サポート仲間でアルゴングレート+プテラノドン×3の倒し方

キャプチャ

魂がつまびく音色第三話「375明日へのコーダ」で戦うことになるアルゴングレート+プテラノドン×3のサポート仲間での攻略、倒し方になります。まずは各モンスターの行動から

アルゴングレート しゃくねつ、テールスイング、激しいおたけび
プテラノドン×3 凍える吹雪、イオナズン、バイシオン、痛恨

激しい雄叫びの頻度は低く、ややテールスイングの頻度が高いです。テールスイングは範囲物理攻撃で範囲も広め。サポート仲間に避けてもらうのは難しく、激しいおたけび+テールスイング、灼熱、凍える吹雪、イオナズンなどのコンボでサポ全滅な事も。

少しでも避けやすい用にサポアタッカーは物理前衛ではなく、魔法使いなどの離れて攻撃できる職業がオススメです。フバーハ、スクルトが入れば少し安定するので自分が僧侶でない場合は、サポ僧侶を2人にして強化呪文を唱える余裕が欲しい。

アルゴングレートはHPが高くプテラノドンからの方が落としやすいですが、アルゴングレートのみになっても行動間隔が早く激しい雄叫び二連続とかもあったので注意が必要かもしれません。できるだけバラけるといいかと思います。

攻略時の構成は僕が斧レンジャー、サポート仲間に魔法使い、僧侶、賢者。終わってみると賢者よりはフバーハ、スクルトを使用できるサポ僧侶をもう1人の方が良かったなとの印象です。マヌーサはアルゴングレートには入りませんが、暗黒の霧でのヘナトスが良く入ったので少し楽になります。プテラノドンへは幻惑がよく入りますが痛恨の頻度は高くはないので別にね…

とにかく範囲攻撃が多くサポート仲間の死亡率が高い戦闘かと思います。できるだけザオ持ちを多く雇うか世界樹の葉を用意しておくといいかもしれません。

いつもサポート仲間での討伐報告ありがとうございます。コメント報告が大人気です。よろしければこんなサポート仲間で攻略したよ!コメントお待ちしております。

最新コメント

今日はこんな記事が人気です

サポート仲間でアルゴングレート+プテラノドン×3の倒し方” への38件のコメント

  1. メルサンディに続いて行って参りました。
    さっきのメンバーがよかったのでそのまま。
    自分バト(ブレス30黄龍)、僧侶僧侶賢者です。
    賢者さんは終始バッチリのままで。
    自分と賢者さんが何度か死にましたがほかは安泰でした。
    ロスアタが大事と教えていただいたのがほんとうに役立ちました!!
    ありがとうございます!

  2. 初戦:魔戦51 サポ[棒僧85、斧戦85、杖賢85]
     →ものの30秒も持たず全滅。
    2戦目:レン85 サポ[棒僧85×2、杖魔85]
     →最初の場所に押し込まれ、動けず、全体攻撃を立て続けに受けて1-2分で全滅。

    3戦目は2戦目の構成そのまま、
    片方の僧侶をバッチリから命大事に変えたくらい(両僧侶 命大事)。

    レンジャーの自分は、まもりのきりでブレスを無効にすること、
    かなりの高確率で決まるマヌーサで、バイシオンの効果をほぼ無意味にすること、
    ポルカで守備・HP・MPを強化・回復することくらいでした。

    守備力が高く、攻400程度の弓のさみだれうち・シャイニングボウでは、
    やっと3ケタのダメージがいいところだったので、
    私みたいに平凡な火力の弓オンリーのレンジャーである場合は、
    オオカミアタックに切り替えた方が良いかもしれません。

