サポート仲間でガイア行ってきました!多分悪霊の神々よりは楽だろうと舐めてます。調子乗って大地の竜玉も外してます。だってつけてたら意味ないじゃない!的な。初戦は特に考えなしで自キャラパラディン、賢者2人、僧侶で行きました。
僕がオーガなのでヘヴィチャージ入ればそこそこ押せるし言い感じです。
ウェイトブレイクが入れば棒立ちでいいですし、激しい雄叫び対策にツッコミ避けいらないですね。というかサポの場合ではほぼツッコミ避け使えないと思います(´・ω・`)
棒立ちなら激しい雄叫びのログが出てから後ろに下がれば楽に避けれます。ウェイトブレイク次第ですね。で…この状態でドラゴンガイアのHPが半分になり色が変わるトコまでいきましたが…賢者さんがまさかのMP切れです。ドラゴンガイアポコポコ殴りにいってガシュガシュやられます。パラディンガード発動中にどうにか回復するもその間相撲ができないので危険な状態に・・・で、全滅。あれ、意外にガイア楽そうじゃない!って思ったのが地獄のはじまりです。
なのでサポート仲間チェンジです。MP消費しないをメインに集めてみました。ただ、賢者さんは酒場に結構いるのですが、MP消費しないの僧侶さんはほとんどいない。いてもHPが低かったりそんな感じ・・・とりあえずきじゅつし僧侶で妥協。
ここで3連敗します。というか燃えさかる炎で死ねます。きじゅつしはナシです。
再度水の羽衣、MP消費しない僧侶を1時間ほど探してもいないので
めろこさんにお願いして「無敵サポめろ-水の羽衣消費なしVer1.5.2」を緊急出勤してもらいました。ありがたや~。が…
3連敗。どうやら消費しないでは全然回復が追いつかないらしい。しかし少し長く戦闘できたのでツッコミ避けが全くできない事に気づきました。とりあえず今日はゴールドを大量に消費して心が痛いのでここまで・・・後は考察です
■激しい雄叫び
やっぱり怖い。自分が回避できたとしてもドンドン押していかないとサポート仲間が喰らう。後衛でもサポート仲間はかなり近い位置に陣取るらしいです。なので僧侶にツッコミ避けしたところで喰らいます。キャンセルショットでいくしかないかな・・・最後はキャンセルショットありきで行ったけど失敗すると確実に崩れる。崩れたらほぼ立て直しは不可能、僧侶と1人の賢者が命を大事にでもダメだった( TДT)
■MP消費しないか速度か
呪文発動速度な場合:かなり際どいです。ドラゴンガイアのHPが半分の時に僧侶のMPが100くらい。1人の賢者がほぼ0でした。回復しにいくと相撲ができないので不可。為一パラディンガード中なら回復に行けるんですけど、いけて2回。賢者の聖水必須な感じ。しかもMP回復中に激しい雄叫びがくると確実に詰みます。相撲が外れているのでガイアが確実に皆の近くにいます・・・パラディンガードでも雄叫びは防げません。
■MP消費しない率な場合:速度だと、回復が追いつかないような気がしました。ほぼ相撲中に通常攻撃でパラが死にます。後衛にタゲが向いていれば幸せ。運任せです。
■完全打撃ガードと完全呪文ガード
これはサポでも大丈夫。ちゃんと零の洗礼でかき消してくれます。ただ、最優先ではないので注意ですね。
僕の師団長が前バージョンの災厄の王用に買ったので上が呪文減下が状態異常耐性になっているのもダメかな。買い直しか・・・お金が(´・ω・`)
さてどうしましょ。なんかいいアイデアないですかね。このままだと次はサポ戦士の出番です。約180万ゴールドが闇に消えました( TДT)
こりゃ新装備買えないですなぁ・・・泣きたい
- バージョン6発表!天空の英雄たち!オフライン版も!発売日は?
- 幻惑も有効!サポート仲間と魔瘴魂ゼノドラゴン【5.5ボス】
- ドラクエライバルズがサービス終了!【サ終】
- サポート仲間で邪神ヴァニタトス【バージョン5.5ボス】
- バージョン5.5開始記念プレゼントの呪文は5月31日まで
- 呼声の化身と戦闘!レベル118上限解放クエスト【バージョン5.5】
- ガミルゴの盾島への行き方は?659ふたつの運命
- ジュリアンテだ!660絶美の魔神よ 降臨せよ
- モヒペンコの説得方法 657ひねくれ者たちの約束
- 大魔王の鎌の入手 656新たな武器をこの手に
ガイアってあんまし、洗礼いらないんですよ(o^-^)
呪文無効率20%打撃無効80%くらいだと思います(o^-^)
なので、サポは僧侶1魔2くらいのほうが早いし今ならこっちのほうが楽かもしれません!
さぽは早詠みしない分、少し倒すの遅くなりますが、討伐タイム4分台くらいは期待出来そうですw
自分:スパ サポ:パ賢僧ってのはどうでしょう
BG呼んで壁補助しながら、ひたすらGSして聖水も配って
前と後ろを行ったり来たりになるとは思いますが。
それいいですね!ゴールドシャワーでダメージソースも増えるし。サポ僧侶の負担も減りそうです。ついでに見とれてくれれば文句なしですね!うーん今日の夜辺りにでもいけるといいなぁ。
自分なら戦士、魔戦、僧侶、賢者でいきますね~
ガイアはHPがたいして高くないので、
体当たりとやいば砕き、隙を見てドラゴンぎりで削りきれるかと。
プスゴンはこの構成で倒しましたけど、
ガイアはおたけびがある分事故りやすそうですね~
頑張ってください( ´∀`)
僕も魔法戦士を入れようか迷ったのですがポコポコしにきて雄叫びの餌食になる気がして・・・おれにまかせろでも位置が近いんですよね( TДT)
弓じゃあっというまにMP切れそうだし・・・でもMPパサー欲しいなぁ・・・
うちの子がお役に立てず申し訳ないですー。
うーん、MPさえ回復出来れば、ってことろでしょうか。悪夢の災厄戦が蘇りました。
コイン代に続いてお金がかかるのはきついと思いますが、賢者のせいすいもしくはエルフののみぐすりが必要かもですね。
でも出来ればそれ使わずに倒したいですよねー。私なら使っちゃいますけど…。
カジノ用に貯めたお金、底つきる前に勝てますように。戦士で体当たり戦、期待してます!
