サポート仲間でのボス「ブラバニクイーン」の倒し方-ラバニの穴試練の門

サポート仲間でのボス「ブラバニクイーン」の倒し方-メルサンディシナリオ

バージョン2.1「重なりし運命の大地」のメルサンディシナリオ上のボス「ブラバニクイーン」のサポート仲間での倒し方です。ブラバニクイーンではなく、おばけトマト、メランザーナ、ナスビナーラ、オニオーンの計5匹との戦闘になります。場所はこもれびの広場から行けるラバニの穴の「試練の門」週1で復活するなら次は別の職業でチャレンジしてみます。

行動はこんな感じ。

ブラバニクイーン ギガデイン、ちからため(テンション50↑)、ゴールドシャワー、BBQスティンガー(前方範囲、ダメージ大、後衛だと300以上)
おばけトマト マヌーサエキス
ナスビナーラ 誘う踊り、投げキッス(魅了)
メランザーナ 誘う踊り、投げキッス(魅了)
オニオン 暗黒の霧(攻撃低下、幻惑)

あると便利な耐性装備は踊らされガード(足、パルで盾)、魅了ガード(グルグルめがね)、幻惑ガード(頭・体下)+破幻の指輪(50%)。自キャラだけでもあると違いますね。

サポで行くには目眩がしそうになる状態異常の多さですね・・・何のイジメでしょう(´・ω・`)

自キャラ僧侶でキラキラポーンが頭をよぎりましたが、せっかく斧戦士が強化されたので斧戦士でチャレンジしました。サポート仲間は僧侶×2(回復、蘇生、補助)、賢者(零の洗礼・作戦バッチリ)です。自分だけでも耐性をしっかりしたかったのですがバザー重すぎで装備買えずなので、グルグルメガネ(魅了65%)破幻の指輪(幻惑ガード50%)、足(踊りガード100%)と少し中途半端です。サポは耐性まるでなし。カオスです。

バイキルトなしですが、今回の強化で斧がバイキルトなしでも超強いのでイケます。というかバイキあると万が一魅力された時に戦士が通常攻撃で仲間皆殺しです。悲惨なことに・・・

サポート仲間でのボス「ブラバニクイーン」の倒し方

とりあえず開幕ブラバニクイーンへ体当たり。開幕相撲で押し込みたいのですが5匹固まっているので位置がとりにくい。なので、少し体当たりで下げます。そして、ひたすら押す。こいつが1番危険です。開幕の力溜めからのゴールドシャワーは無理です。諦めですね。これで少しは妨害できます。刃砕きは入りますが入りにくい印象。

ダウンロード (23)

折角押していても後ろでサポがうろうろしてモンスターを連れてきてくれるので、ひたすら斧無双!押せない場合は僧侶のズッシード待ちです。戦士の証が発動すると雑魚は一気に終わります。強すぎますね・・・力溜め後は賢者が零の洗礼で解除してくれるまで相撲集中。ギガデイン、BBQスティンガーくらいは体当たりで止めれますが、ゴールドシャワーは・・・神様に祈ります。まあ押していれば被害は最小限なはず。

ダウンロード (20)

雑魚が全て死ねば後は相撲しながら蒼天魔斬で斬るだけなので楽。ゴールドシャワー、BBQスティンガーだけは注意です。サポから徹底的に離しましょう。相撲しているなら、ここまでくれば力溜めは賢者の零の洗礼がほぼ確実に決まるはず。

サポでグルグルめがね装備を探せればグッと楽になりそうですがほとんどいないのが厳しいですね。仲の良いフレがいるならグルグルめがね装備で酒場に預けてもらうのもアリです。自キャラ僧侶なら前衛と自分だけでもキラポンを切らさないようにしても良さそう。相撲前提でなくてもゴールドシャワー(中心範囲)、BBQスティンガー(前方範囲)をサポ含め皆で当たらないように動く必要がありそうな気がします。力溜めはギガデインすら凶悪になるので賢者の零の洗礼の隙を作って上げるのは大事かもしれません。もしくは自分で賢者。回復しながら零の洗礼待機。

