公開日:2014/06/02
編集者:oyaji

オノむそう&フォースブレイク弱体!魔法使いや暗黒の霧は強化へ!

30代DQX攻略 > バージョン2.1「重なりし運命の大地」

オノむそう&フォースブレイク弱体!暗黒の霧強化!

やっぱりやられちゃいましたね…オノむそう弱体です。ダメージが下がるわけではないみたいですが「ダメージのランダム幅を大きく、効果範囲をやや狭く」とあります。ランダム幅気になりますね…もしかしたら総合的なダメージも下がる?魔法戦士の130スキルフォースブレイクは「効果持続時間を半分に短縮」となっています。どうぐ使いの強化ガジェット零式並の早さの弱体でしたね。まあ、暗黒の霧やゴッドジャグリングや魔法使い系のスキルは強化な方向なよう。メラゾーマ、イオナズン、マヒャド、バギクロス、ドルモーアは「ダメージの上限アップ」となっています。バージョン2.2は魔法使い、賢者の時代がくる??

とくぎ 変更内容
早詠みの杖 効果持続時間を大幅アップ
聖なる祈り 効果持続時間を大幅アップ
魔力かくせい 効果持続時間を大幅アップ
しんぴのさとり 効果持続時間を大幅アップ
オノむそう ダメージのランダム幅を大きく
効果範囲をやや狭く
双竜打ち 消費MP 5 → 消費MP 8
あんこくのきり 成功率アップ
幻惑効果の攻撃ミス確率アップ
ゴッドジャグリング 成功率アップ
フローズンバード ダメージアップ
チャージタックル ダメージアップ
成功率アップ
フォースブレイク 効果持続時間を半分に短縮
スキルクラッシュ ダメージアップ
成功率アップ
メディカルデバイス 回復量固定 → 最大HPの割合に変更
チャージタイム 60秒 → 90秒
ホーリーライト 発動時間を大幅短縮
チャージタイム 60秒 → 90秒
ダメージアップ

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最新コメント

今日はこんな記事が人気です

オノむそう&フォースブレイク弱体!魔法使いや暗黒の霧は強化へ!” への96件のコメント

  1. オノむそう修正ですね、残念ですが、新しいオノの性能が、まだわかりません。楽しみです。フォースの範囲のおかげで、かなり強くなったし、下方修正はしかたないかなと
    思ってます。片手戦士愛好家としては、140、150スキルに期待して、頑張りまする。

    • う…まあゴールド関係もあるのでできればアポロン現役でお願いします…できれば片手剣はもう少し火力が欲しいですよね。

  2. MMOなんてこの程度の修正は当たり前でしょ。
    今までのタイガーが異常

    ホントオンライン未経験者+豆腐メンタル多いなwwwwwwwwww

    • まあ、ひとつ言えることはオンラインゲーム経験者って誇れる経験ではないって事でしょうか。

    • 「他人と遊ぶ」ゲームってよくこういう修正はいるよね。
      TCGとかかける金がとんでもないのに、黄金をゴミにする修正をよくやるし。

    • 全ての職業を遊べるわけではないですし、差が開き過ぎないようにバランス調整が必要なのかもですね。

  3. イオナズンとメラゾーマの上限アップということは、
    魔賢‥でなく、ねこまどうさんと、フォンデュさんの活躍の場が増えそうな?

    • 増えそうな?というか魔法使い系は少し不遇だったので活躍してもらいたいですよね。あと棍も…

    • イオナズンとメラゾーマのダメージキャップの攻魔って、今のハイエンドの魔法使い賢者さんでも、到達できないような気がしまして、
      ねこさん、フォンデュさんとの差が広がってしまって「魔入れるなら猫つれていこ」と、ならなければいいのですが。
      棍の強化いいですね~でも、弱いままの今でも、何故か手放せない‥

  4. 個人的にはオノはいうほどの弱体でもないかなと思っています
    もっと弱体されてもおかしくない性能なので
    この程度で済んでよかったと思いましたね

    • オノむそう自体はそれほど強くはないんじゃないでしょうか。範囲にしては高倍率ですが発動遅い、MP消費多いって部分がありますし。アポロンのW属性が強いんじゃないかな。今後もアポロンがメイン武器なら他の新武器とは攻撃力の差がでてきますし。まだ何とも言えませんがランダム値次第ですね…

