公開日:2015/04/20
編集者:oyaji

VER3前提案、自殺コインとかやめようが提案が1位!

30代DQX攻略 > バージョン2.4「悠久の果ての決戦」

メタキンコインとはぐメタのコイン「ドワともぐらの複垢育成」レベル上げ

久しぶりに提案広場を眺めていたら、「自殺コインとかやめませんか」提案がそう思うが多いで1位でした。たしかに流行るには名前も悪いし、僕がメタキンを購入していた時は強ガイアやアトバズベリなどを入れる人も多く、僕は安いグラコスのコインを使用していました。これは運営的にもメリットではないはず?提案では効率面での事も詳しく説明されていて凄い。この提案でバージョン3踊り子実装前に運営が動いてくれたら…かなり影響は大きい。

自殺コインとかやめませんか

また、ドレアムオートマッチングでのいきなり抜ける事も提案の対象となっていて多くのそう思うを集めているようです。

ドレアムオートマッチング

魔法使い優遇しすぎな問題も。強すぎ…ではなく他の職業と比べてもあきらかに優遇されすぎなんですよね。魔法使いを弱くしろではなく、他の職業にも愛の手を!

魔法使い優遇しすぎ

そして魔法使いとも無関係とは言えない鎧系提案。提案では鎧を装備できる戦士、パラディンの耐久が低いとの事ですが他にも色々と問題がありそう。3追加の職業は踊り子と占い師で防具鍛冶が辛い。

鎧職の耐久性について

そして日替わり討伐のコピー。いわゆる討伐書いもなくそうな提案も多くのそう思うを集めています。良い討伐が出れば売ることでゴールド稼ぎになるのかもしれませんが、公式放送で有名人が仕事を休んで1日売った!と言っていたように儲けることが可能なのは一部の人のみなんですよね。休みの日でも厳しい人は多いはず。

サーバー負荷大変ならメギ1やめればいいんじゃにゃい?ジェムももっと売れる。

日替わり討伐のコピーを廃止

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最新コメント

今日はこんな記事が人気です

VER3前提案、自殺コインとかやめようが提案が1位!” への29件のコメント

  1. 私はメタル系コイン持ち寄り時、自分が主をする場合には『自殺 』と言う言葉が嫌いなので『はぐ3ボス1』の様に『ボス』と言う言葉を使って募集しています。なかなか流行りませんが…。メタル系コインで道中カットされるのが理想的ですが、提案にも書いてあるように普通に回りたかった人が迷宮でいきなり入れられて回れなかった、なんて弊害もあるかもなので実装は難しいのかなぁ…。

  2. 正直魔法のなにが優遇されてるかわかりません。強化されるまでの事を考えると妥当ではと思いますね。野良で組みやすい、初心者でもやりやすいなどはありますが、今現在魔法でしか勝てない敵は居ませんよね。ドレアムにしてもそうですし、ピラ9にいたっては僕は毎週物理の方が楽ですので物理でやってますよ。
    ○○が優遇されていてするいって人は、結局自分の好きな職でTUEEEEが出来なくて悔しいからそう言うのではないですか?今更強いと思う職の畑違いのアクセ強化や装備を揃えるのがいやで、不公平なので弱体とか言い出すのだとずっと思ってました。

  3. 討伐コピー仕様変更したときに、運営は討伐の売りはいままで通り売り買いしていただいて大いに結構みたいなこと公式でいってませんでした?
    討伐数減らしてさらに報酬アップして経験値までつけてくれて、ここまで討伐ワッショイしてるのは、新規狙いではなく複垢にしてもっと売り買いしてほしいということです。

  4. フォレスドンはメギじゃなくてオルフェアで売ったら
    探さなくてすむのになーと思います

  5. 自殺と呼んでるのも、効率至上で不本意な遊び方を選んでるのも自分自身じゃん。
    自殺プレイが嫌いな人がたくさんいるならそういう人と組んでちゃんと倒せばいいんだよ。私はそうしてる。
    自殺による効率アップを防ぐとしたら、全滅時に元気効果消滅とかそういう方向が正道じゃないの。そんなことしても誰も喜ばないからやらないだろうけど。

  6. あらoyajiさんカードじゃなくてグラコスコインだったんですか!?
    セレブwww

    ヤバいぜ!は自殺コインの考え方としては
    SPやうつしよの箱を気軽に使えるで(自殺が出るまで開けれるので)

