現在は強戦士の書の同盟バトルにて「ダークドレアム」が選択可能になっています
ダークドレアムさん討伐の報告です。夜のピーク時?はキーマさんが混雑のお知らせを連発していたので、すこし避けて深夜に野良のパーティー同盟募集に参加して討伐してきました。野良なんて怖い!という人も多いみたいなので今回は参加から討伐までの流れや、ダークドレアムさんの様子などを。主にレンジャーの目線です。そして現時点では夢現篇最終話のダークドレアム戦では難易度選択ができないようです。
※状態異常について少し追記
参加場所と職業
まずは募集している人が多そうな場所から。サーバー1のナルビアの町、バザーの前あたりで募集している人が多い印象でした。今回のダークドレアム戦は色々な職業で参加できるようですが、定番の職業は人気があるのかなかなか募集が少なかったです。レンジャー、どうぐ使いの募集が多い印象でした。そしてハンマーバト。僕はレンジャーで参加。
ハンマーバトルマスター、ハンマーどうぐ使い、ブーメランレンジャー、魔戦、魔法使い、僧侶、賢者あたりは募集があるかもしれません。僕が参加したパーティーは魔法パーティーでした。
僧侶 | 僧侶 |
どうぐ使い | 賢者 |
魔法使い | 魔法使い |
レンジャー | 魔法使い |
必要な耐性は?
僕は無法者下(封印100、混乱40)と上(即死100、呪い40)、指輪混乱60で参加しました。盾は雷ガード14%と呪文耐性。食事はストームタルト。レンジャーなのでブレスはまもりの霧で無効化できるのでギガデインを耐えてみような装備と食事です。耐性も弓ポンがあるのである程度はカバーできます。
必要だと言われている耐性は混乱、封印、即死、呪い、マヒ。
全部揃えるのは大変ですね。きっとなくてもパーティー次第では勝てるかと思います。でも野良参加なら全ては無理でも、前衛、中衛はできるだけあったほうが僕はいいんじゃないかと思います。最近は勝てるかどうかだけではなく、なんて言うんだろう…やる気があるかどうかを判断する?でいいのかな募集主も多いはず。それと単純に参加できるチャンスが増えます。
僕の参加したパーティーは特に耐性指定とかはなかったようです。良い雰囲気のパーティーでした。
時間制限のある戦闘なので状態異常で即死できずに何もできないケースが増えるのが最悪なパターンだと思うので、状態異常耐性の優先度は封印、混乱、マヒ、呪いになるのかな。即死も重要なので即死、封印、混乱あたりはできるだけ揃えたい。封印は退魔セット効果との組み合わせ、僧侶が即死25%耐性があるので聖印の指輪だけでも可能。
おぞましいおたけび | 呪い、混乱、封印 |
ばくだん岩のメガンテ | 即死 |
ギガスロー | マヒ |
コインボスとは違うので時間が切れてもリプレイが容易ですが、どうぐ使い入りパーティー構成なら世界樹の葉を使用する「どうぐ使い」のリプレイの負担が大きいことも考えておきたいですね。
ダークドレアムまでは滅びの悪魔、死の悪夢、殺りくの悪夢の間に回復ポイントありの3戦。ドラキー+サポで頑張っていた僕として8人はすごかった…なんて強さですか。使用特技などは以下のサポ記事で。3戦とも幻惑ガバガバですね。
ダークドレアム戦
ダークドレアム | ギガデイン、煉獄火炎、はやぶさ斬り |
序盤は特に他の戦闘と変わらない気がします。ギガデインで仲間を巻き込まないように注意くらい?レンジャーは範囲化になった「まもりの霧」を煉獄火炎の度にかけなおし。デュアルブレイカーを入れて暗黒の霧で呪文威力低下を狙いながら蘇生。余裕があったらぶきみ。
どうぐ使いはスタンショットでショック、プレートインパクトで呪文耐性下げとマカロン、ラブチョコなどで範囲テンション上げ。プレートインパクトで守備は下がりませんが、重さ低下も入るようです。確率は高くはなさそうですが守備低下も入るようです。
ダークドレアム2 | 凍結じごく、ギガスロー、おぞましいおたけび(呪い、混乱、呪文特技封印、行動間隔延長、吹っ飛び) |
おぞましいおたけびを使い始めたら弓ぽん(弓聖の守り星)を使える。これも1回かぎりなのでCTたまったらかけなおし。ギガスローはマヒ付きの直線上の範囲かな?凍結じごくもまもりのきりで無効化が可能。
ダークドレアム3 | 悪夢招来(ばくだん岩)、魔神の絶技、刺突、グランドクロス |
名前の色がオレンジに変化したHP半分あたりから、メガンテを使用する巨大なばくだん岩を仲間呼び。メガンテは即死ガードで無効化できる。離れることで回避も可能なようです。