こんな感じで何戦かチャレンジしてクリア。サポでのチャレンジは運要素がかなり高いと思われるので、とりあえず諦めずにチャレンジしてみるといいかもしれません。先が思いやられますね。気が重い・・・サポのみで、こんな構成と作戦で倒したよ!があれば、これからチャレンジする人のためにも是非報告下さいませm(__)m

もちろん愚痴でもいいですよ(・∀・)

最新コメント

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サポート仲間でのボス「ブラバニクイーン」の倒し方-ラバニの穴試練の門” への74件のコメント

  1. Ver2.3の調整により、拍子抜けするくらい弱くなりました。
    魅了対策だけで勝てます。

    • 書き忘れましたが、公式でも告知されているとおり、試練の門で戦う場合のみです。

      この試練の門で頓挫していた人も、ようやくストーリーを進めるようになったと思います。

  2. いつも参考にしております。
    4回目の挑戦で撃破できたので報告します。

    武[爪]lv54(自分) HP269 魅ガ50% 踊ガ60%
    僧[ス]lv54 HP353 踊ガ60% いのちだいじに
    僧[無]lv53 HP313 耐性特になし いのちだいじに
    パ[槍]lv54 HP344 耐性特になし ガンガンいこうぜ

    HPの低い敵から個別に撃破。おたけびは開幕のみ。
    ブラバニクイーンから自分がタゲられたらタゲ切れるまで外周をグルグル。その間はサポ3人で勝手に戦わせて、タゲ切れたら通常攻撃で攻撃参加し、魅了されたサポへのつっこみは優先的におこない、幻惑状態のときは聖水をばら撒き。攻撃参加中のポジションはブラバニクイーンの超ちからため時になるべくすぐにGFが打てる位置にいました。

    討伐タイム32分、まほうの聖水大量消費。
    パラディンに魅ガまたは幻ガあればもう少し楽だったかと思います。

  3. 調整後ですが4回目ぐらいでクリアしました。

    武レン僧僧(自分)
    レベルは全員63
    自分とサポ僧に優先キラポン。スキがあれば武とレンにも。
    死なないように合間に回復入れつつ天使。聖女も配る。
    その後も聖水配りつつ、上記を繰り返して粘る。

    壊滅しかけた時にひっさつが来たり、
    武に踊らされガードがついてたり、ラッキーな部分はありましたが、
    聖水20個&切れた後に使った小瓶20個ぐらいをつかったところでクリアできました。

  4. 始めて書き込みさせて頂きます❗️
    アンルシアの三回目では、13〜14回全滅しました。
    賢者の聖水も100個以上使いました?
    もうドラクエを辞めようと思ってましたが、なんとか、クリアできました。
    今回も又苦労するなら、一人でゲームを勧めるのは、無理かと思料します!
    耐性とか、戦い方とか、全く理解してませんし、厄災とか、カードボスなど対戦したことありません。

    oyajiさん、サポで無理な時助けて頂けるか、ご返事お願いいたします。

  5. こちらを参考にして4回目でクリアできました。
    自キャラ短剣旅芸人LV60 サポ僧×2 サポ爪武闘家(皆さんLV80)です。
    自分とサポ僧1人と武闘家がぐるぐるメガネ装備。
    バイシオン 魔結界 雄叫び 毒→タナトス ザオ ベホイミ せいすい
    上記の流れで14分30秒掛かり何とか攻略できました。
    初めて武闘家と組みましたが頼りになるんですね。
    ちなみに本職は短剣盗賊なので。ボス戦はいつも大変です。

  6. 調整前15連敗の後、(2.1.0f)2回めでクリアしました。
    私スパスタ75、サポさん武闘家、僧侶、賢者(77〜79)です。
    私もサポさんもぐるぐるメガネ装備。
    サポさん武に優先キラポン、ラリホーマ連発で眠らせまくり!
    ・・・って、黒うさは2〜3回しか眠りませんでしたが、効くと結構な時間稼ぎに。