    なんだかんだでありがかったりしましす。
    全キャラ合わせて現在SPが1500枚ほどあります。

  7. 単純に討伐コピー禁止にした場合、先行有利となり
    有効な金策を持たない、或いはレベルの上げ終わっていないライトユーザー・新人にとっては不利益でしかありません。
    ただし経済的に見ればシステムから引き出されるゴールドの絶対量を多少減らせるメリットもあるので、他のゲームであれば提案を好機とばかりに締め付けてくるでしょうね。
    ドラクエはその辺しっかりしているので心配していませんが。

    問題は当たり討伐が滅多に来ない事なので、ピラ緩和のように週1曜日ランダムでどれかは当たるとかにしたら売る意味も薄れますし、ちょっとした知り合いとも気軽に遊ぶチャンスも増えて嬉しいかな。

  8. いつも楽しく読ませて頂いてます。

    自殺やタンクの耐久についてはウンウンとうなずけるのですが
    討伐コピー反対というのはいまいちピンときません・・・
    想定しなかった遊び方だったとは言え、カネトルティアと言われる現状で、職人をする暇も無い人にとっては重要な収入源ですし、それに高額討伐を引く事に関しても、オンラインゲームは差がついてあたりまえだと自分は思うのですが・・・

    討伐販売を批判する前に、それをしなければならない現状を変える案はないものでしょうか。

  9. 自殺コインは、個人の自由だと思います。使わないから募集で使う、ただそれだけだと思います。

  10. 討伐は1週間に1回は必ず3万以上のやつが出るようにすればいい
    私は過去1年で1回しか出た事ないですよ
    もちろんその時は稼ぎましたが
    全員が週一で売り手になれればいいんじゃない?

    その他は別にって感じです

  11. 自殺コイン、そもそもなんで
    自殺って言葉を変換できるようにする必要があるんだか…
    身内に自殺した人がいると複雑です…
    (人の死因は自殺か事故か病死のどれかなので
    声を上げないだけで、一定数、同じ境遇の方はいるはずですよ)

    ドレアムのオートマッチング
    これは放任の方がいいですよ
    いざ抜けるのにペナルティかけたら暴言が横行します
    結果、初見やライトの方が締め出されて
    効率プレイの場になるだけだから
    もしくはそれを狙ってるのか、と勘繰ってしまってます(失礼です)

    魔法使い優遇…? これはわかんないな…

    鎧職の耐久性 あぁ、リンク先がない…

    日替わりのコピー廃止
    自分の討伐リスト使いたい…が
    コピー禁止になると複アカの方がつらいですよ…
    誰もが職人で稼げるわけではありません
    日替わりはコピーしないと損だ、という現状を
    何とかしてほしいかな…

  12. 討伐コピーやめましょうと言っていいのは今まで一度たりとも買わなかった人だけです
    散々恩恵に預かっておいてやめましょうは通ると思ってるんでしょうか

  13. 魔法使いは最強の火力と引き換えに一撃で死ねる最弱な体力!頑張れるのも、仲間がいるから

  14. 自殺は言葉の印象が悪いですよね
    メタル系コイン複数枚で道中カットもいい案ですしこれは採用してほしいな

    魔法優遇と鎧不遇はMMOの宿命ですね
    敵の攻撃力が上がっていくと紙だろうが鎧だろうがワンパン、敵の防御力が上がっていくと防御無視の攻撃か固定ダメージしか使わなくなるのは前にやってたMMOでもありました

    日替わり討伐の売買は業者が介入できない金策なので潰してほしくないなぁ
    一部の人だけが儲けてる~に関してはただの僻みだし売買できなくしたらデメリットの方が多いのに賛成多いのが意外です

  15. 毎日大体決まったフレンドと組む人ほど
    効率よくプレイしようとして、結果楽しめていないような気がしますけどね。

    フレンドさんと同じ強さで組むためにレベル上げと金策に追われてるような気がねぇ。。
    結果、作業になってしまってる感が。
    その職業が強いからって自分のやりたくない職業やって
    はよレベル上げなきゃってメタキン自殺と試練の門。
    なんか辛そうだなーって感じです。