魔神の絶技は多段特技。銀ロザや聖女殺しな感じです。刺突は痛恨範囲かな。
1番の注意はやはりグランドクロス。即死級の範囲が広い攻撃です。画像ではわかりにくいですが前方に撃っています。後ろは平気。ダメージが2回判定?あるようなので聖女を貫通します。天使の守りは大丈夫なようでした。連続する事もあるので、こればかりはどうぐ使いの世界樹の葉だよりになるのかもしれません。
ダークドレアムは使用する特技が変化するわけではなく、使用する特技が増えるようなので、レンジャーは後半もまもりの霧などを使用する必要がありそう。名前の色が赤くなってからは怒りが増えて行動間隔が短くなっている気がしますが、1回だけではちょっとわかりませんでした。
そんな感じで討伐タイムは15分でした。どうぐ使いの道具範囲化からの世界樹の葉は強力です。範囲でのテンション上げも凄い。
ダークドレアムは特訓ポイント50。クエスト報酬は「偽りのレンダーシアでの飛竜が飛べるようになる」、リプレイ報酬はふくびき券×10、ちいさなメダル×10。特訓スタンプ70、2019の名声値でした。獲得称号は「悪夢を終わらせし者」1回で討伐できたのはパーティーに恵まれたおかげですね。感謝。
2017年9月6日初回クリア時の経験値報酬変更
変更前 | 変更後 |
35000 | 65000 |
クエスト情報
クエスト名 | 387悪夢の終焉 |
シリーズ | 悪夢より来たるもの |
配信バージョン | バージョン2.4 |
場所(大陸) | 真のレンダーシア |
報酬 | 偽りのレンダーシアに竜笛で飛竜を呼べるようになる |
経験値 | 65000 |
名声値 | 2019 |
特訓スタンプ | 130 |
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リプレイ情報
リプレイ報酬 | キュウサイポイント50P |
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魔法つかい:魔法、両手杖は150スキルもってますが、攻魔は600以下、封印だけの耐性の退魔、イーリス装備でした。一人でオートマ選択でも、毎日、行けば、そのうち、クリアできるかなと気軽に行ってみたら、初見でクリアでした。野良が不安な人には、オートマお勧めですね。3.0が始まるまでは、結構、うまい人が日課で参加しているんじゃないかな。
チームとフレからはお呼びがない僧侶ですが、やっぱり野良参加しかないですかねー。一応、封印等耐性は最低限は用意出来るんですが…
野良だと殺伐とした雰囲気もあるとかで、なかなか行きづらいです(´・ω・`)
僕が行った時にはそんなに殺伐としてる雰囲気でもなかったですよー。耐性は募集している人次第でしょうか。僧侶は競争率が高いかもしれませんが、がんばですよ!
ps3ですか?
なんのゲームかわかりませんが
おもしろそうてすねー
お
厄災クエやってない僕でも、野良で運良く初見で勝てました
ムービー待させてもモンクがないのはドラクエらしくて助かりました
早送りしたけど映写機で見れない、、、
おめでとうございます!
ムービースキップしちゃう人もいそうですよね。
これは映写機…
ためしに初回報酬を使ってきました。
レンダー討伐こなすなら必須レベルですね。これ。「ただ飛べるだけ」とか言ってる人いますけど、カンストしてない人には相当重宝しますよ。暴動起きてもしょうがない。
これからダークドレアムに野良で挑む人には魔構成をお勧めします。物構成は5連敗しました。魔構成の方が体感的にも圧倒的に楽でした。避けやすいので耐性もほとんどいらないんじゃ・・
魔魔魔魔道僧僧僧の野良に載ることをおすすめします。
この早い時期にダークドレアムを討伐している人たちに週替りが必要のない人が多いのかもしれないですね。
即死はいらないかもしれませんが封印、混乱はあるていど必要じゃないかなとは個人的に思います。
・・・初回報酬を知ってから
ダークドレアムは戦いを楽しむ強敵から
目的(初回報酬がどうしても欲しい)を
邪魔する障害になり下がってしまいました
頑張って野良で行くしかないかな・・・
あ~不安
リプレイ報酬がまずすぎて
攻略済みのフレを誘う方が失礼なレベルだし
運営は何考えてるんですかね?
何も考えてないのかな?
リターンが少なかったら誰もリスクおかさないんですけど?