    今回サポさんの調整もあったんですよね?。そのお陰もあったのでしょーか?
    どー変わったか全然分かりませんでしたが・・・。そんなよゆー無しっ(>_<)

    何も考えない下手っぴな女子でも、攻略できましたよー。
    易しくなったんじゃないですかねー?
    調整後1回戦目は秒殺でしたが・・・。(´・ω・`)

  7. 自分80魔(グルグル装備)サポ僧侶80・80・79(耐性無し)で1発クリア出来ました(__) サポは仮面装備2人を命大事に、1人はバッチリに設定。逃げ回りながら、はじめイオナズン後半メラゾーマ主体で攻めました。黒ウサギ強かったですが、僧3に次々必殺来て何とかなりました。バッチリの僧はロスアタしてくれました。ウサギ1匹になってからは勝ちを意識しました(;^ω^) 聖水10こ位使いました。
    こちらを見てとても参考になり、サポで行ってみる気になりましたm(__)m

  8. すごい情報量でびっくりしました。

    本当に参考になります。
    サポの僧2バト1と自キャラ賢者で、クリアです。
    耐性は全員ぐるぐるのみ。
    開幕の力溜め+ゴールドシャワーに泣けましたが、安定して戦えました。

    サポ僧さんが、ポコポコしに行かないようMPに気をつけて自分は前半回復、中盤から澪の洗礼としんぴ2のイオナズン。

    けんじゃのせいすい6使用です。

    こんなにたくさんぼっちプレイヤーさんがいて、ここで励まされて頑張れました~

  9. いつも参考にさせてもらっています。
    非常に強いということなので、自スティックパラ、サポ:爪武、僧侶、ホイミスライムでいきました。耐性はほとんどなしです。
    魅了をつかってくるというので、自分はひたすらキラポン係、攻撃はホイミスライムからのバイキをもらった武のみでした。
    安全すぎてつまらないかと思いましたが、一度で倒せました。

  10. 初コメントです。
    いつもこのブログを拝見し、参考にさせていただいてます。非常に役に立ってます!
    挑戦5回目にして、サポのみで倒せました。

    構成は自分がバトでハンマー持ち、僧侶、僧侶、斧持ちレンジャーです。
    サポの装備は勿論、各種耐性装備のキャラを雇いました。

    戦闘中は時々おたけびを交えながら、余裕のある時にすてみをしつつ、
    キャンセルショットとランドインパクト、サポのMPが少なくなったらせいすいで
    回復してました。

    途中何回か死に掛けましたが、聖者の詩が何回か運良く発動しくれましたし、
    運要素も絡みつつ、何とか倒すことができました・・・!
    必死になって各地で集めたせかいじゅの葉を集めましたが結局使いませんでした~。
    一番最後の最後になって、ゴールドシャワーをくらって全滅し掛けた時はもうだめかと思いました(笑)

    サポだけでもちゃんと選択すれば案外うまく行くもんですね・・・!
    それにしても強かったです・・・

  11. いつも拝見させていただいてます。
    サポでの討伐報告です。

    構成:自分が武79(爪)、ぐるぐるメガネ装備のほぼフルパッシブの旅(短剣&盾)僧僧

    乱戦してましたが超力ためは即座に
    ゴールドフィンガーで対処し
    バイシオンがけのタイガークローで
    ウサギを集中して倒し
    残りの雑魚は問題なく倒せました。

    葉3枚、しずく1つ消費しましたが…

  12. 2.0は盗賊にこだわってやってましたが、諦めました。

    自分:僧76 まほよろ(足錬金は、みかわし)、オシリス、ぐるぐる
    サポ:僧79(サブ) ぐるぐる、踊り100%(このために買ってあげた)
    あとは、LV75以上でぐるぐる魔法を2人探しました。踊り耐性は無しです。

    自分パラか僧か迷って、ひとまず僧で。
    ズッシかけたら押せました。
    自分にキラポン、聖女かけつつ相撲に夢中になってる間にナスとたまねぎは消えてました。
    ここまできたらGSに注意しつつ、MP管理、ロスト、タゲられたら逃げて時間稼ぎといった感じ。
    このPTでは、1発クリアできました。