  5. ここまでコメントあって、暗黒の霧については誰も触れないという、、、(^-^;
    幻惑状態の当たり難さってマヌーサと違ってたんですかね?
    成功率を魔力依存にすれば使う人増えると思うんですけどね~(^^)

    • そう。そこですよタマゴさん!だれもあんこくのきりに触れない。
      せっかくタイトルにも入れたのに…
      「幻惑効果の攻撃ミス確率アップ」
      これですよね。凄い気になります。眠り、深い眠りみたいにもう一段階上がある?マヌーサにありましたっけ。

    • あー!
      延長じゃなく、更に当たり難くなった的なの出ますね!
      最初からその状態になるなら良いですね♪

  6. 魔法戦士レベル上げ楽しみにしてたのにな。
    フォースブレイク・・・時間半減より効力低下のほうがうれしかったな。道具の必殺も効力低下(会心率低下・ダメージ×2.0→1.5)のほうがよかった。時間短縮か~~
    フォース範囲化・隼バトマスつれてレベル上げするか・・・

    魔法系の強化はいいね。
    本職僧侶なのでありがたい。ただしホーリーライトはダメ。本職ならそこで攻撃ではなくターン貯めて場を見極めないと・・・。
    完全にバザックスでレベル上げ用の技ですね。
    しかも光属性に加えアンデッド特攻(1.3~1.5倍)位ないと名前負けしてる気がする。

    斧弱体か。まぁしょうがない気がする。
    そもそもオノは攻撃力高く会心率高いけどけどミスが多い、ってゆう特性があっていいとおもうけど・・・
    まじんのかなづちのイメージです。てかまじんのかなづちは両手武器にならんのか?片手武器でミス多いとか設定に無理がある。

    • きっとフォースブレイクは1.5でも強力でしたよね。時間短縮だと大幅に短縮されると使わない可能性も…
      斧は弱体ありでも過去作からある魔神斬りをもう少し使いやすくしてほしいなぁ。通常ダメ、会心、ミスでもいいのに…

  7. ガジェットもフォースブレイクも、
    使わないうちに弱体化…。
    ほんと、実装する前に気づかないのかと
    私ですら思いまふよぉお(`Д´*)

    • そうそう。強すぎじゃない?とは思いましたが実装されたという事はゴーサインあったのだからと…目標決めちゃいますよね。残念です。
      ガジェットといいあまりに弱体がはやい…

  8. 騒ぐ理由がわからないレベルで、普通に妥当な修正に思えるんですけど

    貧弱貧弱ゥ!なくせに火力頭打ちだった魔法が修正されるのは当然でしょうし(でも貧弱なので、乱戦に弱いのは相変わらず)、
    魔法が上方修正されるなら、それをさらに威力あげるFB修正は当然ですし、
    タフな野郎が高威力でぶっぱするオノ無双なんて修正されない理由がないレベルでしたしってかまだ甘いだろこれっていう。

    • うん魔法の強化は必要でしたね。ダメージが上がったとしても耐久なさすぎで使うか迷うレベルですし。まあ、色々と今の戦士は強すぎるとは思います。今後が怖いですねぇ(´・ω・`)

      しかし魔法戦士さん…

  9. oyajiさん、いつも愉しく拝読しております。

    ざわざわしてますね、しかし、要は運営さんが修正した箇所について簡単に理由や説明(内容によっては素直にお詫び?^;)も付け加ええればいいんだと思いますね。今までのトラブルも全て事象に対して理由と説明があればいいんだと思います。

    個人的には、初期から強化前からずっとオノと魔戦ファンだったので、毎度修正有無に左右されたりぶれたりしません(^-^;

    • ざわざわしておりますね。
      うん。リアル時間を消費してゴールドを貯めて、決して安くはない武器を購入しているわけですから2014年度オリコン顧客満足度ランキング1位と言うなら説明が必要かもしれないですね。
      ドラクエTVに期待しましょ

  10. 一句詠んでみました。
    「流行り技 試す間もなく弱体化」
    やっと息子がアポロンオノむそうできるようになって
    自らピラ行くと張り切りだしたのに…。

    流行に乗って先行しないと、巷でのTUEEEEは
    体感させてやれないですね。
    とうちゃんの貯Gも奮発していいオノ買ってやったのに。

    • あう…とうちゃんの貯G…
      でもアポロンは属性がユニークで優秀ですし買っておいて損はない武器だと思いますよ。斧がさらに弱体されても使い道はありそうです。

