※07/15 18:11追記 午後に上げた記事なのに数時間でリツイートが既に50件を超えてる件。
やっぱり何かしら感じる人が多いのだろうなぁ…
さて今日の夜はドラクエTVでアプデ情報ですね。まだもう少し時間があるので、この機会に最近感動して涙が出そうになった提案を紹介。提案広場は削除される事もあるので、今回は丸々コピペさせてもらいます。怒られてもいい。この提案ですが記事紹介時では「そう思う」の多い順でナンバー1。内訳は(そう思う1011)(どちらでも25)(そう思わない71)となっています。
この提案を出してくれたドワーフさんに感謝。ありがとう。全て同意です。
今日のバージョン2.2後期の情報に期待。りっきーさん、僕は信じていますよ(`・ω・´)ゞ
私の個人的な意見ですが、そう思ってる人は多いはず・・。
ドレスアップコンテストや、イラスト、七夕、出会い漫画、MMOとして、 コミュミケーションを大事にするということも大切です・・が。
私はこれをドラゴンクエストだと思っています。
純粋に冒険をさせてください。 私にとっては、DQ10において他人とのつながりとは冒険ありきです。 中身が女だとか、男だとか、イケメンとか美人とか、そんなことはどうでもいいのです。 冒険する仲間としての、コミュニケーションなら、歓迎です。 でも今は、違いますよね。私はそう思います。
日課だってやります。その先に冒険があるのなら。 LV上げだって、特訓だって、アクセ集めだってやります。 その先に冒険があるのなら。
このゲームをよりよくする提案です。冒険をさせてください。 DQ10をただのコミュニュケーションツールにしないでください。
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oyaji殿
いつも楽しく拝見してます。
提案者さんのドラクエへの理屈でない熱い気持ち、イイすね。
ワシは、冒険者たるもの豪華な自宅や家具なんて!欲しがりません勝つまでは!…ブツブツ
1・0組ですが家を頑固に買わないでいます。(正直ツライ
いざ冒険が始まったら、
「てきがつよくてすすめませんうんえいなんとかしる!」
って叫びが広場に響くギャグ。
ドワ男、本人です。
マイページにブログに取り上げられてますよ、と教えられまして、お邪魔しました。
賛否両論あると思いますが、こうして皆さんでお話してくれていることにびっくりですw
皆様、そして取り上げてくれたブログ主様、ありがとうございました。お邪魔しました。
おおおおおおお…。
素晴らしい提案おつかれさまでした。
僕はこの提案大好きです。グッときました。
これからもがんばって下さいね!応援しています。
この提案者さん、冒険日誌の方が、はっきりしてて面白いですね。
提案広場では、はっきり書き過ぎて削除された経験があって、今回のような抽象的な提案になったのかも。
(私も、あの漫画を公式で推すのには少々驚きました)
見たことがないものを見たい!と仰るのですがその見たことがないものを誰かに持ってきてくれ!と頼み込む滑稽さ
冒険が終わったらまた別の地へ旅立つのが冒険者、だろ?
全くもって提案に同意。
今のドラクエには冒険してる感が薄すぎる。
次に行く町にはどんな武器や防具が売っているのだろう?そこにはどんな敵が待っているんだろう?
この洞窟の奥にはきっと宝箱があって、そこにはスゴイ武器があるに違いない!でも敵が強過ぎてなかなか奥にいけないな。
なんとか進めた!しかし!行き止まりか!戻って進むにはMPが心許ないから一旦リレミトだな。
ただ、こっちに進むと行き止まりだと言うことが分かったからよし。
個人的にはその場で全てが揃うバザーとこの世の全てを生み出す勢いの職人と全てが見渡せるマップが冒険感を阻害していると思う。
バザーの方が宝箱より魅力的な装備で溢れてるってなんなんだと。
そりゃ金策するしかないわなーと。
マップも進んだところがA-1、A-2と一区画ずつ開いていくだけで随分違ったんじゃないかなーと。この先にはなにがあるのか?そのワクワク感が薄いんですよね。
その先に馬鹿みたいに強いザコとほとんどガッカリだけどたまにスゴイアイテムがあれば満足。
システム管理が相当面倒だと思いますがね。
初代からやってるおっさんが懐古してるだけなんですが、少しずつラスボスに近づいている感覚。ロンダルキアに降り立った時のついに来たなという到達感。
久しく感じてないなーと。
今の人はロンダルキアがどんなとこでどんな敵がいて何処に宝箱があるのかを観光案内もとい攻略サイトで確認してから行くから、おっさんが感じたあの感覚自体わかってもらえないんでしょうね。
そうさ今こそアドベンチャー!!
