次回のおでかけ超便利ツールのアップデートで追加される予定のジェムで日替わり討伐モンスターを消化できる機能がざわざわしているからか、冒険者のおでかけ超便利ツール バージョンアップ情報にまさかの「ディレクターコメント」が追記されています。日課に追われてしまい…ってそれを進めてきた運営が言うのか…そうなのか…
以下ディレクターコメント抜粋
まずはじめに 今回のおでかけ超便利ツールのアップデート内容に関して
意図を伝えないままに 内容だけを告知してしまい お騒がせしてしまいました点については 申し訳ございませんでした。今回のお客様のご意見・ご要望を拝見させていただいて なぜ日替わり討伐を おでかけ超便利ツールで 達成できるようにしたかについて しっかりと 考えをお伝えしておこうと思います。
バージョン2.0以降 色々なアップデートを経て アストルティア内で できることが非常に増えてきました。(バージョン3.0以降も さらに様々な遊びを追加していきます。)
その中で なるべく負担なく ひとつでも多くのコンテンツを お楽しみいただけるように 色々な機能改善を おこなってきました。
しかし そもそもログインする時間が足りないという方については 毎日プレイができる方との差が 大きく開いてしまいます。 インしてもレベル上げや ゴールド稼ぎなどの「日課」に追われてしまい フレンドやチームメンバーと 一緒に遊びたいのに 十分に時間がとれないため遊べない という状態も目にしてきました。
特に社会人の方の中には 必ずしも毎日ログインできない方も いらっしゃると思いますので 今回こういった方々が アストルティアでの冒険を 楽しく続けられるように おでかけ超便利ツールで 日替わり討伐依頼を 達成できるようにしました。
そしてなぜ「ジェム」を消費するサービスにしたかについても率直にお話します。 まず質の高いサービスを提供し続けるには 資金としてのお金がかかってしまうという現実的な問題があります。 膨大なアクセス管理とメンテナンスなど 超便利ツールのサービスも例外ではありません。
それに加えて 毎日ゲーム内で日課をこなしてくれている方にとって 不公平にならないように。 また RMT業者の ゴールド入手手段に ならないようにという3つの理由から 今回はジェムを使用するという仕様とさせていただきました。
バランスについては 引き続き動向をみつつ お客様に納得していただけるように 継続して調整を行っていきます。
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oyajiさん
いつも楽しく、参考にさせてもらいながら拝見しています。
コメするのは初です。
自分は年配で、ドラクエⅠの頃からのゲームスタイルに馴染んでおり、9~10では、やや着いていくのが大変でした。
特に10では、プレイヤーからの意見を運営側に提案?できるということ自体が、すばらしいというか、一方違和感もあるのです。
みなさんの意見はそれぞれ、その通りだな、と思うしね。
けど、作り手が決めたことの範囲内で、楽しめないのなら、そんなゲームやめちゃえばいいというだけのことのように思うのです。
これだけ意見が出るというの、プレイヤーみんながドラクエ10が大好きで、好きだからより楽しく、納得感をもってゲームを進めたいという表れなのでしょうかね。
とりとめのない話しです。
私の意見は運営さんのやりたいようにやればよいです。
個人的には、課金うんぬんよりも
ゲームのプレイ要件でない要素”のみ”によって
可能になる内容が増えるのが不満ですね~。
同じ機能をスマホだけでなく
wiiにもwiiUにもPCにもつけてくれれば良いと思います。
支払い済み分のプレイ可能日数を消費して討伐できるとか。
ただその点は不満ですが、この程度の内容なら、
課金で実行されることには反対ではありません。
例えば今回のドレアムなんかがそうだと思うんですが、
参加するにはスキルも装備も揃えなきゃならない。
参加できる人が限られるわけです。
最新のコンテンツにある程度誰でも参加できるような、
何らかの救済システムを用意しないと、
周りがどんどん脱落していって
結局時間が掛けられる側も面白くなくなってしまうと思います。
もちろんそこにはバランスが必要で、
一生懸命やった結果がお金でひっくり返されるようなものは
ドラクエ10としてはまずいと思いますが、
日課くらいなら別にそのバランスは崩れないかな、と。
公式ィ!RMTイイイイイイイイ!
