公開日:2015/06/10
編集者:oyaji

DQ10TV3.0後期情報後の感想とか

30代DQX攻略 > バージョン3「いにしえの竜の伝承」

キュピーン
さて、昨日は色々と情報で出ましたね。不思議な魔塔(神話の塔)も思ったよりも早く実装されるようでなによりです。そして急いでいる感じがする事で、運営も少しは危機感を感じているんだろうなと感じられたのが個人的には良かった。これなら今後も期待ができそう。そして気になった事をダラダラと書きます。

スルーされた汗と涙の結晶の高騰問題

出るか出るか…と期待した汗と涙の結晶高騰問題ですが、昨日のドラクエ10TVではスルーされた?(見逃していたら誰か教えてください)。ずっと武器防具を購入していない…いやしてるけど、何もないならそろそろガッツリ購入するか迷い中。

汗と涙の結晶も少しずつではありますが下がっているのでしばらくは運営も様子見なのかな?不思議な魔塔で使い込み度が上がらなければ3.0後期の魔塔実装時は結晶不足もあるかもしれない。

さあ、買うか、ためるか…新武器だけでモチベーションはSHTになる可能性があるのでできれば後期で実装してほしかった。新武器追加の予定はバージョン3.1前期だそうです。新武器中毒。

宝珠60種追加れると必殺閃き系の確率は落ちるんじゃないだろか

バージョン3.0後期で宝珠が約60種(主に闇)が追加されるとあって今までの不遇職(戦士)などが復活するのではないかとワクワクできますが、試練コインボスなどのドロップ宝珠が完全ランダムで全体の総量が上がるなら必殺系の(光の宝珠・閃き)は少し入手できる確率が低くなるのではないだろうか。

が、達人クエストで光の宝珠を指定できるなら入手しやすくなる可能性もあるはず。

個人的にはバージョン3.0後期までに戦士のひっさつ宝珠だけでも確保したい。使えるとか使えないとかは知らない…す、すきなんだ…。

石版はとりあえず3.0後期までスルーかな

達人クエスト

今現在だとちいさなメダルを消費して入手できる達人のオーブの石版ですが、3.0後期からは週1の達人クエストで一気に複数個入手できるようなので、プレイ時間が少ない人は3.0前期ではスルーしてもいいかもしれません。今はまだ、ちいさなメダルは貴重。ただ少し条件が厳しいようなのでぼっちな人は最大個数は難しいかもしれない。また不思議な魔塔リプレイでもちいさなメダルが入手できるようになるそうですよ。

あまり荒れない魔法職の弱体

魔法

メラガイアー、イオグランデ、マヒャデドス、ドルマドン、ライガークラッシュなどのCT時間が伸びる修正で、もっと荒れるかと思っていたのですが、意外と提案広場も静かなようで…まあ、魔法使い弱体よりも宝珠と組み合わせたら強くなるので修正しますの状態はどうなんだろうか。一歩下がって一歩進む。やること増えて強さそのまま?まあ、そのままって事はさすがにないはず。これからも同じ修正が続くなら特技系の宝珠は追加しなくてよかったんじゃないか…?となる。

追加コンテンツを利用して、時間を消化しないと強さが減るって…おかしいと思う僕が変なのか。ヘイト管理上手いなぁと感じる。

そろそろモンスターバトルロードをやろう

バージョン3.1で「仲間モンスターとのパーティー同盟バトル」3.1後期で「モンスターバトルロード協力バトル」が追加される予定らしいです。そろそろバトルロードをやろ…A止めしてあったので回数を見るのが怖い。仲間モンスター強化の話はなし。それどころではないのかもしれない。ぶらうに…

とりあえず3.0後期情報はまた公式でも発表があるだろうし、今まで通りなら発表していない新要素もあるかもしれないと期待もできる。とりあえずは24日まで何をするかが問題です。金策かなぁ。あ…バトルロードやるか。

