毎週試練の門を奢ってくれるありがたいフレンドさんとの本当にあった怖い話。
フ「無法者のバンダナの守備力って弱体されるんですよね」
oyaji「うん、でもそんなに変わらないんじゃないかな」
フ「そうなんですか?」
oyaji「うん、だって守備力高い戦士弱いでしょ?」
フ「そうですね^^」
oyaji「え…」
そうですねっ!!!????
そうですよねって!いいともか!前に魔法使いをかばうしたじゃないさっ!いや、まあ言い出した僕が完全に悪いのですが、よく考えてみたら面白い話です。
そして今回の会心完全ガード→会心ガードの弱体修正。まもの使いのウォークライでオノでは勝てなくなったし、オノはまもの使い、両手剣はバトマスが持てるので今後の火力面で期待できないかもしれない。戦士に残された武器は片手剣!片手剣と言えば盾!僕戦士には最後のきぼう…だった。
後は真やいばくだきのダメージカットの壊れっぷりに期待するだけですが、盾の会心完全ガード弱体で片手剣戦士の被害は大きいかもしれない。
たしかに会心完全ガードは強かった。問題は…どの職業が使って強かったかですが、「僧侶」ですよね?会心完全ガードが使えるから戦士を入れようとか、片手剣魔法戦士を入れようとか、あまり一般的ではない気がします。昔のアトラスや三悪魔でアタッカーが盾持ちましたかっ!
これを言うと確実に怒られそうなのですが、スティックがもしも両手武器なら色々と解決してたかもしれない。強すぎるんじゃないか!魔法使いが!バトルマスターが!武闘家が!で毎回提案広場が荒れますが、1番最強なのはきっと「僧侶」なんですよね。
仲間モンスターが覚醒系は使用できても、祈りはかたくなに使用できないように、今までは運営も僧侶の地位を落としたくない意図があるように感じていました。しかし3の踊り子実装でどうなるか…今回は会心完全ガードにも手が入った。
ただ肉入りも、ぼっちも、僧侶が弱体されることで特をする人はほとんどいないはず。だって僧侶を入れない構成が重要な戦闘ではほとんどない。なので少しタブー的になっている気もしていましたが、今後ヒーラ枠に動きが出てくる…かもしれない。きっとないだろうけど。
せっかくの僧侶ネタチャンスだし1回は書いとこう。
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PT募集で一番不足するのも敬遠されるのも
募集の呼びかけを見ればわかると思いますが僧侶ですよね?
かくいう自分も僧侶はできればやりたくない
全員とは言いませんが所謂「俺つえー」がしたい層は
多いんじゃないでしょうか(自分も^^;)
なので使用人口的に僧侶の弱体化は困るかな・・・
運営側もそのこと前提で僧侶を優遇してる気がします
僧侶だけどこでも席があるって広場で結構提案みますけど
ああいう人たちって結局なにがしたいのか謎ですね
しばりプレイなら自分だけで楽しめばいいのに・・・
あとコロシアムと調整は関係ないといっていますが
会心G弱体とかコロキチの提案受けてるんじゃないですかね
一時期騒いでましたし
んー、僕も僧侶が強すぎて賢者などがヒーラー枠に入れないのはどうかと思ってます。重要な特技が多いしステータスも高いし盾も持てる。
会心ガードがコロシアムの影響だと嫌ですね(´・ω・`)
そうですかぁ~。
僧侶だけは、どうも苦手で善し悪しが分かりませんが、何かが変わりそうなのは分かりましたw
何も変わらないかもしれませんよ(・∀・)
今回、祈りのゴスペルっていう特技が追加されますよ〜
うん、だから踊り子実装でヒーラ枠が動くかも?ってことですね。動かないかもしれませんが。
会心完全ガード弱体化の最大の被害者はブラウニーです。
唯一の取り柄が弱体化…火力が改善されないと完全にチャオズルートですね…。
