公開日:2015/06/05
編集者:oyaji

バージョン3評価。使い回しに飽きた

30代DQX攻略 > バージョン3「いにしえの竜の伝承」

うわあああああああああ…もう駄目だ..午後に.少しインできる時間があったので残っていた試練の門、ピラミッドの秘宝、王家の迷宮、オーブへろへろ、ブラウニーと遊んでいましたが、オーブ以外はバージョン2で実装されたコンテンツ。バージョン3いにしえの竜の伝承を購入したのにプレイに変化がない。そして…

書くことがない…

いや、書くことはいっぱいあるはず。しかしもうバージョン2のコンテンツで遊ぶのはねぇ…

グッとこらえてましたが言います!バージョン2のコンテンツで遊ぶのは

もう飽きたよっ!

これはもう6月9日(火)21:00~、『ドラゴンクエストX TV バージョン3』に期待するしかない。後何日だ…このモチベーションではブログ止まる。なのでダラダラっとくだらないことを書きます。

やっぱり魔法使いが楽でいいよね

魔法使い2

基本的に僕は新しいモノ好きなので踊り子押しですが、やっぱり魔法使いが楽でいいですよね。スリープダガーと違ってラリホーは眠りの更新も楽だ。そして超暴走魔法陣はラリホーだけなく攻撃にも影響する。

魔法使い

試練の門のやまたのおろちと鬼棍蔵で魔法使い、サポ僧侶×3だとどうなるかなと遊んでました。イケないはずはないのですが火力不足とMPはどうなるのか…これがサポ僧侶が凄い。3人で余裕があるからか後半はマホトラのころもでMPが枯渇しない。魔法使いもMPに余裕があるし、自分だけなら賢者の聖水でも良い。MP管理も楽だ。

ちょっと時間はかかりましたが、安定。やまたのおろちが苦手!って人は思い切ってMP管理を放棄するのも面白いかもしれません。サポ僧侶は凄い。忍耐のMP回復も影響あるのかな。

運営さんブラウニーをお忘れですか?

ブラウニー

やっと会心まいしんラップ+ブラウニーで遊んできました。これはもう魔神の金槌いらんですね。とてもショックです。しかし相変わらず会心ダメージが情けない。パワースタンプなんか会心出してアンルシアの通常攻撃一発目と並ぶくらい。泣ける…

ブラウニーって新モンスターなんだぜ…荒神の舞の閃きがあるので踊り子必殺も発動するにはするのですが…ダメージがあれです。

そんな感じで今日はドラクエ10終了。平日は1日1時間もインしていないかもしれない。悲しくなってきた。

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最新コメント

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バージョン3評価。使い回しに飽きた” への127件のコメント

  1. ほんとそのとおりです
    パッケージ買ったのにやってることは日課とたまにコインボス。
    そしてリーネに一瞬でゴミに

    バージョン3にもなるのに、みんなの居場所はバージョン1のフィールドばかり。

    メギ1では相変わらず討伐売りが叫んでいる。

    wiiを切らないと容量の問題もあるのかもしれませんが、もうちょっといろいろ遊びを増やしてほしいですね

    釣り
    魔法の迷宮は死にコンテンツになりましたし

    結晶もレベル上げてしまうとダメ

    自分としては、モンスター3体連れて歩けるようにしてほしい。
    あと、モンスターどうしの合成とか
    女神転生になってますねw

    迷宮は、ディスガイアのようなランダム&やりこみがほしいです

  2. なんとな~く手抜きな雰囲気が漂ってるんですよね。目新しさ、新鮮さが感じられない。
    バージョン2はムービーのあとで新大陸と色違いでないモンスターが目に飛び込んできたときのワクワク感がとてもよかったのに。
    作りこめないということは、儲かってないのかな?と思ってしまう。

  3. チムメンの存在もあって比較的楽しんでやってはいるのですが
    ふとした瞬間に「あれ、やってること2.4と変わらなくね……?」としばしば思いますね。
    OPムービーで登場する要素の大半が未実装なのは流石に何だかなあ……と感じてしまいます。

  4. 魔法使い確かに強い

    けど門は達人オーブとお金のために玉つかうので狩人が魔法がつらい

    強ボスも水竜魔法だめなのできつい

    てかメイン僧侶のせいなのか、魔法使いあんま好きになれん感じです

    サポで雇うのも自分するのも

    魔法使いって守ってくれないんですもの

  5. 時々のぞかせてもらってます
    その時は大抵不満あるときかもしれない…
    おやじさんは同じ不満を声に出してくれているので読むとスッキリします

    3は浅い。2と全く変わりないですよね。迷宮いくのに宝珠が出てラッキー!くらいです、、
    最近はアクセ理論値作りしかやることがない…もはや作業ゲーム化してます
    ピラ9やドレアムのように無料かつ何度も行けて多彩な構成で倒せるボスを作ってもらえると遊びやすいのですが。

    個人的に戦闘好きなのでピラやドレアムのようなコンテンツの実装のぞんでおります。。

  6. 確かにもう毎日同じことの繰り返し

    金策以外したいけどお金ないと装備買えないし

    でも3での新しい要素増えると週でおわらせれるのかなとかも思います

    3新要素で楽しんでるのは魔女強踊り子サポのみでかな

    運絡みますが勝てた時嬉しいです

    気がつくと一時間くらいかかってたりします

  7. 確かに2、0と比べるとやばいぐらいに内容がないですねw
    これは大型バージョンアップというより、ただのアップデートレベルですよね。
    FF11の話が出てましたが、裏世界みたいな超大型コンテンツみたいなの出たら面白いのになと思います。
    末には新しいクエスト出るみたいですが、クエストはコンテンツじゃないし、あっという間に終わるだろうし、もうちょいボリューム欲しいですね

  8. 書くことないんだろうなという感じはしてました笑
    私は3.0出遅れましたが、それでもすでに飽きを感じはじめてます。
    2.0はレンダーシアやカジノ追加だったのに比べるとどうしてもね…