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最新コメント

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DQ10TV3.0後期情報後の感想とか” への45件のコメント

  1. 達人クエストなんですが、ソロサポだと運営さんの設定する難易度とはちょっとずれが出そうなところが逆に面白いのかなと思っています。後期はこれだけかな。
    聖王のナイフでの会心特化踊り子に未だに飽きてないのが救いです。クリスタルとポイズンはやることなくなった時のお楽しみで取ってありますし(^^;;

    • あ…それはありますよね!肉入りで流行ってる構成もソロサポだと違った物になってくるしで。
      聖王楽しいですよね。攻撃はAペチだけなので他のことを考える余裕もある。扇への持ち替えがもう少し素早くなってくれればなと思います。

  2. 今回のDQ10TVよりも自分はこっちの方にワクワクしてしまいましたw

    http://recruiting-site.jp/s/square-enix17/

    この新作のドラゴンクエストがナンバリングなのか
    オンラインになるのかはまだ分かりませんけど
    「私たちが現在制作しているドラゴンクエストシリーズ新作は、
    新たな風と広がりを作ろうという“挑戦”となる作品だと思っています。」
    こんな事言われちゃうと期待しちゃいますわ

    DQ10はハードの制約があったりするせいか
    もう色んな意味で限界を感じているな…

    新しいコンテンツを追加するって言っても
    どうせ使い回し的なものなんだろうな…って分かっちゃうんですよね

    緩和とかステの修正とかアプデの度にあっても
    これ以上ゲーム自体が面白くなる要素もないし…

    • wiiですか…
      新コンテンツへの期待感はたしかに薄くなりましたねぇ。
      後は運営の底力に期待ですね。DQ10もまだ大丈夫なはずだと信じています…しかしどうぶつの森化はやめてほしい…

  3. 私は職人やらないプレイヤーなのですが結晶が高くなっても普通に遊んでいるだけでお金もかせぎやすくなっているので前よりも最新装備買いやすい印象ですが、そうでもないのでしょうか?
    新装備で結晶を使用する数もそこまで増えていないように見えるので、インフレに合わせて適正なように思えます。

    • 最新装備がどのくらいの性能かにもよりますが成功品は高いと僕は感じていますよ。しかし職人は稼げるようになったとも感じています。難しいですねぇ。

  4. バトルロードの金・光バッジ全部集めるのにハッピーハート1770個必要ってのも見直してほしいねー

  5. 初めてコメントします。
    飽きた~という内容の前の記事といい危機感云々といい、oyajiさんは開発に対して少し上から見ている印象受けました。
    昔からこのブログをちょくちょく見ていて、oyajiさんも楽しんでいるものだと思っていたので、その毒気がちょっとショックです。
    ただ自分は、ドラクエTV内のリッキーのやつれた顔を見て、決して適当に開発をやっているとは思えませんでした。
    もちろんそれが仕事なので、課金者を満足させるのが理想ですが、ドラクエには様々な人がいるので、全員を満足させる内容をずっと維持するのは難しいのかな…と。
    幸いなことに、自分は今まで飽きを感じたことがありません。暇なときはありましたが、その時間で伝説の大商人の称号を取ったくらいですw
    ドラクエ10の良さは休止して戻ってきても後発で始めても、遊びやすいところだと思っています。
    飽きたら期待できなくなったら、一度立ち止まってみるのもいいかもしれませんね。
    中長期展望を見ると開発も新しいことに挑戦しようとしている印象で、そういう姿勢は応援したいと思っています。
    期待して待ってみましょう!

    • ポジティブに楽しむ態度って必要ですよね〜
      自分もバージョン2前に2週間ほど離れてしまった時はありましたが
      以降楽しく、飽きなくやってます。
      運営さんもなんとか遊びやすく、
      楽しませようとしてくれてるのは感じますしね〜
      月1000円でこれだけ遊ばせてくれりゃ満足ですよw

    • 上からも下からもないですよー。僕から見ると下から目線すぎない?となります。

      顔色悪くてクマがあったのは気づいていますがこれに関しては

      スクエアエニックスには客の前に出るには顔色が悪いからメイクした方が良いとアドバイスする人はいないのか?