  13. 今更ですが、倒してきました〜
    自分僧侶で、サポはパラ、僧侶、ねこまどうw
    自分が聖女とキラポン配るまでバタつきましたが、後は安定しました。
    パラのランドインパクトも効いてました。
    ねこっくす用に育てたねこですが、覚醒イオナズンで周りは一掃できて、頼もしい。

  14. 構成:斧戦士、僧侶3(自分最大レベルが77の僧侶HP340程、酒場キャラ(斧戦士HP400超え、@僧侶2)
    開幕天使。タゲ(敵のターゲット)とってた場合にマラソンし敵を引き付けつつ精霊とキラポンをかけまわる。全員に精霊とキラポンが行き渡れば後は楽に行けました。

    特に装備は自分にぐるぐるメガネだけ。キラポンあればたまに魅了が1名出る程度でした。
    ゴールドシャワー、力ため後のBBQで死ぬことはありますが楽に対処出来ました。

  15. 初コメ失礼します、今さらですがサポでの討伐報告です。自分ブメオノレンのサポ僧・僧・魔戦でした、自分はぐるぐる眼鏡に守りのたてを使いながらデュアルカッター数が減ったりもうすぐ倒せるやつがいるときは斧で数を減らしながら戦う感じでした。

  16. 二垢+サポで一発攻略出来ました♪

    自分&サブ:僧侶
    自分サポ:バト(両手剣)
    サポ:戦士(斧)

    自分とサブはぐるぐる&踊らされ100%もち。
    サブで雇わせた自分サポは+幻惑100

    2手にばらけて、ひたすら祈り、キラポン、聖女、ころも、ベホマラー連発。
    運良く全員に聖女を蒔けたあとは楽勝ムードになりました。
    後半戦士サポがしっかり壁をしてくれたのは嬉しかった(笑)

  17. 昨日ストーリー進めまして、なんとかサポで倒しました。
    自分片手剣戦士で、サポに両手剣バト、僧侶2でした。
    自分は黒いウサギの封殺に専念といった感じでした。

  18. サポだけで倒しました。
    自分僧侶Lv72、サポは僧、バト、バトの構成です。
    アタッカーをバトにしたのは、サポにせいすいを配る余裕なんかないので、「すてみ」頼みだったためです。(あと少しのところで、僧侶MP切れということもあったので)
    全員ぐるぐるメガネをしている以外、耐性なしだったので10回以上全滅しました。
    とにかく自分は逃げ回りながら、天使を切らさないことと、魅了されたバトに殺されないように気を付けました。
    運もよかったのかもしれませんね。

  19. 以前に戦士(両手剣)サポ武・旅・僧で報告したものです。私の所にも質問があったのでこちらにも報告しときます。味方が魅了のときツッコミではなくフリーズブレードで巻き込みます(うさぎさんもたまに凍ります)。ラリホーは入らないとの報告がありますがスパスタで行った時何回か入っております。ゴルドシャワはたいあたりがシビアなので(とめられない?)つかっておりません。とにかくロスアタ待機での合間にFBです。キングブレード使うってのもありかもですね。

  20. 両手剣戦士で討伐しました
    サポに斧戦士・僧侶・賢者です
    一応全員グルグルメガネだけ他は耐性なしで運ゲー状態で突っ込みました
    とにかくフリブレ連打で凍らせと斧戦士の斧無双頼り
    賢者はザコが全滅するまで全然洗礼してくれないので
    ブラバニの超ちからためしないことを祈りつづけてましたw
    20回近く全滅したかと思います

  21. いつも拝見し勉強させて頂いてます。
    私は自分スパでサポは魔、僧2で倒せました。
    目には目を作戦ですw
    全員にキラポン撒いてシャワーと覚魔とでザコ共に一掃してあげました。