  11. 修正が無ければ無いでどうせ文句言うくせに
    ワガママな人が多いですね

    せっかく武器買ったのに?
    せっかくスキル振ったのに?
    甘いね。甘過ぎます。

    軟弱なユーザ共にMMOの恐ろしさを知らしめるためにも
    これからもどんどん修正しまくってもらいたいです

    • 別にゲームに厳しさとか求めていないんじゃないかな。
      戦闘の難易度とかならわかりますが。

    • MMOなんて修正があって当たり前なんだから
      いい加減に慣れろ!ってことです

  12. 電池がフォース戦士にパワーアップ!やったー!!!
    と思ったら2週間で電池に戻るとかw

    ちんたら延期延期しつつようやく130スキル実装したと思ったらこれかい…
    適当に実装→やばかったら修正すりゃテストの手間省けるよねー^^
    という運営の考えが透けて見えますな
    ガジェットもフォースブレイクも効果を弱めればいいのに時間を縮めるとか調整の仕方もおざなりでしょw
    フォースブレイクはチャージタイムも縮めてよ…いや多くの特技のチャージタイムを
    あ、効果を弱めるのとチャージを縮めるのは技術的に難しいんですか…

    奮発して武器買っても主力特技が弱体くらうんじゃやる気もどんどん消えていきますね
    いやならやめてもいいんじゃよってか

    • チャージタイムを少し縮めてくれた印象は変わったかもしれないですね。
      やめてはいけないよ!

  13. 魔戦は結構メインで遊んでます。
    フォースブレイク弱体に関してはあんまり何も思わなかったんですがねぇ…入ったらラッキーぐらいの位置づけなのかなと思っただけで。
    ツメの天下の時代にはずっと不満だったので、今みたいにザクザク修正入れてもらった方が好ましく思います。
    修正で阿鼻叫喚もまた楽しいしw、与えられた内容で工夫して遊ぶことがこのゲームの醍醐味だと思ってます( ^ω^ )

    • 爪時代の時はどこでも爪でしたからね。とりあえずタイガー。
      工夫して遊ぶのも楽しみですよね。

  14. さすがにこの変更はちょっと……(;´д`)

    でも、これでこのゲームを続けるか否かの
    きっかけになりました!
    振り回され過ぎにしんどくなったんで。

    • まだ2.2になってみないとわからないですよ!
      仲間モンスターもきますし。ストップです!

  15. 僧侶「ついに祈りも弱体化のなみを、、あれ? 強化?

    そんな僧侶本職ゆきさんです

    おの無双「おいどん、元々は範囲が広い『だけ』が取り柄だったごわすに、、

    消費増えて威力上がって範囲減って、、それもう別の技じゃないですかー、やだー☆(≧∇≦)
    まあ、悪くない修正ですが。うん。

    双竜「消費MPが増えたり減ったりいそがしいよー

    小瓶依存性が加速されるだけですね。はい。
    いつのまにやら別の技。
    ジュリアンテちゃん、元気?
    彼女が時代に乗り遅れてそうで心配ですヽ(´o`;

    女王の鞭ほしいですな。
    ネーミング的に( ̄▽ ̄)

    呪文の暴走だめアップはさらっとかかれすぎ。基本暴走するじゃん。魔法陣だとヽ(´o`;
    ゴシック体にしませう。

    • なぜか僧侶強化…これ凄い調整ですよね。
      もう練金の暴走率UPの価値が…揃えなくてよかった…

  16. いろいろ修正入った方が面白いじゃん。バザー価格も変動するし。良くも悪くも「変わる」のが面白いんだって。
    広場も嫌なら見なければいいだけなのに。

    • たぶん、こういうとに慣れてない人が多いんだと思いますね…。
      mmoではこういう特技や魔法の調整が常ですからね。
      調整不足ははっきり感じますがユーザーの意見のみを反映してはバランスもへったくれもありません。
      強化で調整しろって意見もありますが、強化してくことのデメリットが無いって思ってる人達じゃないんですかね…

    • 強化していく事にデメリットを感じないのではなくて、ゲームなのだからストレスを感じたくいないってだけではないのかな?まあザワザワするのは個人的に楽しいではありますが