テテテテテン!
胸わくわくの愛が GISSIRI
こういう提案みると思うんですけどね。
「お前ら一回とことん気合い入れて料理作って、人に振舞ってみろよ」
って。
まあカレーとかでもいいですよ。それでも作るにはちゃんと1時間、2時間かかるもんです。
でも30分あれば食われちまうもんだ。
ドラマやアニメだってそう。一話作るのだって、陰では一か月以上時間がかかります。
ゲームだってそう。俺らが一時間で探索終わったわーっていうもんセロ温泉郷だって、作るには数日がかかりです。
この世には、俺らが食う以上に早く作れる料理人なんていないのです。
だからこの手の提案もどきに対する解決策は
「食ってばっかいねーで外出て死ぬまで走ってこい」
以外ないんですね。
無償で作ってくれる彼女の料理とかだとそうでしょうね。
プロの料理人になりたいけど文句は言われたくない。
そんな世界はないんじゃないかな。
DQ10は大人も多いのでそれぞれ皆さん厳しい世界にいるんですよっと
ユーザーの欲求を完全に埋めるものなんて、
MMOに限らず、世界のどこにもないんですよ。
有償無料関係なしです。
だから
「もっともっともっと俺がやりたいことを作ってくれ」
なんて要求はしても意味がないんです。100%答えらんないんだから。
意味は無いかもしれませんが「提案」広場でしょ?
しかも俺じゃなくて投票機能もあるので俺達にもなりますしー
オンライン、修正可のゲームで、文句を言うな、意見をするなは無理でしょ?(笑)ましてや、提案広場なんて作ってるんだから。みんな意見をしたくなるよ〜
全ての物において、一つの商品を作るのに、たくさんの手間がかかってるのは、知ってます。ただ、いちいちみんな考えてます?暑い日に、水を飲む時、かんがえますか?コンビニでお金を出す時、硬貨、紙幣を作ってる人の事考えます?
冒険って言葉で濁してるからいまいち伝わらないなー。
「日課するだけの毎日に疲れている」「コミュニケーション要素が自分のやりたい事とズレている」という主張にも取れる。
冒険がしたい=ゲームで感動がしたいという意味であれば、ある程度コンテンツをやり終えて飽きている段階だと中々難しいかもしれませんね。
それもあるのかもですが
僕はそうだけとはとれないなー
私はとっくにDQ10は諦めました、DQ1から全てリアルタイムでプレイしてきた1ユーザーとして本当に残念です。
DQ10の全てのストーリーを入れたオフライン版が出るなら買います。出ないのなら早急にDQ11を出して欲しいものです。
SNSよりも、3DSで発売には驚きました…本来Wiiの次に出すべきではw
とにかく適当すぎる運営にうんざりです。金の無駄時間の無駄ww
追記
まあナンバリングタイトルじゃなければ、全然問題ないんですけどねw
当時は記念すべき10がなぜオンラインで…って思いでした。
帰ってきてもいいのですよ(・∀・)
Ver2未プレイならすごくたのしめますよー
大昔に似た様な提案をしたことを思い出しました。
初心者に配慮することも大事ですが
DQをテーマパーク化しないでくださいだったかな。
私が始めてプレイしたMMOはFF11でした。(引退済み)
色々問題はありましたが本当に別世界に入り込んで冒険している気になったものです。
それに比べるとDQXは入場料を払ってUSJやTDLへ行っている感覚なんですよね。
これはこれでも面白いのですが
DQとして、RPGとして未踏の地を踏みしめる様なそんな感覚を渇望してしまいますね。
藤沢さんが「ドラクエ好きが集まるテーマパーク」にしたい。と、開発・運営だより-第7号-で書いていますね。そのドラクエ好きの人たちがドラクエをしたい!ってことなのかなぁ。リアルとは違う別世界って大事ですよね。
まあ七夕や制服なんかも楽しいのですが
FF11初期からプレイしとくんだったなぁ…
上のものはとても提案とは思えません。ただの愚痴です。
ほんとに提案というならば具体的な改善点を言うべきです。
運営側はこれをみて何をすればいいんですかね?