  22. 斧戦士で3回目で討伐成功
    自分戦士
    サポに魔戦・僧侶・賢者です
    グルグルメガネ以外の耐性が無いのでかなり運が絡んできましたが
    戦士と僧侶の必殺に救われました
    サポも特に耐性は気にせずにHP420超えを借りました

    賢者は最初ばっちりでしたが途中からいのちに変えました

  23. 初めまして。いつも拝見しています。

    ここも参考にさせてもらって、10数回目にやっと攻略しました。
    運要素が強いですね、ダメな時は開始早々魅了とゴールドシャワーで追い込まれて全滅。>_<

    攻略した構成は自:スティック僧侶、サポ僧×2、魔です。ぐるぐるメガネは自分とサポ僧侶×1、おどりガードはありません。ビーナスも自分だけです。

  24. コメント多すぎw
    えーと、ピラのついでに一回で終わった。
    自分僧侶、サポはオノ戦士、オノレンジャー(回復200超)、魔戦で、耐性なし。
    BBQが極悪だけど、聖女とマラーをきちっと決めれば大丈夫でしょ

  25. いつの楽しく拝見させて頂いています。
    ピラミッドをイメージし、以下の構成で一発でした。
    自分  僧
    サポ1 ブメレン(ガンガン)
    サポ2 棍旅(バッチリ)
    サポ3 僧(いのちだいじに)
    自分とサポ僧だけぐるぐるを装備。
    あとの耐性はなしでした。
    自分は、キラポン・聖女・回復補助。
    天使を切らさないように気をつけました。

  26. 自分バトマス、HP430以上の僧侶3人やとって超ゾンビ戦法で勝てました。戦略とかなくひたすら殴るだけ、ナスさえ倒せればなんとかなりました。いろいろ試したけれど結局ごり押しで倒してしまった。

    魅了されたバトマス+黒兎の超人タッグの攻撃を耐えしのぐ僧侶がたくましすぎる

  27. いつも楽しく見させてもらってます
    自分もメインが戦士なので(バトとパラ以外は全く出来ない。)凄く役に立ってます

    基本サポなしソロやサポだけで何でもやってきたんで今度のうさぎさん楽しみです
    頑張ってサポ討伐してきます

  28. さぽ+2あかでいっぱつクリアでした。ここのコメ参考に魅力、幻惑が怖くないってことでさぽは特に耐性なしの魔2、自キャラ賢者と僧侶。自キャラのみ保険のぐるぐる装備のみ。賢者の方はしんぴ2でひたすらまらー連打、僧をメインでコントロールし、賢者と自分にのみきらぽと聖女、あとは蘇生とピンポイントの回復で安定でした。テンション上げを洗礼で飛ばすつもりでしたが、飛ばせたのは2回くらいでしたねw さすがに2あか操作なので完封無理でしたけどさぽ魔バッチリだとロストもしてくれたし怖くなかったです。
    そう考えると1あかの場合、自僧、賢者はさぽいのち大事でも十分かなと感じました。
    さぽで物理は難易度あがるでしょうねー。

    • はは(・∀・;;)
      ぽよさんまさかの二垢操作での討伐報告きましたか・・・
      物理は難易度高いみたいですね・・・
      楽しいですよ・・・相撲も・・・戦士で行こうよ!

    • そですね。久しぶりの死体の山はドキドキしました(●´ω`●)

  29. 魔+僧僧僧で勝ちました。
    自分と僧2名はぐるぐるありで。
    ここのコメントが参考になりました。ありがとうございます。

  30. 下にあった構成ですが、自分僧侶(Lv62)、サポパラ、サポ僧侶、サポ魔法使いで一発でいけました。魔法使いのみぐるぐるなし。踊りは無耐性。
    自分は天使、キラポン、ベホマラー、聖水配り。あとはサポのランドインパクト、パラディンガード、聖者の詩でどうにかなってました。

    結構安定してましたが、超力ためからのゴールドシャワー・BBQが複数人に来たら壊滅的になるんで運ゲーには変わりないです。やさい全滅させてキラポン必要なくなってからも気を抜けない。余裕があったら貧弱なロスアタ入れてダメージ通ることを祈る。

    • 敵が多い時のランドインパクトは偉大ですね!
      超力ためからのゴールドシャワー・BBQスティンガーが開幕でくることもありますからね・・・あれはちょっと・・・(´・ω・`;;)
      僧侶もロスアタを!ですね!

