※追記 熱いコメントが多いのでじっくり読むのに時間がかかって少しコメントの返信が遅れました。すみません。
昨日の夏祭り2015のリアル夜話をもう一度見てみました。昨日は僕の環境では声が聞きにくくて、ほとんど聞こえなかった。なのでもう一度。と、少しだけ感想を。申し訳ない長くなりました。
もくじにデカデカと「バージョン3.0スカスカ問題」と出ています。とそこで力さん説明前に椿姫彩菜さん、菅沼 久義さんのフォロー。
- 「そう思ってる方もいらっしゃった」
- 「みんながみんな思っているわけではない」
- 「そう思ってる方もいらっしゃる」
- 力さん「今回きた質問の中で多かったのでピックアップさせて頂きました」
フォローつぶした…ちょっと面白かった。
力さんの話をまとめるとバージョン2と比較すると物足りなかったのかな、過去の自分達を越えられなかったと思っているとの事です。
反省しているだけでは何も進まない。最終的にはバージョン2以上のものを目指す。
頼もしいですね。バージョン3は、まだはじまったばかり。期待大です。僕個人的には2に劣るわけではないと思うな…。3.0も3.0で面白い。これは後で書きます。
スカスカ…ちょっと僕の個人的な考え。今まで色々な人がネット上などでスカスカと言ってると思うのですが、それぞれスカスカと感じている部分が違うと僕は思うのですね。3で引退した人や不満を持つ人達と色々と話したりしましたが、みんなスカスカの内容が違うんです。
このブログで書いちゃうのは何ですが、ぼっちよりな不満はワガママな事も多いと感じます。そこは自分で縛りプレイしているんだから我慢しようよ…と思うことも。今まで見たり聞いたりして、一貫しているのは生活系ではないメインコンテンツでのドラクエ的な要素の不足かな。
で、上記画像にあるような「アストルティア学園」「スライムレースチャンピオンシップ」などの人を選ぶコンテンツに力が入りすぎてるんではないかと感じる。釣りもそうだし、プライベートコンシェルジュ、レモンスライムクイズ、知の祝祭もそう。ファンが多いので怒られるかもですがハウジングなんかもそうだと思う。
これがアプデ追加でメインコンテンツ7でおまけ3程度の比率であればいいのですが(これは贅沢か…)、どんどんメインコンテンツ4、おまけ6のような感じになってきていると感じます。バージョン2あたりからのアプデ情報を見てもそう思う。
ドラクエのメインとなるバトルコンテンツやストーリー、装備収集、マップ探索、キャラ育成などは、その時々で強すぎる、ツマラナイなど賛否両論出るかもしれませんが、おまけよりは人を選ばないと思う。おまけの比率が高ければ高くなるほどスカスカと感じる人も比例して多くなるんじゃないでしょうか。
何を期待してドラゴンクエスト10を購入してプレイしたのか。僕個人的にはクイズやハウジング、執事・メイド育成、釣りなんてするとは思っていなかった。
いや、決して上記のコンテンツが嫌いじゃないんですよ。ハウジングも釣りも比較的楽しんでましたし。(できればマーマン釣れたらよかった…)これがメインコンテンツも充実していて力が入ってるのなら
「やっぱドラクエ10すげえええええええええ!神かっ!!!」
となるんです。ただ不足してる時に押してきても「またそこ押すの?」となる。クイズ連続がまさにそうだった。これは最近地味な修正コーナーを見てても感じるのです。地味修正も充実しているからこそ「スゲぇ…」となるはず。それに加えてDQ10TVで力さんが僕がやりたいことなんて言うので、開発者の趣味が優先されすぎてるのでは?と邪推してしまう。
ただ今のドラクエ10を支えてるのは上記生活系コンテンツも含めてまんべんなく楽しめてる人たちじゃないかなとも感じる。納得できない人は黙って辞めていくので生活系コンテンツの追加に文句をいう人もほとんどいなくなったと感じます。このブログにさえ今はほとんどいないなぁ。2前半あたりまではいたような気がする。
バトルや冒険系をそれほど求めていない人達はスカスカなんて思わないのかもしれない。なのでスカスカじゃない!と言ってる人たちも間違いではないと思う。全体的なコンテンツ不足でのスカスカではないはず。今のアストルティアを隅から隅まであそぼうと考えると、まず社会人には無理な量と言っていいほどコンテンツはあるはず。
ハウジングなんて無限大ですよね。各ユーザーがドンドン考えて新しい遊びを作っていけるので、開発運営が力を入れたくなるのもわからないでもないです。コストパーフォーマンスがいいはずですよね。
宝珠楽しい?
そしてずっと気になってる宝珠。画像にあるバージョン3.0で追加したコンテンツに新職業踊り子、達人のオーブ、すごろく、魔塔とありますが。宝珠って楽しめてます??いや、僕は好きなコンテンツですよ。誤解がないように言っておきます。
宝珠ってネットで情報を探す事からはじまると思うんですね。モンスターを倒しても、みやぶるを使ってもゲーム内ではほとんど情報がない。数も多いしネット情報がなければ1人で攻略、チームだとしても困難でしょう。
僕はブログネタを常に探してますから、攻略サイトを見たり、twitterを検索したり、2chを見たりするのが日常的ですが、普通の人はそこまでするのかな?しかも後期の追加宝珠で既存宝珠持ちモンスターとゴッチャにしたものだからネットの情報も混乱気味。
この夜話の後半でのユーザーと開発のやりとりで
ユーザー「宝珠を4種落とすモンスターがいて…」
開発「???基本全部3種のはず」
のやりとりを見てビックリした。知ってて当たり前のように話すものだからさ…夏祭りに参加するようなコアなファンのユーザーでも情報が混乱しているわけです。と、さりげなく菅沼 久義さんが「3種類で決定じゃなかったでしたっけ?」と言ってる。決定…?言葉の綾ですな。
僕の周りでもこの宝珠に熱心な人は少ないのです。キャラ育成、バトル要素、フィールド探索と今まで求められていたメイン部分なのにスタート開始時点から人を選ぶのは勿体ないなぁ…と思ってしまう。
それと頑張ると損な気がしてしまうのも問題。メダル全部使って石版揃えた→宝珠集めがんばた→達人クエストで宝珠石版入手できます→宝珠香水あります→試練買って必殺宝珠あつめた→達人で必殺宝珠選択してね
の先行軽視も酷いと思うんだ。誤解ないように言っておきたいのですが、僕は宝珠集め頑張っていないので石版スカスカです。客観的に見てこれじゃやる気なくなるよな…と思う。頑張ってなくてよかった~と思ってる。これちがくない?
