150スキル解放クエスト「マスターからの最終試練」で戦う事になる、ドラゴンガイア双、ヴォルカドラゴン、ギーグハンマー狂、エース(スライム)のサポート仲間での倒し方です。チャレンジした難易度は「強い」になります。まずはスライム1匹、エースとの戦闘。強いだとかなりHPは高いですが負ける事はなさそう
エース | ジゴデイン、しゃくねつ、スラ・ストライク |
エースを倒すと以下のモンスター4匹と戦闘になります。HP、MPは完全回復しています。
過去のスキル解放クエストで戦ったボスですが、確認できた特技と確認できなっかた特技がるのでわけておきます。
確認 | 未確認 | |
ギーグハンマー・狂 | 衝撃波、激怒、テールスイング、あばれ疲れる | 通常攻撃に混乱 |
ヴォルカドラゴン | ハッピーブレス(踊り)、しゃくねつ、みかわしそう(みかわし率UP)、HPリンク | メラガイアー、魔力の葉っぱ(MP回復) |
ドラゴンガイア・双 | はげしいおたけび、燃え盛る炎 | 通常攻撃に混乱 |
エース | スラ・スラッシュ、ジゴデイン、しゃくねつ |
勝利時のサポ構成はバトルマスター、サポート仲間僧侶×2に賢者です。僧侶が二人いればなんとか回復は持つ感じですが、ベホマラーを連発するのでMP管理が必要。サポに踊りガードがない場合、ヴォルカノドラゴンのハッピーブレスに注意したい。ヴォルカドラゴンから落としたいところですがみかわし率アップとHPリンクがあるので先に落とすのは不向き。範囲が面倒なエースから落としてもいいかもしれません。
配信日初日だからか、かなり重くて戦闘中も身動きできず。バトマスですてみ、スタンショット、ランドインパクト、プレートインパクト、天下無双、ビッグバンをめちゃくちゃに使用していたら勝っていました。武器持ち替えでさえ重くて上手くできない…
まリプレイして書き足したいと思います。すみません…
レベル66僧侶です。
サポ僧侶LV66×2名、
サポ魔法使いLV85
で勝ちました!
攻撃はサポ魔法使いのみ、
マヒャデドスで範囲を削り、弱った奴からメラガイアーでトドメ
倒せた順番は、ヴォルカ→ガイア双→しばらくしてからギーグ狂→最後まで残っていたのがエース、だったかと。
自分僧侶は、天使をかけたらスクルト、フバーハを目一杯重ねがけ。手が空いたら盾スキルのまもりのたて、ビッグシールド
回復はサポ僧侶にお任せ+自分でかける場合は常にベホマラー
サポ僧侶が賢くなっており、聖女配り、スクルト、フバーハもしてくれます。
持っていれば、マホトラの衣も早めからかけてくれるので、MP対策は終盤魔法使いへのまほうのせいすい3~4個で済みました
2回全滅ののちクリアしました。全て「強い」でやっています。
最初・2回目
自分:魔Lv81(攻魔500いかない程度・HP400いかない程度)
サポ:武Lv81爪・僧Lv80ステX2
エース単体は倒せるものの後半戦で回復が間に合わず全滅
3回目
自分:魔Lv81(攻魔500いかない程度・HP400いかない程度)
サポ:僧Lv81ステ・僧Lv80ステX2
時間がかかること前提で火力を落として守りを強化
まず、ガイア双orギーグ狂でHPリンクされていない方へメラゾーマ連発
とりあえず1匹落とすことに集中
どちらか落ちたらもう片方にメラゾーマ連発、HPリンクされたらヴォルカにマヒャド
ヴォルカが炎耐性があるようなので、ここだけマヒャドにして近くにいたら巻き込めるようにしました。
こんなかんじで、ガイア双→ギーグ狂→ヴォルカ→エースの順に攻撃
エース1匹になったらあとはもう楽ちんでした。
ただかかった時間が26分www
聖水もがぶ飲みしてなんとかという感じで
正直言って140よりは楽だと思います。
140の時は全滅して何が原因かわかっても簡単に修正できるものではなかったので
あと余談ですが、ページ上段にある「150スキル上限解放」からのリンクがどこにも張られていないようですが、ここを訪れる方のためにも150スキル上限解放クエスト説明の投稿あたりにリンクを張っておいた方がいいのではないでしょうか?