    また、敵が複数いるので、
    多量のMPを必要とするジバルンバも、
    ポルカとの組み合わせで有効に働いてくれたと思ってます。

    討伐は6分程度でした。

  3. 遅ばせながらクエを進めていて、まっったく勝てる見込みがなく、こちらのブログにお世話になりました!!
    自僧侶 サポ僧侶賢者魔法

    安全パーティで臨みました。
    アイスタルト☆☆も食べました。
    無事撃破ありがとうございましたー

  4. LV59の武闘家でクリアしました。サポは斧戦80、僧80×2。
    攻撃力が低かったので、時間は20分近くかかってしまいました。
    攻撃はサポ戦任せでプテラノドンのバイシオン解除のためゴルフィンに専念
    しました。
    一喝が3回ほど発動したので、定期的に体制立て直しができたのはラッキー
    だったかも・・・

  5. つい先ほどクリアしました。
    構成は自分賢者、オノ戦士、羽衣僧侶(自分のサードキャラ)、ねこまどうでした。
    タイムは7分38秒。レベルは80、80、80、6転50。
    オノ戦士2、ません、僧侶で挑んだときは僧侶にブレス耐性がなかったためあっさり死亡。
    2,3度全滅したためキャラチェンジし、対ブレス装備に変更して雇いなおしたものの、猛攻に耐え切ることが出来ず全滅が続きました。
    自分道具、戦士、僧侶、ホイミンでも挑みましたが、数分耐えるものの回復が追いつかず全滅。プテラが落とせず1分も持たないことも多数ありました。
    クリア構成でねこまどうに杖を持たせてみたものの、杖スキル振り分けていないことに気づき武器と腕輪を持たせず魔法用の羽衣を使わせて再戦。魔力790でメラゾーマとイオナズンのみ魔法を絞り、他の特技には制限をつけずニャルプンテを活用しました。
    オノ戦士は殲滅重視でガンガンで数を減らし、僧侶は開幕行動で聖なる祈りを期待するためにバッチリに。その後変更でいのちだいじににしようと思っていたのですが、完全に忘れていてそのまま変更せず。ねこまどうはニャルプンテ発動のためバッチリで。ガンガンだと使ってくれないからです。(状況次第でガンガンでもニャルプンテ使うのが分かる人いれば教えていただきたいです。)

    攻撃はオノ無双で削った相手に遠くからメラゾーマが主な攻撃で、ニャルプンテによる状態異常も多数入りました。アルゴングレートが眠りが一度効いていたのも見逃しませんでした。おかげで態勢を立て直し回復も間に合いました。
    プテラノドンにはみとれや混乱、マヒなどが効いていたので、もしかするとスパの枠があるんじゃないかな?と思った部分ではあります。(私はスパに関しては全く出来ないのでアテにしないでいただきたいです。)
    プテラノドンのバイシオンは零の洗礼で近い相手だけは解除、全部を解除するほど余裕のある展開には出来ませんでした。近づいてきた相手がかかっていた場合は解除するだけで打撃も軽減出来るので、本当に余裕があればという印象です。
    アルゴングレートへのバイシオンは即解除、テールスイングのダメージ軽減が生存率に繋がると思ったからです。

    アルゴングレートのみになったら戦士はMPが枯渇していたので聖水を使用。賢者はここから回復と攻撃を状況に合わせて使い分けしてました。このときに戦士の作戦をガンガンからバッチリに変更し、アルゴングレートへのやいば砕きやかぶと割り、鉄甲斬の期待をあげました。
    とはいえ、攻撃したのはドルモーアを4,5回程度とほぼ攻撃はしていません。サポに攻撃は任せておいても問題ないでしょう。

    撃破の感想は、とにかくプテラノドンを早くに倒すこと、回復のタイミングが重なっても怠らないことかと思いました。僧侶サポ1枚だとどうしても回復が間に合いません。(相手の手数が多すぎます)

    乱文・長文失礼いたしました。

  6. 10数回かかり、やっと倒せました。
    たどり着くまでが長いので挫折しかけていました。
    自僧侶、サポ魔、賢、僧で開幕自分はマラー連打、魔が死んだらザオして隙見て天使、とにかく2匹になるまでマラー連打でした。
    で、賢者をガンガンに変更してまたマラー連打。アルゴンだけになったら聖水配りで倒せました。
    辛かった…….

