公開日:2015/06/09
編集者:oyaji

遂に魔法使い弱体!CT45→70へ!ライガーも…戦士強化!!!

30代DQX攻略 > バージョン3「いにしえの竜の伝承」

魔法

遂に魔法にメラガイアー、マヒャデドス、イオグランデ、ドルマドンがCT時間70秒へ…そしてライガークラッシュもCT時間が長くなるようです。他はCT時間が短縮へ。魔法使いだけでなく、賢者もか…これダメージ減らされるよりもショックだ。

キャプチャ3

キャプチャ5

戦鬼の乱舞が範囲化へ。これはヤバイ…

戦士

そして戦士が強化へ。たいあたりにおびえの効果が追加。チャージタックルは成功率アップだそうです。説明ではスタンショットのように使えるようになるとか?真やいばくだきも成功率、効果時間アップで強化されるのでもしかしたら戦士が復活するかもしれない。

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最新コメント

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遂に魔法使い弱体!CT45→70へ!ライガーも…戦士強化!!!” への19件のコメント

  1. 戦鬼の乱れ舞範囲化しても
    よみがえり節のが必要だからとれないっていう
    コロシアムなら戦鬼の乱れ舞のがいいかもね。

    でも、踊り子って攻撃魔力とかも高いから
    物理より呪文のが支援する側としてはやりやすい。
    扇の140と合わせれば呪文耐性さがるしね

  2. 坊主+魔法バカなので前衛はまったくやらないクチですが、
    どの職もまんべんなく活躍できるバランスになるのであれば、
    自身に不利になる調整であったとしても構わないと考えています。

    戦士の強化は歓迎ですね、魔法は、宝珠や戦略など
    工夫でなんとかなるレベルなので妥当かな、ぐらいで。

    なぜか、岩石おとし上方修正が嬉しかったり…。

  3. 物理の弱体に比べたら屁でもないのでもっと魔法弱体が必要ですね

    3年も強化され続けて来たんだし2年くらい出番なしでもいいんじゃないかな

  4. いつもの極端調整ですね笑
    宝珠と絡めてくるきかな?
    先に3.0クリアしといてよかったです。
    討伐や他についても構成影響あるのかな〜

  5. 魔法は殆ど右肩上がりだったから致し方なしですね。
    正直、覚醒早詠みの効果時間が伸びるって聞いた時も「まだ強くなんの!?」って思ったぐらいでしたし。

  6. まあ、みんなが喚けば変えてくれるよ。今度は魔法が喚き散らすんでしょ。くだらない。

  7. 魔法優遇時代が長かったので今回の修正は良かったと思います。戦士復活も嬉しいですね。ただ片手剣は何故放置なんでしょうかね。。

  8. ・・・オートマッチングドレアムで事故が多発するのね、これで

    前衛が増えれば増えるほど
    ギガスローやグランドクロスの被弾率が跳ね上がるもの

    ミラクルもろば流行ってた頃は
    一気に5人お亡くなりになるとか普通でしたね~
    で、慌てた僧侶がその後を追う、と

    と、遠距離の魔法使い視点でした

    ラグがひどくて近接戦闘できないんだけど
    (いつのまにかおぞましいおたけび食らって寝転がってる)
    なんとかして・・・

  9. 呪文修正は妥当な気がしますなぁ
    45だと短すぎるし、90だと長すぎるから…
    威力も据え置きなら同じCT70秒の棍閃殺より火力も出るでしょうし・・・やっとバランスは取れてきた気がする

    • 魔法と物理の特性差を無視して(知らず?)、同じCT技だからという理由論じる人が居ますね。
      物理技は攻撃力が上がれば上がった分だけ強力になるので、前衛職の非CTスキルも十分に強力で使用に耐える(例えば、天下無双やタイガー等)のに対して、魔法は下級呪文はダメージキャップが低く頑張っても上級呪文の代替はできません。
      つまり、前衛はCTスキルが弱体されても、通常スキルで補えるのに対して、魔法職はCTスキルの弱体に比例して使えない職になります。
      ちなみに、宝珠有り両手天下無双ももろば斬りもメラガイア―に匹敵する威力が出てるんですが、バランスとるならこっちも調整しないとおかしいですね。・・・かくして、足の引っ張り合いが始まるのでしょう。

    • メラガイアーは後衛から3000近いダメージを短時間で叩き出せるぶっこわれでしたからなぁ
      弱体というよりは正常になったというのが正解では?

    • 前衛職は今までCTスキルも代替となる通常スキルも弱体続きだったんですが。。。
      魔法もガイアーに依存しなくてもメラゾーマでも十分ダメージ出ますし。

      物理は敵の特技を避けながらだとどうしてもDPSが落ちるのに対し魔法は殆どの攻撃を特に避けることなく遠距離からバンバン殴れるわけで
      防御力が低いと言っても最近の敵は戦士だろうと2回殴られれば死ぬからその点は前衛火力も後衛火力も変わらない

      物理と魔法の特性差を知らないわけではないです。
      物理は防御の高い敵にはなかなかダメが入らず
      魔法は属性耐性を持つ敵に対しては呪文を選んでいかなければいけない
      そういう意味でバランスが取れてるんじゃないかなぁと思い発言しました。

      あと確かに物理は攻撃力を上げればその分目に見えて火力が上がりますが、その分お金と時間がかかります。
      それと比べて魔法は「おー魔法使いは強いなやってみよう」で始めたなんちゃって魔法使いでもそこそこお金をかけた物理職以上の火力を出せてしまいます。
      そりゃ魔法ばかりになりますよ新規でもお手軽に火力できるんですから。

      私もver1から魔法メインでやってきてますが、デドスやメラガイアーが追加されてからは「これやばいな」と思いながら使ってましたよ(笑)

      ただ、賢者の修正に関してはいらなかった気がします。純粋な火力職ではないので・・・

    • え、物理の方がお金がかかる?逆では?
      物理は全防具+2でも十分に戦えますし、武器ですら+2でも問題ありません。魔法は少なくとも上下+3で攻魔特化しないと、まともなDPSが出ません。
      あと、メラガイアーで3000ってどこのパチモンDQXですかw
      テンションでも乗るか、炎弱点でもないと、そんな数字でませんよ

  10. そもそもが異常に早いだけで70でも十分早いんですよねぇ
    90でもいいくらいなのに

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