サポート仲間での「ワイルドフォビズム」の倒し方。魔幻宮殿ボス

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バージョン2.3前期追加のストーリー上のダンジョン魔幻宮殿で戦うことになる中ボス「ワイルドフォビズム」のサポート仲間での倒し方、攻略情報。ワイルドフォビズムの行動は

印象派のヒトミ(対象の範囲魅了)、バイキルト、ゴシック式ナイフ(ランダム6回攻撃)、仲間呼び(じごくのもんばん:猛毒の霧、痛恨の一撃)など。

範囲魅了があるのでオススメは僧侶操作でのキラキラポーンだろうかと思います。会心完全ガード、サポにキラキラポーン、スクルトで安定しそう。自キャラ僧侶ならじごくのもんばんを無視してもいいかもしれません。

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僧侶でプレイできない場合は、どうにかしてバイキルトだけでも賢者の零の洗礼かツメスキルのゴールドフィンガーで削除したい。ちなみに戦士の刃砕きはほとんど入りませんでした。サポ僧侶の回復が遅れると壊滅する可能性があるのでサポ僧侶への魅了解除ツッコミも大事です。

自キャラを魅了ガードを100%にするならぐるぐるメガネ(魅了ガード50%+合成30%)を前提に戦士、パラディン、魔法戦士はマスカレイドセット。レンジャー、盗賊、どうぐ使いはメカニックセット、武闘家、まもの使い、バトルマスターは黄竜の道着セットで。セット効果狙いなら★1、なしでもいいので安く購入できるはずです。または旅芸人のエンドオブシーンで魅了解除など。

攻略時の構成は戦士(マスカレイドセット)、魔法使い、僧侶×2です。ツッコミで忙しくほとんど攻撃できずでした。「ワイルドフォビズム」のHPが高いので長期戦にななるかもしれません。魔法の聖水や賢者の聖水を用意しておくといいかもですね。

キラキラポーン以外でいい方法が考えつかない…んー。こんなサポート仲間のみ構成でクリアできたよ!などの報告コメントがありましたら助かります。

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今日はこんな記事が人気です

サポート仲間での「ワイルドフォビズム」の倒し方。魔幻宮殿ボス” への24件のコメント

  1. 自バトでサポ僧僧賢で安定クリアできました。
    魅了Gは全員50%。
    僧2人だけだと回復で間に合わないのかキラポンしてくれず、賢を追加したところほぼ全員に配れるほど安定してくれました。

    自バトはすてみはせずブレードガードを切らさないようにナイフは自ら当たりに行くようにして、攻撃とロスアタ、ツッコミを。地獄の門番は怒り状態以外は放置。
    時間と聖水はかかりますが無難かも。

  2. 自分僧、サポは両手バト、魔、賢でクリア。
    自分は魅了G65%、サポは両手バトが魅了G100%、魔が魅了G60%、賢は魅了Gなし。
    バトが攻撃530、魔が攻魔630、賢が攻魔600。
    作戦はバトと魔がガンガン、賢がバッチリ。
    キラポンを切らさないようにするのと、サポ賢に洗礼してもらえるようにできるだけ自分も回復にまわることを心掛けました。
    後はナイフのダメージを分散させてできるだけ死者を出さないように動きました。
    討伐時間は8分半。賢者の聖水は3個使用でなんとか勝てました。

  3. 自バト(両手剣、魅了G65)、サポ賢、賢、僧でクリア。
    3週間近く心折れながら時折通い、自職(戦、魔、バト)サポもいろいろ変えましたが、結局はバトの攻撃力をワイルドフォビズムにだけ集中して勝てました。
    ポイントになったのは両手剣バトのブレードガードでゴシック式ナイフのダメージを大幅に減らせたことかもしれません。葉の使用もなし、聖水も自分に3回程度と、かなり楽に勝てましたが、この組み合わせに至るまでにかなり試行錯誤しました。全滅回数も数知れず…。
    精神的にはきつい相手でした。

  4. 片手剣自戦、バト、賢、僧でサポクリアできました。
    魅了Gは自分グルグルのみ、サポは魅了G100~70。
    「まもりのたて」を切らさないようにして、ひたすら「たいあたり」してたら
    あまり魅了されず、もんばんも呼ばれず15分位で終了しました。
    黄竜セットも買わず、葉っぱも使わず、まほうのせいすい5個位で安上がりに済んでラッキーでした。

  5. 2回目でギリギリ倒せました。
    自武、サポ魔戦・僧・僧で、全員Lv80、未了ガード50%。
    世界樹の葉2枚、魔法のせいすい多数使用。
    攻撃はワイルドフォビズムに集中。
    地獄の門番はGFでバイキルトの解除だけ行って、基本は無視。
    何度も崩壊しかけましたが、運が良かったようです;