    • 僕も他のMMOやってるので魔法や特技の調整が常なのは理解してますがドラクエは雑ですね
      斧無双で例えるなら消費MP減らすなり技の発生を早くするなりで弱くするけど使い勝手はよくするって調整でした

      強化によるデメリットがあるのはわかりますが弱体で調整すればデメリット無いんですか?
      敵の強さがインフレしていくのに弱体でバランス取ったらいずれストーリークリアすら困難なバランスになりますよ

    • > 敵の強さがインフレしていくのに弱体でバランス取ったらいずれストーリークリアすら困難なバランスになりますよ

      どう見てもプレイヤー側の強さのほうがインフレしてるんですけど?
      オノ戦士でゴリ押しすれば何でもクリアできてしまうアホみたいな現状がベストバランスだとでも思ってるのですか?

    • いずれと書いてるのに現状の話をされても…
      まぁ、現状がベストバランスとは思いませんよ
      今インフレしてるとはいえレベルの上限解放はしばらく無い、バージョン毎に敵は強くなっていく
      、140特技の解放も未定
      この事を考えると弱体調整が正しいとは思えませんね

      今の斧無双は強力ですがピラミッド7層はアポロン潰しと噂されてますし強い武器や特技を潰すような敵が現れるのは当たり前なので特技は弱体せずともモンスターに耐性を付ければいいと思います

      プレイヤーを弱体化していくと育成の楽しみも失われますし一部のプレイヤーしか敵のインフレについていけなくなりますよ

    • その一部のプレイヤーに限って
      やれ「難易度低い」だの「もっと強い敵用意しろ!」だの
      叫んでる件

  17. バギクロスの上限次第ではフォンデユやねこまどうに覚えさせれば主力になりえるかも・・・?
    それとVU毎にコロコロ最強の座が変わるのもオンラインゲームの醍醐味なので思い切った修正はどんどんやってほしいものですね

    • 仲間モンスターはバギ系も攻撃魔力でどうにか…ってロマンがありますよね

  18. ふざけんなよ…マジで
    折角どうぐに食われてた魔戦の場所が戻ってきたのに
    ただでさえみじかいのに
    90秒チャージで体感2.3回に一回くらいしか入らないのに…それでさらに短くするなんて…
    それに結局オノも弱体…運営のアホさには呆れてものも言えません
    2.2情報見て楽しみーって修学旅行行こうと思ったのに…幻滅です
    では京都いてきます。

    • 京都いってらっしゃい!
      2.2開始したらワクワクするような事書きますからね!

    • 新武器の攻撃力がアポロン並かもしれませんし。。。(^^;;
      名刀斬鉄丸星なしの攻撃力が140ぐらいあると。。。

  19. まあオノ無双弱体は仕方ないですね
    極端に飛びぬけてましたしバランス調整は必須だったと思います
    oyajiさんが不満に感じているオノ無双のMPも
    またそのうち調整が入ると思いますよ

    • まあそれほど不満でもなかったりしますよ…
      そろそろ斧も飽きてきたので…

  20. はっきりいって全部予想の範囲の修正でしたね…
    オノ無双、FBはFF並のダメージ源だから扱いにくくしつつ、物理で他に目立たないところをじんわり強化してバランスを取っている感じでしょうか。ムチは多少燃費が悪くなった以外は据え置きだし
    冷静に見ればバランスは取れてるような感じでもありますが、
    問題はどのくらい使いにくくなったか、威力が上がった+使いやすいくなったかだからまだ声を荒げるべきではないんじゃないですかね?

    • 今回批判が多い原因はバトルプランナーの調整の甘さだと思いますね。
      コロコロ変えすぎてみんな振り回されてます。
      強化ガジェットといいフォースブレイクといい実装されてすぐ弱体化じゃ
      その間にスキル振り替えたり武器買ったりで楽しんだ人たちは
      たまったものじゃないと思います。
      フォースブレイクにいたっては元々成功確率もボスに対して高いとはいえないうえにチャージに90秒もかかるのでまた一つ微妙な130スキルが増えたなと思いました。

    • 入ればラッキーフォースブレイクな感じでしたけどね。
      まあでも予想はしていましたよね…
      そうまだ使っていないわけですしね。
      2.2はじまったら、ぎゃああああああ。しましょう。

  21. 結局タイガークローの二の舞になったね、オノむそう

    だれだっけ? 弱体させないって豪語したの?
    うそつき!!