しかし緩和はするな!というのも違う気がする。緩和が嬉しくないわけでもないし、今までの仕様だと緩和も必要だと思う。アクセ合成、伝承合成の時もそうだけど、終りが常識的な範囲で見えないと僕はやらない。どうせ緩和するなら最初からマゾすぎる仕様にしなければいいのでは?と思ってしまう。緩和を必要としないバランスで実装してほしい。
と、ヘロヘロのせいで自由に職業を変更して遊びにくくなった。2後半までは制限があってもとりあえず3万G支払えばスキルはリセットできた。宝珠はそうもいかない。経験値なので時間がかかる。後先を考えて転職しない事が増えました。これは僕のイン率が減少した原因でもあります。これは少数派かな。ヘロヘロめ…
おし言い切った。終わり。なげぇ…
最終的にはレンダーシアをこえるマップの規模感になる事を想定している。
レンダーシアのマップの規模感を超えるのは楽しみですよね。ただ、それくらいの規模感のレンダーシアマップもバージョン2後半はほとんどマップに出ることがなくなった。宝珠以外でもマップに出る意味を作って欲しいなぁ。
これは次の項目なのですがスカスカとも関係すると思うのでこの記事に。
やりがいのある報酬とのセットで必ず出すべきと思っているのでお時間を頂きたい。
「やりがいのある報酬」は楽しみですね。ダークネビュラスで懲りたのかな…
この問題は運営開発側が追加した強敵項目にまだ、2.4で追加されたダークドレアムやピラ9、試練の門、強ボス、過去のボスと戦う達人クエストを含めてる事だと思う。
今は3.0の追加コンテンツ(宝珠など)でキャラを強化するわけなので、キャラを強化するモチベーションは3.0で追加されたボスで上げるべきではないだろうか。となると、4諸侯、おろち、ビッグハット、魔女強という事になる。今はキャラを強くするモチベーション上げにストーリーボスや配信クエストボスは含まれない。ストーリーに「弱」を追加したのは逆に開発の首をしめてるのではないでしょうか。
と、最後に最近のネット上の力さんへの誹謗中傷は酷すぎると感じる。文句を言うのも僕は大事だと思うのですが、力さん個人ではなくてドラクエ10運営に矛先を変えるべきだと思うなぁ。見ているか見ていないかはわからないですが、力さんが心を病んでもドラクエ10に良い影響はないかもしれない。
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へろへろについては意外に日課や週課でクリアできてしまいます(黄丼25×2とか、確かへろへろ回復は経験値5万ですね)。
それよりも昔(2.0)なら、獲物カバとか獲物バザとか経験値上げも結構楽しめたコンテンツだったのが踊り子ではメタラッシュ迷宮でカンストしたり、ストーリーもドルボの高速化や大半のダンジョン侵入可能によって、さらにバシッ子ちゃんの活躍(?)によって移動速度の急上昇もスカスカ感を増幅させているかと思います。
あと、意外に忘れてはいけないのは「新規参入者」に対する妙な思いやりが強いことも原因かもしれません(それを言うと新人さんに怒られますが)。実際ver2後半から始めたリアフレがあれよあれよ私を抜かし、アクセルやら忠誠+3とか持ってたりしますから…。
ま、ただ、私も正直言うとそこまでスカスカ?という印象は感じます。(ストーリーコンテントを取り上げますと)旧来のドラクエであれば意外と前D的な考えでもいいかもしれませんが、1.0から始めた人ならともかく2.3やら3.0からとなるとさすがに移動だけではきついかと思うので、そういったショートカットが所々でみられるのはユーザーとすれば楽かなと思います。
ただ、ストーリー量の割に舞台が新大陸でなかったために、移動手段の高速化が逆に仇となったような気がします。
いつも楽しく拝見させていただいています、初めてコメントさせていただきます。
私的な意見ですが、前ディレクターのままだったらドラクエ10はサービス終了してたんじゃないかなと思います。
と思うのも、プレイヤーに長く遊んでもらう=移動時間の長さだったり、リーネさんのアクセに関してもストイックすぎて、ドラクエを遊んでいる人に多いライトユーザーがついてこれなかったと思います。
職業クエストや神話編など、無駄に移動ばかりさせられて、遊べるコンテンツが少なかったから許せたものの、一日に遊べる時間が限られている中移動だけで終わるようなものを作り続けられていたら別のもっと面白いゲームやコンテンツに手を出していたと思います。(自分でもよくver1.5を乗り切って遊んでいたなと思います)
バトンを渡された元ディレクターと開発者の皆さんの努力の結果が今につながっていると思います。
新しいコンテンツ、学園に関しては「学園」という言葉しか情報がない以上、それだけで否定するのはどうかなと。
ユーザーが考えつかないようなアイディアが盛り込まれたコンテンツになっていたらいいなと思ってます。
季節イベントや妖精図書館、ミステリーなど色々新しいことにチャレンジしていってますよね。
チャレンジって難しいです、誰も見たことないものを作るって怖いし叩かれるし・・・でもそれが出来るのはドラクエだと思います。
オンラインになった時点でチャレンジだと思います。
そのチャレンジする姿勢は叩かなくてもいいんじゃないかなと。
どんな人気コンテンツであれ、ずっと右肩上がりで登り続けることは不可能です。
今は少し落ち着く時期なのかなと。そしてまた上がっていってほしいなと思いますね。
長文失礼しました。。。
個人的には
スカスカ=新マップが少ない(あれではただダンジョンが追加されただけで新マップではない印象が自分は強いです)
という感じです。
バージョン2があれだけわくわくしたのは、何をするわけでなくても、ただ「新大陸上陸」があって、広大な未知の地形をただ見て回ったり、未知の素材を探し回るだけでも楽しかったから、だと思います。
ストーリーは正直3.0の時点で竜族の世界(隠れ里だけでなく奈落の門の向こう側)までいければここまで「スカスカ」と言われなかったのではないかと思います。
やはりバトル系が物足りないですよね
ストーリーボスの「強い」で倒すと黄金の飾り~系の武器防具の
素材がドロップするとかしたらまだマシになりますかね
現状ドロップするものがオーブだけですし、パッチごとのストーリー
ボスでその時の最新の武器防具が作れる素材がドロップして
作った装備で最新のコインボスへって流れがいいかなと
まあその装備が現状で何世代前の物を使っても問題なくボスを倒せるのが問題なんですけどねw
でもそれだと今の経験値が◯倍とあまり変わらないような気がしませんか?