もちろんこの内容から運営側も考えて行動することも大事だとはおもいますが。
否定案(ここがダメ)+改善案(こうしたら良くなる)=向上
これが世間一般の流れです。
ホントによりよいゲームで遊びたいならプレーヤーも運営側を助けてあげるべきです。
あと話は変わりますが否定的な意見で盛り上がりすぎです。
こういう意見ばっかり見てると楽しくやってる人もやる気がなくなります。
せっかくこのサイトを楽しく見てるのに・・・
たまには感動する提案とか意見をUPしませんか?
良いことを共有することもみんなが楽しんでプレイする大事な要素だと心から思います。
う・・・ごめんなさい。でもこのブログはこれからもこんな感じの事をガツガツ取り上げちゃいますよ…感動話とかも昔は2chにもスレッドがあったりして盛り上がってたんですけどねー。それも何回か取り上げたりしてたんですよ。最近は2chも元気が無いのです。バージョン2.2からがとくにですね…良いこと共有したいですよね。あればいつでも取り上げますよっと。不快にさせる記事もこれからもあるかもですが、頑張ります!
と、何をするか考えるのが運営のお仕事なんではないでしょうか。
これだけ大勢のプレイヤーがそう思うに投票しているわけですから。
提案での言いたい事が痛いほどわかります。
ストーリー云々じゃないんですよね。
冒険をしたいという気持ち…
どこに何をしに行っても楽しかった初期の頃。
今はどこに行くにもほぼ苦労もない。
わくわく感に近い感覚が欲しいって事だと思います。
そう!そうなんですよ!
冒険をしたい。ワクワクしたい。
どんな形でもいいんですよね。
バージョン2.0のストーリーは、私にとってまさに「ドラクエ」でした。
本当に夢中で、ぼっちながらサポと頑張って一気にプレイしました。
しかし、2.0や2.1と比較すると、2.2は不完全燃焼気味。
新ピラも、新ボスも現状サポじゃ倒せないし、ちょっと疑問符です。
それでも3.0は、1.0や2.0のような「ドラクエ」なんだと信じて待ってます。
僕もそうですよー。VER1のストーリーも嫌いではないですがVER2は良かったですよねー。2.2前期は少し少なかったかもしれないですね
本当にそう思ってるならドラクエで恋に落ちそうになったとかアンケート取る必要ないんじゃない?
なぜ必要ないんでしょうね
ちょっとわからないです
アンルシアのストーリーには心震えました
色々な意見もありますが・・・そんなストーリーを作れるんですから私は今後も期待して待ってますよ。
バージョン2は人間の物語だからかグッとドラクエぽい雰囲気でしたよね。宝箱を開けるワクワク感も嬉しかったなぁ。
言わんとする事はわかるんだけど、提案に曖昧なこと書かれても困るんじゃないかな。
まあ現状コンテンツに冒険がないかどうかは人によるし、さっさとアプデしろって意味なら同意だけど。
曖昧な提案の気持ちを汲んで形にするのが、プロのクリエイターだとも思いますよ。別に嫌味じゃなくて現場の意見でもあります。
曖昧ですが僕的にツボな提案なんですよね。グッときました。
運営さんがこの提案見るなら「ストーリー追加したらいいんでしょ?」
とかではなくて「ドラクエの冒険」この曖昧な部分も少しは考えてみてほしいなぁ
でも冒険って育成ゲームとかと比べるとクリア時間はどーしても短くなる。自分の場合。
でも未知の土地を仲間と試行錯誤しながら遊ぶっていうの、やりたいよねえ。
でもそれって新作をだすのと同じ。
DQのナンバリングタイトルのでる時間間隔を考えると・・・無理強いもなかなか・・・
大変ですけどモンスターの育成は楽しいですよね。ドラクエ5を思い出してしまいます。未知の土地…。モンセロ温泉郷も何か欲しかったですよね
思わず初コメ!賛成!
サブのストーリーを最近しました。
メイン垢で昔した内容を、思い出しながら…ストーリーはやっぱりいい!
あの時は楽しかった(今もまぁ楽しいですが)あの『冒険』を再びお願いしたい!