  6. 自分、僧侶 サポ、賢者×3で勝ちました。
    賢者は全員グランデ持ちの攻魔600以上
    使った聖水30個、掛かった時間25分でした。

  7. 20回位通いつめました。心折れかけました(笑)
    自ムチ盗賊(魅G無)サポグルグル持ちの僧僧魔。
    立ち回りが大事ですね。これに限ってはバラけない方が良いです。ナイフを皆で受けたらしのげました。門番は魔の範囲攻撃任せ。自分は双竜打ち、ギガ、聖水配り。葉っぱは持ち合わせていませんでした。
    何度も挑むと戦い方見えてきますね。でも正直しんどかった!

  8. 中ボス3体のうちこれが一番最後になりました。10回以上負けてます。
    自両手バトマス、サポ賢者、僧侶、僧侶(全員ぐるぐるメガネ+3装備)
    で勝てました。自キャラは魅了ガード90%、サポートは80%、70%、60%。
    ぐるぐるメガネサポートを雇って行ってみると
    さらにバトル運も良すぎて安定して突破。
    じごくのもんばんは無視で、ひたすら脳筋天下無双
    やっとラスボスに行けます。

  9. いつもの自僧、サポ僧魔魔とか僧賢魔とかで何度も挑むも何度も魅了とバイキナイフと痛恨にやられました。ビンボーな自分にとってなけなしの金をはたいて、安い王軍師に身を固めたパラと、サポ僧賢魔で挑み、15分でようやく倒せました。パラといっても、スカラとビッグシールドと会心ガードしながら、ひたすらキラポン配りでした。身を固めた甲斐があって、自分は一度も死ぬことなく職務を全うできたのでした。あと、世界樹の葉は2,3枚、魔法の聖水は10本くらい配りました。もし、パラがカンストしていなかったら、完全に詰んでいたかもしれません。

  10. 自分は盗賊。サポは僧侶×2,魔法使いで全員Lv.80
    ツメでゴールドフィンガー、魅惑されたメンバーへツッコミ、聖水まいて、もんばんへムチでスパーク
    バイキルトかかってないと結構安定していけます。特にナイフは数人で受ければまず死にません
    でもアタッカーが魔法だけなので23分かかりました。聖水20本ぐらい、世界樹の葉5枚
    盗賊の前はキラポン僧で数回やったけどワイルドフォビズムをオレンジが精一杯でした

    やっと倒せて嬉しいです。まだの人はがんばって!

  11. 2回目でクリア。
    自分武闘(80)。サポ僧侶80×2,魔法使い(80)の構成。
    これも,Lまでお供を倒してからクリアする戦法((笑)
    自分はGFでバイキ消すのと,MP管理がメイン。
    ダメージは魔法使い任せでした。
    聖水は数えきれない位。
    世界樹の葉は4枚使用。
    討伐時間21分(ある意味凄い!)
    サポに感謝!

  12. 自分はパラで、サポは僧賢魔で行きました。
    ヘビチャで拮抗状態だったので、自分にキラポンをしてからはひたすら相撲をしてました。攻撃手段が呪文なので、サポが印象派のヒトミの範囲外にいてくれることが多かったです。万が一魅了されても、打撃の威力はないので味方に殴られて死ぬ心配はありませんでした。
    ぶきみなひかりもそれなりに入りました。仲間を呼ばれた際は魔賢の範囲呪文と、グランドネビュラで蹴散らしました。
    パラだとスカラが入っている状態ではゴシック式ナイフも一発30~40ダメージしか喰らわないので、全段当たっても耐えてくれました。バイキ時はサポ賢者が洗礼してくれるので安心です。

  13. 自分僧でサポ僧バト魔行きました。
    自分はキラポン維持とファランクス。
    ファランクスチャージが溜まったらサポが喰らいそうになってるナイフに率先して当たりに行ってました。

    なんとか2回めで倒せました。

  14. 僕も何回死んだかわりません(-_-;)
    自キャラが僧できないのでだいぶ難度が上がりますね。個人的にはドロヌーバのとこよりキツかった。

    自キャラ魔サポ僧僧賢者でクリアしました!賢者だけぐるぐる持ちを雇えたのが勝因だったような気がします。あと、もんばんには割とラリホー入ったので寝かせて放置ってのが多かったです。

    これからのボスはキラポン必須なのかな〜。

  15. 何回やったんだろうw

    構成は自分旅、サポ戦サポ僧サポ賢で10分位だったかな~(^-^;
    エンドオブシーンは50%位で成功な感じなので、自分は巻き込まれないように気を付けて、1人魅力ならツッコミ、2人以上ならエンドオブシーンにしてましたけど全然解除してくれない(-_-;)ツッコミの方が成功率高い気がします、、、