ストーリーのボスもキャラ強化のモチベーションに絡めるには一定期間は難易度設定を使用できない。アプデごとに順次解放とかかなぁ。
返信ありがとうございます
このスートーリーボス強モードで武器防具ドロップ方式って
FF14がその方式なんですよね
ストーリーを進める分のボスは弱くて、装備が欲しければ強モードを倒すっていう
バトルが難しいとか大縄飛びとか言われるFF14ですが、そういうボスの使い回しとか、強い敵を倒すと強い装備がもらえるとかのやり方はうまいなあと思うので
経験値より形に残るものじゃないとやるモチベーションも上がらないと思うので、装備のテコ入れがいい解決策ではないのかなと思います。
記事拝見させていただきました。なるほどーっていろいろ思いました。両方の観点から公平にまとめてくださっているなと。
私はドラクエを最初から純粋にMMOとして手に取り遊んできてて、MMOでなければこのゲームを手に取ることすらなかった人です。過去作すらどんなものなのかもよく知りません。11が発売されてもMMOでないので間違いなく遊びません。そんな人です。
こんな私なのでスカスカとかコンテンツが足りないとか思ったことなくて、むしろMMOにストーリーなんていらない!みたいにも思っていて、新クエやストーリーが追加されても、交流のための遊びのツールとして遊んでいます。
ではライトなのか?というわけでもなくて、長く遊んでいる分フルカンはしています。全職耐性宝珠も完備。どんなボスにだってにだって挑戦して楽しんでいますが、理論値のために通ったりしたことはないです。合成も時の運で十分と思っていますしそれが楽しいです。
私の周りには結構こういう人達がいて。きっとこういう層がいまのドラクエを不満なく遊んでいる人なのでしょうね。豊富な遊びのコンテンツが大好きで、ボス討伐であったり、ドレスアップだったり、先日のクイズイベントであったり、写真イベであったり、お友達同士集まってわいわい遊んで楽しかったねーってドラクエすごいね!最高だね!って楽しんでいる人たち。冒険は交流のための楽しいエッセンスみたいな感じでしょうか。
現状のドラクエって、私たちみたいな人にとっては本当に理想的ともいえる環境でそこに不満なんてあろうはずもなく、こういう層には最高のゲームになっているのですが、反面、強敵をなぎ倒すバトルであったり長大なストーリーがほしい人達にとってはやっぱり不満も多いのかも?ってまわりで話したりしています。
方向性としてリッキーさんの目指すところなんでしょうねこれきっと。これにばっちりはまった人であればきっと理想郷なんですね。でも逆なら当然不満って大きいのかもと…記事を読ませていただいて改めて、なるほどと思いました。
MMO(ドラクエ10)にストーリーなんていらない!
これ最近身近で聞いた事がありますよー。
良くも悪くも、ドラクエの過去作をプレイしていない人やストーリーを期待していない人もいるんですよね。
最後の力さんの部分は僕は少し違う印象で、2,0の時はドラクエ愛を強調して、もっとドラクエぽくしてくれる、その後のコメントでは需要の高いストーリーに力を入れると発言の部分が評価されていたと思うんですよね。
スライムレースも学園も楽しみですよ
ただ、貴重なリソースを裂いて、ドラクエの本筋であるストーリーをないがしろにしてまでやることかといえばNOですね
Ver3までの展望は決まっているらしいので、前倒しができないのかもしれませんが
釣りにしてもハウジングにしても、ドラクエ要素が薄いんですよねぇ…あれならドラクエ外でもぜんぜんできます
どうぶつの森とかね
りっきーさんは新規のユーザーが入りやすいようなコンテンツを作ってお金稼ぎをしたいようにみえるんですが(お金稼ぎは社会人としては当然最重要ですよ!)、古参のドラクエファンの方向は本質的に向いてくれていない気がしますね
ミニゲーム系も好きだけど、どちらかと言うとストーリーやメインコンテツ寄りな人も多そうですよね。
そう…薄い…
ミニゲームでもすごろくのような感じであればワクワク。できるんですが…釣りもリアル魚ですし。
利益を上げながら、ドラクエを貫いてくれたら嬉しいですねぇ。
ロトの剣(レプリカ)出したら2本買っちゃうよ!
ドラクエ1からリアルタイムでやってる世代の私にとってはストーリーの充実化をお願いしたいですね。コロもカジノも釣りも、ましてやクイズなんて興味ありません。10は終わってもいいかなと思っています。
終わると寂しいですよ!!!!
でも…どうなるんでしょうね。
3周年お祝いをジュレットですごくいい雰囲気で迎えて印象的だったんですが、向いている方向は人それぞれだったんでしょうね。
自分はやっぱりストーリーと適度なバトルでワクワクしたい派です。モンスターズも、そこそこの不思議のダンジョンも楽しんだので、バトルロードも魔塔もいいですね。(特に魔塔は脳筋でない補助も回復もこなす魔法使いの役割に気づき、奥の深さに感心しきりです)
でも釣りだの学園だのドレスやハウジング系のイベントだのクイズだのには、最近は全く食指が動きません。が、そういうニーズも無視できないんでしょうね。
ディレクターのブレやズレを指摘している方がいましたが全く同感です。きっとこれから11の発売までが今後の方向性を決定づける正念場となるでしょうね。
引退してDSで11をやってる自分が想像できますw
ハウジングファンが多いのはわかる気がするのですが、他のミニゲーム系のニーズが無視できないほど高いのか、ゴリ押しして進めたいのかちょっとわからないですよね。
11も楽しみですよね。
バトルとストーリーとハウジング以外のコンテンツの
ミニゲームコンテンツに関しては
オンラインゲームとしてあったほうがいいと思って
実装しているコンテンツ と
運営が実験的にトライして実装しているコンテンツに思えますね
釣りは前者ですし、後者はクイズですかね
自分も同じ30代のプレイヤーとしてブログを楽しみに
見ていたのですが、どうもプレイスタイルがだいぶ違う
ようで・・・。自分は発売日からやり続けていますが、
なかなか時間がとれず運営の「緩和」によってだいぶ
助けられています。また今回のスカスカ問題も自分としては
特に問題なし。それにバージョンアップでどんどんコンテンツが増えていくのはわかっている事なので慌てなくても・・・と
思ってたりしています。
あと初心者大使について否定的なようなので一言。
配信見たことありますか?限られた配信時間の中でとても
楽しそうにプレイしていますよ?ドラクエの楽しみ方を再認識
させられる事がいっぱいありますのでおススメです。
今回の夏祭り会場にいましたがとっても良い雰囲気でした。
厳しい意見はネットの中だけと言ったところでしょうか・・・。
長文失礼しました。
配信見たことありますよ。
興味がないのは否定になるのかな…
DQ10TVを見る目的が
ゲームの新情報>初心者大使
なだけで、初心者大使が新情報を出すなら喜んで見るはずですよ。
そして過去の来場者数を比較しても少数派ではないと僕は思います。
そしてスカスカ言うのは優しいネットの意見だと思います。
期待の裏返しですから。
厳しいのは無言になってからです。
ネットの中だけじゃないと認識してるから運営がスカスカ問題を取り上げたのではないでしょうか?
「今回きた質問の中で多かったのでピックアップさせて頂きました」
ネット経由もそうなら、これもネットの中ですが…
返答ありがとうございます。
いやドラクエTVは置いといて、
最近の初心者大使の配信はゲームを楽しむ参考になるのではと思いますよ。
自分がドラクエ10をやっているのは、ドラクエの世界に
入れるから。しかも定期的に物語やコンテンツが更新されるという
のはオンラインならではかと。
(現に一番やっているナンバリングになっています。
過去作でしたらさすがに3年もできない)
また藤沢Dが以前「毎日遊ばなくても大丈夫」というような言葉
おっしゃった通り、今現在もなっていると思います。
だから毎日やっている人には物足りないのかな・・・と感じます。
個人的には運営が「スカスカ問題」に対して言うべきことでは
なかったと思っています。
あと運要素ってそんなに悪いことなんでしょうか?