  9. こんばんは、いつも楽しく読ませていただいております。
    私もメインはレベルカンストが終わり、サブキャラもレベルカンストまで残り5職となりました。
    正直なところ、作業ゲーとなってるのは確かですね。
    主さんの言うとおりだと思います。
    私はぬるーく、ゆるーく楽しむスタイルなので、レベカンとはいっても装備コタコタ、理論値ナニソレ?ピラ7なんて無理無理。3悪魔やマジンガのカードはもれなく腐っていっております。
    普段はチームで集まって、雑談に花を咲かせながらワイワイチムクエをこなす毎日です。

    やりつくした感のあるそんな主さんにオススメです。
    それは

    ハウジング。

    大多数のプレイヤーが寝床とアイテム保管場所としてとしか使ってない自宅をデコデコ。かなり奥が深いです。
    最近私はがっつりハウジングにハマり、それが高じてフレからの依頼でハウジングを頼まれることも多くなり、現在、内装職人になりつつあります。

    ・・・そろそろちゃんと冒険しよ。

    • ふふふ…楽しそうでなによりですよ(・∀・)
      ハウジングいいですよねぇ。僕にもっとセンスがあればね…
      うどんさん、心配しれくれてありがとうございます。大丈夫ですよー僕も楽しんでます。ちょっと大げさに書いてるだけですよ。

      内装職人も素敵ですねぇ…うちの家(物置)どうしよ…

  10. 「問題なのは飽きるほどプレイする時間のある自分」という現実から如何に目を逸らし自分を正当化するかを追求する姿に心打たれました。頑張ってください。

  11. 発売日からやってる者ですが、今の状況のほうがガッツリやる必要もなくリアルとのバランスもとれるのでコンテンツの追加については不満はないです。バトル系の調整はどうかと思いますが。ブログは助かってますよ、頑張って継続して下さい。

    • うんうん、それはあるかもしれませんね。
      でもガッツリやる必要のない…ってどうなんだろう…

  12. ここしばらくモヤモヤ思っていて、でも口に出せないでいたことを
    代わりに書いてくれた、という感じでスッキリしました。

    バージョン2末期にはうんざりして、もはや惰性でやっていたことを
    バージョン3以降も変わらずやらなければならないのかと悟ってしまい
    インする気が失せてしまいました。
    やっていることを見ていると、今後に期待できなくなっちゃいましたし。

    こまいぬは面白かったですね。
    ブログはかなり前からちょくちょく見てます。
    今後も楽しみにしています。
    無理のないように続けてください!

    • バージョン3に新コンテンツが追加されて、バージョン2部分は緩和とかだったら良かったのですが、運ゲー過ぎてバージョン2部分も終わりが見えない状態ですからね。

      うん。遅れてもいいのでしっかりと運営が方向性を見せてくれればいいんですよね。DQ10TVに期待です。

  13. 同じ30代として、いつも記事を楽しみに読ませてもらっています。
    今までやってきたゲームからオフゲーは製作者が決めた楽しみ方をする遊園地、オンゲーはユーザで遊び方を決める公園だと思っています。
    次のDQXTVもおやじさんが期待してるようなコンテンツは神話の塔ぐらいでしょう。
    それよりも与えられているコンテンツをどう楽しむ考えましょう。

    • 言いたいことは凄いわかるのですが、バージョン3.0はパッケージ購入したのにコンテンツの追加がほとんどないんですよ。チャットができるので遊び方は無限大ですが、僕個人的には求めてない感じでしょうか。

      まあ今は何ヶ月も前に追加されたブランコ、滑り台で遊んでる状態に飽きたよってだけですよ。ブランコの台数増やしたり、滑り台を高くするだけではもうモチベが保てないかなぁと。

      そして体を動かしたい公園でいきなりクイズ大会を三連続やってるのを横でボーっと眺めてた感じです(´・ω・`)

  14. いつも楽しく拝見させていただいております。
     「よくぞ言ってくれた!」ということで
    コメさせていただきました。

     最近は、超ゆるゆるライトの私の目から見ても、これは…wな状況ですね。
     なんか修正だけは早かった最近の運営さんは、頭部分というより単純作業量の手足部分が足りてない印象です。
     プレイ時間やスタイルの差云々関係なく、似たような印象を抱いてるユーザーが居るという危機感を、運営側に少しでも感じとっていただけたら良いですねぇ。

    • ありがとうございますm(__)m
      そうそう。これはヘビーユーザーだけの問題ではないと思うのですけどねぇ…

  15. 昨年で引退しちゃったけど、オヤジさんのブログは好きでちょいちょい見に来てます。
    いい大人が云々言ってる人、いい大人がゲームブログに対して顔真っ赤にコメントしてるのが滑稽でっw
    パッケージ買った人が今までのボリュームじゃなくて不満だってのはもっと言ったほうがいいと思いますよ。

    買った商品の口コミは製作側は気にしてると思うので、声が大きければもっとより良くなるに違いない!!

    • おおおおおお!感謝ですm(__)m
      僕も本当にそう思います。ここ以外でもドラクエ10は少し不満を漏らすと過剰に反応する人がいますが、色々な意味でも面白くないものを面白くないと言うのは大事ですよね。

      やりすぎてしまうと楽しんでる最中の人のテンションを下げてしまうので難しいですが…

      運営の目に届くかはわかりませんが、ここに不満を書いていればネット上には残りますし、僕はコメ消さないですし
      まあアクセスのログを見ると見てくれる可能性は少しはあるかも?とも思います。

    • 無料のDQMSLは常に新しいバトルコンテンツが追加されてるわけですが…

    • そんなもんしか比較対象がないの?
      ちょい客観的に自分の書いた内容見て。
      ゲームが自分を楽しませてくれない〜なんて醜態晒すとはこの事。いい大人ですよね?