  7. こんちわ( ・ω・)

    自分バト、サポ魔使・僧侶・僧侶で、6分ちょっとでした。
    せっかく黄龍を新調したのに、炎対策でクリムゾン。プテラノドンを天下無双で一匹ずつ減らしました。
    アルゴンだけになってからは、はげおた回避のため、背後から天下無双するチキンなバト(;´゚д゚)ゞ

    最初は本職の武闘家で魔戦連れてったのですが、3連敗したので、安定性ある構成に変更。

  8. 1戦目から全然勝てる気がしませんでした。いろいろ試した挙句10回目でなんとか倒せました。構成は自僧、サポ魔、僧、僧のザオ三枚体制でした。運もあると思います。開幕自分がプテラ3匹にフルボッコで全滅もありましたから。
    開幕自僧は「聖なる祈り」「天使」をかけつつベホマラー、ザオラル、若干余裕があるときにフバーハ、ラピッドステッキ、ファランクス、聖女。
    敵のバイキは完全無視。とにかく蘇生優先で行動しました。攻撃は魔法使いのみ。時間はかかりますが全体攻撃をしてくれるので徐々にプテラを減らしていけました。アルゴンには必要以上に近づかないことが大事です。自分がやられたら総崩れになりますから。みんなガンバレ。

  9. 自キャラ僧、サポ魔賢僧でチャレンジ。
    比較的安定してアルゴングレート一匹に出来、黄色くなってもう大丈夫とみやぶったら
    激しいおたけびをくらって自キャラ以外総倒れ。
    これはヤバしと焦りましたが、必殺が間に合い何とか勝利しました。
    時間は5分強でしたが、MPもギリギリ。
    ラッキーだったかもしれません。

  10. 時間かかっても確実に勝ちたい人には僧2賢1をお奨めします。
    私は2.3ストーリークリア済みのキャラ複数いて、アルゴングレート戦は敵の数も多く
    自分で使う呪文や特技が多めの僧は面倒でなるべくやりたくないので
    さっき爪武で行きましたが、バイキ無しで20分近くでした。
    プテ1匹倒せば全滅率は20%、2匹倒せば50%、3匹倒せば90%下がる感じです。
    両手バトなら長くて10分かかりませんし、絵画や魔女に比べれば耐性もブレス程度でよく
    勝つのも楽です。
    一応、アイスタルトも☆1でいいので食べとくべきかと。

  11. 自分僧侶、サポ 魔・賢・僧で倒せました!(≧▽≦)
    始めはサポ バト・魔・僧で行ったのですが全滅し、
    後衛のほうがよさそうだったのでバトを賢者に変えて行ったら2戦目で勝ちました。
    パンにされるよりはずっと楽ですね!

  12. どうぐ(自)、斧戦 、僧2 で、時間は11分ほどかかりましたが、
    危なげなくクリアできました。

  13. 私は,Lv80が爪職の武闘・盗賊だけなので,自分が足を引っ張ること前提です。
    こちらの皆さんの報告から,極めて厳しい戦いを覚悟したうえでのクリアでした。
    自分:武闘(爪,80)
    サポ:魔法使い(80,攻撃魔力650,ガンガンいこうぜ)
    サポ:僧侶×2(80,HP重視,いのちだいじに)
    の構成。
    とにかく自分はできるだけ離れて死なないようにすること優先。
    僧侶の補助呪文使用のチャンスを作るためでした。
    誰かが怒ったら,ロストアタック。
    バイシかかっらGFで消す。のが仕事。
    プテが1つ倒せるまでがやはり大きな山です。このあたりから,僧侶のMPが辛くなってきたので,隙を見てせいすい使用(計6個でした)。
    魔法使いが死んだときは,僧侶のタイミングみて迷わず葉っぱ使用(計3枚)。
    一喝は1度だけでした。
    自分の攻撃も,サイクロン2回だけで,火力作業はしませんでした。
    討伐時間8分55秒。
    他の方も言ってますが,最近の面倒な特技系がないので,単純に強さを楽しめる対戦かなと思います。
    自分爪でも行けますよ!レポートでした!。