    こんなにコロコロいじられたら
    うかつに装備が買えないじゃない!
    (まぁその前に装備枠や倉庫がいっぱいだけど)

    さぁ、コロコロいじりまわして
    冒険者をいたずらに翻弄したお詫びに
    全やり直しの宝珠、配布しようね全員に!

    ・・・コメント荒らしてすみません・・・
    ちょっと発散しないと寝れそうにない・・・

    • ちなみに弱体云々の発言はよーすぴ(プロデューサー)ですよ。
      開発からは一歩引いた立場かつ、
      ユーザー寄りの発言が多いのではっきりいって彼の一言だけで修正内容が決まることはありえません。
      そしてその発言もおふざけの雰囲気だったので多分ほとんどの方が半信半疑だと思いますよ

    • うそつき!まあ、あれはネタとしても少し残念ですね。
      コメントで少しでも発散できるならドンドン利用してくださいっ!

  22. 運営のアホさにはほんと参った…
    全員首にしたほうがいい。

    騒ぎ立てる広場のクソどもも迷惑だわ…
    騒ぎまつるのもいい加減にしてほしい。

    • 全員首にしたらそれこそサービス終了に大きく全身すると思いますがね。
      広場戦士がうんざりなのは同意です。
      いくら騒ぎ立てたって次のVUまで変わりゃしないってのに。

  23. 強すぎたものが強すぎるまま放置されたり
    弱すぎるものが弱すぎるまま放置されたりする方が困るので、
    こういう調整はもっと大胆にやっていって良いと思う。
    そういう意味ではむしろ物足りなくも感じる。

    • うん。バランス調整は大事だと思います。ただ、ユーザーがリアル時間を犠牲にして武器を買ったりしているのも考えては欲しいかなぁ。
      物足りないというか本当はバランス調整が必要のないバランスで実装すべきですね

  24. なんか行き当たりばったり感タップリの修正だなあ。
    俺達ユーザーを使ってテストしてるのか?
    FB使いたくてスキルを振り直したり武器買い足したのに、たった2週間で修正とは。

    零式の時もそうだがどうなるかっていう、想像力ってないのか?
    なんか非常に不愉快。

    • ユーザーを使ってバランス調整のテストをするのはいいのですが…テストするならテスト期間中とはっきりしてほしいではありますね。
      最近は修正して当たり前な雰囲気に…

  25. オノってりっきーがとがった武器にするって以前言ってましたが、今はこいつさえあればっていう万能武器ですからね。消費MPに関しても従来のシリーズと比べて回復手段が豊富なうえ簡単に回復できますし、(小瓶、聖水、MPパサー、極めつけに範囲倍化道具)その気になれば半永久に使えますからね。消費MPはその”とがっている部分”にならなかったみたいですね…

    • ピラでも魔法の聖水ないとガス欠するくらいの燃費の悪さだったんですけどね…そんな話になると半永久的に使えない特技はないのでは?

  26. 狼牙突きは消費MP6で倍率2倍
    オノ無双は消費MP15も使って倍率2.2倍
    これで範囲せまくするとか…
    あれはアポロンの属性が強いのもあるわけで
    こんな早々に弱体する必要あんのかな?と思います。
    とゆーか、最近の修正はほんと雑すぎるw
    はぁ…また振り直しだ。。

    • 雑な気はしますね。ガジェットもフォースブレイクもこんなに早く修正するなら実装する前におかしいと思わないのかが不思議です。
      斧は消費MPを増やしたことを思い出して欲しいですね…

    • 狼牙とオノは範囲の形が全然違いますし、装備できる職もかぶってないので比較対象としておかしいような…それに2属性持ちってドラクエのダメ計算式だと相当恵まれてるんですよね。さらに槍は単体へのダメージソースが少ないし(さみだれくらい?)コスパと安全性をとるか、火力をとるかの選択ができるようになったと思いますよ。

      要は何が言いたいかというと片手剣に未来はあるんですかね…

    • MPの比較のつもりだったんですが
      確かに狼牙は比較対象としておかしいですねwすみません。

      とゆーか、片手と棍はバランス取れなくて
      放り投げちゃったのかな?
      まさかスルーとは…。

  27. オノが無きゃピラクリア出来ないとかちょっとヘタレ過ぎないか?
    オノがあれば楽、だったら分かるが。

    • 自分で使うにもサポで使用させるにも楽でしたからねー。

  28. 範囲狭まる!!??!Σ( ̄□ ̄;)
    困ります!!どれだけ今の範囲に助けられてるか…!
    オノ無双でマリンだと何も考えなくてもサクサク倒せて爽快なのに…orz
    5日までに戦士カンスト頑張ります(T-T)