みんな同じ数値や同じ物が出てもつまらないのでは・・・。
リーネのシステムを楽しんでいる自分はおかしいのかなぁ。
またもや長文しつれいします。
ドラクエTVは置いておかれると、何とも…
僕は楽しみ方の参考などは求めていはいないんですよ。
ただそれを求めている人を否定もしませんよー。そんな楽しみ方もありだと思います。
あと、ゲームをプレイしてさらにDQ10TVではない配信まで見る時間がないんです。
物足りない人たちが毎日プレイしているわけではないと思いますよ。違うと思うんですよ。まず僕が毎日やってません。
ゲームでの運要素は全然悪くないんじゃないですか??問題なの終わりが見えない運要素に頼りすぎる初期設定じゃないでしょうか。そして、結局緩和。
緩和が悪いわけでもないと僕は思いますよ。緩和も必要だと思います。
やることはたくさんあるけど、やりたいことがない。
これが多数の意見なんでしょうね!
じゃあ、やりたいことは?って聞かれると、新大陸や新ストーリーの冒険なんでしょうね。
ストーリー充実した上での宝珠やその他もろもろコンテンツなら素晴らしいと思うけど、
今回はシナリオが数時間で終わってしまうため、期待してた分スカスカ感が前面に感じられちゃったんでしょうね。《ほぼPV詐欺w》
せめて、昔みたいに週一でもいいからクエスト配信とかすればいいのになーって思います。
スカスカの対策に学園とかスライムレースの名前がでてきて、若干の不安はあります!!
そうです。そうです。
「スカスカの対策に学園とかスライムレースの名前がでてきた」
あのためにこの記事書いたんですよ(・∀・)
不安にもなりますよね…
それは対策にはならないと…
最近コメント残してなかったけど…
おおむねオヤジさんの書いてることと今思ってることが合致してます。
ハウジングとかすごい好きですけど、前のVU情報に店売り家具の情報が入ってたのを見て「あれ?」と思ってしまいました。
以前はVU後に、ハウジング好きなプレイヤーさんはそれぞれ新しいのがあるかを店に確認しに行っていた気がします。
紹介自体は、情報を発信するという意味で間違ってはいないのですが力を入れる部分が多少変わったのかなー?と感じた出来事でした。
育成した愛着のあるキャラでワクワクできることがほしいなあ。
土台がしっかりしていてこそのハウジングだと思うんですけどね。他のハウジング系はちょっとわかりませんが、釣りだけなどをやるなら他ゲームでやりますし。
しっかりしていればハウジングなんかも、もっと楽しめますよね。
楽しみが2倍にも3倍にもなりそうです。
僕の住宅村はひとの気配がない…
「育成した愛着のあるキャラでワクワク」
魔塔め…
とても興味深い記事でしたので
初書き込み失礼します
スカスカに感じるとは
「毎日、インしたくなるくらい夢中になれるコンテンツ」と
「新大陸・新マップ」が、足りていないことだと思います
後者は、開発のマンパワーが足りてないということですし、3.0で既存の大陸へ追加よりも、竜族の世界を追加がよかったと思います。
やはり、アップデートパッケージ購入=新大陸追加という事実が覆されるのは良くなかったですね。
さらに新マップでは
そこでしか、得られない新素材とか
新アクセがあるべきだと思います
はやく行ける人と行けない人の差を気にしているかもしれないですが
差がでないことによって
熱心なプレイヤーのモチベーションが下がりすぎていると思います
前者ですが
緩和を、すぐに行うのと、すべてに行うことにより
熱心に毎日、たくさんやると
数ヶ月後には緩和されてしまうというのは、かなりモチベーション低下に繋がりますね。
とくに宝珠に、関しては
緩和のタイミングが速かったように思いました。
今後は、熱心なプレイヤー向けに
強敵とのバトルで、多少の金策になるようなコンテンツが欲しいですね
差がつきすぎるのはいけないですが
一生懸命やりたい人と
エンジョイ勢の住み分けになるようなコンテンツがあってもいいと思います
毎日、インしたくなるくらい夢中になれるコンテンツ…
討伐金策?ピラミッド?王家の迷宮…
1.xでは週2回も配信クエストがあったのが、ログインするモチベーションを高めていたのかもしれないですね。あれもストーリーですし。
金策もそろそろ新しい手段があればワイワイできますよね。
僕も先行有利でいいんじゃないかと思います。
で、まだ辿りつけない人はそれを進むモチベーションにするのが普通じゃないかな。と思います。
返信ありがとうございます
日課や週課が、同じコンテンツなのが
1年以上も続くと、さすがに辛くなってきますね
oyajiさんの言うとおり
先行有利を、今後、うまく取り入れていってほしいですね
新しいバージョンだから新しい世界で遊べると思ったら、新マップは新しい世界ではなく既存エリアの拡張。モンスターは既存の色違い(しかも弱い)。
せっかくパッケージまで買わされて、これじゃ期待はずれと言われてもしかたないかなと思います。
ver2.5とか、ver3.0(pre)ならまだ文句も少なかったかも。
とにかく、バージョンアップ前期の直後2週間程度(土日換算で)はストーリーを楽しみたい。
前期のその後、または後期はおまけガッツリでいいと思うんですが、そこの配分が曖昧になってしまっているのが現状かなと。
楽しみ方は人それぞれ、他人の楽しみ方を否定するつもりはないのですが、個人的にはドラクエはストーリーあってなんぼだと思っています。
「ネトゲがやりたい」「強くなって、誰かと、強い敵を倒したい」なら他にいくらでも別ゲーがあるし、職人ミニゲームがやりたいならそんなんスマホでいくらでも遊べるし、金策したいならリアルでやれよって思うし。
ネトゲなのでオフラインのゲームとは違うし、拡張に追われるのは理解してるっちゃしてるんですが、一度原点に戻って「ドラゴンクエスト」を作っていることを思い出してほしいですね。
最近は、日課や慣れたコンテンツばっかりでほぼ日常なので、非現実のファンタジーの世界にどっぷり浸かりたいです。
感覚的には2.5ですよね。
「他人の楽しみ方を否定するつもりはない」
これがドラクエ10プレイヤーのすごいとこですよね。みんな大人だと思います。運営はそこに甘えている気もしてしまいますね。
職人も金策に有利なだけであって、楽しいもではないですよね。初期ならまだしも、ずっと同じことしてるわけですし。良い物できればテンションは上がりますが…
非現実のファンタジー
超大事ですよね。
最近のイベントや運営のノリはこれを忘れている気がします。
スカスカと思う原因はやっぱりメインストーリーが短かったせいなのでしょうね