    • 過去のコンテンツに飽きたと書いたら醜態晒したとまで言われるとは思いませんでしたよ。
      面白いです(・∀・)

  16. 最近は広場にあるプレイヤーイベントに参加しています
    こういう遊び方もあるんだなーっていろいろ楽しいです

    ミラバトみたいな既存のスタイルを大きく変えて面白いと思った矢先に元に戻されたり結局Ver2とやってること変わってなかったりでモチベ下がりまくるのは同意です

    • 個人的にはですが、ミラクルもろばがそぼままなら、まだ楽しめてたかも。3悪魔とかの旧コンテンツの消化時間が短縮されてたので…

  17. 更新は十分していますよ。ちょっと手を緩めても良いですよ!
    むらはるさんのブログは面白いけど。

    • お?伏せ字にしたほうがいいのかな?
      褒めてるからいいのかな…

  18. 飽きは来るものだけど3.0は恐ろしく早く来てます。
    運営の対応の悪さに飽々したのもあるかもですね。

  19. MMOは前提として、廃人向け仕様になっています。
    例えば、「普段は1日4時間、週末は半日以上遊びます」と言ったところでMMOではライトユーザー扱いですので、普通の人が遊ぶにはハードルがベルリンの壁状態な訳です。
    そこでゲームは1日1時間主義な方でも、週末しか遊べない方でも気軽にオンラインの世界を楽しめるように、一般層の受け皿として形になったのがドラクエではないでしょうか。
    それは元気チャージを始め、魔法の迷宮の簡略化、最近では討伐のダブル報酬化+アタリ率アップ+必要戦闘数ダウンなどからも見て取れるかと思います。

    やる事がないと仰る方は、ヘビーユーザーかつ自分なりの遊び方が出来ない方でしょうから、他に幾らでもある普通のMMOの方が楽しめます。
    私はFF11をサービス開始から5年、その後はドラクエまでMMO難民をしていましたが、どれもこれもTHE MMOでした。

    例えばFF11ですと、レベル上げパーティは最低3時間から。それで1レベルでも上がればまだいい方。

    金策は廃職人一強。討伐、結晶のような初心者大歓迎の金策もなく、その他大勢はただ搾取されるのみ。

    サポート仲間なんて居ませんから他のプレイヤーさんと組むしかなく、野良専門だとメンバーが集まらず1日が終わる事もあったとか。
    顔の広い人も大抵のコンテンツは18人必要なので、スケジュールを合わせているうちに生活がゲーム中心に。

    ドロップ品はパーティ内で奪い合い。レアドロップが出ても喜びを共有する事も出来ずにギスギス。

    転生モンスターを狩ろうと思えばリアル24時間+-3時間沸きでした、なんてザラな上に各団体が沸き待ちし一斉に取り合うので、戦える保障もなく。
    ギスギス取り合いに勝って、戦闘にも無事勝って、運よくドロップしたとしてもアイテムを巡ってもう一勝負。

    強い装備が欲しければ、64人が1セット4時間拘束されるコンテンツを何十回もこなし運よくドロップしたとしても、やっぱりもう一勝負。なんと今度の相手は60人以上。
    中でも武器と盾は相当な戦力のあるグループしか勝てない上、取得して終わりではなく、そこから更に国家予算クラスのお金が必要。
    プレイヤー間で「孫の代までかかる」と揶揄される程でしたから、今のドラクエのゴールドで言えば、200億Gといった所でしょうか。
    しかもこの場所、世界で1グループしか入れないので、グループ同士でかぶらないよう要スケジューリング。
    そこまでしても、しれっと他の人に入られたら、阿鼻叫喚。

    ドロップ争奪戦に関しては、運にかける人も居れば、グループ内で参加ポイント制度を設けてコツコツという人も居ましたが、どちらにせよ平均すれば数十回に落ち着くでしょう。

    超絶廃神だった私でも最強の剣と盾を揃えたところで燃え尽きましたが、こういった通常のMMOなら、どれだけプレイされてもネタには困ることはありません。
    FF11に関しては数年前に若干緩和されたらしいですが、MMOは基本的にこんな感じなので選び放題ですよ。

    ドラクエは準廃さん辺りまでがコンテンツが足りないと言ってるくらいで丁度宜しいかと。
    他のゲームがそうであったように、廃が幅を利かせれば、ライト・新人さんから去っていき世界は淀む一方。
    コンテンツ量よりトータルのバランスを取り、ライト・新人さんが住みやすい世界であり続ける事の方が何百倍も重要ですので。

    それに、やる事がない=強制される事はない=人それぞれ好きな遊び方が出来る、です。
    「FFは遊びじゃない」なんて笑えない格言が有名ですが、ドラクエはやらされているのではなく、遊んでいると実感出来ます。
    リアルに影響が出るほど拘束される事もない。ドロップの喜びを共有出来る。絆強制ではないのに、大体のコンテンツにおいて廃な人もそうでない人も、復帰組とだって一緒に遊べてしまう。
    だからこそチャット率も高くなる。よくチャットするからこそ、流れで適当に遊びにも行ける。
    武器は一失敗なら☆3もお安く、防具もLv42/50物なら格安で耐性が揃い、別にそれでも廃とほぼ遜色なく遊べる。廃装備はコロシアムやタイムアタック、自慢大好きなスネオ用にだけあれば良い。
    これだけ懐が深いと糞バランスのヌルゲーチャットツールかと思いきや、しっかりMMOしている。

    ドラクエは一般人向けMMOの理想像であるとすら感じていますが、長所と短所は表裏一体。
    どちらが良い悪いという話ではなく、自分に合う方を選ぶべきです。
    廃ゲー好きな方が去っても、ドラクエがドラクエであり続ける限り、これからも変わらず新しい方が来てくれるでしょうから。

    ・・・うん。長文きもい。でも言いたかったんだ。

    • コメントありがとうございますm(__)m
      FF系と比べるのはよく見ますが、
      遠くのラーメン屋がもっとマズいと聞かされても、近くのラーメン屋の味は変化しないんですよね。