すこ~しでいいんですよね。
ワクワクしたいです。王家の迷宮楽しそうですねー
前回のアプデ直後にやったことといえば、髪型のチェンジでした。そして、美容院大混雑。これは、他にやることが無いけど、やっぱりあたらしいことがしたいという気持ちの表れですよね。
新しい冒険、したいですよね。
たくさんいましたよね。
新しいことは皆好きなんですよねー
ども、いつも楽しく拝見してます。
今回のエントリに対して敢えて逆の意見を書きたいな、と思います(エントリの意見を否定するとか非難するってことではありません、念のため)。
各プレイヤー層(いわゆるガチ勢や廃人、ミドルorライトプレイヤー)で費やす時間が多く、人によってはもうやり尽くしてしまって、なにもすることがないよー、って人も多いかと思います。その上での、冒険者の広場の提案だと思うんですよね。
でも、ドラクエ10のゲーム内コンテンツってそんなに薄いものでしたでしょうか。ガチ勢でも多くの場合自分の好きなコンテンツを中心にやっていて、全ての「日課」をやっているわけではないのが実情ではないかと思います。またゲーム内でプレイヤー側が起こすイベントの余地はたくさんあって、それをやっている人たちもかなり多いと思います。
もしゲーム内コンテンツが薄い状態で、ドレスアップやゲーム外イベントが、過剰に多かったならば、よく分かる提案だな、と思うのです。でも前提としてのゲーム内コンテンツのあり方が貧弱だとは思えないのです。もし貧弱である、不十分であると思うのであれば、その部分の指摘が具体的に必要ではないでしょうか。
また、くだんの提案が、ゲーム外コンテンツを削除しろとのニュアンスではないと思いつつも、事実上そのような意図で同意を獲得していったなら、それは果たして良い状況を生むのか疑問です。
これまでのMMOはゲーム外イベントをプレイヤーに任せすぎて、ゲームのFUN層を形成することに失敗し、過疎化してサービスを終了している事例が多く見受けられます(過去の事例をみても、掲示板やイラスト、SSの投稿などのコミュニティが盛り上がっているMMOの方が継続性が高いと思っております)。そういった意味では運営が取り組むゲーム外コンテンツは必要であり、現在の状態は決して過剰ではないのではないでしょうか。(これ以上増えすぎた場合、逆にプレイヤーの主体性を奪う気もいたしますが)
こう考えたときに、もし実際にゲーム内コンテンツが不十分であったとしても、その拡充を訴える際に、ゲーム外コンテンツが充実していることをもって説明するのは、論理的に整合性が欠けていると思いました。
ちょっと藪をつつきますと、ゲームのあり方とゲーム外コンテンツの充実が人員配置のバランスで連続していて、ゲーム外コンテンツを減らせば、ゲーム内コンテンツが充実するとの、一種のブラックボックス論(陰謀論)を一部のプレイヤーが感じているゆえの投稿であり、肯定的投票の多さにつながっているのではないでしょうか。しかし、このことは以前りっきーも否定しています。
一番コアな提案としては、抽象的な議論に落とし込まずに(またゲーム外コンテンツの否定を理由として挙げるのではなく)、もっとシンプルに、ゲーム内で不足していると考えているものをそれぞれのプレイヤーが具体的に指摘し、それを積み上げていく方が建設的なのではないかと思います。
いろいろありすぎてまとめたんじゃないかなと。
わかりやすくて僕は好きですよっと。
ドワーフさんのような文章を書きたいなぁ
提案している時点で十分建設的かなと
僕も含め9割以上は提案もしないわけですし
いやならやめろ
でも、課金は複垢で続けろ
FF14もやらなくても課金しろ
ちょ…
面白いけどやめて…
まーシナリオが出てこなきゃ
冒険もクソもないな
24日のアプデを信じろ!
新シナリオを信じろ!
コロシアムは忘れろ!
ソロ迷宮も忘れろ(泣)!
ソロコンテンツは忘れないよ!
めいんめいん!
荒れそうな記事を積極的に投稿する姿勢嫌いじゃないよ。
個人的にはもっとコミュニケーションのとれる環境になってくれればと思ってるので、oyajiさんから見たら僕は敵なのかな?
いあいあ敵じゃないですよっ!
コミニケーションが大事な人もいるし、そうでない人もいますよね。
色々な意見があるほうが面白いとおもいますよー
こういうのって勝手に転載していいの?
ルールよく知らんが本人はどうなんだろうな。
知り合いなのかな。
細かく言えばだめじゃない?
オフゲーでボリュームたっぷりなゲームでも、
どんなにやりこんでも500時間(1ヵ月、毎日3時間プレイして90時間)は超えないと思います。
たぶん今残ってるユーザ2000時間を超えている人ばっかりでしょう。
ヤバいぜは1アカウントにいたキャラのログイン時間を少なく見積っても6500時間を超えています…。
ボリュームたっぷりなゲームを開発するのにどんなに早くても1年以上かかりますよね?