  31. はじめまして^^いつも拝見はしていましたがコメはお初です♪
    ここは確かに本物の試練の門でした^^;
    確かに運要素はかなり高い気がしました。
    私は自分が僧侶でグルグルめがねと踊らされガードだけ装備して物理PTで挑みました。
    キラポンや聖女の余裕はなかったので、ウサギの近くで超ちからための時はロストでテンションを1つ下げ、あとは回復とマヌーハに徹してなんとか勝てました^^;
    正直、「運だな」とwwwwww
    しかし、ここでドラクエを始めたころの気持ちを思い出して^^にゃはははw
    攻略が確立されてないときに頑張ってたあの頃・・・・・
    やっぱりドラクエ続けれそうです^^

    • ロストでコツコツテンション下げましたか!
      頑張りましたね・・・(・∀・;;)
      試行錯誤してクリアするのは気持ちいいですよね。
      おつかれさまでした!!!

  32. 初コメです
    自分僧侶 サポツメ武 ブメレン 短剣旅
    武とレンはばっちり 旅はいのちだいじに にして
    ハッスル&ザオ3という控えめ構成で撃破しました

    ハッスルの回復量が140近くあって発動早い&消費少ない
    +バイシという目論見は正解でした

    MPが減ってくると武がGFしてくれないのは計算外でしたが^^;

    • 武闘家のゴールドフィンガーと旅芸人のハッスルダンスで攻略ですか!ブーメランレンジャーも良さそうですよね(・∀・)
      面白い報告感謝ですー。旅芸人ハッスル強化されましたもんね

  33. 自:バト(片手剣)、サポ:賢、僧、僧 でクリアです。
    爪しかない、自:武ではまったく歯が立ちませんでした。

    肉4の武・盗・賢・僧でも、バイキのない爪では全然だめでした。
    逆に、魅了されてピンチを招くことのほうが多いという・・・
    範囲攻撃ができるアタッカーでないとクリアできないですね。

    死んでる人のつよさみてたら、爪武闘家:攻撃力330以上なんて人もいました。

    みんな死んでるんで、01や02のサーバーでなくてもちょっと待っていると助けてくれる人がいて、協会戻りはほとんどしないですみました。

    • 爪は通常攻撃での会心が多いので、魅了との相性は悪いですよね・・・しかしバトルマスター強くなりましたねぇ・・・嬉しいな(・∀・)

  34. さっき、メルサンディの試練をクリアしました。私が僧侶であとサポが僧侶2人、片手剣二刀流のバトマスで。全員ぐるぐるメガネ装備です。倒すまでに5回全滅しました。キツかった~。雑魚がいる間はギガスラッシュ連発で、残り1匹になったところで天下無双でがんばってもらいました。

    • 全員ぐるぐるメガネ装備を探すとは・・・頑張りましたね。
      天下無双強いみたいですねー。楽しみだぁー

  35. 僧2魔2の自分僧でクリアです。なかなかの鬼畜っぷりで、キラポンしたあとひたすらベホマラー連発です。スクすら唱える余裕無しでした。雑魚が減るまで耐えられればどうにかなりますね。完全な運ゲーですね。

    • サポ魔法使い火力でゴリ押しですね!
      運ゲーですね( TДT)

  36. 私もメルサンディで苦戦中。

    ラスボスよりてこずっています。
    書き込みを見て僧2賢1のサポと
    自キャラ魔使(全ぐるメガ)付で、リトライ
    してみます…

    心が折れそう…
    今サポで、10戦連敗中

    これはぼっちプレイヤーへの
    いじめだ~

    • プク子さんがんばですよー
      ぼっちプレイヤーへの試練の門ですな(´・ω・`)