最近サブキャラのストーリーを進めているのですが、
レンダーシアに入ってからのストーリーを一日でクリアできず
2.0で追加された新大陸と話はこんなにボリュームがあったんだなぁと
改めて感じました…そりゃ3.0の規模じゃ少なく感じるわけだなぁと
あと、コツコツお金貯めて装備買ったり宝珠集めも好きな方なので
それでチャレンジしたくなるような敵が本当に欲しいです
今のドラクエ10って倒せない敵がいる→勝てない!誰でも勝てるようにして!と
広場で暴れる人が出る→弱体化の流れが多すぎるんですよね
新規やライトプレイヤーを大切にすることは大事だとは思いますが
「最初から努力しない人」に合わせ過ぎな気もします
緩和するにしてもまず半年くらいは努力して挑戦する期間を作ったりとか
それこそヘビィプレイヤーでも今のステ&装備ですら勝てる可能性が
ほとんどないような敵をどこかの奥地にうろつかせるとかして欲しいです
いつかあいつを倒すんだ、とかちょっと怖いもの見たさで見に行ってみようぜwとか
言いながら向かって、追い回されて悲鳴をあげて逃げてみたいですw
僕はメインストーリーが短かったのみではないような気がしていますよ。スカスカ言われているのは3,0になってからではないですし。
2.xでスカスカを感じ始めて「3,0は凄いはず…」と期待していた人が多かったんじゃないでしょうか。
強敵は追加がさすがにスローペースすぎますよね。4諸侯とか新グラでもないのに…今や使い回しに違和感がない。
いい記事ですね~言いたい事がここに書いてた
スカスカ問題はどっちかと言えばPが答えるべきだと
私は思う。DQTVでのあの立ち位置はなんだかなぁ
私はハウジングはそこそこにドレスアップはガッツリ
楽しんでますね。ショップのは使わない派ですw
昨日もなんかメギで輪になって1時間半も盆踊りしちゃいましたわ
宝珠は職変えた時の上げたり下げたりがメンドクサイw;
力さんにヘイトが集まりやすい気がしますよね。それも仕事の内かもしれませんが…
メギで輪になって1時間半も盆踊りwwwwww
ちょっと楽しそうですね。
そう言えば初期は無駄に踊ってる人と拍手してる人がいたなぁ。
職業切り替えでの宝珠面倒ですよね。どうにかしてほしい…
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
今回のこのスカスカ問題に関しては、私自身もそう感じてただけに興味深く読ませていただきました。
公式で紹介された問題点に「メインストーリーで新しい場所で冒険ができなかった」っという意見が多数来てるというのを見て、ああ同じような人が沢山居るんだなと思いました。
主さんが言われるように、そういう人達にとってはおまけのミニゲームばかり増やされても違うでしょって不満は溜まる一方ですよね。
リッキーに対する誹謗中傷に関しては同意できます。
私自身がMMO未経験で始めて半年なので、緩和されることで物凄くプレイしやすくなってますし助かってます。
そう感じない人も中にはいるでしょが、個人攻撃はやはりどうかなと思います。
後、最後に一点、夏祭りで皆が一番期待してたのってゲーム情報じゃないですか?自分はそうでした。なのにそこにでじっくり時間を取らずに早く進めろって進行させておまけ部分に時間とる姿勢がいまいちよくわかりませんでした。ここでもメインとおまけの比重を間違ってるなと感じました。
僕も1番期待していたのはゲーム情報です。
が…皆がそうかというと…今は初心者大使のファンや開発者のファンなんかもドンドン増えていると思うので一概に何とも言えないような気はします。
ただ、ニコ生公式放送がはじまった時は「なれあいどうでもいい」みたいな声は多かった気はしますね。
あの頃の人達はもういないのかもしれない。良くも悪くもDQ10プレイヤーも世代交代してるかもしれません。
たまにブログ読ませていただいてます。
私はスカスカとまではいきませんが、物足りなさは感じていました。チムメンやフレンドでも、ストーリーこれで終わり?と言う人が多くいました。
今回の夏祭りで泣きそうになったり、感覚がズレてるのを見て、私は現ディレクターをやはり好きになれないなと思いました。
なぜ、好きになれないのだろうとVer2の頃からずっと考えて来ましたが、藤澤Dとの違いはプレイヤーとの接し方だと思いました。
藤澤Dはプレイヤーと意見を交わし、悪い所は直し、自分の信念で変えない所は絶対に変えない人でした。一方で齋藤Dは2の途中くらいからでしょうか。「これをこうしたら、喜ぶ?」「これを緩和したら喜ぶ?」とプレイヤーに気に入られようと下手に出る事が多いと感じました。それが積もり積もって「緩和するからやらん方がいい」みたいな流れが出来てしまってるのが現状の最大の汚点だと思います。
ニコ生のコメントでも「緩和される前に全部やっちゃった奴www」とバカにされるレベルですからね。
あと、ゲーム外が大きくなりすぎてるのも原因だと思います。ホテルと提携しての夏祭りのプラン、VISAカード、初心者大使などなど。ゲームなのにどこを目指してるんだろ?と思ってしまう時があります。
ここ最近のDQXへの不満が爆発しちゃって自分でも何を書いてるのか不安になりますが、それでもやはり私はDQXが好きなのでこれからに期待したいですね。
中身がスカスカなんて言われるのも期待されてるから出てくる批判だと思いますし。
個人的に夏祭りで3.1情報をまいて、大使報告会でのコメントで「情報なんか後からいくらでも出るんだからこっちの方が大事だろ」ってのを見て、いよいよゲームよりも初心者大使の方が大事になるのかと悲しくなりました。
長文&駄文失礼いたしました
DQ10TVはゲーム内の情報がメイン。そう思って見ている人も少なくはないはずですよね。ゲーム外のイベント・キャンペーン、初心者大使…僕も正直どうでもいいですw
面白そうな話題なら食いつきますが…
ギリギリ「ケンコバ」さんくらいの有名な人が出ると
おお!!!!!!
となるくらいでしょうか。
力さんのユーザー目線での緩和も悪くはないんですけどね。ただ…ユーザー目線で最初からその仕様で実装してくれればなと。
バージョン1の頃から楽しく拝見させていただいてますが、初めてコメントします。
宝珠、楽しくないです!
ってか種類が多すぎて、自分に必要な宝珠が何なのか分かんないんですよね。
実装当初やれば分かるとかりっきーは言ってたけど、ゲーム内の情報や説明が少なすぎると思います。
マニュアル無しでも遊べるのがドラクエだってついこの間言ってたじゃないのw
ああああああああああああ!