  16. これだけはサポでは無理でした(>_<)
    自武(ぐるぐる70%)、僧2(ぐるぐる50%)、魔で行ったのですがダメでした(T-T)サバ1だったので、肉入りで行こうか?と悩んでいたら…勝手にお誘いがw
    取り合えず組んでみました(^_^;
    自武、バト2、僧で、おいらはバイキ掛かったらGFとバトの一人がよく魅了されたのでwツッコミ役、隙あればタイガーでって感じで、あっさりクリア(^o^;火力で押すのがいいと思いました(^_^;
    あ、後はラスボス含めサポでクリアしましたよっと(^o^;

    頑張ってぐるぐる80%にするべきかな?

  17. 魅了はブレスみたいな範囲だから魔法構成でいくとやりやすいのかな。
    僕はバ+バと回復×2だったので下手すると回復が前まで出てきてサポ全員魅了とか。
    結局自分がキラポン係になって倒しました。魔法も試せばよかったああぁぁぁ
    今になって考えるとあの時は進むことで頭一杯になってたなあw
    魔法構成もしてみたいし自分旅で挑戦してみたいし・・
    倒した時の構成は僧+僧ババでした。
    あと今更な情報だとは思いますが、ナイフは回って避けれます。はげおたみたいな感じで

  18. 何度も泣かされましたが、やっと倒せました。
    構成は自分僧侶でサポ僧、爪武、杖ません。
    武は夢想とGFもち、僧侶は会心ガードもちを。自分はキラポン配り。
    前の人が書いてるように固まってナイフを受けるようにするのがよさそうです。

  19. 昨日の夜なんとかサポでクリアできました。
    構成は自分賢者、魔法2、僧侶 耐性は全く見ず7層練習の構成そのままで突っ込みました。(苦笑)
    魅了に関してはすぐさまツッコミで対応、ナイフは自分もサポがタゲでも巻き込みに行って即死しないように対策でやりすごしました。その際即ベホマラーで回復を心がけました。

    僧侶が出来ないわけではないのですが、極力僧侶を使わないことをモットーにしてたので、倒すまでに4時間ほどかかってしまいましたが、勝ててよかったです。

    あと、ナイフは6回攻撃ではなく、8回攻撃のようでした

  20. 自キャラ;ブメ道具、サポ;斧戦士、賢者、僧侶でなんとかクリア。
    何がたいへんかと言えば、魅了耐性持ちのサポ探すのがたいへん。ぐるぐる戦士がどうしても見つからなかった。。
    自キャラ僧侶でキラポンした方が楽かも?

  21. 自分はスパスタ、バト、賢者、僧侶でクリアしました。キラポンを切らさないで、門番はスパ~クショットから放置です。仲間は2匹までしか呼ばないみたいです。

  22. oyajiさんってぐるぐるメガネの理論値もってましたよね?
    めっちゃ羨ましいなぁ><
    やはり魅了が怖いのでスティックパラで押しながらツッコミにカーソルを待機させて、
    仲間が魅了されたらツッコミしてました。
    自分が魅了G100までいけるなら範囲攻撃やブーメランで仲間を起こすって荒技はどうでしょうか笑 怖くて試せませんが

  23. 自分僧侶73(ぐるぐるメガネ)、サポは両手バト80(魅了耐性60 ガンガン)、ツメ武闘家80(GF持ち魅了耐性60 バッチリ)、僧侶80(ぐるぐる いのち)でなんとか倒せました。賢者でメガネ装備が見当たらなかったので武闘家を入れてゴリ押ししました… バイキ&魅了恐るべし。

  24. 自分は結局自キャラ僧侶(50レベル)サポ僧賢魔(80レベル)でクリアしましたが
    初めは戦士(80レベル)でチャレンジしました。
    戦士の体当たりは結構簡単に入るのでゴシック式ナイフも仲間呼びもバイキルトもほぼ確実にキャンセルできました。
    ただ印象派のヒトミにやられてしまうので無理でした。
    魅了100%装備が用意できるなら割と楽に対処できそうな気がしました。
    ダークレアリズムは戦僧賢魔で倒したのですが(20回くらい戦いましたw)、ダークレアリズムのほうが確実に体当たりのタイミングがシビアでした(特に仲間呼び)。
    7月にプレイ開始して以来、ここのサイトを参考にしてずっと戦士オンリーでクリアしてきたのですがさすがに今回はもう心が折れました(笑)
    魅了ガード揃えるのもきついですし。。。

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