  14. 自キャラ:僧、サポ:バト・賢・僧 でいけました。
    バト×2で、最初試していましたが安定せず、
    火力を下げて安定優先しました。

    今回は状態以上があまりなかったので、相手の火力以上に回復させれば勝てそうな気がします。HPがあるうちは負けないので。

  15. 初めまして。ソロに拘っているので時々拝見してました。アルゴングレートは、当初僧侶二名を連れてましたが、最初から二人で同時にベホマラーをして天使を使ってくれなかったりで、秒殺状態が何回か…。最終的には自分が魔法使い+三名のサポ僧侶という構成で倒せました。自分の攻撃魔力は700弱。時間は忘れましたが、普通って感じで、せいすいは一本も使いませんでした。

  16. 1戦目
    深く考えずに育成中のバトマスにサポは僧賢賢で突っ込んでプテラノドン1匹倒したとこで全滅
    2〜4戦目
    本職の賢者(80)に転職してさぽそのままで、1戦目ほども戦えず
    むむむ…
    死ぬたびに毎回扉のとこで待機してくれてるやさしい人に生き返らせてもらうのも申し訳なく(みなさん、ありがと〜)
    これは、発想を変えにゃいかんと思い、サポ賢を1人引っ込めて、猫を
    出動させてニャルプンテ作戦に変更

    猫飼ってる人は試してみて!
    5分ぐらいで倒せました。
    ソコソコ寝てくれるし、呪文耐性も下げてくれるから、プテラノドンのバイシオン解除と、基本は回復は
    サポまかせでときどきベホマラーするぐらいで、あとはズンとかモーア撃ってればなんとかなりましたよ〜。

  17. 自キャラ僧、サポ魔、賢、僧で、自キャラとサポ僧のみブレスガード持ちでクリアしました。プテラノドン3匹がなかなかたおせなかったので持久戦になってしまいました。前半は息つく暇もなくいつ全滅してもおかしくない感じでしたが、グレートのみになるともう楽々でした。4〜5回全滅してやっとクリアできたので嬉しかったです。

  18. 自賢サポ戦・魔使・僧で2戦目でクリアです。サポ戦はバッチリにしてロスアタ要員にしもっぱら魔使を死なせないうようにしながらでした。零でバイシをとかおもってましたが余裕なく安定するまでマラーふりまきつづけでしたw
    特別耐性を重視してサポを雇いませんでしたが、耐性さえととのってれば最近のクエストボスにしてみるとかなり弱い方かも?
    ブレス耐性ばっちりなら僧2や賢入れずとも旅のハッスルでもだいじょぶそうな感じでした。

  19. 初挑戦で自僧サポ魔魔賢で3分54秒で倒せました。
    プテ3倒すまでマラ連発でしたが、全員最後までMPが切れることもなく聖水も未使用。
    ドスの範囲で1050くらい与えてたので沈めるのも早く、グレート一匹になったら負ける気がしませんでした。
    あとエンカ直後ベルトメイクが掛かったのも良かったのかも。かなり攻撃止めてました。

  20. 僧(自)、僧、バト、魔の構成で初見クリアしました

    バトがよく落ちてたので後衛にしたほうが良かったかもしれません
    痛恨は全体を通して2回程度だったのでそこまで頻度はなさそうですね
    自分は範囲攻撃に当たらないように離れて行動してたのでそこまでピンチにはなりませんでした~
    サポが率先してプテラノドンに行ってたので数が減ってくれると楽になりました
    確か5分程度で終わったはずです

  21. 初め、下記の構成で2回全滅でした。

    自分、バトマス、サポ、バト・賢者・僧侶

    3回目で下記の構成でギリギリ勝利。

    自分、僧侶、サポ、魔法2・僧侶。

    魔法2の代わりに賢者を入れ替えたら、安定して倒せるかも?プテラノドンのバイシが結構、痛いかったので!