ここ見てくれる人もどちらかと言えば「ネットで調べられる人」が多いと予想できるので、この部分に共感してくれる人がいるとは思わなかったです。
うん。実は僕もわかってないです。
ドロップアクセサリーみたいに図鑑で確認できればまだいいんですけどねぇ…種類多すぎなんですよね。
今回自分が思ったことと似てるのでコメントしました。
ドラクエってRPGですよね。みんなドラクエ10でわくわくする冒険がしたくて買っていると思います。なので冒険でわくわくするようなコンテンツを増やしてほしいと思っています。
時々ハウジングとか好きな人がいてこういう楽しみ方もあるよっていう人がいます。確かにポーリーランドみたいにハウジングを楽しんでいる人もいるのも事実です。しかしそれをメインで楽しんでいる人は本当に一握りでしょう。ぶっちゃけそういうのがしたいなら生活ゲームとかの方がいいですからね。「ミステリー」「学園」などは全部ミニゲームで冒険につかれた息抜きにするもだと思います。バトルコンテンツが充実しててこれらのミニゲームも充実していたら誰も文句は言わなかったでしょう。
魔塔はコンテンツのひとつとしてはありだと思います。しかし魔塔をして感じたのはまたLv上げするの・・って気持ちが一番でしたね。Lv上げ・特訓・宝珠でLv上げは満足です。しかも20階ってスキルも防具もそろってこれからって時に終わりますからね。ピラミッドみたいに全力で戦える場所が本当にすくない。ライトを意識しすぎた結果ですね。なんでも緩和するからRPGじゃなくなっています。
普通なら強敵→武器防具をそろえる・戦略を考える・Lvあげする
ドラクエ10は強敵→緩和
確かにオンラインで時間がない人もいますが、そこまで時間をかけずに倒せると思うんですけどね。確かにりっきーさんのユーザの意見を聞く姿勢は好きですが、ディレクターは藤沢さんみたいに何を言われても考えを通すことが必要だとおもいます。
長文失礼いたしました
ぼくはぼっちプレイメインなので少しズレちゃいますが、購入前に普通に期待するのは「皆でわくわくする冒険」ですよね。
モンパレやMSLをプレイしているとバトルばかりで疲れる事ってあるんですよね。そこでドラクエ10みたいな息抜きがあるとステキですよね。が…息抜きがメインになってしまったと…
発売日からやってる身として思うのは新規やライトな人に気を使いすぎかなと思います。
緩和は別に構わないと思うのですが制限をつけられてるせいで、長くやってる人たちにとっては蓋をされてしまい、やりこみたくてもできない状態になり、それが「やることがない」につながるのではないでしょうかね。
あとずっと思ってるのは運に運を重ねすぎなシステムです。「運がよければ~」って逆に言えば運が悪い人がその裏でたくさんいるわけで。
「緩和」が当たり前になってしまっているので「先にやった人が損をする」みたいな気持ちになってしまうんでしょうね。実際リッキーがDをし始めてからそんな事が一気に増えた気がします。
個人的には新コンテンツが増えるに越したことはないですが、今あるコンテンツの見直しに一度時間をかけてもらいたいと思ってます。新コンテンツ増えれば増えるほど、今ままでのコンテンツに手が回らなくなってきてる感じがしますね。
「緩和が前提」で提供するのではなく、「緩和が必要ない」くらいの完成度でコンテンツを提供してほしいですね。
うーむ。本当にそうですよね。
制限や緩和が裏目ですね。
そして運要素が強すぎた。
石版も実装時は運でしたよね。でも3.0はフットワークが軽くてすぐに達人クエストで緩和、必殺宝珠も運で3.1達人クエストで緩和。急ぐとリアル時間を無駄にしかねない。緩和が必要ないくらいの完成度は大事ですよね。
制限は最初は「やることがない」で今は繰り返し長期間プレイしたことによって、「やりたいことがない」に変化している気がします。
ピラミッド実装なんて2013年12月ですからね…今もメインでいるのが信じられないくらいです。1~6は本当に辛いです。
新コンテンツはないとスカスカ言われちゃいますよ…メインでないコンテンツの追加を抑えて、既存のメインコンテツの拡張と調整なら賛成できるかもです。
いつも楽しく読ませてもらっています。
初カキコです。
追加パッケージを購入するということは、新しいゲームを始めるのと同じような事なのかなと思っています。2.0を始めた時、メルザンディの黄金の麦畑やデフェル荒野の夜の空とか新しいフィールドを見て感動しちゃいました。買って良かったと思った。3.0は今の所何とも言えません。少なくとも2.0の時みたいなワクワク感は無いです。
まぁつまり私が求めてるのは新しい冒険なのかなと。だから物足りなく感じています。
あと、魔塔を仲間モンスで行く案賛成です!自慢の子達と冒険したい。別に20階まで行くのは無理ゲーでもいいんです。試行錯誤しながら楽しく出来れば。ぼっち用の入り口ぐらいあってもいいのに…ゴニョゴニョ。
なんだかんだ言ってドラクエ10大好きなんですけどね。
だらだらと書いてしまいました。すみません。最後になりましたが、おやじさんこれからも頑張ってください。応援してまーす。
この手の記事を書いたりネットで情報集していて、いつも思うのですが、重要なのはスカスカ言ってる人たちもドラクエ10が大好きでまだ期待感を持ってる人たちが多いだろうって事ですよね。辞める人はもう黙って辞めてるかもしれない。あ、僕もドラクエ10大好きです。
がんばります!
少し話がズレるかもですが、サポ系や仲間モンスで挑むので無理ゲーでもいいと思うのは本当に大事ですよね。試行錯誤できれば楽しいんですよね。
こんばんは。
自分はそういえば3周年花火も今現在信仰心系の写真のやつも参加してません。
、、、そうじゃない感。ハウジング壁掛けもレースや学園も水着も、違う違うそうじゃないんだよなあ苦笑って。
宝珠やベルトや金策やアクセ合成いいと思う。でも、それを学園でクラスメートに見せるため? フレ自宅でチャット盛り上がるため? 違う違いますよと。
具体的には、シナリオボスも弱モード中止、相当頑張り見せないとクリアできないボスやシナリオも有っていいと思う。場合によってシナリオやステージ到達の達成者と未達成者格差有っていいと思う(一時的にでも)。
あれかな、素直にユーザーアンケート運営実施しちゃってもいいのかもしれませんね。
すみませんw
×信仰心系→○進行形
僕もリアルお父さんとほぼ同じような考えです。
そうじゃない感があるコンテンツでもやってみると意外と面白い!というのはあるんですけどね。ドンドンそれがメインを食ってしまってる感じがしています。
僕のフレンドさん達もこのイベントほとんどインしてないですね。時間的に無理そうなのもありますが。
一時的にでも格差があるってのは大事ですよね。ストーリーボスでキャラ強化のモチベーションが上がらないのは本当にもったいと感じます。
違和感なかったのでそのままコメ返しちゃいました(>_<)
そもそもドラクエ10を今までのオフラインのドラクエと比較するのがどうかと思います。僕はドラクエ10はほんとにドラクエの遊園地みたいなものだと思ってるので最初からまっとうなRPGとしてはプレイしてないですね。
ドラクエ好きなフレンドさん達とわいわいしたり筆者さんがいうメインコンテンツとは言わない部分でかなり楽しませてもらってます。
スカスカとは思わなかったです
メインコンテンツ以外に満足している人はスカスカだと思ってないんじゃないかな?って僕書いてますよ。
そして、僕じゃなくて「今回きた質問の中で3.0スカスカ系が多かった」って運営サイドが公に言ってるのです。
僕もこれがドラクエミニゲーム集とかドラクエの森とかで発売してたならRPG要素は期待していないと思います。
MMORPGであり、ナンバリングの10なんですよね。これ
遊園地にしたいとは運営も言っていた気がしますね。で、結局それがスカスカ言われる原因じゃない?って記事なのですよ。
別に記事にたて突いてるわけじゃないですよ
全部ちゃんと読んでますし筆者さんの書いてる事はごもっともだと思います