何人体制でドラクエ10を開発してるのか知れませんが
今でのヴァージョンアップを見る限りヴォリュームのあるヴァージョンアップは無理でしょう。
新キャラでプレイするとドラクエ10すこいボリュームがあります。
クエストを真面目にこなしてきたボッチプレイヤーには厳しいでしょうが
長く続けていくにはSNS 的なドラクエ10を受け入れるしかありませんと思います。
うん。ボリュームあると思いますよ。
冒険したいんです
数えてみればたくさんのクエストがあって、充実はしてると思いますが、やっぱりみなさんドラクエが大好きですし、あの世界観というか、ワクワクというかしたいですよね。
他の人とのコミュニケーション強化が前に出てしまってせっかくの世界観が薄れてしまってますね。MMOなら仕方ないのかもしれませんが、クリスマスやバレンタイン、七夕などなど、時代錯誤というか、こういうのも世界観が潰れてしまっている原因なのかも。後はあまりにユーザーの声を聞きすぎてしまっている。移動が面倒だからと言われすぐにシスター設置したり、今ではあちこちに無防備なシスターさんが点在しています。ありえない。旅の扉も。
ファンとしては、やっぱりこういう細かな所にこだわって欲しいと思いますし、設置するならそれなりの理由もあってもいいんじゃないかと思いました。
メインストーリーはそれなりにしっかり出来上がっていると思うんですよね。上に書いたようなことがそれを掻き消してしまってるのかなと思います。
□職人になって作った装備を売買!バザー取引で儲けよう!
□育てたキャラ同士で戦えるコロシアムで腕試し!
□スロット、ポーカーなど本格的カジノで一攫千金を目指せ!
□クマノミやシーラカンス、オウムガイも?!レア魚を釣ろう
本格釣りゲーム!
□レアボスも登場!気軽に遊べる魔法の迷宮!
□強ボスタイムトライアル開催中!アストルティアNo,1を目指せ!
□仲良し仲間8人とチームを組む協力型ボス討伐に挑戦しよう!
□七夕、バレンタインなど季節イベント続々配信中!
セクシーな専用着せ替えアイテムもGET?!
□好きな土地に自分の家が持てる!おしゃれな家具で
オリジナルハウスを自慢しちゃおう!
□カラーも顔も髪型も変更OK!自キャラアバターで
着せ替えファッションも無限に楽しめる!
□チャット機能搭載で、ワイワイ話しながら遊べるぞ!
□犯人は誰だ!気分は探偵!謎解きゲームにチャレンジ!
□勇者を救え!ストーリーモード搭載!←(メイン)
バカにしているわけではないんですが、こうやって書くと
歴代のドラクエで繰り広げられる魔王と勇者の戦い
雰囲気というか、空気というか
この中に感じられないんですよね・・・
批判もあるかもしれませんが、それだけドラクエが好きなんです。
ついつい熱くなって長々とコメントしちゃいましたすみません。
いあいあ。熱いコメント大歓迎ですよ。世界観が壊れているのには僕も同意です。着せ替え要素も9でドキドキしましたが、僕はフッションしたいわけではなくてドラクエ装備を見たいんですよね。
おまけ要素だと思っていたコンテンツがドンドンとアプデのメインになってるんですよねぇ…
ああ…アレフガルドへ行きたい
そこまで各コンテンツに違和感を感じるのなら
もうDQX引退しろ、としか・・・
引退前だから文句言うんですよっと
今までが早いくらいだったので、
何処かで一歩引いてみるのもいいのかもしれませんな。
へ・・
りっきーはやる気ないならマジで消えてくれ…
いあいあ。バージョン2は素敵ですよ
2.2は…
こんなのドラクエじゃないっていってるのは大体がおっさんおばさんのドラクエに変な幻想もってる懐古世代
更にグチグチ不満言いながら無駄にダラダラ続けているのはVer1.0の頃から課金を切らない養分組
この提案に同意できるのはこれらのハイブリット型
運営はハイブリット型が課金を止めないことを理解しているのでそんな意見より新規組(スマホ版リメイクなどでドラクエに興味を持った層)をいかにドラクエ10に誘導するかで忙しいんです
既存のもので満足できないならそう思う押すより課金やめてボイコットするほうが効果的だと思います。舐められてるんだから
否定的な人も新しい物を受け入れようとはしていると思いますよ。提案者さんも「MMOとして、 コミュミケーションを大事にするということも大切です・・が。」と書いていますし。ただ色々とやりすぎ。かな