    どのくらいかわるのか分からないですけどね…怖い…。。

    • ゲームバランスも大事かもしれないですがゲームとして爽快感も大事ですよね。オノむそうはシンプルで気持ちよかった。残念です

    • わすれてはいけない
      きみがそうかいかんをおぼえるうらがわで
      だれかがすとれすとためこんでいる

  29. オノ無双のおかげでピラミッド勝てるようになったというのに!
    orz
    魔戦のフォースブレイクは道具の強化ガジェット零式と同様
    自分が使う前に弱体化来ちゃいました。
    後期までレベル上げをがんばります。

    • 斧むそうでサポでも楽にクリアできるようになったんですけどね。
      仲間モンスターに期待ですよ!キラーマシンがいます!

  30. 斧無双弱体されたらピラミッドきつくなる…
    弱体より強化でバランス取ってほしいですね

    それにしてもこのタイミングで発表ってのも性格悪いというかなんというか
    バザーへの影響もあるしバージョンアップに関係あるんだからDQⅩTVで話すべき事なのに隠しておくのは不誠実だと思いますね

    あと鞭はどこまで弄ばれるんだ…
    せっかく使いやすくなったのに(´・ω・`)

    • ピラミッドはエンドコンテンツに位置付けられたものだし、このままじゃオノオンリーのコンテンツになるよりはいいんでは?
      弱体化より強化とは言いますが強化のみだとインフレが加速して遅かれ早かれバランス崩壊するのが目に見えているから結局のところ落としどころは必要なんだとおもいますよ…。

    • 斧弱体したからと言って他の武器に席が出来るわけではないので斧オンリーは変わらずただ難易度上がるだけだと思いますが…

      敵が強くなっていくのに特技は弱くなるんじゃ廃人しか遊べなくなるから僕は強化でバランス取ってほしいですね
      もちろんインフレはまずいのでほどほどにですが

    • その点(まだ席がある)でいうとオノとムチの弱体化は最低限と言えるのでは?正直タイガークロー以上に猛威を振るっていたと思うんですけど(レベあげ、強ボス、乱戦系)、本来オノは使い勝手が悪いが強いっていう系統の武器だったと思うのですが、これだと万能武器で、インフレの筆頭ですからね。正直、マイルドの調整が多い1.xの時とちがってとがった特技が多くなっていますから1.xの時とは違う方針なんでしょうね、実際に調整不足なところもみられますし、後期の修正でどうなるかですかね。

    • オノは消費MP上がった上での強化だったはずなのに消費MPを変更されずに弱体…うーむ。ピラは斧が強いと言うよりもアポロンの属性が相性が良いだけの気もしますけどね。あと戦士のステータスや弱体攻撃。両手剣にいい武器こないかなぁ。W属性。

  31. あくまで個人的な感想ですが今回のアプデは過去のアプデの中でも最低の部類に入りそうです・・・
    まったくわくわくする部分がなくだいたいが今より利便性がアップする内容がほとんど。
    ただ正直ストーリーとかクエスト終わった人はそこらへんどうでもいい。
    さらにテンション下げるのが斧無双とフォースブレイク弱体。
    むち使いのフレも双竜弱体で凹みそう。
    今回のバージョンアップってピラ7層ぐらいしか楽しみがないです。

    • んー。ちょっと薄味ですねぇ。
      ただミステリークエストもすぐに実装されるみたいですし、仲間モンスターの育成はやりごたえがあるかもしれないですよ。
      弱体は少し残念ですよね

    • もともとver2が今まで追加されたものの利便性アップって
      目的がメインだから仕方ないね
      ver1が遊びを増やす、ver2が利便性アップだか昔?いってたよね

  32. よし!蒼天は無事だな!
    チャージタックルはノックバックとスタン率が上がるのかな?

    • 蒼天は無事ですね。よかった…
      チャージタックル強化も気になりますね。
      倍率も上がりそうですし、未だ見たことのないスタンにも期待です

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