  22. 自オノ戦士、サポオノ戦士、杖魔戦、僧侶で行くと僧侶が死んでアウト
    自両手バトマス、サポ賢者、僧侶、僧侶だと勝てました。
    都合2回のアタック。せいすいは8個ほど
    プテラノドンは先に倒すかどうか迷っているとピンチになるので
    先にプテラノドンを倒しにかかると安定していきました。
    終わってしまえば試行錯誤する余裕があったということですか。

  23. 自分 旅 サポ戦僧魔 という構成で6分ほどでした。
    同一構成で2連敗しましたが、戦と魔の作戦をガンガンにし忘れていたので、
    蒼天&ヒャダルコしかしてくれませんでした^^;

    アクロバットスター発動&ブレG46%+滅却で自分がなかなか死なないw
    輝いてましたよ 旅芸人w

  24. こんにちは。自バト両手剣でサポ僧僧,バイキ有りホイミスライムで14分(長い~)でした。
    アイスタルトをもぐもぐしてから戦闘開始。
    僧はいのち,ホイミスライムはバッチリ。自キャラはプテラには天下無双,聖水をけちるために,でっかいヤツには渾身で挑みました。武器に錬金してあったルカニがでっかいヤツに,イイ感じに入ってくれました。

  25. 自旅、両手バト・僧・僧で勝てました。
    サポ3人はブレスガードがある人を選んで僧侶は水はご。

    最初は心頭滅却した後プテラノドンを一発ずつ殴って
    分散とはげおた回避で離れた場所からハッスル待機
    誰かが怒ったら即ロスアタ
    隙を見てゴッドジャグリングでバイシ打ち消し
    MPが減ってきたら聖水をまき
    アルゴングレートだけになったらルカニ

    といった感じでした。

  26. 自分道具使い、サポ僧2魔法使い1で倒したました。僧2の回復、魔法の範囲攻撃で殲滅です。ぶっちゃけ自分は何でもいいという印象でした。自分も回復に加われば楽になるくらいですね、装備はブレスガードがあれば楽になります。
    いがいとおたけびが入りやすいので使うと少し楽になります。アルゴングレートにも入りますので少しずつですが僧の回復に余裕がでてきます。

    • 毎度お世話になってます。
      自武、サポさん魔戦、僧侶×2で13分強でした。
      ツメはやめといたほうがいいと思います。(^_^;)
      プテラノドンはそんなに時間かからないですが、赤竜さんがとても堅いみたいでバイキかかっても、タイガー2ケタ×3で、倒すまでがすご~く長く感じました。(バイキなしだと、1ケタです。悲しい。)必殺3回来てくれて助かりました。
      ツメ好きにはつらい敵でした。(:_;)

  27. 自分賢者・サポ僧僧魔とか、自分魔・サポ僧僧魔とかで2回通ったけど、合計10連敗…。心が折れそうになった3回目、究極の持久戦、自分僧・僧僧魔で臨み11分で倒せました。

    サポ魔はブレス耐性ない人が多い上に、狙われまくりでゾンビ状態にw
    でも攻魔が650もあればそんな中でも効率よく全体攻撃できるので、聖水惜しまなければ、粘り勝ちができる感じですね。

    こんだけ負けが込むと、ヘタレな構成でも、とにかく勝てたことが嬉しいです。

  28. 自僧、サポ僧片手魔戦2でクリアしました
    魔戦はがんがんでギガスラ連打、自分は最初祈ってその後はぐるぐる走り回りながらベホマラー連打
    自分動いてるとそこまで死ななかった感じです
    スクルトフバーハはプテラ倒してからでした

