さて今回大騒ぎな公式目覚めし冒険者の広場「提案広場」ですが、どうやら130スキル延期への怒りから、「コロシアムの賞品・報酬はありかなしか」へ矛先が向いたようです。
バトルグランプリで勝つと、グランプリポイントをゲットします。グランプリポイントが一定の値に到達すると、グランプリランクが上がり、グランプリランクに応じた賞品を受け取ることができます。一方で、ある程度以上のグランプリランクになると、バトルで負けるとグランプリポイントを失うようになります。さらに、ポイント上位のプレイヤーは、ワールドランキングに掲載されます。バトルグランプリが閉幕して順位が確定したランキングは、アストルティアの記録として歴史に残ります。さらに、ランキング上位のプレイヤーには、ゴールドなどの報酬も用意しております。
投票を見る限りどちらかと言うと有利なのは「賞品・報酬なし派」。ザックリと説明すると報酬アイテムがモンスターの書やアクセサリーなどだと、コロシアムがやらなければいけない必須コンテンツとなってしまうので報酬はなし。または価値の低いものにして欲しいとの提案。投票は圧倒的に「そう思う」が多い。
また、カジノと同様にコロシアムで戦わなくてもコンシェルジュや福引などでコロシアムのポイントを配布してはどうかとの提案もありました。これもそう思うの真っ黄色だったはず。しかし戦わないでも増えるコロシアムポイントってどうなんだろう…戦ってこそのコロシアムだと思うのだけど。
それに対してコロシアムユーザーが多数の反対提案を投稿していた気がするのですが今日の朝方確認するとゴッソリ削除されていました。いや、これは残そうよ…まあたしかにコロシアムユーザーの提案は少し煽り口調が多かった。このままでは少数のコロシアムユーザーの声が多数の声にかき消される気もする。でもこの投票差を見るともしかしたらコロシアムユーザーも報酬はいらないと考えている?2chなどを見ているとたまにそんな意見も目にします。
少数派といっても現状でもコロシアムを楽しんでいる人はいるわけですし、コロシアムのヘビユーザーだけが持っているアクセサリーなんかがあっても個性が出て楽しいと思うけど、きっとダメなんだろうなぁ…報酬なかったら僕もきっと優先的にはプレイしないはず。
ただ、報酬をコロシアムのみで効果を発揮する装備やアクセサリーにしてはどうだろうとの提案も。これもそう思う多数。これはどうだろう…結構楽しそうな気もします。欲しくないけど…
コロシアムグランドオープまであと少し。交流酒場のテーマ「コロシアム」で冒険日誌を覗いてみてもコロシアムユーザーは今後に不安を感じている様子。バージョン2.2[後期]から2.3までの間にオープンする予定とありますが、どうなるのでしょうね。
- バージョン6発表!天空の英雄たち!オフライン版も!発売日は?
- 幻惑も有効!サポート仲間と魔瘴魂ゼノドラゴン【5.5ボス】
- ドラクエライバルズがサービス終了!【サ終】
- サポート仲間で邪神ヴァニタトス【バージョン5.5ボス】
- バージョン5.5開始記念プレゼントの呪文は5月31日まで
- 呼声の化身と戦闘!レベル118上限解放クエスト【バージョン5.5】
- ガミルゴの盾島への行き方は?659ふたつの運命
- ジュリアンテだ!660絶美の魔神よ 降臨せよ
- モヒペンコの説得方法 657ひねくれ者たちの約束
- 大魔王の鎌の入手 656新たな武器をこの手に
コロシアム参加料を一戦ごとに徴収してサポ有り、もしくは完全ソロで挑戦できるCPU戦もあれば景品あっても良いと思う
PvPのみだから駄目なんだと思う
んー。楽しそう。
チャンピオンベルト:コロシアム特効10%
・・・いいなぁ・・・少し、欲しい。
個人的には勝ってポイント稼いで景品ゲットは重要じゃないですね。
僕にとってコロシアムで重要なのは参加賞の福引券が残るか消えるか、
そこが一番重要です。一日の間に多く福引券集めたいですし。
コロシアムのヘビーユーザーだけが持っているアクセはあってもいいと思いますが何の効果も出ない称号みたいなアクセじゃないとみんな納得しないでしょうね。
コロシアム報酬は良いものあってもいいと思うわ
ただ取ろうとするとかなり大変って設定にしておけば
とることが必須になることは無いんじゃない?
