*)
事前にマラー準備やザオ準備して、
頭数が減る時間を短めにする。
ブレス耐性+フバーハも効果的だと。
弱いで倒しました。自分僧侶、サポ僧魔魔
三度全滅した後、火炎耐性タルト食べて行ったら勝てました。
地竜のうねりはジャンプでよけれますねー(^-^)竜閃砲は横に動いてよけれたりよけれなかったり(T-T)
自旅サポ武僧僧、自レンサポ武魔戦僧
で両方強いを選択。1戦目は倒せるんですが2戦目が、、、( ノД`)…物理構成だと範囲殲滅ができないのでキツイですね(^-^;
サポだとキツイけどPT組むと楽な感じがしますねー
自分二刀流ハンバト、サポ;僧侶2・魔使1で強いを赤表示まで追い込みました( ・ω・)
が、18連敗に心折れかけてます…
途中、魔使や僧侶に転職してみましたが、本職であるバトの方がちゃんぷは安定してました。
陣に近づきたくないので、扇踊り子でアゲハ乱舞もありかなーって思ってますが、バイキなしで行けるもんでしょうかね(;´゚д゚)ゞ
宝珠で強化してから、再挑戦したいと思います
こんばんは~
弱いでクリアしました。
自分が賢者、サポは僧侶賢者魔使です。
最初は自分武闘で行ったのですが、接近戦だと地竜が怖いのと、
2戦目は陣の巻き添えで全滅しまくったので、回復と遠距離(ドルマ系)が
両立できる賢者にしました。
戦闘中はできるだけ回復蘇生を優先して、敵の動き(地竜や竜閃砲)を見ながら
適宜ドルマドン、ドルモーアで遠距離攻撃という方法でやりました。
イオグランデも使ってみましたが1戦目は地竜の範囲とギリギリ被りそうです。
1回くらってしまったので、それ以降はやめました。
2戦目ですと陣もまとめてダメージが与えられるので効果はありそうですが、
陣の攻撃も怖く、また回復優先のため、そんなに使ってません。
この辺はサポ魔使のマヒャデドス、マヒャドが効きました。
遠距離できるし範囲攻撃と相性はいいです。
途中MPが枯渇するので、後半はほぼ聖水使ってました。
竜閃砲は盾ガードで防ぐことが多かったので、ガード率が高い盾を選んでおくのも
良いのではと思いました。即死ダメージも多いので銀ロザ持ちもいいかもです。
はじめまして。
自二刀流ハンマーバト、サポ僧2魔1で強モードをクリアできました。
時間は11分26秒。
どんな特技が有効か試行錯誤している時にまさかの勝利だったのですが、中々良かったです。
キャンセルはイマイチでしたが、ランドはたまに飛ばせていた気がします。
仲間?を呼ばれても掃除できますし、スタンショットで呼ぶのも妨害もできました。
かめはめ波は敵を中心になるべく弧を描いて動いていたら、距離が近くても避けれたりしました。
サポを見ていると少し動いて呪文詠唱していたので、範囲が狭いのでしょうか。
食事なし、魔法の聖水8個くらい、葉っぱは忘れていたので0個。
危ない場面はスタンショットで時間を稼いで立て直しましたが、かなり運が良かったのかもしれません。
いつも楽しく拝見、参考にさせて頂いてます。
禍乱の竜アンテロ、選択肢「ふつう」で倒しました。
構成は、「自僧、サポ戦(アポロン)、サポ杖魔戦、サポ僧」です。
18分程掛かりました。
竜将アンテロの方は「強い」で物理(バト、武)構成、魔法構成でも倒せたのですが、
禍乱の竜の方は「強い」だと歯が立たず。
「ふつう」では魔法構成で黄色まではいくのですが、そこからの陣召喚祭りに阻ま
れてなかなか進まず。
陣が残ってる状態で1人やられると、タゲが絞られて一気にやられる傾向なので、
動き回る陣の壁役も兼ねて、アタッカーにHPが高い戦士(HP570)を入れ、MPは
杖魔戦に任せて、自分は聖女と回復と衣を切らさないようにしてギリギリで倒せ
ました。
いいタイミングでルーレットが回った、後半に竜閃砲が少なかった(ような気が)、
陣が残った状態での破滅の流星が少なく巻き込まれなかった、など運も良かった
と思います。
尚、聖水撒きはサポ僧とサポ戦に各2本程度で済みました。
ちなみにその戦士は重さ368でズッシ入れましたが、禍乱の竜には効果あり
ませんでした。
ご参考まで。
遠距離と範囲殲滅で今回も魔構成が最適解なのは何だかなぁ……
どうもver3.0のボスはサポ殺しばかりに感じます
サポ3魔僧2自分僧で強いでクリアできました。
運もありますしサポはうまく避けてくれずしょっちゅうやられるので聖女を使ってできるだけ範囲攻撃を同時にくらわないように離れないと危ないです。
陣は遅いので普通に逃げ回るとしばらく攻撃を回避できて有利になりやすいですので消えるまで逃げたいところ。
サポ3魔僧2自分僧で強いでクリアできました。
運もありますしサポはうまく避けてくれずしょっちゅうやられるので聖女を使ってできるだけ範囲攻撃を同時にくらわないように離れないと危ないです。
陣は遅いので普通に逃げ回るとしばらく攻撃を回避できて有利になりやすいですので消えるまで逃げたいところ。
賢魔僧僧で勝てました
聖水必須です
はじめまして。
最初は、僧僧バトバトで全滅したので、
僧僧賢魔で、余裕でクリアできました。
最後の方は、サポに聖水まきまくりでした。
いつも拝見させて頂いております。
魔魔僧僧で、クリアしました。
自分は、魔法で、残りサポです。
マヒャデドスをだす、タイミングで戦況がかなり変わりました。
タイミングをみて、うまく召還にもダメージがいくようにしました。
それと、MP管理が厳しかったので、けんじゃのせいすいを
多く使いました。
魔魔賢僧、安定でしたよ。
魔魔僧僧もいいけど時間がかかるっすね。
私も未クリアですが報告しますw
自僧でドラ魔僧のときに黄文字までは行けました。が、そこから一度もいけず。10数回やった後にやる気なくしてストーリー見たさに弱い選択しました・・・。
弱いのときの構成は自僧、ドラ魔賢ですが、普通にぎりぎりでしたっていうか1回全滅しました。運営は少しずつ「普通」を本当の普通に近づけてるのではと勝手に思ってます。いずれ「強い」が強ボス扱いに・・・(としたらリプレイ機能つけてほしい)
第一のかめはめ波は必ず当たってましたが、第二のかめはめ波は結構はずれていたような。なんか微妙に違うんですかね?
如何にかめはめ波がはずれてくれるか、サポが陣を巻き込んで殺してくれるか、無駄行動を連発してくれるか、この辺の運要素が重なった結果、それなりのステとプレイヤースキルを持つもののみ勝てるって印象でした。クリア動画見てると運がいいなーって場面も結構あります。
最悪、自僧ならoyajiさんは絶対クリアできると思うので、ぜひ、それ以外の職でクリアしてもらいたいですねー、と無茶ぶり。頑張ってください!