    今回見破る忘れた(てかソロじゃ暇ない)のでリプレイせねばorz

  29. 自分僧侶、あとはサポのバト、賢、僧で行きました。
    最初バトの代わりに魔法使いがいたんですが、あっという間に
    やられちゃったのでバトにしました。
    ブレスガードある人を選んでいます。
    はじめにプテラノドンを一発ずつ殴っておいて、プテラノドンを優先して倒してもらいました。
    あとは聖水係だったような。
    はげしいおたけびにみんなで巻き込まれないよう、サポとは距離をとっていました。

  30. 自僧侶、サポ(両手バト、魔法、僧侶)で行って来ました。
    サポは動いてくれないので、まず自分が呪文の届くギリギリまで離れ、
    ベホマラー連打とフバーハ、スクルト重ねがけ。
    ブレスガードがあれば少しは楽かも・・・。
    なんとかしのいで 5分01秒14 でした。

  31. いつも楽しく拝読させて頂いています。みなさんのご意見を参考にして賢者(自)、魔法、僧侶、僧侶の構成で行きました。
    ブレスが厳しかったですね。開戦、僧侶、魔法の準備が整うまでベホマーラ連続でした。魔法攻撃が安定したら自も攻撃に参加しました。
    魔法さんはMP管理を重視してバッチリがんばれ。後半戦はせいすいで僧侶MP管理が必要でした。
    戦場が円型で、円の部分と通路部分が存在して、運悪くここでパーティが分割されてしまいました。
    何か参考になれば幸いです。戦闘時間は概ね5分くらいでした。

  32. 魔魔僧僧で行って6分だか8分だかでした

    前回が理不尽なパン化だけに今回は石化ブレスか?と思ってましたが拍子抜け(^-^;

  33. 自分賢者でサポが魔・僧2でクリアしました。魔法さんがやたら死ぬので面倒でしたが、自分が賢者だと回復から攻撃・洗礼といろいろできるので、とにかく自分が死なないよう粘った結果、勝てました。前衛しかできないサブの子は、最初からあきらめてPT組みましたw

  34. お疲れ様です。
    自分 ハンマーバトマス80
    サポ 両手剣バトマス80、僧侶80、ホイミスライム50+6で7分で討伐しました。
    自分はブレス耐性14%+竜おま、サポのバトマスと僧侶はブレス耐性30%、ホイミスライムは羽衣。
    念のために全員にアイスタルトを食べさせました。
    炎は対策しやすいですし、それよりも3体いるプテラの吹雪の方が驚異になると考えまして。

    最初、敵4体って聞いて、賢者入れて回復3人にしようかと思ったんですが、プテラを手早く倒さないとジリ貧になるだけだと考えてバトマスを入れました。
    プテラ3体の時が一番大変で、そこさえ乗り切れれば大分楽になります。
    まあ…例によってサポの位置が固まるもんで、おたけびをバンバン喰らうのが泣けましたけど。
    露骨な状態異常乱発がないだけ、グレイチェルとかよりは楽でしたね。
    久々にイライラせずにハラハラできる楽しいボス戦でした。

  35. 僧(自分)サポ僧、魔、賢で12分でした。4回目でようやくで最初の2回は開幕集中攻撃であっというまに全滅。3回目はプテラドン1匹落としましたが、結局だめ。勝った回もMPなくなりきつかったです。回復系中心だとMP管理がきついですね。聖水7、8個使いました。
    祈りすら余裕なくマホトラ、ベホマラー連発、聖水配りになってしまいました;
    とにかく開幕固まっていると集中攻撃でやばいです。サポがうまくバラけられるか、運も大きい感じですね。

  36. いつも楽しく拝見&参考にさせて頂いてます。

    魔女の時のような理不尽な技は使ってきませんが純粋に強いボスだと思いました。

    賢(自)賢僧僧で約18分。魔賢僧僧の方が良かったかもしれません。
    賢者だとドルモーア、チャージが溜まったらイオグランデしかないですから。
    プテラノドンを一匹ずつ沈めて最後アルゴングレートに集中攻撃。
    MPの多い賢者ですら聖水使いまくりでした。

    もうボスの時は僧侶二人が鉄板のような気がしますね。

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