公開日:2014/05/11
編集者:oyaji

もう職人は生産+練金2職は育てないと厳しい?久しぶりにレベル上げ

30代DQX攻略 > バージョン2.1「重なりし運命の大地」

もう職人は生産+練金2職は育てないと厳しい?久しぶりにレベル上げ

もう職人系ミッションも条件達成してゴールデンミッションもあと3つになりましたね。しぐさ「ゴールデンライト」までは後1つ。残るは応援、転生、ふくまねきだけになります。いつもはあまり乗り気ではない僕も職人だけは少し貢献できました。ええ…レベル上げです。

しかし職人Lv40からの必要経験値が多いっ。大赤字覚悟で元気玉+一発仕上げでレベル上げするのもありかもしれませんが、最近は無駄使いのせいでゴールドに余裕がないのでできるだけ回転の良い低レベル装備で頑張っています。

今回はというか今回もですが今から職人を頑張りたい!とか思っている初心者さん向けの記事になります。レベル上げとか値下げの事とか…

大成功

で、毎回悩むのが生産した武器や防具をどうするかです。基本的に★1、★なしは店売りかその場で捨てる。★2、★3をどうするかです。ネット上で色々な場所を観察していると★3はバザーで出品して★2は自分で錬金するという人も多いようです。しかし僕は逆が多い。★3は自分で錬金して★2は店売りです。

※高レベル装備はドレスアップ需要もあるので★1★なしもしっかり売ります。

何故かと言うとですね…★3は理論値とか順理論値とか言われている大成功品ができるとバザー相場が一気に跳ね上がります。不人気の装備でも長い目で見ると売れたりします。回転良くひたすら職人だけをプレイしていると1日1~2個はそんな感じの大成功品ができるわけですね。なので★2赤字、+3失敗品が成功品が赤字でも+3だけの利益で黒になる事が多いのです。

そこで問題なのでが価格競争です。この場合、練金なし★2を多分一気に下げます。錬金済みの+3大成功の利益しか見ていないので、★2の価格なんてどうでもいいのですね。強いて言えばNPCの店売りより高ければいい。どれだけ時間をかけずに★3を大量に練金キャラに送り出すことばかりしか考えていないのでガツガツ下げちゃうわけです。錬金済み+3失敗品や成功品も売れなければ回転が悪くなるので装備によってはガツガツ下げちゃう。なので練金全部成功して赤字設定なんだよ…という装備がバザーに沢山あるのは多分このせい。

★2が下がりまくって作る人が減ると★3の出品数は減ったり値上がったりしますからね。それほど大量生産できるはずがない★3大成功の相場が上がったりするわけです。ムフフな考え方ですね…

値下げ

以前募集した「なぜ人はバザーで相場を下げるのかー」では「回転重視だから早く売りたい」に「回転重視だから早く売りたい」の倍以上の投票が入ってるんですね。同じように回転重視でガツガツ値下げしてくる人は多そう。

で、何が言いたいかというとアストルティアの職人は生産職(武器、防具、木工、裁縫)と練金職(ツボ、ランプ)の2種をバランスよく育成していないと価格競争についていけないんじゃないかなと言うことです。特に大成功ができる明確な基準値と言われる数値が変動する武器、防具あたりは★なし~★2が多くできるので、その傾向が強い気がします。

これから職人を頑張る人は何か1つに絞り込むのではなく、最低でも1つサブキャラを作って生産と練金バランス良く育成した方がいいかもしれませんね。あくまでも僕の場合ですが武器、防具あたりはツボのほうが相性が良い気がします。裁縫、木工はランプ?

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最新コメント

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もう職人は生産+練金2職は育てないと厳しい?久しぶりにレベル上げ” への19件のコメント

  1. 木工、防具はランプ。
    武器はツボが相性がいいですね。

    裁縫はランプなんでしょうが…。

    ワタクシはメインの裁縫(レシピ39になったばっかり)は依頼だけしかせず
    転売をやっていますwwwww
    (他の5キャラはLV 40以上です。)

    焦ってカンストしなくってもいいんじゃないんですか、
    多分、職人レベル50解放は来年の今頃だと思うし。
    今はレベル上げより金策よっ!