夏祭りのディレクター夜話も見てました
メインコンテンツ以外で楽しんでる層の1人としてコメントさして頂きました
ナンバリングですけどオンラインゲームですからね。今までの1人でやるドラゴンクエストと比べるのはシステム的にも無理があります。10ではなく「ドラゴンクエストオンライン」とかいうタイトルでナンバリングとは別物として作ったほうがよかったんじゃないかなぁと思う時もw
まぁそれだったらこんなに人増えてないと思いますがw
す、すみません。いつもこの手の記事は叩かれるので、身構えていたら刺のあるコメ返になってしまったかもしれません。
それと僕はオフラインとも比べているわけではないんですよ。
比較しているとしたら…バージョン1.xか2.0ですね。
色々と反省しますm(__)m
興味深く読ませていただきました。
過去作のドラクエはストーリーはもちろんですがクリア後も色々なやり込み要素があって、それが楽しかった部分でもあると思うんです。DQ9で言えばもし「まさゆきの地図」や「川崎ロッカー」が簡単に拾えたらあんなにすれ違いを楽しめなかったと思いませんか?DQ10に関して言えば、初期組が体験してきたような苦労した先の達成感こそがドラクエらしさだと思うし、藤澤さんはそれを与えてくれていたんだと感じます。
Ver.3で熱心になれないのは「どうせ必死こいても緩和されるんでしょ」とか「どうせまたすぐ弱体されるんでしょ」という部分が大きくて、自分的には「やり込めない=スカスカ」と感じてしまうのかもしれません。
うん。今のドラクエ10はたしかにやりこめないと思います。複雑化したのもありますし、緩和もそうですよね。
なのでよく話が出る、飽きたら3.x、4.xから課金再開すると良いみたいなのがありますが、間違ってないように感じます。
でもそれは運営的にも良い流れではないと思うんですけどね。
ただ自分の事と考えても一度休止したら熱も冷めそうです。
達成感は本当に大事ですよね。
今は達成するまでがものすごく遠いか、もの凄く近いか。
遠すぎるとやる気は出ないし、近すぎると達成感もない。
このあたりのバランスが1は良かったかなと思います。
あくまで私の意見ですけども、討伐にせよ、ピラミッドにせよ繰り返してやることが多いことが飽きを感じさせるんですかね。週を通してみると、ピラミッド、週討伐、試練の門、王家の迷宮にはじまり、これに加え毎日の討伐、カードの消化、他にもリプレイで災厄二つとドレアム等々・・・考えてみると日課や週課だけでもすごい時間をドラクエⅩに費やしているはずなんです。それでもこれを「日課」「週課」といわば義務の様に感じさせてしまっているのは、自分自身が目新しいことを求めていることに起因するのだと思っています。
そうするとやはりver.3.0はそういった新鮮さや驚きを感じさせる要素が残念ながらそこまで多くなかったように思います。ストーリーの進行の遅さや、魔塔以外目立った新規コンテンツがなく、既存のコンテンツの調整や緩和が多かったこと、またお出かけ便利ツールやショップの充実など、私にとって求めていないところばかりが目立ったところが残念でした。このあたりが仮に力さんの方針だとしたら、私の求めているものとずれているのかもしれないですね。
もっともver.3.0について制作が遅いように見えることについては、力さん個人を責めてもどうしようもないと思います。制作監督の力さんがゲーム制作の責任をとるべき立場にあるのは間違いありませんが、仮に制作の遅れが人員の不足やスタッフの技量不足に起因するのであれば、資金調達や調達を担当するプロデューサー、またはDQXに人員を割いてくれないスクウェア・エニックス社が責められるべきであるようにも思います。力さんが最初のまるころっとしてたころに比べて、顔がとても不健康そうに見えて気の毒ですわ。
以上長くなりましたごめんなさい。いろいろ思うところはあるんですが、なんだかんだで私も3年近くこのゲームを楽しんでやっていますし、これからの盛り上がりには期待したいです。
おっさん同士今後もこのゲームを楽しんでいけると良いですね。
ゲーム離れをおこさないように制限をかけたり日課をふやしたりしたのが飽きを加速させてますよね。僕は日課的なものは早い段階で切ってしまいました。
追加が求めていたものでない…これが1番難しいんですよね。色々な人に話しを聞きましたが皆、それぞれ違うんですよね。
メインが少なくてもハウジングが充実していれば満足人もいるし、これがサブ的なコンテンツの数だけある。なので好きなサブコンテンツがおろそかになるとやりたい事が少なくなってしまう。
なので人を選ばないメイン部分に力を入れたほうが良いんじゃないかと僕は思うのです。
オッサン同士あーだこーだ言いながら楽しみましょうね(・∀・)
これもドラクエ10の楽しみだと思います。
RPGの重要な要素って「未知の大陸」と「未知の敵」だと思うんです。
まず「未知の大陸」の部分を言うと、バージョン1→2のときは、新大陸である「レンダーシア」が追加されました。その中には「ピラミッド」「試練の門」「新素材」など、常に石に登録しておきたくなるような重要なエリアが多かったので、活動の拠点が五大陸からレンダーシアになり、世界も景色も変わりました。
しかしバージョン2→3は、既存の大陸に「新エリア」が追加されただけに加え、常に石に登録しておきたくなるようなエリアもなかったので、そういった部分で物足りなさを感じたんだと思います。
次に「未知の敵」ですが、これはベテランプレイヤーのみが感じる不満でしょうね。
全てのボスコンテンツを安定してクリアしているプレイヤーからすると、「新職の踊り子で職の幅が広がった!達人のオーブでキャラを更に強化できるようになった!…でも勝てない敵がいないから強くなる必要がない!」ってことなんだと思います。
追加コンテンツに関しては、ver.2もver.3も大した差はないと思うんですが、新規ボスコンテンツの実装がなかったため、ベテランプレイヤーはそれらを「やる必要のないコンテンツ」と捉えてしまい、スカスカに感じたんでしょう。
強い敵がいれば、「装備を揃える(金策する)」「特訓をする」「宝珠を集める」など、モチベーションの維持に繋がるので、やっぱりRPGに「未知の敵」は とても重要な要素ですね。
最後に、個人的にはスカスカなんて全く感じてません。宝珠集めて、石版のためにメダル集めて、特訓やって、金策して…まだまだやりたいこといっぱいです。笑
でも、「完全新規のボスコンテンツ」にはやっぱり期待したいなぁと思う今日この頃でございます。
長々と失礼しました。
「未知の敵」はベテランプレイヤーだけ…
んー。僕も求めているのですが、2.4後期くらいからかイベント日かアプデ後数日すると週末の土曜の夜以外は1日1時間もインしていない状態です。こんな僕でもベテランプレイヤーに入りますかね…新規ユーザーは求めていないと言うならわかります。
僕も石版はガタガタ、メダルはないし、特訓カンストしてないし、欲しい宝珠もまだまだあります。
こんな僕でも、やろうと思えばやることは沢山あるんですよ。そして本気を出してもできる限りの時間を使っても、きっと終わらないと思います。
ただスカスカと言われているのはそこではないと僕は思うんですよね。
個人的に職業を出す期間が遅いと感じるなぁ
ドラクエって様々な職業の人と冒険しているってイメージがあるから、そこらへんのアプローチはほしい。
やっぱ個性が欲しい
これも期待しているメイン部分ですよね。僕も遅いと思います。
過去作の職業いっぱいありますよね。
バトルバランスとかも難しいのかもですね。
私は特にスカスカとは思ってないですね。
単純にコンテンツ、フィールドに偏りができてしまって、
混雑している所と、すいている所があるだけかなと。
金曜日夜あたりから土曜にかけては、すごろくの席が
どこのサーバーでも埋まってますし。
毎週日曜日の朝にピラミッドに行きますが、人の量は
変わってないかなと。
むしろ、キャラが強くなって行きやすくなったような?