  37. 初めまして。いつもソロプレイの参考にさせて頂いています(^_^)
    本日撃破したので構成など晒します。以下の構成では一発撃破、それまでには3〜4回くらい別構成で連敗。自分は僧侶しかできません。

    自分僧侶:HP約390、ぐるぐる、木彫りのロザリオ、ビーナス、踊らされガード100、呪文21%減。
    サポ僧侶:HP約400、このボス用の耐性なし、いのちだいじに
    サポパラ:HP約450、ハンマー100、このボス用の耐性なし、ガンガン
    サポ魔法(サブキャラ):HP380後半、攻魔520台、ぐるぐる、木彫りのロザリオ、ビーナス、ガンガン

    戦略:聖女を配って生存させることを心がけました。魅了は放置。
    パラのランドインパクトで敵の行動をキャンセルしてもらうのと、ピンチでもパラディンガード、僧侶の必殺が出れば立て直せます。
    自分>サポ僧>パラとキラポンをかけると良いですが無理はせず生存重視。
    終盤はMP切れに注意しました。野菜が減ってきて勝てそうな感じがしたので賢者の聖水も惜しまず投入。

    その他試した構成(うろ覚え)
      ・僧+僧魔魔:野菜がHP黄色までいったものの魔法が死にまくり崩れました。
      ・僧+賢戦魔:賢者の零の洗礼を期待しましたが回復に追われやってくれませんでした。
      ・僧+僧戦魔:斧戦士の硬さと火力に期待しましたが開幕ゴルシャワなど不運に見舞われ全滅。

    ロザリオや盾ガードなど運にも救われました。
    勝った時は画面の前でガッツポーズしましたw難易度が調整されるといいですがこの状態で勝ったら達成感は大きいと思います。

    • 魔入りは守備力の低さがネックかもしれませんね。結構皆さん攻撃痛いので・・・サポパラのノックバック狙いでのランドインパクトで攻略は面白いですねー。結構いいですよね(・∀・)

      零の洗礼は作戦「バッチリ」の方が使うかもしれません。それでも回復に追われるから僧×2賢者の組合せくらいじゃないと零の洗礼狙いは難しいのかもですね。

      ガッツリ詳細な報告感謝です!

  38. 初めまして♪
    いつも楽しく~参考にさせて頂いております。
    今回の新たな試練の門……
    サポのみでクリアーしましたので、報告をw

    自分は僧侶(踊り100・ぐるぐる70・ラッキーペンダント18)
    サポはHP高めの僧侶・武・バト(ギガスラ持ち)を選択。

    武の一喝とバトのギガスラ頼みという感じで……
    全員にキラポン配り→回復や蘇生しまくり。
    うさぎ以外がいなくなれば、あとは離れて回復のみでした。

    • お、ギガスラッシュ効きますか!
      そうなると片手剣職業でも頑張ればいけそうですね(・∀・)
      報告感謝ですー

  39. いつも記事ありがとうございます。
    私もオールサポクリアがモットーなのですが、色々なパターンを試した結果
     自:武
     サポ:マセン 僧 僧
    で聖水使わずに倒しました。特に耐性は考慮せず、HPの多いサポを雇ってのクリア。
    先にナス2匹を倒すと楽かなーと思います。

    • ゴリ押しましたね(・∀・;;)
      やっぱり武闘家は強いんですねー
      敵が多いので一喝も良さそうです。

  40. やっと2.0のラスボス倒したかと思ったら、試練の門ですごいのが来ちゃって
    だいぶ心折れてます。
    運がよければ黄色にはできるのですが、何もできず全滅ということもあります。
    戦士のレベルは74なのですが、オノにまったく振ってないので、そこから考えなおしますかね。
    ほかのところは、まだ楽だったんですけれどねー。あとはメルサンディだけなのですが。

    • 自分で僧侶ができるなら僧侶のほうが安定するみたいですね。

    • さっき魔法使い1、僧侶3で倒せました。(自分僧侶 みんなLV80)
      やっぱりとにかくHPMP、回復、攻撃魔力多い人で、ぐるぐる持ってる人を選んでいきました。、魔法使いだけなかったんですけれど。
      最後は自分聖水係でした。(魔法の聖水をだいぶ使ったように思います)
      魅了されて殴られてもたいしたことないのでキラポンはしてませんし、聖女も特にかけませんでした。