ブラウニーにも影響があるなら大型アップデート情報 バージョン3に記載されるはずなのでブラウニーの特技は会心完全ガードのまま。ということもあるかもしれないですよ。
オノむそう、オノ祭りの逆バージョンですね。
しかしだからといってブラウニーの強化はしてほしい…
一部の敵はバカみたいに痛恨してくるから
記載に入ってるモンスターの調整の内に
その辺の確率の調整も入ってる物と思いたい所です
会心完全ガードがあるから今までたくさん痛恨モンスター出てきましたよね。これを今からどうするのか…気になるところです。
批判も多いでしょうけど
個人的には賛成ですね
会心完全ガードじゃなくなったとはいえ
一部の人が割を食うのではなく全体の問題ですし
会心ガードだと今までとはまた別の楽しみもありそうなので賛成です
会心完全ガードを使えない職業もいるので全体の問題ではない気がしますよ。最強アタッカーの魔法使いとか…
一部の職業が割を食うかもしれません
会心ガード弱体化は残念ですけど、
だからこそ守備力や聖女の重要性も上がると思います。
守備力は誤差という考え方の人が大半なのでしょうけど、
その僅かな誤差を強化する事で一命を取り留める場面だってあるはずです。
会心ガードが完全じゃなくなったのならスクルトで更に守備を強化、
レベル80(引き下げられレベル75防具になる防具も込み)防具の
素の守備力も大事になってくると思うんです。
そもそも攻撃が最大の防御という考え方がまず問題かと。
支えてくれる誰かがいるからこそ、それが出来るわけで、
今回の弱体化を期に、守備力をただの誤差と考えず、
どうしたら負担を減らせるのか、どうしたら
弱体化した会心ガードの穴を極力埋める事が出来るのか、
それを考えなおす必要があると思います。
痛恨のダメージって、守備力関係ない気がしますが・・・。
花月(かづき)ほコメントは痛恨と守備のみの話ではないんじゃないかな?
スクルトは僧侶とどうぐ使い、スカラはパラのみってのも難しいんですよね。そして即死ゲーなので死んだらリセット。守備二段階を維持できれば守備の高い戦士はかなり耐えるのですが…片手剣+盾だとガード率も高い
ただ効果が見え難いんですよね。
会心完全Gの弱体化よりも魔法使いの弱体化の方が先決だったと思います。強敵相手では前衛職と後衛職に耐久の差を感じませんからね。さらに遠距離攻撃できるメリットを考えるとガイアーのCT伸ばした方が良かったと思います。
魔法使い弱体…は、どうだろう…
3で物理が復活する可能性も少しはありますし。
耐久はもう少し差がほしいですよね。
メラガイアー、ドルマドンのCT45秒はずるいですよね。
そうですね!
パッシブがあるからHPも防御力も大きな差が無いのでボス相手なら戦士も魔法も2、3発くらえば死ぬようなバランスってのが問題ですね
ピラみたいに敵がうじゃうじゃ出る所なら防御力の差が生死を分けることもあるけど攻撃が最大の防御、やられる前にやれ
が主流だからなぁ…
斧→ウォークライ、両手剣→天下無双、片手剣→バイキフォース
と戦士が勝ってるところが1つもないのはどうにかしてほしい(´・ω・`)
そ、そこまでは言ってないですが…うん。そんな感じです?
戦士の武器はどうにかしてほしいですね。
全てに負けてる気がしますよね。
二刀流でギガスラダメ2回になったら片手剣も…
ご無沙汰しております。
今回の会心完全ガード弱体は本当に残念です。
踊り子がどれだけ期待できるのかによりますが、現状ではピラ789への影響は大きいのではないかと思っております。
難易度を上げるのは悪くないとはおもいますけどね。ただ率先して「僧侶します」て人が減りそう( ・´ω・`)
鬼嫁wさん!!!!!!!!
ピラも痛恨多いですからねぇ…
もしかしたらオーブでかなり強くなるとか…
僧侶プレイする人減りますかねぇ…