      ディレクター自信はそれに気づいていないのか?

      ニコニコ生放送側はアドバイスしないのか?

      と色々と考えた上で好意的に言うと「ネタ」だと思っています。

      ラーメン屋ばかりで申し訳ないのですが、テレビにラーメン屋店主が出てきてげっそり痩せてクマ作って「新作豚骨開発してます!」と言われても僕個人的には良い印象ないです。

      しかし、それでも結果的に面白いゲームを提供してくれるならネタも含めていいんじゃないかなとも思います。

  6. 戦士の必殺宝珠2珠を2つ持ってますが
    戦士使わないのです・・・
    肝心なものは出ませんねぇ

  7. 数日前に「うああああダメだ飽きた」とか騒いで、今回の発表で

    運営の危機感が感じられた(キリ

    とかw
    運営に厳しい中年ヘビーユーザーってカッコよすぎでしょw

    • うん。ごめん…どうにか褒めようと思って精一杯絞り出したんですよ…

  8. 潰しても潰しても出てくる業者様には
    今後も安心して結晶作り続けBANされたらまた課金して下さいね
    って邪推しか出来なくなってる今日この頃

  9. なんかどーも期待出来ないな…。
    こうも手のひら返しな修整の数々。
    宝珠も次のバージョンでは変更になりますよって。
    不思議な魔塔さえすぐ修整されちゃうんじゃない…。
    毎度の我でテストしてでwww

    こりゃ一ヶ月もしないうちにoyajiさんもワタクシも飽きそうwww

    はようアストルティア学園こいwww
    (Oyajiさんとかが懸念してるコンテンツでしょうが
    運営としてはバージョン3の一番の目玉コンテンツなんでしょwww)

    • 学園はある意味楽しみでもありますな。
      もう話題性あればいいやって方向にいきそう…
      ついていくでガヤガヤした頃が懐かしい。

  10. 毎日試しているものの、やっぱりいけない掲示板・・・なんでさ
    みなさん元気にしてますかね?

    oyajiさんのやる気というか気力が
    イマイチ帰って来てない感じですね・・・
    文面に元気がない・・・

    バトルロード、私もやばいなぁ・・・

    • おお!ミアミアさん!詳しい話を聞こうとインした時にゲーム内で探しているのですがなかなか会わないですね。
      うーん、ミアミアさんは鋭い…

  11. 過去のシリーズでは制限プレイをよくやってたので
    達人クエストがちょっと楽しみです。

    • 今までとは趣向が違うので楽しめるかもですね。
      テンプレ構成ばかり組むな!というドラクエの神様からのお告げだったり…

  12. 宝珠ありきで特技弱体は正直意味不明ですね。そんな修正するなら宝珠なんて実装しなければよかったのに。

    • うん。ただただプレイヤーの時間を消費ししたいだけとしか。そして、バージョン3.0までまだたどり着いていない、購入していない人には弱体のみですよね。

  13. GWのログイン30万から半減してるから
    かなりやばい状況、今
    でも後期もしょぼいからもっとへるだろうね

  14. 最近、強ボスはサポでやる人が益々増えた気がします。野良の募集が少ない。ドレアム厄災のリプを日課にしてる人が増えた影響かもしれませんけどね^ – ^

    • 全体的に野良の募集は減っているのかもしれませんね。
      この前サーバー1で遊んでて、こんなに少なかった?と思いました。3.0後期になればまた増えるかもですね(・∀・)

  15. Verup直前広場情報で更に特技調整の情報追加してくる気がします。
    最近の会心ガードや羽衣修正みたく。

    結晶は語られませんでしたが、職人関係の調整はいつもこっそりやられてるイメージ。
    今までの必要素材数調整なんかはアップしてからこっそり追記してる事多い…詳細な変更内容は絶対書かないし。
    あまり大きな波を立てたくないのかな。