僕も受け入れるように考えてはいますが、冒険と繋がるくらいのバランスが大事かなぁ
う~ん、考えさせられる提案ですよね・・・
開発なんて時間がかかるものだから
ある程度待たされるのは仕方がないかな、と思ってます
間違っても二度と2.1の時みたいに
3分に一回落とされるような、バグだらけにはしてほしくない
あれには本当にまいったので
小出しでいいとまで思ってしまった・・・
人によってペースが全然違うから
あれこれやりきって退屈な人、
時間がなくて置き去りにされてる人、
様々ですよね・・・
・・・そんな私はフルオーバーの黒色目指して
毎日コツコツとチームクエストこなしてると
あっという間に時間が経ってる・・・
特訓も終わってないし・・・
今のうちに「スーパー訓練生」とりたいんだけどなぁ・・・
遅れるのも仕方ないですよね。
ただ僕は方向性に不安を感じてしまいます
僕はスーパー訓練生を獲得する事は当分ないかも…
正直前期のアップデートの内容どんなのだったっけ感じです、まさか配信クエストすらないとは思ってなかったです
なにか追加されましたっけ?
あ、うちのロビンちゃん
文句ばかり言っていてもなんなので、
どんなものでも楽しみたいと思ってきましたが・・・。
なんですかね、日に日にドラクエ感が薄らいでいきます。
わくわくするドラクエらしい冒険に期待☆
期待したいです!
僕は毎回文句を言っていますが、なでしこ達のような人達が違和感を感じはじめるのは…怖いですよねぇ
文句・・・表現が悪かったですね。 申し訳ありません。
私的にですが、おやじさんの発言を文句と取ったことはないですぅ。
考えさせられる貴重なご意見です。
よびつけにキュン(´ω`*)
ぎゃあああああああ!
なでしこさん!です
1回修正したら消えてしまいました
すみませんm(__)m
提案者のわがままにしか見えないです。
どのへんで泣けるのか教えてくださいお願いします。
何も感じないならそれもありですよ
冒険を一番楽しんでたのはやっぱりアストルティアに降り立った日ですね…
取り合えず宝箱探しにその辺の高台や洞窟に入りサンダーフロッグ、アイスボンバー、ガルゴル、あらくれチャッピーにボコられる
更に宝箱を探し求めてリューイーソー、ライノスソルジャー、きりさきピエロにボコられる
ストーリー進めようとするとぐんたいがにが襲いかかってきてボコられる
ウェディの初期村周辺は魔境でしたがすごく楽しかったです
最近で言えばバージョンアップ初日の午前にソーラリアの目玉扉の前で解放の祈りしたら
その仕草なんですか?とかどこでとるんですか?と質問された時は未踏の地に一番乗りした気分で冒険感がありました
下で冒険の定義の話が出てるので自分なりの冒険の定義を…
冒険と言えば未踏の地に足を踏み入れる、新雪に足跡を刻むような感覚ですね
または危険なダンジョンの奥底からお宝を盗み出すようなのが好きです
個人的にはバトルよりも新しい土地の散策やトレジャーハンター的な冒険を望んでます
僕はグレン城下町が遠かったなぁ…何回も死んで…
そこから先の世界を想像するとゲームやめることができなかったような。
匿名さんと似たような感覚が僕にもあるなぁ
毎日が同じことの繰り返し…
リアと一緒。
それを言っちゃ…
悲しくなってしまいますよ( TДT)
そうですね。自分の思うドラクエは今の装備、レベでは勝てないから頑張ってレベ上げて装備揃えて苦労して倒したときの感動があるのがドラクエだったかも。今は倒す敵がいなく装備も良いものでなくても勝てちゃうし改めて考えさせられる提案だなと感じましたね。
気持ちわかります。冒険をしていくうちにたまる武器防具。コレクション要素もありますよね。僕は今でもできるだけ装備を揃えようとはしているんですが、必要なゴールドが凄いんですよね…カネトルティアにも問題はありそうですよね
不満があるということは理解できますが、「冒険」の範疇も人それぞれですので、具体的に、どうしてほしいのか判らない提案だと感じました。
「そう思う」が多いのは、「冒険」という言葉の曖昧さによるところが大きいのではないでしょうか。
例えば、運営さんを動かしたいのなら、ストレートに「メインストーリーを犠牲にするぐらいなら、ドレスアップコンテストいらないよ」という提案をする方が効果的だと思います。一方で、この内容では、これほど「そう思う」の評価は得られないでしょうけれど。