考え方が楽しみをつまらなくしてる自覚はあるんですが
どうしてもね・・・
誘いにくい…みたいですね。
まあ、でもこの状態だと後から挑戦する人が不利になるので、150スキル実装でも楽にならないようなら、何らかの緩和はありそうな気がします。
8人戦闘楽しいので、もっと気軽に何度も遊べるコンテンツだといいですよね。
撃破おめでとうございます。
私はサポで倒せそうになったら行こうかなと思います。
真災厄もまだですし(災厄はもう一人とサポ3人ずつ連れて倒した)
ほかの方とパーティ組むのが怖いんですよね~。
迷惑かけそうなんで…
時間制限さえなければサポ×3でもいけそうな気がするんですけどね。迷惑かけそうで怖いと考える人は多そうです。
1回参加してみて良い人達だと気が楽になるかもですけどねー
それで人間子供ならロリータドレスも似合う可能性合ったかもしれないですね。
人間男大人でロリータドレスも考えただけで…以下略
ないないあないあないあない…
聞かなかったことに( TДT)
おぉレン入りなんてのもあるんですね!
パラで2回討伐しましたがプレートで守備ダウンも入っていた気が。
パラは相撲負け、キャンショほぼ不可なのでスタンショットとパラディンガードで安全時間作るのと、におうだちで仲間の代わりに死んでました。におうだちで受け増やしてビッグシールド+盾ガードマヒも結構有用でした
お、守備ダウンはいりますか!確認できなかったので入らないとばかり思っていました。そうなると物理構成だと鉄甲斬、かぶと割り、シールドブレイクとかも使えそうですね。ルカ…
旧・新災厄は同盟なしサポ3でも勝てたような記事を見た事ありますが、ドレアムは無理なんでしょうかね。6話までのボスがそんなに強いわけでもないからいけるんじゃないかって思ってました。
時間がないんですよねぇ…
後は150スキルの火力次第でしょうか。
災厄も実装直後はこんな感じでしたし(´・ω・`)
自分は僧侶で2回目にクリアだったのですが
全く火力に貢献しない僧侶が3人という構成だったので
ほんとにぎりぎりでした
これリプレイ報酬をもっといいものにしないと
時間が経つにつれ野良は厳しくなるんじゃないのかな…
んー、そうかもですねぇ
後はどうぐ使いの負担を減らしていかないとキツイかもですね。
まだまだ世界樹の葉がレアすぎます。
討伐おめでとうございます、写真のパティシエが真・oyajiさんなんですね?
私もゆうべ野良でクリアしてきました。
深夜1時がちょうど夜に弱い方らが諦めて去っていくねらい目の時間帯で、
それまでは頻繁に回線落ち。22~23時は酷かったです。
2戦しかしていないので確実なことはいえませんが、10分経ってドレアムを
黄色に持っていけなければ火力不足と考えた方がよさそうな感じでした。
勝った構成:武 魔 魔 魔 道 僧 僧 僧
※全員耐性は封印だけでいいです。
武:タイガー、レオポn…ライガーでゴリ押し、一喝は即使用
※バイシオンはなくてもいいです。
魔:メラゾーマ、マヒャデドスでゴリ押し
道:聖水配り、スタンショットが溜まったら即使用、つきのめぐみがあればなお良し
※弓聖の守り星を組み込むのもアリです。
僧:聖女でなるべく死人を出させない、死んだら蘇生、あとはベホマラー散布
※3人いるとかなり安定します。
クエストクリア時の経験値は20000。名声は仰るとおり2019です。
あとは、えーと。これをクリアしても、偽上空以外に行ける場所は増えません…
(コメントされた方向け)。
おお、詳しい解説感謝です!
武闘家がバイシオンなしで火力を維持できるなら良さそうな感じですね。ライガー、棍閃殺も強力ですし。経験値2万ですか!
おやじさんの野良で参加してのクリアとても参考になりました
チーム内で行く記事が多いのでとても参考になります
うちはちなみに14の攻略チームからこちらにうつってきた人が大半なので僧侶以外戦闘中ドレアムの近くに立って(魔法もw)グランドクロスはアタッカーは全員避けろ指令がでていましたwww
おお、ありがとうございます!ブレスを除けば全員近くにいるのは位置関係がわかりやすくて巻き添え系を避けるにはいいかもしれないですね。
ドレアム討伐おめでとうございます!
レンジャーのまもりのきり良さそうですね。
ブレス攻撃きつい物あるので無効に出来るのは。
自分も昨日魔×3、僧×3、どうぐ、ハンバトの構成で
2回目でなんとか撃破出来ました。
あら投稿出来てないと思って
書き直して投稿したらちゃんと出来てたみたいですね><
おお。チェック遅くてすみません( TДT)
オーガの姿でいかず人の姿ですかwww
(他と違う視線でコメントをしてみたw)
オーガだと極稀に声かけれるんですよね。
人間だとないので(・∀・)
ドレアム撃破おめでとうございます!