ブローチ確定もありますし。
うん。スカスカだけだと人それぞれ捉え方が違いますよね。僕も人はたくさんいると思いますよ。ただ減ったなとも感じます。
運営側もなしかしらマズいな…とおもう事があるので公にこの問題に踏み込んだのかもしれないですよ。
さすがにノリでは出さないでしょうし。
ストーリー追加後に、ソロでボスを弱にする。
せっかく追加した強いボスをサクッと(それも弱で)効率重視とか言いながら終わらせる。
新コインボスも、効率重視、固定構成で倒す。
新しい構成、縛りで行くのは、負けるから嫌だ。
強すぎるてきは勝てないから緩和しろ、耐性ないと勝てないのは嫌だ。
あんだけ騒いで誰でも遊べるようにして、最後に感想は、『スカスカだ!』って。
正直ふざけるなと、リアル夜話見てて思った感想。
おおおおおおおお????運営、ユーザーのどちらに不満を持ってるかがよくわからずです。ユーザーかな?
テンプレ構成増えましたよね。僕もそれは嫌いだなぁ…
3.0で炎の領海まで行けたら評価は変わってたかもですね。
2.4ラストで扉が開いた!→閉まった からの
3.0ラストで扉が開いた!→閉まった→To be continued…
の展開はあんまりです。
炎の領界をまだプレイしていないので断言はできませんが
高い確率で評価が変わってたかもしれないですよね。
逆に錬金釜あたりは後回しでも良かった気がします
ほとんど触ってないし…
そもそも何でスカスカと思われるかという点について、運営とユーザーの齟齬がある時点で無理でしょう。
現在のVUでは「これは来週からです」「あれは○日からです」「後日お知らせします」…とこんなのばかりで、ユーザーの立場からすると「初日はコレくらいしかすることないね…」と感じてしまうわけです。魅せ方が下手とも言い換えられるでしょう。
ディレクターに非難が集まりやすいのはプレゼン能力が低すぎることにも起因していると思います。藤澤氏時代の方がコンテンツボリュームとしてはどう考えても低すぎるのですが、それを良い意味で感じさせず、悪く言えば誤魔化すのが上手かったですが、広場のコメントや放送での発言を見ても斎藤氏のそれはお世辞にも上手いとは言えず、稚拙に感じやすいためです。「広場で騒げば通る」とか「どーせ緩和されるから…」と思われているし事実そうなっているのもマイナスですね。
私もドラクエが好きで共に育ってきたので長いこと続いてほしくはありますが、それと同時に「ドラクエを殺すドラクエ」を作る可能性があるのもこのドラクエ10運営である可能性が最も高いとも心配しています。長文失礼しました。
それと前期後期が当たり前になったのと、アプデ間隔が伸びているのも無関係ではないですよね。説明しないのもよくないし、説明して納得できる理由があるとも思わないですが…
バージョン1はコンテンツ追加それほど多くはなかったですよね。アプデ間隔も短いし、イベントもあるしでテンポが良かった気がします。
力さんになって良いことも沢山あるので、どちらが良いか比べるのは難しいですが藤澤氏は求められているもののユーザーとのズレが少なかった気がしますね。コロシアム後回しにしてたりで。
ま、これからに期待ですかね!
3.1でダメなら、もう我慢できないかもしれない…
ということ日誌とかで書いたらチーム除名されましたwww
やはり、ボッチが合ってるのかなー
ゲーム内では言わないほうが良さそうですよね(´・ω・`)
ぼっちへおかえりなさいです。お互いがんばりましょ。
運営がスカスカと公に言葉を出してしまったので、我慢してたのに言ってしまう人が増えそうな…
パケ代払わせてあの内容じゃ不満が出ても当然
一番きにいらないのはDがすぐ涙ぐむこと
泣くのはプロ意識の低さをだしているだけ。
さっさと変わってしまえばユーザーもDも楽になるんじゃないですかね
ま、まあ…そうなりますよね。
うーん・・・・これからに期待、ですかね
オンラインゲームだからこそ戦闘以外でもこういう色んな変わった遊びができる。ってのはよく分かります。
なんとなくですよ?なんとなくですが・・・・
これまでのアップデート(バージョン2まで)
が中身多すぎたのではないのかなと思ったりもします。
オンラインゲームの性質上常に目新しいコンテンツを出していかなければいけないのは宿命ですがちょいとこれまでが飛ばしすぎたのかもと思ってます
強ボスしかりコインボスにピラしかり最初から飛ばしに飛ばして充実させすぎた気もします。
かと言ってゆっくりすぎるのもあれですけどね
なんですかね。全体的に色々追加しすぎてユーザーの目がかなり肥えてきてますね。
まぁこれもオンラインゲームのならではですが
これからDQ10の運営もますます大変になってくるかと思いますがぜひ運営には適度なコンテンツ排出をしながらユーザーが「おっ!」と声を上げてびっくりするような画期的なコンテンツを出してほしいものです
だいぶと難易度の高いお願いですねこれ(-_-;)
僕は逆に開発側が「おっ!」と声を上げさせようとしすぎてる感じがしますねー。そのために王道的なコンテンツが不足してるんじゃないかと。
初めてコメントさせて頂きます。
いつも楽しく拝見しております。
スカスカと感じる原因として思っているのはやっぱりレベル上げですね。以前は楽しくパーティを組んでフィールドにてレベル上げ、ソロでレベル上げなど、まずはカンストしてから金策頑張ろう、好きな事しよう。と思って取り組んでいましたが、今はレベル上げにかかる時間と労力が無く、早くカンストしたら余った時間はゴールド絡みの事ばかり。このまま行くと、経験値ストックなんか実装されて、開放と同時にカンスト何てことになり、金策の時間がまた増えそうで恐ろしいです。
感謝のレベリング、1時間を切る!
代わりに金策の時間が増えた。
みたいですね、。
昔からプレイしていて、フレンドがいる人は、もうすでに解放と同時にカンストみたいな流れになってますね。僕の周りでも踊り娘実装時がそうでしたよ…
レベル上げって色々な楽しみがありましたからねぇ。効率を考えたり、楽しみを重視したり、金策を兼ねたり、ドロップ狙ったり。
楽になるのは悪いことではないんですけどね…これも運営開発は自分で首をしめてますよね。
あくまで力ディレクターも人間、開発の方々も人間ですからねえ
ネット上の誹謗中傷は心が痛みますねえ
批判すべきはスタッフ個人じゃなくてdq10に対するSEの姿勢だと思いますね
ディレクターもたまに感覚ずれてるなと思うことはあれどなんだかんだでv2は楽しんできたわけですし嫌いではないです
僕も力さんはきらいじゃないなぁ。
D交代での期待感が高かったのもあるんでしょうね。
ただ感覚のズレは僕も感じます。