いあいあ!めろサポはいつも通りかなりしぶとく頑張ってましたよ!
ガイアの攻撃みかわしまくりでした!必殺がよく発動してたのですが使う前にガシュ!ガシュ!です。銀のロザリオも凄い発動率でした!
おはようございます(^∇^)♪
ガイア1回しか戦ったことなくて更にボロボロにやられた自分が言うのもなんですが、
1) oyajiさん戦士、パラサポ、賢者サポ、僧侶サポ
ヘナトスはやいばくだきで出来る、パラがヘビチャ使うのかわからないのですが、二人ならズッシヘビチャ入らなくても押さえられる?oyajiさん位の重さのパラを探すのがかなり大変そうですが、、、( ;∀;)パラがヘビチャしてくれるとMP回復の機会が出来る?
2) oyajiさんがパラ、戦士サポ、賢者サポ、僧侶サポ
僧侶からのズッシを待たなくてすむ。
戦士がやいばくだきをやってくれたら、安定しそう。戦士にズッシが入ればMP回復の機会が出来る?
1、2ともほぼ賢者がダメージ与えることになるので時間が、、、
3) 思いきってoyajiさんが後衛にw
落とされるとヤバい僧侶かなぁ?
パラサポ、賢者サポ、魔法使いサポ、oyajiさん僧侶
問題がパラサポがHP黄色になったときに下がって来ないかが心配w
4) 思いきってoyajiさんが後衛にその2
パラサポ、賢者サポ、oyajiさん魔法使い、僧侶サポ
魔法使いサポがヘナトスをやってくれなかった場合ですw
全部サポさんの行動次第ですよね(◎-◎;)
MP回復に関しては妖精の秘薬があれば良いんですけどね(>__<)
妖精の秘薬ってなんですかね?w
エルフと間違えましたw
①②はやってみたいですねー。主観ですが戦士の方がサポはいい動きしてた気がするんですよね。体当たりも刃砕き使うような記憶が。パラはヘビチャはすると思うんですがランドとかシールドブレイク撃ちそう。あっランド役立ちますかね。パラサポってほとんど経験ないですね(´・ω・`)
パラで押し勝ちできれば少しは楽そうだけど。
自分もリベリオ強をサポで倒したときにMP切れ問題があったなぁ。
思い切って賢者を魔法使いにしてみるとか。
あとはぶきみ次第のような気がしますね。
奥の手はエルフの飲み薬かな。180万よりは安いからw
エルフですか・・・湯水のようにお金が・・・
ウェイトブレイクなしのオーガで押し勝てても他の種族からは「へー」な感じになりそうなので、押し勝ちならウェイトブレイク入れたいんですよね。
わがままですね・・・
魔法使い入れて短期決戦ですかー。それもいいかもですね(・∀・)
ガイア楽勝そうで大苦戦ですか…。
肉入りなら戦士(ズッシを入れて)かパラでもいいですが、
刃砕きかヘナトスはないと。
あとは魔法使い、賢者に「早く殺れ」と催促て終わりwww
サポだと構成変えなきゃダメかな…。
自分、戦士パラ止めて
まほヨロ上にパル重45ついた竜玉魔法戦士!
足も重45忘れずにw
押しながらマジックルレート攻め!
MP 管理バッチシ!
ただ問題はそんなまほヨロ売ってたら1000万しちゃうかなw
サポだとタイムアタック遅いのでMP 管理が厳しくなってるんでしょうね。
くると信じてましたよ!やばいぜ!長嶋さん!
ヘナトスか刃砕き欲しいですね。ヘナトスはサポでは無理として、もうパラ捨てますか!それかサポパラ。明日はこれかなー。人のアドバイスがあるといけそうな気がしてくるのが怖いですね
まだまだ皆様のアイデア求みます!
まほヨロ上にパル重45・・・
酒場で酒飲み始めますよ僕。
聖騎士の上星1でもパル重は120万してましたしね(1.5
初めで)
まほヨロの…いるわけねぇーなw
普通は賢者を一人減らして魔法使い入れるくらいかな。
Ai 良くなっているとはいえサポは水の羽衣装備は必須かも。
そうなるとサポ賢者はキツいですな。
んー。では賢者は零の洗礼要員で1人ですかねー
サポはmpが半分〜1/3程度になると、
どの作戦に変えてもボスを叩きに行く傾向があるようです。
ガイアでのサポ対策はあまり思い浮かばないですが、以下の方法くらいでしょうか。
・パラディンガード中にサポのmp回復をする
・パラディンの証でシビれさせている間にサポのmp回復をする
・サポの構成を変える
上記ふたつは主さんも書いていますが、運ゲーになってしまうようですね。
もし、
・肉2サポ2で妥協する
なら、勝率はかなり上がるものと思われますが、
主さん的にはサポ3で勝つというのが大前提のようなので駄目でしょうね。
解が見つからないです。。。
うおおおお。コメントありがとうございます。
そうですね、運ゲーですね(´・ω・`)
やっぱり固定概念を捨てて考えるしか無いんですかね