お手すきの際によろしくお願いします。
自キャラ:スパ(扇)Lv64サポ:僧賢武各Lv85で倒せました。(強い)
マホカンタでジゴを抑えつつ、ラリホーマでヴォルカやエースを眠らせて17分w
百花繚乱で幻惑入ったりもしました。
聖水じゃぶじゃぶ。世界樹の葉は使わずに済みました。
ヴォルカのベホマとかガイアの竜玉が一切なかったのも助かりました。
ギーグ→ガイア→ヴォルカ→エースの順でした。
HPリンクでヴォルカがなかなか落ちなくて辛かったわー
皆様強いでのチャレンジ感服します。
自分はまだLV80ですので、弱いで行って来ました。
参考にならないかもしれませんが書いておきます。
自魔80
サポ:僧・バト・レン 各80
踊りガード全員なしなので僧サポさん頼りでしたが、踊っている時間が短い印象でした。
ギーグハンマーは前と同じく疲れて座るので放置。
エースはかなりの空気なので放置。
最初にヴォルカドラゴンを倒し、次にガイア双。
最後にギーグハンマーとエース(途中でHPリンクしたので共倒れ)
12分ほどでした。まほうのせいすいを計5個使用。
レンジャーの「妖精たちのポルカ」がかなり効果的でした。
自武、サポ魔僧僧でクリアできました(強い)。棍閃殺で上げつつツメで一匹づつ削って10分程度。1枚だけ葉っぱ使いましたが、一匹減ってからはほぼ安定。
HPリンクされたギーグを後回しにしていましたが、今思えばギーグから倒すのが一番効率がよかったように思えます。
自僧、僧、賢者、魔で、もちろん強いでw
僧は苦手だから…めったに出さないけどw
おいらのへぼ僧でもバフ切らさず回復してたら、ふつ~に倒せたよ(^_^;1発クリア140の方が苦労した(>_<)
つ~かコウいうのは…マスターが言うように、極限超えて成せる試練、難易度設定出たらあかんでしょw
面倒くさい人は弱いでサクッとクリアするんだろうけど…ど~なん?
自分僧侶、サポは武・魔戦・僧侶で、
強いを初見でクリアです。
なんというか、たぶんこうくるかなぁという
ボス戦の予想が的中しすぎて笑いました。
単体攻撃特化で正解でした。
自分は聖女とせいすい管理ぐらいで10分ぐらい。
サポが、ギーク・ガイヤ・スラ・ヴォルカの順で倒して
くれたのもよかったのかな。
所持金を確認するのを忘れ、500ゴールドしか持っていない状態で酒場に行ってしまった
ので、仕方なく2人だけサポを雇い、残りはドラキーで行ってきました。
難易度はもちろん「強い」で。
構成
自分:僧(ブレスガード60%、躍らされガード100%)
サポ:武 僧(150スキルなし、ブレスガードあるなし一人ずつ、全員躍らされガード100%)
ドラキー(耐性なし)
※「エースたち」のみの記載になります。
自分:
保険で開幕天使。以降はマホトラの衣、ベホマラー連発、蘇生など。
そこそこダメージを受ける分MPがよく回復され、MP切れを起こしませんでした。
武:
バイキなし、素ののダメージと一喝による足止め狙い。聖水は使わず無念無想待ち。
2回MPが切れましたが放置。無念無想で賄えました。一喝もよく機能してくれました。
サポ僧:
命令をまかせろ/まかせてに。あとはおまかせ。
敵が強いほどAIの思考が正確になるので、放っておいてもバフ、回復を的確に
行ってくれました。MP切れもなかったです。
ドラキー:
必要ないスキルは封印。あとはまりょくのうた、りゅうせいよび、ドルモーア連発。
よく死にましたが、蘇生したときに必ずまりょくのうたから入りなおすので、自分も便乗。
おかげで早詠みが維持できました。マホトラがありMPも切れず、こちらも聖水なしで。
エースがかばわなかったヴォルカが早々に隕石の餌食になって退場。
ギーグはしぶとかったものの、やっぱり隕石の餌食に。
エースの中ではガイア推しだったのか、ガイアだけはHPリンクでなかなか倒れない
…と思っていたら、リンクのしすぎでエース、ガイアが共倒れに。
HPリンクの一番やっちゃダメな使い方なんだぁ、と感じました。
しかし…期待していたメラガイアーとドルマドンのモーションがカッコ悪すぎ。
ドラゴンボールの元気玉を意識してなんでしょうけれど、まるでエア跳び箱みたいでした。
これについての提案が削除されていたようなので、もしかすると修正がかかるのかも…?