      僕はプレイヤーとして
      「コンテンツが足りないと言ってるくらいで丁度宜しい」
      とは1ミリも思えないです。

    • 不味いとは申しておりません。
      ラーメンで例えるなら、あっさり塩とこってり豚骨といったところです。

      あっさり味が売りのお店に行って「あっさりし過ぎ」と言われても・・・という状況ではないかと。

      こってりがお好きなら豚骨ラーメン屋に行った方が幸せになれるのは当然です。

      次はどちらのラーメン屋を選ばれますか?距離は両店とも変わりません。PCさえあれば良いので。

      コンテンツ量が増えれば増えるほど時間のないユーザーは置いていかれ「廃とその他大勢」という構図が強まります。
      ドラクエに関しては、基本の部分ではクエストのリプレイは1日1回制限、ピラミッド・王家の迷宮やバトルロードなども制限を設けることで差が開きにくくしている訳です。
      コインボスに関しては、ライト層が売って金策に出来るよう今の形になっているんでしょう。運で稼げるようにとよーすぴさんかりっきーさんが仰ってたように思います。

      例えコンテンツが追加されたとしても、コンセプト的に回数制限が付くのではないでしょうか。

      少なくとも現状は別のガッツリ遊べるゲームの方が美味しく召し上がれますよ、と申し上げたのです。
      もし万が一、あっさりが売りのお店にコッテリなメニューが追加される事があったなら、改めて行ってみたら良いのです。
      その時、常連さん達は濃すぎる匂いにやられて来なくなっているかも知れませんが。

    • 「制限を設けることで差が開きにくく」
      とありますが、制限があると一定時間ログインしないと差は埋まらなくなりますよ。追いつこうにも制限があるのですから。

      差をつけたくないので7の霊廟でしたっけ?以上の霊廟では特別な報酬は出さないとディレクターは言っていたのに「大きな黄金の秘宝?」追加されましたし。ブレてるんじゃないかと思われますよ。

      まあラーメン屋でわかりにくくしちゃいましたね。遠くというのは、パッケージ購入もしていない、現在課金もしていないゲームという意味です。「課金していない」「課金するつもりもない」遠くにあるゲームが貴方に合っていますよと言われてもピンとこないってだけですよ。

    • 仰る通りです。
      なので王家は参加権を1ヶ月ストック出来るようになっていて、更に輝きの大臣でプレイ時間短縮を図っています。
      バトルロードに関してはほぼ無尽蔵に貯められますので、好きな時に遊べるようになっています。
      ピラミッドだけはストック不可なので週1回ログインする必要がありますが、追加ブローチ層だけなら移動含めても20分、もし1~6位はまわりたいと考えても1キッズタイムも見れば充分過ぎるでしょう。

      Ver.1コンテンツの日課では討伐の時間短縮+報酬アップ、魔法の迷宮の簡略化、強ボス3連戦で確定ドロップなどなどプレイに要する時間を削減+ライト金策上方調整を上げればキリがありません。
      これを見ている限り、運営の想定プレイ時間はキッズタイムを多少ロスして、ちょっと雑談して実働は日1時間+-30分で、普段は日課で稼ぎつつ、週に1日ずつカジノ、ピラミッド、試練、真偽レンダーシア討伐。輝石が貯まったら王家に行って、たまにはバトルロードもいっちゃう?コイン持ち寄りも行っちゃう?ついでにチムクエやっちゃう?ダラダラ遊んじゃう?といった感じなのかなあと。

      オヤジさんが想定された一定時間ログインとはどの程度なのでしょうか。
      例え現状1日1時間主義の方でも、週末プレイヤーさんでも開通さえしてあれば自動で参加権は貯めてくれる訳ですし問題なく遊べませんか?
      そしてコンテンツを追加するということは、その一定時間ログインの時間を増やすという意味に他なりませんので制限をつける等、慎重になって然るべきです。
      要するにプレイ時間に余裕のある側が無尽蔵に消化出来ないようにし、時間のない人のログイン時間の範囲でも遊びきれる程度の制限であれば、差が開きにくいと言うことです。

      とはいえ、それだけだと流石にやり込み甲斐がない。
      そこでライト層では厳しい敵からのアクセも追加しやり込み要素アップ!

      ・・・と言いたいところですがアンク・忠誠、新しい物では幻界指輪も飛びぬけて廃性能ではありません。
      それどころか、どれもブローチ、バトルチョーカー、力の指輪と大差ない。幻界導師の方は魔にとってはオンリーワンですが。

      しかし、レベル上げという言葉が形骸化するほどレベルがサクサク上がるこのドラクエ。
      新人はあっという間にライト層に仲間入りし、ライト層もずっと今のままではなく、今後職の追加によりパッシブが増え、レベルキャップが外れる内に強敵も倒せるようになり、徐々に新アクセも揃ってくる。
      その辺りで再び「アレこれほぼ同じじゃない?」と思うような性能のアクセが追加され先行組が乗り込む、ライトが1,2周回遅れて手に入れる、そのタイミングでするならコンテンツ追加、の繰り返しでしょう。
      一般的なMMOでは、この旧型の型落ち具合が凄まじかったり、そもそも入手すら困難だったりしますが、ドラクエでは旧コインボス1セット10分もかかりませんので、やはり特殊なゲームであると言えます。
      力の指輪に関しては盗賊が育っていないと厳しいかも知れませんが、前述の通りドラクエならすぐですし。

      他のゲームをする気はないのでドラクエを他のゲームに寄せて欲しい、だから愚痴も無意味ではない、という事でしょうか。
      そんな事仰っている間にグーグルに色々聞いた方が、有意義な時間を過ごせそうですが。

      しかし、結局のところ運営のさじ加減一つで、景色は同じでも全くの異世界と化すのがオンラインゲーム。
      掃いて捨てるのも面倒なほど存在する他の廃ゲームに寄せて欲しい!と言う方々の声に運営が重い腰を上げるよう祈っております。
      同じ会社内でそんなゲームが運営されている気がするので期待薄かとは思いますが、万が一実現できればアストルティアが如何に平和だったか、お気付きになる事でしょう。
      世紀末な世界がお望みなら理想通りなのかも知れませんが・・・。