    資金と時間があれば、職人ミニゲームが儲かるのがドラクエ10の職人システムです。
    (ワタクシの正直な感想)

  2. こんにちは。初めまして。いつも楽しく拝見しております。
    実は記事で書かれている内容と逆のパターンをしておりまして、大変興味深く拝読させて頂きました。

    数か月前に2垢を始めまして、木工とランプの組み合わせでこつこつやっています。
    メイン:木工Lv.41
    2垢:ランプLv.38
    といっても高レベル装備作成、錬金に手が出せるほど資金がないので、結晶用のルーンスタッフをメインが作って2垢が錬金して…という運用です。

    ★3⇒未錬金でバザー出品(1本あたり4,000~5,000Gの利益)
    ★2⇒消費無錬金をつけてバザー出品(1本あたり2,000Gの利益、パルがついたら…聞かないでくださいw)
    ★1、なし⇒マスター依頼時用に保管

    ちなみに職人はそれぞれ1 日30分ずつ(素材準備等含む)と決めています。

    と、いざこうして書き出してみると記事に書かれているように★3で大成功錬金を狙った方がよさそうな気がしてきました(・∀・)
    はやく2垢のランプをLv40にしたほうがいいですね!

    長文失礼しました。
    これからも楽しみにしております!

  3. oyajiさん、某掲示板みましたかい?
    廃職人の月給が1億6千万gみたいです…
    その方7キャラ全職人伝説みたいです…

    自分は途中から職人やり始めましたが(錬金のみ)、そっちに時間取られると冒険ができなくなる障害が出てきて結局どっちつかずにw
    なので生産、錬金、する人は職人する時間取れる人、または時間かけれる人向きの様な気がしますね。
    でも、両方やってれば大きく稼げる様にはなる…と思ってはいるんですがね><

  4. 私もサブで武器、防具やって☆3出来たらメインのツボかサブのランプやってます♪
    たまに無駄にハイスペックな低レベル装備が完成します(笑)
    でもそれを取っといたまま職人依頼をやってギルドマスターにA連打すると間違って献上 しちゃいます(´;ω;`)シクシク


    畑有り難うございました♪嬉しかったですヽ(・∀・)ノアハン♪

  5. ×「回転重視だから早く売りたい」に「回転重視だから早く売りたい」の倍以上の投票が~

    ○「回転重視だから早く売りたい」に「大幅な値下げはしない」の倍以上の投票が~

    だと思います!

  6. ゆきさんは
    道具、裁縫、料理なので全く連携が取れてないですね(*`・ω・)ゞ
    基本的に職人で短期間でも損をするのが嫌なので
    絶体に黒になる商材、、ライン工か、
    あるいは、需要が無さすぎて
    全く売れない代わりに、かなり相場が美味しい物を
    主に扱っております

    メインの道具は、
    何かと自キャラ内連携が取りにくい職人なので
    チムメンに結構助けられている感じです

    虹オーブが作れば大分世界が
    広がりそうなので
    楽しみではあるかんじなのです

    逆パターンはこんな感じですよ、と。

  7. これから始める(という人も随分少ないでしょうけれども)という人とであれば、
    どの職人でもレベル20前半くらいまでは依頼だけで上げた方がいいです。
    大体2週間でレベル23前後まで上がります。
    調理職人以外ならプラスになりますw

    そこから先のレベル上げは血反吐ですけど、23まで赤字垂れ流すよりは精神的に優しいかなと

  8. 裁縫+ランプは出品が豊富だからバザーで買えばいい。
    防具+ランプは出品が少なめだからニッチな装備は自作するしかない。

  9. サブ…1日1時間~2時間で日課、職人依頼、討伐のライトユーザーの私には
    無理な話ですね….

  10. 武器は本当に厳しいと思いますよw
    今は依頼しかしてないなぁ…
    サブのランププクちゃんに頑張って貰わないとダメだな(>_<)

    • 防具鍛冶職人さんきたーーーーーーーーー!
      がんばですよ(´・ω・`)

  11. サブですか…そんな時間ないなー
    再来週からテストだし…
    今までツボしかやってなかったけど(といっても34w)防具でもやった方がいいんですかねー?

    • んーーーーーー。どちらかというと練金職のみってのはいいかと思います。防具、武器などの生産の方だと練金も絡めたほうが楽ですね。僕もレベル上がりきっちゃうと生産怠けますし…
      大事なのはテストっ!

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