毎日討伐いけない自分にとってはツール討伐はメリットあります。
しかし、個人的には元気玉システムがよく考えられていると感心していまいた。野外で戦うってのがドラクエと思っているせいか、今の引き篭もり感は違和感あります。
ドラクエ10はすでにバージョン1のころと、別物になっていてどこの向かっているのか?これも進化でしょうか。
どうせなら、ビンゴだけでなく釣りもツールでできないかな?
元気玉システムは僕も凄いなぁと思いました。初期のコンセプトとは違う方向へ向かっている気はしますね。
釣りとかありましたね。。。
質の高いサービス→去年のイベントそのまんま
まだまだ皆さまのお布施がたりませんな^w^
お布施はジェムでかまいません。
MSLの名言を思い出しました
超便利ツールで今後増えて行くのは結局ジェム(現金)使ってゴールドをいかに楽に稼ぐか、って事でしょ。ゴールドが無いと何も出来ないゲームですし。そのゴールド稼ぎが今まで討伐だったりキラキラマラソンだったり職人だったり(他にも色々ありますが)それらを現金で簡単に入手出来てしまうのが問題なんだと思います。
穿った見方をすれば「業者から買わずにジェムでゴールド買ってね」って言ってるようなもんだと思います。
本当にゴールドがないと何もできないゲームになりつつありますよね。あるときは本当に楽しいのですよ…なくなると不安になる。
職人依頼があるから良いとか違わないという人がいますが
職人依頼の場合はレシピ、素材、レベルが必要になり緊急は納品できません
討伐の場合はモンスターさえいればレベル1でも丼25匹の約4万を得ることができます
こう並べるとかなり違いがあると思います
それに外部ツールであるスマホがあるなしで結構差が出てくる事になります
あとこのDのコメントですがこれを発表当時に出しておけばいいのに荒れてから出すのは逆効果な気がします
Pもツイッターでコメントをしているらしいですが逆に油注いでいる状況みたいです
その上文章の中身も問題で
日課が多いです→Ver.3からさらに追加します→時間がない人向けにジェムで討伐できるようにします
ここまではまだわかるところがありますが、次の質の高いサービスを提供するため等の資金が必要やRMTの件にいたっては春のイベントの使いまわしが質の高いサービスなのかとか、ジェムを挿んでいるとはいえ現金で経験値とGを買っている同じなので?がつきますね。
長文になりお目を汚しましたが、言いたくなり書かせていただきました
下で職人と何が違うの?と質問させて頂いた者です。(ちなみに本当に疑問だっただけで、良いとも違わないとも思ってませんので、そこだけは悪く捉えないで頂きたいなと思います)
なるほど、そういう考え方もあるんですねぇ…。勉強になりました、ありがとうございます。
でも、やっぱりお話聞いてもそんなにすごく影響あるのかなぁ…って感じです。
リアルマネーをガツガツつぎ込める方は果たして全体の何パーセントかなぁと思うし、高額なのを毎日やるためにはメギに並んで討伐買って、落ちてジェムでやるんですよね?
うーん、個人的にはめんどくさい…なぁ…(´Д` )笑
まぁいろんな考えの方がいらっしゃいますし始まってみないと何も分かりませんが、私自身は楽しくドラクエプレイさせてもらってるので、運営の方が批判されてるのは悲しいなぁという思いです。
私も長文になってしまいました、すみません。
単に自分の見立てが甘くて影響を計りかねてるのかもしれませんが、正直に自分の気持ちを書いたつもりです。
そうなんですよね、ジェム課金がゲーム内へ影響だけでなくてtwitter、ディレクターコメント、春イベントリプレイ、フェンリル、バージョン3前と合体必殺技みたいになってしまってるんですよね。
レベル1で討伐できるモンスターがいるという前提が非現実的でしょう
まさか、DQ10をプレイしてないのでしょうか
初めに書いた者ですが、長文を読んで下さりそのうえ返信までありがとうございます
初めに返信して下さった匿名の方へ
非難めいた書き方になり申し訳ございません。
私は3アカ以上当然と思っている方たちはガンガン課金しそうな気がします。どれくらい影響が出るかはわかりませんがメインをプレイしつつ同アカサブの討伐を並行して出来るのはかなりの利点になると思います。
そして書いていて気がついたのですが、自分のリストでする場合インせず討伐できるので元気玉の時間も貰えて二重取りになるのではと思いました
oyajiさんへ
たしかに合体必殺技ですね。でもこれってゲーム内で同じことができるようにしていればどうなっていたのでしょうね?