微妙に手が届きそうな設定にすると必須になっちゃうけど
取れるまで頑張るって事で結局必須になると思いますね。
コロシアム要らない!コロシアム参加者は少数派なんだから削除してもいい!なんて意見を見ると反対派が物腰柔らかいとは思えない。
これが貴方の絶賛してた運営のやり方で
今までごっそり引退者をだしてきて
みんな帰って着てない現実です
自分の観点からだけみて、人がたくさんいる
とか、楽しんでる人がたくさんとか、運営はしっかり仕事してる
とか少しは現実みえましたか?
これでギリギリコロシアムだけに需要があった職人経済も破綻して
本格的に経済破綻するでしょうね
みんな帰ってこないということはないですよ
昨年、私の周りでFF14に引っ越していったプレイヤーの大半はまたDQに戻ってきました
住宅村のご近所さんでも1年ぶりに復帰された方がいます
そしてまた最近はその方々がドラクエから去っていっています
歴史は繰り返す、ということでしょうか
コロシアムに関する提案をすると
コロシアム賛成派から少々きつめのコメント残されます・・・
コロシアム反対派は物腰柔らかいんですけど
賛成派はどうしてこう、攻撃的かなぁ・・・?
(偏見が少々入ってます)
強気な言動は大いに結構ですが
ケンカ腰はよろしくないです
(提案に対する反対意見を聞く気持ちはあるんですが
どうも考え方やこちらの性格を否定するタイプが多い印象)
とりあえず、無敵時間中に戦士の会心必中があたるの
早く直して!
このまま放置されると戦士のイメージダウンに
つながるんだってば・・・
一喝は早く直したのにどうしてこっちはここまで放置??
もともと、会心必中はそうゆう技だしwww
直す必要がないからでしょ??w
打撃完全ガード中も会心必中は当たりますしw
コロシアム好きにもいい人はいっぱいいますよ
毎日コロシアムに通ってますけど
暴言を吐くようなバカは100人に1人ぐらいです
まあその1人がコロシアムの評判を地に落としているわけですが
カジノチケットみたいにコロシアムチケットでも出せばいいんじゃねーのwwwww使ったらグランプリポイントアップwwwwww
DQXの対人は最低最悪の出来だよ。
他MMOやった事ある人なら分かるけど、本当にコロシアムは糞ゲー
かなりの人数がコロつまらないと思ってるはずだし、、そう考えると景品はコロ用のマイナー商品でいい。
そもそも対人やりたいなら海外製MMOの方が万倍楽しいし、DQXで対人させる意味が分からないな
やっぱり他のMMOと比べると酷さが際立ちますよね
SHTタイフーンや天下無双等の1ターンキルって対人ではあり得ないようなバランスだと思います
対人ならコンボを繋がないとダメージ出ないのが多いですがドラクエは性質上無理なのでこうなるんでしょうが酷すぎますね
ターン制だから性質上対人向きじゃないよな。
スキル連打出来ない故に、リアルタイム感はない。
マップ狭すぎだし(隠れる戦術皆無)、不可視(相手から見えにくくなる)も無いし、全員でタコ殴りにしても死なないくらい堅い職も無いし、、その他諸々・・・
まとめると、練られてる感じが0。他MMOに勝ってる部分が1つも見当たらないです。(対人に関して)
私が経験したMMOでDQと同じようなルールを採用したPvPもいくつかありましたよ
たしかにDQはまだバランスが悪い部分はありますが
DQのコロシアムが最低最悪だというのはちょっと偏見が入っていると思います
まだまだ調整次第で良コンテンツに化ける可能性はあります
コロシアムに限らずサッカーや麻雀でも
対人だと勝っても負けても
気持よくないので好きじゃないです。
コロシアムへいく必要が出たら
嫌な気持ちになるの分かってて
ログインするのですから、
徐々に遊ばなくなるかも。
参加回数で景品与えるのがいいのかなと。
もしくはピラみたいな欠片もらって合成したらアイテムが選べるとか。
海外展開に向けて、日本より人気が高いコロシアムに力を入れて盛り上げたいっていう説もあるみたいですね。
チャンピオンベルト:コロシアム特効10%
とかならいいかな
コロシアム否定派が多い中、報酬にルーラストーンとか入れたらさらにコロシアム嫌いが加速しそう