    • うん。ごめんなさい。がんばって読んでみたけどもとても共感はできないかなぁ。

      「他のゲームをする気はないのでドラクエを他のゲームに寄せて欲しい」

      なんて一言も言ってないですよ。

      バージョン3でパッケージ購入したのでメインコンテンツを追加して欲しい。2は飽きたよ。ただこれだけです。

    • 我ながらドン引きな長文具合だったので終わりにしますが。

      単純に、やる事ない勢の方々がご所望のゲームは他に幾らでもあります。
      しかしドラクエは廃人でなくてもしっかり楽しめる唯一のMMOです。
      飽きたコールに焦ってコンテンツを追加するような事はせず、よく練ってからお願いしたいのです。

      ドラクエ運営の戦闘バランスはアレとしても・・・トータルのバランス感覚は同業の端くれとして信頼してますので、特に心配はしていませんが、
      ドラクエには今のまま正常進化しつつ、気軽でもしっかりと遊べるMMOであり続けて欲しい。ただこれだけです。

    • 「同業の端くれ」なら、なぜ1人のユーザーが飽きた!と言ってる事に耳を傾けないのでしょうか…残念です。

      「単純に、やる事ない勢の方々がご所望のゲームは他に幾らでもあります。」

      だから同じことを繰り返し「やる事に飽きた勢」ですって…言いたいことが多いのはわかりますが、やることはいっぱいあるわけですよ。話を聞いてくだされ…( TДT)

      ベルトもアクセもアンクも宝珠も全く完成していないですよ。ヘビーではないのに変わらない作業に飽きたって事です。

      君達はやりすぎ廃人だから飽きるんだよ?って根本をできれば変えてくだされ。そして「同業の端くれ」なら「廃人」を使うのは控えるべきだと思うんだ…

  20. 薄味のバージョン3じゃネタもすぐに尽きますね

    僕もバージョン3は色々と不満があります
    まず、ストーリー
    新しい世界へ行くことができず盛り上がりにかける終わりかた

    ミラブもろば修正
    高いハンマー買った人、宝珠集めに時間を費やした人はかなりのダメージ
    しかもファミ通インタビュー前に発覚してたのに発表なし

    インタビューでランドン、プレート、ロスアタもミラブもろばと同じくらいヤバイと言ってるので修正の可能性大

    踊り子の必殺
    バトの必殺が食われてる
    旅の必殺強化の取り止め

    宝珠システム
    高確率で使えない形の石盤が出る
    光にいい効果が集中しすぎててバランスが悪い

    捨てるときにいちいち戻ったり並び替えができない利便性の悪さ

    MMOだしバージョンアップでボリュームがでてくるのはわかりますがパッケージ買ったわりには…って感じですね

    • ほとんど全てに同意できます。
      あとは運要素に頼りすぎてますよね。

  21. 更新頻度高いし今回のvre3.0の内容の薄さじゃ
    書く事無くなりますよね。
    後は今月末から始まる新クエストに期待するしか
    ないのかな。
    ドラクエⅩ TVver3も新クエストの情報が出てくると
    思われますね。
    ただそれまでのモチベ維持がね・・・

    • モチベ維持は大変ですよね。今度のドラクエ10TVのハードルは高そうです。

  22. 自分はレベル85マックスの職がほとんどないんで今はレベル上げやってますwでもほかに楽しむことがそうないんですよねぇ・・・まぁ探したら見つかるんでしょうけどなんかもう探すのも億劫になってきました。しかし他人の愚痴にいちいちもの言う輩ってのはほんと気味悪いです。ブログなんてもんは本来書きたいことを書くのがふつうなのにね。見て嫌になるから「これこれいこういうのは書くな」っていうような事言われる筋合いないです。まぁ良識の範囲で書くってのは暗黙の了解かな。けれどそりゃ愚痴も出ますよ。自分も同じブロガーとして、DQ10プレイヤーとして分かります。愚痴って本来人に聞いてもらってやっとすっきりするもんですしね。なんしか聞いてほしい。とにかく聞いてほしい。ほんとよくわかります。そりゃ自分みたいに愚痴ばっかりだとちょっとあれだけどおやじさんは見たところ毎日更新してる。ほんとすごいし尊敬に値します。自分なんて毎日更新なんてマネできません。とにかく疲れたのかなと思ったのですがどうでしょうか?ここいらで一つ休憩をはさむのもいいかもしれませんよ。自分のDQ10での愚痴とストレス発症方法はDQ10を1回やめて全く別の事を考えたりしてます。特にゲームの中身ではなく外の世界。つまりDQ10によって社会にかかわらずどれだけのお金が回っているのか。そしてDQ10のシステム面がどれだけ他のオンラインゲームを超えているのか。など出来るだけDQのすごいところを考えていると自然とプレイしたくなります。

    • んー、僕はちょっと違うかもしれませんよ。聞いて欲しいとかは特になくて、今言ったら盛り上がるんじゃないかなぁ…とかがメインだったりします。

  23. 待望の3.0という拡張きたのにやってることは3.0前のコンテンツしかないですしね
    こんな拡張ディスク初めてでビックリだよ!3.0後期は本当にたのむよ!りっきー!

