公開日:2014/11/21
編集者:oyaji

ためる弐+百花繚乱が不評?アプデ後のデザート「提案広場」

30代DQX攻略 > バージョン2.3「天翔ける希望の双翼」

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さて、アップデート後のお楽しみでもある提案広場ですが、今回も良い感じに盛り上がっていますね。今回のターゲットはコロシアムでの武闘家のためる弐からの百花繚乱あたりらしいです。あまりにも提案が多すぎて全てはチェックしきれませんでしたが、ライガークラッシュ関連は特にないかなぁ。でも提案でもあるようにスパや旅なんかで使うとそれほど強くはない百花繚乱。棍、扇が武闘家ありきの調整になってしまうので2つ被っている旅芸人は少し損をしそう?両手剣あたりもバトルマスターを考慮してか戦士で使うと弱い。これも提案にもありましたがピラ8で武器持ち替えて使おうと思ったら蒼天魔斬とあまり変わらないって言うね…

リンク貼っても消されることが多いのでザックリと「そう思う」が多い提案だけまとめてみました。

  • 武闘家ためる弐の百花繚乱(扇)強すぎ、しかも範囲広すぎ
  • むしろコロシアムでためる弐強すぎ
  • 武闘家増えすぎ
  • コロシアムの試合が単調になった
  • 全身全霊斬り(両手剣)が完全にバトマスで使う前提調整。つまり戦士で使うと弱すぎ
  • イケメンシナリオがまたも少し不評?
  • 旅芸人は武闘家のとばっちり
  • 賢者のスキル「むげんのさとり」が開幕で使えるのは仕様かどうか

ドラクエTVでは様子を見て調整するとりっきーさんは言っていたような気もするので、今後が気になりますね。でも調整前提なら全やりなおしの宝珠を配るとかの発表があっても良い気がするなぁ。3万G高いです。

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最新コメント

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ためる弐+百花繚乱が不評?アプデ後のデザート「提案広場」” への24件のコメント

  1. みんな武武といいますがギガブレイクやジゴスパークにも目を向けてほしいですね
    なんですかあの産廃は・・・
    ギガブレイク期待してましたけどコロ内ですごく弱い調整がされすぎな気がします

    • バトマスがテンション使う前提でみると威力がうんこでCT90で使い道がなくて、
      戦士や魔物使いが使う前提でみると
      蒼天魔斬に産毛が生えた程度の威力のくせに
      CT90なんていうくそったれな調整で使い道のない
      全身全霊ぎりという産廃もあるよ!

  2. 最初から調整前提の実装は無能だと思いましたね
    最初からそれなりの調整を持ってきてほしいです
    上方修正はうれしいですけど下方修正は萎えちゃいます

    コロシアム内で武のためるが悪いのかテンションの倍率が悪いのか
    とりあえず技をどうにかするのではなくテンションを調整してほしいです

  3. テンションに上限を設けるか、ためる2を廃止するしかないですね
    技の威力を調整すると武器が2つ被ってる旅芸人がとばっちり食らいますしね

    それこそプレのときから言われ続けてる気がするけど、なんでやらないんだろ? 不思議

    • ある程度の制限は必要なのかもですね。
      そそ、威力変えると旅芸人…
      唯一の両手武器ですしね。

  4. すこし長くなってしまいますが…いつも
    ブログ、楽しんで読ませて頂いてます!

    ドラクエはじめた頃から武闘家が
    好きでずっと本職だったので今回の
    ためる弐からの技が強すぎ!風潮は
    個人的に静かに黙ってますが悲しいです。

    そもそも、武という職は攻撃と
    耐久の駆け引きが激しい職なんです。
    コロシアムなんて、特にそれでして。
    ためる弐をしてもテンション上げに
    何度も失敗してしまう事もあり…。
    その間は、他の仲間たちが頑張って
    食い止めてくれないと厳しいんです。

    まずテンションがないと始まらない職で、
    テンションがあれば逆転を狙えたり
    耐久が少し上がったり、自己回復の
    瞑想がやっとつかえる回復技になったり…

    武闘家が強いと呼ばれる理由は
    己だけでスーパーハイテンションになれる
    唯一の職だからですが、そこからの火力は
    どんな職よりも出るというのが面白み。
    しかし逆をいわば テンションが下がった
    武闘家など、すごーく弱々しいのです…。
    そういうゲーム性でもある『駆け引き』が
    モットーな職なので そこの火力だけを
    切り取って批判するのは個人的に辛いです。

    戦士のオノや 武のタイガークロー、
    魔法の覚醒魔法の数々、バトマスの
    天下無双が強いのはテンションという
    壁も何もなしに ただ連続で打つだけで
    安定した火力を出せるから、なのです。
    武は二手三手先を考えてコマンドを
    選択しなければならない 職ですし…

    今回の武は 単に一時的なハイテンション
    火力だけを見て ワーワー騒いでる
    方たちがあまりにも多い気がします…。

    ハイテンションになる前、また
    その瞬間に洗礼やゴールドフィンガー、
    極竜打ちなどで色々消されると
    あとは何もできないのが武です。
    実はその方法で私も何度か敗れまして…。
    ちょっと、楽しかったんですけどね。