    • その後にさらに羽衣を買っちゃった僕がいます(・∀・)
      うんうん。ありそう。
      結晶数で調整は確実に装備が安くなりそうではありますよねぇ。

  16. 魔法が騒がれない理由には魔法が優遇されすぎという意見がずっと増えている中でのCT時間延長なだけだからでは?魔法派の人もこの程度で文句言うと提案真っ青にされそうという感覚が出ていたのでは。
    戦士強化の度合いにもよりますが、じわじわと「使えない職」が減っている状況にはなっているので運営も頑張ってると見てあげるべきかなぁと。スパはちょっとアレですが、スパ好きはそもそも強化されることをあまり望んでいなそうなので…
    会心閃き2玉がきたので戦士は再開しよう!とは思えました

    • 魔法使い関連の提案のそう思わない率がすごいですからね…バトマスの時はあれほど足並み揃ってたのに。

      僕はスパ好きで装備もひと通り揃ってますが、強化希望ですよ…ダメインフレについて行けずに、デバッファーとしての役目も。。。これではヤムチャオズです( TДT)

    • スパにはみとれ、BGによる圧倒的な耐久力、キラポンやマホカンタによる味方保護もできるという点では独自性がありますよね。ここに火力強化やデバフ強化なんてしようものならバランスが崩れて強職扱いされるかもしれませんね。
      スパ好きは「強いから」使っているのではなく、その個性が好かれているように思っていますが、そういったマイナー好きにも通じるような感性の方はメジャー扱いされることを嫌がる傾向があります。そんな中で強化なんてしたらむしろ裏切り行為ですよね。色んな感性の方がいるなかでのバランス調整にはそんな側面もあるのでは?

  17. 必殺宝珠は週課で手に入れやすくなって試練の需要が減りそうですね
    試練やっても光が出ないことはざらで光が出ても必殺とは限らない、閃きとは限らない、お目当ての物とは限らないの四重苦でしたからね
    更に60種追加されたら試練での必殺狙いは廃れそう

    魔法弱体で騒ぎにならないのはCTが25秒延びただけで弱体ってほどでもないからでしょうね
    物理なんてデドスガイアーの足元にも及ばないのに90秒とか嫌がらせのようなCTでしたし

    あと今回のプレートインパクトのCT短縮が弱体するための言い訳にしか聞こえません
    インタビューでミラもろと同じくらいヤバイと言ってたものを強化するなんておかしい…

    • ぼくもあのインタビュー見ましたが、ハンマー二刀流って個人的にはそれほど強いようには感じないかなぁ。防御力高い敵だとダメージがガクンと落ちるし属性付きなので敵の耐性での調整も容易なイメージです。

      個人的には25秒アップって長いと思うんですけどねぇ…今までの体感もあるしでストレスがたまりそうですが、納得できるなら良いことですよね。

  18. スキルに関しては、また極端な調整をしたなーと感じましたね
    そもそも、技によってCTにこれほど差を出す意味ってあるのかなあ・・・

    • CT、ダメージ倍率でさらに宝珠とドンドン調整が難しくなっている気がしますよね。

  19. 不思議な魔塔はレベル1からで装備もおそらく塔内限定でのものになるので、使い込み度や結晶には何の影響も無いのでは?
    りっきーも塔に入るとレベルとアイテム没収で外に出たら元の状態に戻るって言ってましたし。

    • いや、そういう意味ですよ。なので皆が夢中になると結晶の供給が減らないかなと。そして高騰へ…

  20. バトルロードはC止めで回数は200近くあるはず^^。
    Eで止めてるサブは200以上あります。
    300の上限も案外近いです。

    • どわあああああああああ!
      お互い大変ですな…がんばりましょう(・∀・;)

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