(提案者の方を責めるつもりはありません。不満があることを知らせたかっただけかも知れませんし…)
なるほど
具体的に言うべきことを悟りました
「ドレスアップコンテストいらないよ」
「アストルティアプリンス・プリンセス総選挙もいらないよ」
これでほとんどの人が納得する気がする
たしかにそう思うが入りやすいい提案かもですね。ただこれだけの数が公式の提案広場でそう思うに入れていることが問題だったりして
仰るとおり、この提案は、不満のある方が多いことを知らしめることを目的とする提案であれば、成功ですね。
ただ、「よりよくする提案」としながら、提案内容が曖昧ですので、運営側からすると対応しようがないんじゃないかな?と。そして何もできないまま、埋まらないユーザと運営との溝‥というのは想像に難くなく。
不満のある皆さんが、「こんなに賛同されてるのに、運営は対応してくれない」と、さらに怒りを募らせることを懸念してしまいます。
個人的には、行間読んだりするの煩わしいので、匿名さんのように「~いらない」等のストレートな提案の方が、賛否に拘らず、好印象です。
期間限定のクエストやイベントをやってるのを見て
ストーリーの開発に手を抜いてるように感じている人が多いのかな?
でもね
もし季節モノのクエやイベントがおざなりになったら
今度はそれに対して「手抜き」とか「末期」とか文句言う人で溢れかえるんだよね
あちらを立てればこちらが立たず、だね
なんか違う気がしないでもないです
提案者さんの意図がどうとか、大勢の人が何故そう思うに投票したかはわからないですし、色々な感じ方があるかもしれませんが、僕個人的にはストーリーの遅れとかコンテンツ不足で不満があるわけではないですよっと。
もっと全体的な最近のドラクエ10の流れ…
ソーラリア渓谷の先を進んでいくとき、進んでいく感じが、なんとなくドラクエっぽくてワクワク(=冒険心)しましたね。
そんな感じしませんでした?(^_-)
そこに強敵いたりしたら…。さらにドキドキでしたね。
マップ追加は冒険してる気がするかもですね
提案者の意見はごもっともですが、純粋にストーリーを作る時間が足りない(追いつかない)だけかと。
まあ、神話篇のような同盟を組む冒険コンテンツは欲しいですね。
同盟…このブログ的には面倒ですね(´・ω・`)
感動というより単なる愚痴じゃんとは思いましたが自分も概ね同意です。
今は特になんの目的もなくレベル上げて特訓稼いでお金貯めて。
元気玉、メタルコイン、エンゼル帽子とか初心者に優しいといえば聞こえはいいですが
もっと長期プレイヤーにも楽しめるコンテンツが欲しい。
ひとまずDQ10を休んで他のことをすればって言う人もいますが
こういうMMOって一度離れると気持ちが切れてもうどうでもよくなってしまうんですよねw
愚痴かな…注意喚起とも
一度やめるとどうでもよくなりますよね
自分の中では
冒険=高難易度バトル
ですね
実装当初の災厄とか真災厄とか
あれぐらいのインパクトの相手をどんどん追加していただきたい
もちろんメインストーリーに絡めてね
バトル好きな人は多そうですよねー
おやじさんはdq10満足してないん?
よくこのブログ見るけど、凄い満喫してるように見えますよ
この意見。なんか運営がユーザーの意見無視して全く仕事してないようにも捉えられるけど、オンゲとしてdq10はかなり充実してると思うよ
定期的にアプデあるし、クエもある、ストーリーも更新して、ボスも追加されて装備もアイテムも増えていってる
ゲームなんてすぐ作れるもんじゃないのに、運営さん死んじまうよw
楽しんではいますが満足はしていないですね。
どちらかというと期待を裏切られる感じでしょうか。
個人的に追加される要素に魅力を感じない事は多いです。
もっと頑張って!というより、それは求めてなかったなーてきな?
こんな糞ぬるいシステムのMMOで冒険させろなんて言うだけ無駄
ドラクエに求められるものは冒険じゃない。物語だよ。
良質なストーリーだよ
他のおまけ要素は不要とは言わないが
肝心のストーリーには最大限のリソースを割くべき
あれ?もしかしてこの提案って
冒険=ストーリー
っていう意味で言ってるのかな?