    余談ですが、ライガークラッシュの
    テンションなしで 戦士を倒せるのはまず
    ないかと…。 硬いですからね、戦士さん。
    棍の新特技のほうが強いと感じますけどねぇ。

    ここまで騒がれるとコロシアム内だけでも
    下方修正は 恐らくされるであろうとは
    思いますが…。 武を昔からずーっと好きで
    使ってる私からしてみれば、“二手三手先を
    考えて テンションを維持しつつ攻守を
    切り替える事の難しさ”に見てるだけでは
    気付かない人たちは多いのかなーと思いました。

    大変長文失礼致しました!
    少しでもテンションの駆け引きの
    難しさを理解してくれる人が増えると嬉しいなぁ。

    • ライガークラッシュの9倍近い倍率に45秒のCT…は強いと思いますけどねー。バイキルトありでも戦士にダメージ通りませんかね?

      テンションの駆け引きは楽しいかと思いますが問題はその駆け引きの中心に常に武闘家がいることではないでしょうかー。そしてそれが主流になりつつある。

    • ダメなのはタイガーでもライガーでもなく百花繚乱なんですけどね

  5. コロやってる感じでは戦士やってたやつが武闘家になっただけと思う。
    運営に同調するやつはわざわざ提案しないから批判の声が大きく見えるのは仕方ない。
    武闘家の「ためる」がいいならスティックの「ティンクルバトン」も使えるようにして欲しいな。
    微調整はあるにしても戦士強すぎたからこれくらいでもいいんじゃないかね。

    • ティンクルバトンもCTなければなぁ。
      スパスタで楽しそうなのに。

  6. う~ん・・・そこだけ切り取るとそう見えます。
    ただ、そもそもツメ(と言うより武闘家)が最初期は「タイガー強すぎ!」って
    →2度の弱体化が入ると「ツメ武とかオワコンw」って嘲笑の対象になって
    →で140スキル登場で「ため弐百花強すぎ!」って言われてる気がします。
    その間にあった覚醒最上級呪文とかアポロン無双とか、みんなこんなに言ってた?って感じはしました。

    もちろんコロシアムでのバランスについては言われて然り(全職が輝くのが理想だから)だと思うし、大半の方はそれが理由だと思いますが、一方でどうも武闘家は便乗で叩いてる愉快犯も少なからずいるって感じがします。「武闘家はザコくないと笑えないから気に食わない」みたいな。

    • いあ。武闘家は雑魚じゃないと思いますよ。
      コロシアムはどうかわかりませんが…
      オノは弱体されてますよっと…

  7. 全身全霊斬りの微妙さにがっかりきてます。バトマスのテンション上がった時専用ワザなんですね、これ。両手剣戦士や両手まもの使いは絶滅しました。今までもいなかったですが^^; コロシアムは仰る通り明らかにバランス崩壊してしまっています。武強すぎですね。ライガークラッシュもおそらく修正きそうだなと思います。倍率が10倍近いとなると攻撃力の影響をモロに受けるので今後ますます強くなるのは明らかなのにCT45秒って・・・。

    • そうなんですよねぇ。両手剣が完全に天下無双用で140スキルもテンション前提で…CT45秒いいですよね。爪を買おうか迷い中です

  8. 不安的中、まったくもう・・・

    今はバトルグランプリ開催中なんだから
    こうなるって絶対思ってた・・・

    今は武闘家が味方にいるかどうかで
    勝てるかどうかが決まりますからね
    正直、戦士やバトルマスターは邪魔、といわんばかり

    ライガークラッシュ、
    テンションためなくても戦士、一撃で沈めれますから

    一気に戦士の姿をコロシアムで見なくなりました
    バトルマスターも減りましたよ

    魔法戦士もあまりいらないかな・・・

    MPパサーで需要あるかと思ったら
    武闘家の技で一撃死して
    すぐ復活するので
    MPの心配はしなくていいみたいです

    武闘家と僧侶さえいればいいコロシアムになりました
    ・・・運営さんはなにがしたいんだろう・・・?

    • 戦士、バトルマスターは武闘家になっちゃったんでしょうかね…
      ふふ。今回は提案広場でミアミアさん見かけた

  9. コロシアム内でのみ弱体ならいいですがフィールドで使う方は変えないでほしいな

    コロシアム用に防具買った人からすれば顰蹙物ですが個人的には今の固定禁止、140スキルで大味になったコロシアムの方が好きです

    以前は天使がゾンビ化したり
    スパがBGで不死身に近い耐久力を持ってたり
    片手戦士が鉄壁の防御で身を固めながらちまちま攻撃したり

    守りが強すぎて点の動きが少なかったので今の攻撃が強くて点の動くコロシアムの方が楽しいです

    • そうですよねぇ。その通りです。弱体は反対です(`・ω・´)ゞ
      ほほー、今のコロシアムは楽しいんですね
      いってみようかなぁ

  10. 更新、お疲れ様です(*´ω`)旦
    140スキル楽しそうですね。
    たたきだすダメージすごすぎ笑

    まだ解放していないのですが、、、
    うーむ…今回の彼はイケメン???
    眼科に行てきます!!!

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