自魔、僧僧賢のサポで、難易度強。あんまり危ない場面もなく、でもけんじゃのせいすい10本も使って、15分というダラダラ長期戦。まぁ毎度の事なんですけどね。サポさんたちは途中でけっこう踊らされてました。四匹いっぺんに狙うより、一匹ずつの方がいいように思います。エースのHPの無駄に高いことにイラッとしました。(笑)
自キャラ武闘サポ僧侶魔使賢者でクリア、難易度は強いです。
初見でしたが、長期戦になることを想定してサポはMP消費しない重視。
それでも終盤MP切れそうだったので、けんじゃのせいすいを投入しました。
ケチってまほうのせいすいだと、回復追いつかなくて建て直しが図れないかも・・・。
あとせかいじゅの葉も惜しみなく、これは4~5枚くらいだったと思います。
2戦目は激怒持ちのギーグ狂を優先して、ヴォルカ⇒ガイア双⇒エースの順に倒しました。
ヴォルカドラゴンは怒り時のベホマは使いますか?
強いで。
自レン、サポ魔賢僧。
弓ポンとマヌーサしてたら敵がバッタバッタ倒れていきました。
レンジャー強し。
難易度強い。自キャラ賢者サポ僧僧魔で一発でいけましたー。
やっぱりどの構成でもmpは切れると思いますね〜。
ガイア→→ヴォルカドラ→→ギーグ→→エースの順番で☆序盤からエースはガイアにリンクしてたのでガイアが赤になるまではほったらかしでした。この構成ならみんなバラけてくれるので範囲攻撃とかは楽でした。
余談ですが自キャラプクだと接近戦では全然前が見えません(-_-;)
おつかれさまですー
これ、夜のゴールデンタイムはひどいことになりそうですね・・・
マダンテの前にマタメンテかな・・・
うまい(*´д`*)
強いバージョンで
自分ハンバト、ザオドラキー、
サポ僧、サポ賢で倒せました~^^
せいすいは10本位ずつ、自分と僧に。
作戦は、ドラキーはバッチリ
賢は、ボス戦になってから、バッチリ→いのちだいじに。
HPリンクは、エースが使っていました。
倒せた順番は
ガイア→ヴォルカドラ→ギーグとエース
たぶん、まぐれで倒せたのだと…^^;
多分こうなるだろうなーとかって実装前から思ってたら
予想通りの展開でコーヒー吹きそうになりました(´・ω・`)w
自分どうぐ使い サポ魔法 僧侶 賢者でいけましたー
もちろん強いで!!
とにかく開幕からランドインパクト乱打してギーグが疲れたらどうぐ範囲倍加やって聖水まいてたら倒せましたー
弓ポンとかピオリムとかやる暇がなかったですがスタンはエースに主に打って、プレートで呪文耐性下げてってやってたら以外と楽でした。
しかしマスター外道…
HPはエースがつかっていたような?
ラグがひどかったですね~(。>д<)
特訓終わってたので弱いで楽させてもらいましたw