ここまで大きく騒がれていたのかどうか疑問に思います
次に返信して下さった匿名の方へ
言葉足らずで誤解を招いたみたいで申し訳ございません
始めのモンスターは牧場にいるモンスターのことでスライムやモーモンならレベル1でもスカウトが出来ますし、まだレベル上げをしていない職がある方もいらっしゃると思います。
迷宮もピラも討伐も試練もバトルロードもカード消化も
ゲームに縛られるのがバカらしいので自分のやりたい
タイミングでしかしてません。
期限切れても全然気にならない。
フレも自分がそういうスタイルなのを理解してくれてるのが
ありがたいです。
ただ運営自ら期限を設けたコンテンツにしてるのに
今回のコメントはなんだかなって感じです。
また、それに縛られすぎてるプレーヤーにも違和感を感じます。
自分のやりたいタイミングが1番ですね。
僕も日課などに縛られるプレイはどうかと思いますが、日課をがんばらないとチームなどの周りについていけないと不安を感じる人も多いみたいですよ。
毎月1000円でこんなに遊ばせてくれるゲームに感謝しないとな。消費税があがっても据え置きだし、利益は減ってるんだよ。良いコンテンツ作るにはやっぱりお金は必要だし、全然問題ないと思うんだけどな。そろそろ毎月の課金を倍ぐらいにでもしたらいいのにね。
1,000で利益を確保できると判断したのも価格据置きしたのも運営の判断でしょう。ゲーム外にコンテンツを作って資金がないからゲームにも影響のあるジェム課金を追加しますっていってるんだから、運営の自己責任じゃないかな。
僕個人としては月額料金を倍にされれも全然かまわないのですが、それをしないのも運営の企業としての判断でしょう。
ジェムでゴールド買うようなものですね笑
時間がどうのこうのって、まるで業者の売り文句みたい。
よく見ますね(笑)
いまいち今回の騒動の理由が納得いかないのですが…。
職人依頼をツールでやるのと何が違うんでしょう?こちらもボタン一つ押すだけでお金はもらえますよね?
「ああ、時間ない人向けにこういうサービスも始めるのね」くらいにしか思わなかったんですが…。
消費ジェム数がまだ分かりませんが、見合うだけの価値がないと各個人が判断すればゲーム内でやればいいだけのことなのでは?
何でも自分の理論で定義付けして批判してる人が多くてなんだかなぁ…と思います。
今回の騒動は
ジェム課金に対する拒否反応
Twitterでの発言うんぬん
公式ディレクターコメントのズレた回答
と、ジェムだけではないと思いますよ。
戦いもしないで経験値もらえるシステムが変ですわ。
経験値とGはログインしたら少し貰えるんだし、課金は討伐じゃなくても良かったと思うけどなぁ
時間がない人はビンゴ券が一番邪魔ですよっと
あと1時間20分でレベル85に到達する予定です。
とかスマホの通知領域に表示されるようになったら怖いですね。
ビンゴ券は僕も邪魔だったので、スマホビンゴがどうなるかですね。これは少し楽しみです。
記事の最後にある
見つかりませんでした…
がよくわかりませんw
日課、週課、増やしてんのは認識してるでしょ。
コンテンツは追加の一途で削除がないんだから
やることやらないことをえらべるけど、それをしない、できない(?)
ひとがもんくいってんだろーな。
あ、関連記事内ですよって事です。設定してないだけなんですけどね…
ドラクエ10って、毎日やらなくてもいいゲームデザインっていうのを売りにしてませんでしたっけ?
日課って言葉を開発運営側が使うとは、もう初期コンセプトなんて覚えてすらいないんでしょうか。
今回のコメントは、あくまで遊びの選択肢が広がるようなそういうアップデートをしてこなかったことへの言い訳としか聞こえませんでした…。
自分はピラも討伐も王家も気が向いたときに行っています。週課、日課と思ったことはありませんよ。
二回目のレモンスライムクイズの開催時に、行かなきゃ損ですよ!と言ってしま
うディレクターですもんね。
プレイヤーとの感覚の相違はもう埋まらないのかもしれません…。
ただ、こういうコメントを出してくれるという一点のみは、本当にいいと思いました。
毎日やらなくてもいいけど、全部やりたい人には日課に見えてきついから救済策ということでしょ?