それならならまあ賛同する
個人的には冒険=ストーリーではない気がするなぁ
それがすべてだと私も思います。
あい
てにーさんの意見に同意です。
『冒険』の定義を考えさせられますね。。
冒険=ストーリークエストを楽しむ!であれば、
1.0の初期組でも、
1日1時間しかログインできないような冒険者の方はきっとまだまだ楽しく『冒険』してらっしゃいます。(ちょうどレンダーシアに上陸して、各町のクエストに入ろうとしてます)
でも1日4時間以上ログインできてるような冒険者はきっと同じ意見。提案者の「七夕とかドレッサーとかそんなのどうでもいい!」というのもよくわかります。
最近始めた冒険者の方でも、
先行組の冒険者たちに囲まれれば金策しかできない。
ストーリーやボス行っても、先行組の冒険者たちに囲まれれば、倒した時の感動はきっと無い。
(結局ソロでやるってことになるのかな。続々新規の冒険者さんが増えてるようなら話は別だと思いますが)
開発してるみなさんも、冒険者のみんなの足並みをそろえようとしすぎて(るようにしか思えません)、リリース内容がちぐはぐ。
かくいうわたしは初期からダラダラやってる組なのでストーリー系はほぼクリアした状態になってから久しいです。
なのですごく気持ちもわかるのですが・・・。
難しい問題ですよねぇ。
駄文長文失礼しました。
いえいえ。色々書いてくれたほうが記事的にも面白くなっていきますよー。難しいですよねー。冒険てなんだろう…
私は意固地なまでのひとりプレイヤーなのでわかりませんが
ちょっと前ならMixiのあしあと問題、今だとLINEの既読問題みたいなことがDQXでも起きてるのでしょうか。こういうSNSならではの問題が大きく見えてしまうようになったらおしまいかもしれませんね。
最近はアストルティアも人間関係が複雑になってきましたねー
そう思う連打したい(笑)
したいですねー(・∀・)
強く、そう思うですねぇ
こんな提案あるの知らなかった
なかなか提案広場まではチェックできないですよねー
SNSで「な」ない? になっています(*´д`*)
私もこの提案見ました。
そうそう、そうなのよ!って思いました(*^_^*)
うお・・・ほんとだ・・・
でもtwitterは修正できないという恥が(´・ω・`)
教えてくれてありがとうございます。
内容には同意ですが、冒険ってなんなのか考えさせられてしまいました。
すでに1つのゲームとしては十分なボリュームですし(オフのゲームと比べてですが)、
フィールドの更なる拡大やストーリー追加のペースには限界があることにはプレイヤーも理解を示さなきゃですし。。。
(開発チームが違うから他のコンテンツよりストーリーが遅れてるって説明にはあまり納得出来ないですが・・・)
個人的には現状ある迷宮やこれから来るソロコンテンツをいろんな意味でランダム性の高いものにして、
うまく日課と冒険を組み合わせてくれればなぁなんて妄想してます。
高レベルモードの迷宮なんてのもあっていい気がしますが、オートマッチングで気軽に行けるってのも大事にしてるから難しいんですかね。
冒険てなんだろう…これは深いですよね。
僕のイメージでのドラクエは非現実的な世界なんですよね
新しい目的地が欲しいなぁ。町とか村とか洞くつとか…
それと最近はドラクエの世界観が全然ない気がしますねー
ドラクエの世界観ないですよね。自分も思います。でもどっかの館でおきた殺人事件?ドラクエで?ザオしますけど?なミステリーが大抵な人に好評だったのが今のアストルティアの現実かと思います。それとライト層や初心者を意識しすぎて全てにおいてハードルが低いかと。もっと苦労して苦労してやっと倒せる、たどり着けるみたいなことがあってもいいかと。実装初日に大抵の人がクリアって…な感じも自分的には冒険感が薄い原因ですかね。あ、苦労する=おつかいさせられる、長いムービー延々と見させられるでは決してないですよ運営さん。
あまり苦労させられる難易度だと
それはそれで広場で暴れる人が続出するのが今のドラクエ
溜息しかでませんわ
感動した!!!!!!!
僕は悲しくもなりました!
オヤジさんこれ感動する提案じゃないやん・・
思ってた感動系とは違った
うんうん
この提案に何かを感じる人は多いと思いますよー