  24. ダークネビュラスとかバラモス強とかサポでの討伐記事みたことないし、まだまだやることありそーだけどねー

    • スパでダークネビュラスは書いたような。強も負けはしましたが書きましたよ-。
      やることはある。やりたいことがまるでない。

  25. こういうのもアレですが、毎日それだけやってればそりゃ飽きるよねと。
    700時間程度の私にはわからない悩みですが、無理せず暫く休息してもいいのよ・・・ってブログやってるとそれも無理なんですかね。

    ブラウニー強化してほしいのは狂おしいほど同意(´・ω・`)
    あとももんじゃ実装はよ

    • よくヘビーユーザーと間違われるのですが、毎日やってないんですよねー。ちゃんとプレイするのは週末くらいかなぁ。平日は1日1時間もいないかもと書きましたが、早い時は写真とって5分でログアウトとかですし…

      そう、ももんじゃは可愛いです。ぬいぐるみが欲しいくらい。

  26. 実はうちもなんだかドラクエに疲れてきましたwww
    Oyajiさんの気持ちはよくわかるwww
    真ん中あたりに1.4の頃からと書いてありますが
    僕じたい1.4の初めでドラクエから逃げましたから(入院もありまけど)

    合成やドロップもそうですが
    やることはぶっちゃけ同じなんですよね。
    モンスターも色違いだしwww
    このゲームって耐性重視なせいで
    痺れたら寝たら混乱したらどうしょうもなくなる。
    持って無い耐性だと気持ちよくプレー出来ない。
    どちらかと言うと苦い。
    (一年ぶりに復帰されたフレが嘆いていました。)
    「本当に人を楽しませないゲームだなw」と僕も思ったりしますwww

    ハンマーの事件があり
    普段、毒をはかないような一般プレイヤーが!
    運営、バトルプレンナーが無能だと気づいたのが痛いですね。
    (ワタクシは平気で毒をはきますがwww)

    • 入院時期ありましたねー。まあ、今の段階で疲れちゃうのは僕個人的には普通だと思いますよ。
      そそ、ヤバイぜ!長嶋さんの言うように色違いとか強ボスとかコイン強とかを押し出したあたりから微妙だと思ってます。

      僕が言えないような毒をドンドンはいてください。待ってますよ。

  27. 今回、コンテンツの追加がほとんどなかったのは
    ストーリーと新マップの作成に追われているからだ、と
    希望的観測をもっております・・・そうだといいなぁ・・・

    とりあえず記事の元になれば、と

    蒼天のソウラ5巻についている、しぐさ「こまいぬ」

    ・・・しぐさかどうか、かなり怪しいけど
    あれ、種族によってサイズが違ったりします

    ので、全種族揃えて記念撮影お願いします!(無理難題)

    oyajiさんはブログの更新頻度が高すぎるんです、きっと
    ネタ切れにもなりますって

    小休止もかねて、ブログの更新回数を減らすのも手です
    寂しいですけど、無理してたら続けられないですし…

    ふくびき回しまくってコインがたまってるので
    また遊びましょう、アストルティアでお待ちしております

    ・・・それにしても
    5月末から掲示板に行けなくなったんだけど
    どうしてだろう・・・?(クリックしても画面真っ白)

    • 入れない…どうしてだろう…
      ちょっと調べてみます!

    • 購入はしたのですが、プレイする時間が…
      面白いですよねー。

  28. 多分飽きてる人は、やりすぎですよね
    軽く5000〜6000時間はやってるでしょう?
    もっとかな?
    確か、*****とか8000時間でしたっけ?もうBANされて消えたけど
    私はまだ1800時間少々、でも一応サービス初日組です
    1ヶ月券買っては、切れたら次のアプデまで休むとかそんなパターン
    レベル85いってるのたったの3職ですし、他は大体50〜70くらい
    基本ぼっちなのでコインボスなんかもサポのみで、
    バラモス、グラコスすらろくに勝てませんし、悪霊なんて勝てる気がしません
    ピラミッド7,8,9なんてまだチャレンジ出来る強さもないです
    まだまだレベル上げしないとエンドコンテンツに参加出来ない弱さだし、やってない事も一杯あるし
    なので最近の休みの日は予定が無ければ朝から深夜までインしっぱです楽しいです
    そうは言ってもやはり10ストーリーは個人的に過去最高なので
    もっとストーリーの充実が欲しいですね

    • 課金を切らしたことはないけども、実質的なプレイ時間はそんなにやってないと思う…

  29. oyajiさん更新頻度高いからなぁ
    今の状態じゃあっというまに書くことなくなるよね(>_<)
    最近フレさんもイン率は確実に減ったと思うし・・
    でもここの更新が少なくなると寂しくも思います
    2年以上毎日見てるから
    と言っても無理はなさらず休養するときは
    してくださいね!

    • 更新頻度は今よりは落ちないと思いますよ-。
      ありがとうございますm(__)m

  30. 2.4後期の最後あたりに続いてこのコンテンツなし期間の長さはきついですね。

    ここ3週間自分のモチベをかろうじて維持したコンテンツはバラモス強だけでした。
    昨日ようやく200体討伐達成しましたけど、もしバラモス強がSPふくびきに追加されていなかったら、日課以外は休止してたかも。。

    • うんうん、これはバージョン3だけではなくて2.4も酷かったのも影響してると思います。しかし2.4は3の準備をしてるんだ…と期待感がありましたからね。

    • なにを慰めるの?????
      飽きた!っていう人を慰めるのですか????

  31. もうブログ止めてもいいんじゃないですかね。飽きた人のブログ見たい人もいないでしょうし。

    • だから見たい人がいなくなったら辞めますって。
      見てる人がいたら続けます。

    • 個人ブログだから何を書いてもいいってのは分かるんですが、
      見てくれる人がいなかったら辞めるだなんてそれは人の為のブログじゃないですかw
      攻略ブログの代わりはいくらでもあります。読者の事なんか気にしなくて大丈夫ですよ!

  32. ものすごく共感します!

    はじめてのMMOなのでこういうものなのかなぁとは思いつつも、特別なドラクエだからこそいつまでもワクワクドキドキワイワイ遊びたい!!という気持ちが捨てきれません…

    フレとの交流も楽しいですけど、やっぱりゲームですからね~。

  33. モチベが下がっているときは、思い切ってしばらく休止してみるのも手かもしれません。しばらく他のゲームをすることで、新鮮な気持ちを取り戻せるかもしれませんしね。今ならwiiUの例のイカのやつとか如何でしょう?