これ使わないと決定的に不利になるとかじゃないし、それ分かってるなら文句言うことでもないんじゃ?
そうそう。行かなきゃ損。やらなきゃ損。
これを運営の都合で続けてきて、日課に追われる
はさすがにおかしいです。
ちなみに僕も日課系はほとんどやってないです。
批判というよりも、ブレ過ぎてて不安を感じる人もいるのかもしれないですね。
いやいや、おかしいのはoyajiさんの論理の飛躍だと思いますw
別に運営は日課にしろって言ってませんよね
前から、プレイヤーが取捨選択してと言ってきてますよ
それでも全部こなそうとする人や社会人でも同じようにしたい人が居るだけで、今回の運営はその需要に応えただけでしょう
私にはこのサービスは魅力的でないし、使わないけれど、
このサービスに過剰反応してる人の気持ちはよく分かりません
せいぜい、アンチ的感情持ってるのかなくらいにしか思えません
いや、ぼくは別にジェム課金に否定的な感情はないですよ。
むしろ、ここまでするなら公式にゴールドを販売してもらっても個人的にはかまわないです。たぶん買います。
日課にしろとは言っていないですが一部の人以外は日課をこなさないと、ゴールド稼ぎが追いつかないバランスを作ったのは運営ではないのかな。
ディレクターコメントでも自由に取捨選択ができていない状態なのでジェム課金って言い分じゃないの?
良い逃げ口上だとは思いますが、おかしいとは思いますよ。
本当にライトプレイヤーのプレイ時間を解決したいなら、まずジェム課金ではなくてゲーム内での「討伐を買う時間」をどうにかできるはずですし。メギ1のサーバー負担も減るでしょ。
それをしないのも運営の都合。
否定はしないですよ。ただおかしいのです。
やること少ないと文句言われるし、
増やしたら増やしたで日課がどうたらこうたら。
作る方も大変ですね。
制限コンテンツを増やしてほしいと言うのはあまり聞かない気もします。日課系はin率、依存度を高めたい運営の都合ではないのかなぁ
はっきり言いましょう
最初に言いなさい、最初に!
いつも思うけど説明不足過ぎるんだよねぇ・・・
ひとりでも遊べる、というフレーズの問題を
もう忘れたのですかね・・・
そのうち週替わり討伐も対象になるのかしら?
だってあれ、ドレアム討伐してないと移動大変だもの
お。ミアミアさん!
説明だとわかりにくいのでまずは仕様を公開したほうがいいと思うのですけどね…と、有名なフレーズは途中で「遊びたいときは1人で遊べる」に変更されたはず?
週替りも…この件があってから提案で◯◯も大変なのでジェムで消化させてくださいが増えてますね。
王家ピラもジェムでに「そう思う」がある程度あるのが衝撃的でした。皮肉だと思いたいです。
最後のほうの、
毎日日課を『こなしてくれている』
という一文にすごく違和感を感じます。
別に運営のためにこなしてるわけじゃないしw
なるほど…言われてみるとそう感じます。
ここでRMT業者を持ってくるのがまだよくわかりません。
ゲーム内では食いつくされるから難しいってことかな…
フィールドからメタキンと試練で人が消えた
メタスラコインばらまいて暴落してフィールドから特訓する人が消えた
討伐がリアルマネーで可能になり更にフィールドから人が消えた
バージョン1にあった戦闘コンテンツはある意味全滅したような気がする
フィールドから人消してゲーム内も引きこもりばっかりにしてどうすんだろう
転生探しや大盗賊パーティーも消えましたね。最近の素材の高騰で復活しつつあるかもですが。
色々とありありましたが、バージョン1が楽しかったからこそ2にもいるんですけどね。
騒ぎたい人が騒いでるだけだろうけど
いつも思うが、りっきーは先を読む力が無さ過ぎる
春イベントリイプレイとかのタイミングでこの発表しなきゃいいのに…
そもそも最初からそんなに騒ぐようなことではないのに、騒ぎたいだけの人に便乗君が乗っかっただけなんに。
まぁなにやってもアンチがいるのがこのせかいだからしょーがないけど。
騒いでる人はアンチなのかなぁ…
そこが難しいですね。