  41. おやじさん、はじめまして^_^

    すぱ(自分)
    僧侶(サポ)
    魔法(サポ)
    ねこまどう(ねこ)

    で行ってきました!
    自分はキラポンボディーガードしながらスキャンダルとラリホーマ

    ねこまどうはニャルプンテしかさせません。

    これで向こうはかなり状態異常が入り、ニャルプンテ効果で寝たりもするので、この状態を維持させつつジワジワ駆逐していきました^^;

    苦労して倒した時の感動っていいですよね*\(^o^)/*

    • おお!スーパースターさんだ!はじめまして(●´ω`●)
      す、凄い・・・状態異常に状態異常で攻めたわけですね・・・
      ウサギに効きやすい状態異常ってありました??
      気付きましたら、暇な時にでもおしえてくださいー

  42. 魔(自分Lv74ぐるめがアリ)/僧*3(Lv80ぐるめがアリ)という構成で倒しました。
    敵・味方が入り乱れますが、自分はその外側から早詠み・覚醒イオナズンで攻めました。
    ※GS・スティンガーで味方を巻き込まないようにするためです。

    味方は魅了されてても基本無視ですが、明らかに危なくなりそうならナス・メランザーナ>他>ウサギの優先順位でメラゾーマを唱えていました。

    半分運ゲーですが、この構成の2戦目でクリアできました。

    • なお、おたけび・暴走ラリホーを試みましたが利きませんでした。
      少なくとも睡眠については完全耐性がついていそうです。

    • 記述が足りていませんでした。
      上の書き込みはウサギについてです。

    • たしかに他の雑魚はおたけび効くんですがウサギには効かないみたいですね(´・ω・`)
      真ん中でイオナズン唱えておけばサポにBBQスティンガーが当たりにくくなるって事ですよね。参考になりますー

  43. 自分もさぽで行ってすごく苦戦しました
    構成は
    自分 僧侶
    さぽ まもの 斧
    さぽ バトマス 片手無双なし
    さぽ ません 両手杖
    これでなんとか勝てました。最初2垢で行ってたのですがきつかったです
    魅了、眠り、眩惑と多彩な状態異常攻撃してきました

    • 状態異常多彩ですよねー。
      やっぱり僧侶安定ですかね(/・ω・)/

  44. 自分・戦士(両手剣)
    サポ・武闘家(ツメ)
    サポ・旅芸人(短剣)
    サポ・僧侶(ステッキ)
    でクリアです。

    • うお!お仲間戦士さんですね(・∀・)
      おつかれさまですー

  45. 打たれ弱いですが魅了や幻惑が怖くない魔、賢、僧僧がいいかもしれませんね

    • それだと魅了での危険性が低くなりますもんね。ただ結構ブラバニクイーンの通常攻撃痛くないですか?週1で回復するならまた、チャレンジしてみますー。魔使のレベル上げしなきゃ・・・

  46. 初書き込みになります。
    メルサンディの試練の門、私も現在絶賛詰まり中です
    もう難易度が調整されることを祈って暫く放っておこうかとも考えてます・・・

    ちなみに他の町(セレド、アラハギーロ)についてですが、メルサンディと比べれば遥かに楽なので、ひとまずは安心してよろしいかと

    • 楽ですか!嬉しいような残念なような(´・ω・`)
      しかし今回のアプデは凄いボリュームですね。
      ぼぼんさんもがんばですよー!

  47. この試練の門には大変苦しめられ、僧侶(私)にサポに僧、武、武で挑戦してもことごとく負けましたので、片手剣戦士(私)にサポに僧、僧、武で何とか倒すことができました。最初でこんなに強い敵に出くわすと、私もOyajiさんと同じくこの先が思いやられました。

    • おお、サポ武闘家ですかやっぱり一喝は便利ですかね。
      しかしつよいですねー(・∀・)

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