    • イカは買いましたよ!まだ数回しかプレイしてませんが面白いですよね。休止は…ゲームうんぬんよりもブログを見てくれてる人がいるうちはヒネり出していきますよっ

      僕のモチベは下がったのですが見てくれてる人の数は変わらないんですよね。まだまだ1日30万PVくらいありますし。

      このゲームの流れで見てくれる人も減ったらそっといなくなってるかもしれません。なので皆様に感謝(。-人-。)

  34. 毎日遊べるコンテンツが
    バージョン2の延長でしかないんですよね。

    アストルティア学園に期待・・・できないなあ(´・ω・`)

    • ね、ねー。ほんとコレです。
      アストルティア学園は最高に不安材料ですな( TДT)

  35. このブログを読んでると、色んなことを試して楽しみ方を模索してるので、よくここまでできるな~と感心してました。
    でもホントのとこはかなり飽き気味だったんですねぇw
    私はヒーローズのために買ったPS4ディアブロⅢにハマってますが、これが相当に面白い!
    誰かも言ってますが、オフの別ゲーやると確かに新鮮でいいです。

    • ガッツリではないですがモンパレモMSLもやっているので他ゲーは時間的に無理かなぁ…と、ドラクエ10がもっと楽しくなって欲しいとは思うのですが、何かゲームを楽しみたいわけではないのもあります。どちらかと言うと僕ゲーマーではないんですよ。

      ただスプラトゥーンは子ども用に買いました(・∀・)

      いあいあ模索している時は楽しんですよ。ただ最近はコンテンツが増えてないからか、「前にも似たようなこと書いたな…」ってのが多くなってきてました。

  36. いやー、やっと言ってくれましたかといった気分です!
    私はチームのリーダーをしているのですがインしたくてもなかなかやりたいと思えることが見つけられずチムメンやフレに会うためだけに無理やりインする日々…
    ストーリーが好きで始めたんですけど最近はいつもバージョンアップが中途半端な状態で話しが全然進まない。
    本当にやることが…。
    次回の運営からの発表に期待です…。
    いつもブログ見てます!これからも面白い記事に期待してます!

    • いやー、やっと言えましたよおおおおお!
      実は何週間も前から書こうと悩んでてこの手の記事で下書きボツ記事が5つはあります(´・ω・`)
      この状態は運営も把握していると思うので信じて待つしかないですねー。

  37. ふふふ。楽しみ方を模索してます~~~。
    そこで!職人用にしか育てていなかった3rdキャラの育成を2年ぶりに再開させました。暇だから・・・。

    • それぼくたしかバージョン1.5の時にはじめて2の大地まで踏んで、挫折。すっかり放置中でしたよ。おかげでバイクゲットン…(・∀・;)

    • もうね…バージョン2中盤あたりからは毎日は遊んでないかな。
      また毎日遊べるようになると信じてここまできましたよっと。
      僕のピークはバージョン1.4あたりかな。

  38. おかしなコメント書いている方いるけど、
    ブログなんだし愚痴でも何でも書いていいと思いますよ。

    私は3.0のシナリオの薄さにがっかりしているので、
    そういう本音を言ってくれるブロガーに共感もてます。

    • できるだけ本音をもっといっぱい書きたいのですが、それもまた難しいんですよね。この手の話はフレンド間では言い難いだろうし、代わりにドバっと言いたい気持ちがあります。

    • 明かりをつけれるのは運営のみですよ。
      スイッチがこっちにはないんです。

  39. 私も同感です。
    最近の日課は提案広場の閲覧投稿。
    バージョン3が発売されて1ヶ月で日課と
    週課に戻ちゃったよー運営さん冒険させて
    と提案したら3分で消されました。
    まぁその他にも提案して他の人の気持ちがグラフで見えるのは楽しいし他人の提案なんかもよく見てます。
    別にやる事無くてもいいじゃないですか。
    楽しみましょう今のドラクエを^_^

    • バージョン3の広場チェックは凄いですからね…
      「別にやる事無くてもいいじゃないですか!」
      まゆゆさんが言うとそう思えてくる不思議(*´ェ`*)

  40. どうも
    別に「個人」ブログなんだから言いたいこと言っていいと思いますけどね。
    それこそ気に食わないならこのブログ見なきゃいいんだし。
    まあ私は見ますけどね!!おもしろいから。

    私も最近一日一時間くらいになってきた、ぼっちプレイヤーです。
    なんか自分から楽しみを探しに行かなきゃいけない時点で、なんかもう飽きる一歩手前のような気がしますがね。
    どうなんですかね?
    とりあえず私も6月9日に期待です。

    • ありがとうございますm(__)m
      面白いことを書けていない気がする今日このごろです。
      そう、自分で遊びを探すのも大事だけども
      それが前提ではないと思うんですよね。

  41. おやじさん!

    広場戦士ならぬ広場まもの使いに転職して
    ブラウニー育成しましょう!

    • な、なるほど…ブラウニーの育成は提案広場で戦うことも込なんですね。それは新しい…
      い、いかないけどね!

  42. はじめまして
    まあ、何書いてもいいんじゃないでしょうか。
    自分はアプデきても、一月半くらい遊んで残りは次のVUまで休止してますよ。
    おやじさんの言ってることも事実だし、クレーマー呼ばわりするクレーマーってのも自覚がなくて困りもんだと思い知りました。
    スミマセン
    一つ言いたいことは、人のプレイスタイルにケチつけるなってことです。
    誰もが不快になるような愚痴じゃないでしょうに。

    • 『一月半くらい遊んで残りは次のVUまで休止』
      正直バージョン2中盤?あたりからはこのくらいがドラクエ10にはちょうどいい感じがしますよね。

      そして「誰もが不快になるような愚痴じゃない」。
      コレ難しいですよね。ストーリースカスカ!とかだと楽しかった人に失礼だし、まだな人のテンションも下げてしまう。