    2年振りに復帰して、フレンドさんみてて思いました。

  16. 子供向けのゲームではなくなったと思います
    楽しめなければ引退すればいいとかじゃなくて、キツイこと言ったりしている人の意見もちゃんと聞いて、毒だとか決めつけないで、みんなの意見に耳だけでもかたむけて欲しいなって思います

    • 十分意見に耳傾けてくれてると思いますよ?
      便利になりすぎ、できちゃうことが増え
      結果日課がしんどくなったりってのはありますが…

      膨大な数のプレーヤーの声を
      余すこと無く掬い上げて、
      万人が満足できるものなんてのが
      そもそも無理なんですから。
      トライ&エラーの繰り返しでちょっとづつでも
      良い方向に進んでると思いますが…
      こんな人は小数派なのかな?

      不満点をあげつらってグダグダ言うのを
      ちょっと抑えて(不満は何かしらありますよね)
      今あるもので楽しむ方法見付ける方が楽しいよ?

  17. オートマドレアムと鎧職はほんと、どうにかしてほしいですね
    鎧のメリットがなにもない

  18. まぁ飽きたなら一回やめて、頃合いを見て復帰したくなったらすればいいだけですよね。趣味ってそういうもんだし。

  19. みんなメタキン使うなら僕も早くあげなきゃ。
    魔法強いから前衛の方が好きだけど魔法でいかなきゃ。

    討伐なんかもそうですが、まさに堀井さんが以前おっしゃっていた『簡単にできるようになるとやらなきゃいけなくなる』がそれぞれに当てはまっているように思えます。

    マイペースで好きなように遊べばいいとはいえオンラインゲームってどうしても『旬』があるし、ある程度流れに乗ることが大事なのも事実なのでバトルに限らず金策や楽しみ方もよりバランスが良く選択肢の多いゲームになってほしいなと思ってます。

    • 概ね同意します!
      楽しめない方々って無駄に自分を(他人を)
      縛って、つまらなくしてますよね。

      人は人、自分は自分なんですよね結局。
      オンゲだから難しいんですけど、
      そこから解放されてマイペースで遊べるのが
      一番幸せで楽しいかと。

      楽しめないなら引退すればいいんですからね。
      楽しめてる人もいるのに、毒はき続けてる人は
      正直可哀想でもあります。

  20. メタルショートカット云々は置いといて、自殺コインという表現は確かにちょっとあれかもですね。

  21. 討伐売買出来なくなったら不満が出るでしょうね。出なくするには全員の討伐が同じ物になるか、もしくは全員に3万P以上の討伐が必ず出るようになるか位しか無いんじゃないかな?
    日によっては1万P行かない討伐ばかりの時もありますしねw

  22. メタル系を全員投入で自動ショートカットは確かに便利そうですね♪ 討伐コピーも面倒ですもんね。ただ魔法使い優遇云々の提案には首をかしげる内容でした。パラと魔法使いの耐久が誤差って…提案者がまともにプレイしてないのがバレバレじゃないですか。魔法使いは戦闘時の立ち上がりが遅く、攻魔を盛るためには耐性も付けれず、武器ガードもなく最低ラインのHPしかないので、ビックリするほど紙耐久なのですが。

  23. メタキン はぐメタなくなればいいのにって思います。
    バージョン3キャンセルしちゃいました。
    面白そうなら様子見て購入、今後も同じような内容なら終わりにしようと思ってます。

    • 私も今のままならver3は様子見ですねえ…2.4になってかなりグダグダなゲームになった気がします
      3.0を発売日に購入するほどの魅力がどこにもない

      発売後も魅力を感じずフェードアウトしちゃうならそれでもいいかなって思います
      このver2の終わりで一区切りですしね

  24. 全体的に提案に同意です。
    自殺コインや討伐コピーのように、歪んだ遊び方を半ば強制されるのって違う気がしますね。
    また、せっかく色んな職業があるのに、特定の職業だけ汎用的かつ高性能すぎるのはもったいないですよね。
    デバフ系の見直しなども提案でよく見かけるので、「とにかく速く倒すのが一番安定する」傾向に嫌気が差してる人は多い気がします。何効くのか覚えた上で低確率を運よく決めたら一定時間だけ楽になる、なんて状態じゃ人気ないのも仕方なくなりますよね。時間かけた戦い方の方が断然楽、ただし当然プレイ時間が割かれるよって状態の方が良い気はしてます。

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