まもりのきりはよさそうですね。
自分も昨日行きましたが魔法+物理構成で
2回目で無事倒せました。
魔で参加して耐性は混乱と封印100だけで
ハンマースキルとどうぐ使いが鍵になる戦いだったですね。
それと今回oyajiさん人間で行ってきたんですね。
討伐おめでとうございます!まもりのきりいいですよー。
世のどうぐ使いの世界樹の葉がドンドン減る…
ってのが問題ではありますが(・∀・)
ニッチな職業じゃないと参加は厳しそうですね。ふぅ…
そうですね。僧侶、魔法使いあたりは装備を揃えている人も多いでしょうし。ハンマー職あたりが狙い目でしょうか。
私が参加したPTも雰囲気よかったですよ^^
4回ほど強制退場されられたにも関わらず楽しく攻略できました。
魔構成だからなのか道中はすごく早かったですね!
カンタされて魔杖で殴ったりもしましたが笑
一度クリアしてる人がいてアドバイスをいただいたのでスムーズでした。ばくだん岩はデドスためておいていっきに倒そうという作戦でした。それでも1匹ぐらいは残ってたかな?
またまたレンジャーさんが活躍できるんですね!
レンジャーどうでしょう…あまり人気な職業ではないですし、スキル振りもキツイですしね。オノがないと火力にはあまり貢献できませんし。
oyajiさん思ったんですが、盾スキル140のスペルガードはギガデインの詠唱見えてからだと間に合わなさそうですか?
間に合いそうか隙があれば出来そうなら盾持ち職はギガデインスルー出来そう、、、?
間に合うかもしれませんが、仲間から離れることが優先なので位置を離脱→スペルガードでは間に合わないかもしれません。僕も最初は事前に使っていたのですが、即死するしCTというのもデカイ気がします。
記事とは関係ないので恐縮ですが150スキルは何時頃になると思います?
第二回バトルグランプリ期間中に140スキル実装で大混乱となったのでGP開催中には実装しないと思いますので、四月上旬の第四回GP開催より前の4/2か3/26のどちらかでしょうか。
どうなるんでしょうね。
はやく実装して欲しいですが…
oyajiさんが人間なのに違和感……。
夢か、夢だからなのか。
う、うん
みまちがいですよ(・∀・;)
でも野良なんて怖い!!((((;゜Д゜)))
だ、だいじょうぶなはず…
ぼくは野良運いいんですよねぇ。
こいつはソロでクリアは無理ですね…
ver.5くらいになればいけるかも
低確率でしたがプレートでルカニ入りましたよー
魔神の絶技はグラコスの振り回しの範囲を広くした感じなので後ろに回れば避けれました、タゲの場合は避けれるかわかりません
ギガスローは直線上ですがターゲット中心っぽいので人のいない方向に逃げるように、グランドクロスもターゲット中心なのでタゲられたら人のいない方に逃げるといいですね
おお避け方感謝です。
範囲はターゲットの人が気をつける必要もありそうですよね。初見なのでよくわからなかったです…
討伐おめです。
ちなみに道具はブメあったほうがいいですかね?
他にブーメランがいれば1人で耐性低下は維持できるので大事なのハンマーじゃないかなと思います。
いないのなら持ち替えでデュアルブレイカーってのもあるかもしれません。その場合弓持ち替えができないのでパーティー次第じゃないでしょうかー。
私も先ほど野良で魔法と物理の混交で倒すことができました。パーティに恵まれ、2回目の挑戦で。やはりどうぐ使いやハンマーうまい方がいると安定しますね。耐性装備、わざわざ高いのを買ったのですが、後半になってくるにつれ、耐性よりもいかに早く削りとって、範囲攻撃を逃げるかになってきます。即死100だけは確実にあったほうがいいですね。でも、無い方が多いパーティでしたがなんとかクリアできました。ようやくいい夢がみれます。
スタンショットは強力ですね。
後はやっぱりどうぐ使いの世界樹の葉。
おめでとうございます!そしておつかれさまでした。
レンジャー !
そですよ!!!!!!
偽りの風穴とか真でしか行けなかった場所に行ってみてください、お願いします
コメント遅れてすみません
行ってみましたが降りられなかったですよー
野良怖い。
でもソロでクリアできない。
あぁ…。
ソロサポは難しいですねぇ。
時間制限なしならいけそうではありますが…
レポートありがとうございます。討伐の参考にさせていただきます。
(いつか、強さの選択ができるようになったらいいな)
ここの辿り着くまでのクエストに難易度選択があるのですから、ないと不自然ではありますよね。
災厄の時もありましたので、なんらかの緩和はありそうです?