      なので過去のコンテンツはもう飽きた!がギリギリなラインかなと思いました。でも本音は…いっぱいあるという

  43. こんばんは。お疲れ様ですw 
    週末ですし、美味しいワインと肴とか愉しみたい、とですね。

    情報更新記事や考察記事以外にもoyajiさんのぽろっと愚痴も聴きたい読者も案外多いはず?かと。

    やることはあるんですよね、でもやりたいこととやらされる感のあることとはちがう。

    自分MMO初なんですが、こんなもんなのかなー、むしろ既存のものより優れているのかなあ、とも思ったりもします。

    が、さすがにちょっとver3新ソフトとしては何かうすくねえか!? Ver2.5かなこれwとも思ったり愚痴ったりもしちゃいますw

    • ワインはついつい記憶なくなるまでいってしまう…
      実は愚痴というか、ネガティブな事をいうタイミングをいつも探してたりします。で、きっと次のドラクエTVでは
      神げーーーーーーーーーー!
      となると、信じているので今日しかないかなと(・∀・)

  44. 正直毎週のピラミッドくらいしかやる事ないわよね
    ピラも王家みたいに溜められてたらINしてないと思うわ(´・ω・`)

    • あとはまぁ…コインボスとかもありますよね。
      あ…モンスターバトルロードやらなきゃ(´・ω・`)
      制限あるからためてるうちに熱が…

  45. クレーマーというか言いたいことくらいブログに書いてもいいと思うけどねw

    おやじさんの思うとおりのことを書いてほしいと思います。

    てか長文でなんか書いてる人こそブーメラン投げてるような気もするしwきっと種族 魚でしょうね~

    • 今日はクレーマーおやじです(`・ω・´)
      いあいあいあいあ、お魚さんは優しい人多いですよ。

  46. ブラウニーはモンバトならドラキーと組んで、まりょくのうた→超力ため→範囲魔法ドカーン!とか出来るんですけどねぇ。

    • 仲間モンスターも2匹パーティーに組み込めれば色々と楽しめそうなんですけどねぇ。ドラキー固定になりそうだけど…

  47. んー、こーゆー愚痴を不特定多数相手に発信する意図?意味?がわかりません。やることないならやんなきゃいいし、だまって課金止めればいい。
    いい年したおっさんがブログで愚痴るって恥ずかしくないですか?w
    MMOって、基本的にフレとのコミュニケーションこそが最大のエンドコンテンツなわけで、それを楽しめてない時点で、そりゃ飽きるわ!って話ですよね。
    月たった1000円で、どんだけ遊ばせろと思ってるんでしょうか。
    ゲーセンなら10分でなくなりますよねw
    これはMMOなので、ぼっちは飽きて当たり前です。「ぼっちでも、こんな楽しみ方があるよ」って情報を発信する気がないなら、更新やめましょう。ドラクエ10の変質クレーマーになってしまいますよ。

    • 意図はあるけど意味は無いんじゃない?これだけ長文でコメントしてくれる人がいるって事は意味もあるかもしれないし。

      フレとの交流は楽しいですよ。でもそれもメインコンテンツの土台があってこそじゃないかな。

      お金の価値は人それぞれだけどもバージョン3のパッケージ代金忘れていないですか?これも人によるけどゲーセンなんておじさん入れないよ。あ…パチンコ系あるか…

      過去のコンテンツに飽きた!と言うだけでそうなるなら…おし。しばらくは変質クレーマーになりますか。

    • あ…追記です。
      やることなくなっても課金してれば増えると思ってました。
      MMOって

    • 他者とのコミュニケーションこそがエンドコンテンツ

      こういう言葉が出てくるMMOって大抵末期なんですよね。
      それやれる事なくなったって言ってるのと同じですから。
      3.0は余りにスカスカ過ぎました。

  48. 新規のことも考えると難しい問題でもありますよね。基本的にやること=やらなければ損をする事になってる以上はやることが増えると新規はどんどんつらくなる。無意味なやりこみ要素で遊べるようにすれば良さそうですがプレイヤーがすぐ文句いうし。
    ホントにやることなくなっているのか再確認してみるのがプレイヤーサイドとしては生産的な考えでは?ソロプレイとしてはサポのみ強戦士タイムアタックなんかも面白いんですが、やってますか?テンプレ構成とは全然違う構成で強戦士全て構成変更なしで行くのを毎日違う構成でやったり。

    • んー、タイムアタックまるで興味が無いんですよね…
      やることはたくさんあるんですよ。ただもう何ヶ月も同じことを繰り返しているだけなのでバージョン3に期待していたんですよね。

      そこまで考えぬいて遊ぶ必要あるのかなぁ…
      オフゲでもクリアしたらそれで終わっちゃう性格なので。

  49. やることは基本的にver2.xのものですからね。
    オヤジさんの気持ち良く分かります。
    私はインしない日が増えました。

    たまにフレに愚痴っちゃいますもん。
    「やってることver2と変わらなくね?」って。

    強いて3.0の特徴をあげれば宝珠くらい?
    いやいやいやいやいやいやいや!
    延々と雑魚敵を狩ってても飽きますって!
    最初はフィールドが賑わって良かったなーって思いましたけどね・・・

    • なかなかこの手の愚痴は言いにくいんですよね。
      ココでズバッと愚痴を出しちゃってくだされ(・∀・)

      そそ延々と雑魚…そしてテンプレ試練…ムリムリです。
      VER2のマップお披露目と同時ならまた違ったんですけどねえ。

    • おーーーーーーやじくん!あーそーびー…
      実は忙しくて徹夜続きだったりします。
      お、終りが見えない。
      週末はインしたいなぁ(´・ω・`)

    • 無理せず、ちょっとだけでも寝てくださいね^^;

      わたしもIN率へりぎみです…試練・ピラ・王家いかなくちゃな。

  50. わかります。わかりますよ!そのお気持ち!

    今は、無心になって、金策するしか•••

    • そそ。無心金策ですね。次は武器だと考えると少し楽しみです。あ…週末ですなぁ、職人がんばらねば。

  51. 日課やら週課やらもあって、さらにすぐ終わるとは言えイベントもあって、なんだか自分のペースでやらないと終わりそうにないと考え、PT組む機会が減っている今日この頃。
    いや、結構前からか…。

    • 僕は試練王家ピラミッドは消化しますが他はスルーな感じです。かなり前からイベントリプレイもスルーかな…

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