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「まもの博士の研究レポート」②仲間モンスターパーティー同盟バトル

ゴーストベリーおめかしグッズ

前に下調べをした時にやみしばりの評判が良かった気がするので、3.1前期で追加された仲間モンスターパーティー同盟バトルへ「やみしばり」と「レンジャー」でチャレンジしてきました。前回はアッサリ書いたので今回はしっかりと書いてみようと思います。できるだけわかりやすく書いてみました。クエスト受注場所はオルファの丘です。

ゴーストベリー画像を出したかっただけかもしれません。

仲間モンスターパーティー同盟バトル

マッチングしないぞ問題

前回は戦士でチャレンジしていたのでオートマッチングするのに数日かかるという悲劇。しかし旅芸人、僧侶などの回復職はマッチングしやすいとの噂なので今回はレンジャーでチャレンジ。1分も待たずにマッチング…

どうせ火力なんでしょ問題

今回の仲間モンスターパーティー同盟バトルは3匹のモンスターが一定間隔で登場するバトル。なのでコインボスの「三悪魔」のように火力が高くないと複数のボスと同時に戦う事になってしまう。

そのためまた火力ゲーか…DPSチェックか…と言った不満も多いようです。そして安定のドラキー人気。どうしても火力のある仲間モンスターは限らていますよね。今回マッチングしたパーティー構成はこんな感じ。やや火力は低そうなパーティーでした。

レンジャー(僕) やみしばり
僧侶 ホイミスライム
斧戦士 ホイミスライム
斧戦士 キラーマシン

レンジャーでザオラルを頑張ろうと思っていたのですがホイミスライムのザオ、ザオラルが早い!デュアルブレイカー、デュアルカッター、暗黒の霧、フェンリルアタックをするだけでした。しかしやや火力不足で1匹づつ確実に落としていくのは無理なよう。乱戦な感じでしょうか。でも個人的には良い感じで楽しかった。

やさい三銃士

銃士ナスビス

銃士ナスビス

攻撃呪文威力低下、行動間隔延長、呪文耐性低下、毒、攻撃力や守備力低下は入りやすかったですが幻惑はほとんど入りませんでした。今回は戦士が二人いるので相手が1匹だとチャージタックル、真・やいばくだきでの安定感は凄い。対人型ウェーブに注意。

対人型ウェーブ 約1500~ダメの即死級の円形範囲?
ふしぎな踊り MPダメージ
バギムーチョ 風属性呪文

銃士トマトス(1分30秒経過)

銃士トマトス

1分30秒後には銃士トマトスが登場。この時点でナスビスのHPの色はまだ白でした。トマトスには幻惑が入るのを確認、ナスビスに入った各種弱体も入りやすい。

対人型ぬるぬるエキス マッシュスライムになる(約25秒)
暗黒の霧 幻惑、攻撃力低下、呪文威力低下
マヒャデドス 氷属性呪文
甘い息 範囲眠り

銃士キュリトス(3分30秒経過)

銃士キュリトス

銃士トマトスから約2分後のキュリトスが登場。この時点でナスビスは倒せていますがトマトスのHPはまだ白いです。攻撃力が高いですが、攻撃力低下も入りやすいので即死級ではなくなる。

ジバルンバ 8秒後に爆発する土属性ダメ
菜強奥義ズッキューン 直線範囲の即死
さみだれ突き(怒り時?) 4回ランダム攻撃
バイキルト 攻撃力二段階アップ

即死級の攻撃を減らす

火力がなくても即死級の攻撃や呪文を弱体する事でクリア可能なようなイメージでした。前回と比べながらじっくり見てみましたが呪文系が即死級でないのは大きい。マヒャデドスも500くらいまでダメージが落ちていました。

暗黒の霧 攻撃力、攻撃呪文威力を1段階低下
真・やいばくだき ダメージ減+攻撃力低下

やみしばりは弱体係というよりは弱体を維持できる前提での火力要員(冥府の光:弱体の数でダメージがアップする)な感じでしょうか。今回は前回と違って火力でゴリ押した感じではなかったからか楽しめました。僕は意外とこれ好きかもしれない。

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「まもの博士の研究レポート」②仲間モンスターパーティー同盟バトル” への8件のコメント

  1. 初見殺し、しかも対ボスに合ったモンスターが限定的と、ちょっと残念というか、期待していたコンテンツだけに物足りない感は否めなかったです。
    種類が増えてくれることに期待。

    おやじさんのレンジャーやみしばりコンビは定番記事になりつつありますが、ナイスコンビだと思います。
    他のブログにないコンビだと思いますし、面白いです。

  2. 仲間もんすたーを操作してワイワイやりたかったのだよ。
    そしてどんなモンスターでも役に立つようなボスが良かったな~

    踊る宝石の盗むが決まるとショックを受けてとまるとか、 敵はカンダタがいいか!?
    それに85レベル縛りとかダメでしょ
    育てたモンスターを使うのと関係ないし

    • モンスターの特技を生かせるとよかったですよね。この記事を書いている時に見比べていましたがやみしばりの弱体系よりもレンジャーの霧のほうが相性が良い…
      プレイヤーを抜くか、パッシブを不思議な力でかき消されてしまうか…

  3. つまらんわけじゃないですけど期待していたようなコンテンツにはなりませんでした><
    バランスとしても戦士と僧侶と旅入れとけばある程度オッケーで、結局聖女キラポンゲームだったので残念でした
    モンスターと職業構成も限られてるように思います><
    魔塔も同じ内容の繰り返しコンテンツで食傷気味ですし色々思うところもあります

    • そうですねぇ。モンスターが活躍できないとですよね。
      この記事の場合は聖女、キラポンゲーでもなかったですよ。
      しかしモンスターは限定的になりそうな気はしますね…

  4. パーティー同盟バトル、いまだに勝てません(´;ω;`)

    読んでいて、誤字を見つけたので報告します。
    誤)今回の仲間モンスターパーティー同盟バトルは3匹のモンスターが一定感覚で登場するバトル。

    正)今回の仲間モンスターパーティー同盟バトルは3匹のモンスターが一定間隔で登場するバトル。

    • ありがとうございますありがとうございます(>_<) 今回の同盟は苦手な人も多いみたいですよね。みろるさんもがんばです!応援しています。

    • 回復系はおともモンス経ちに任せて
      自分たちは高火力でガンガン攻めましょう!
      戦士の真やいば、たいあたり、チャージアタックで
      敵の範囲攻撃や状態変化をキャンセルしながらいけば
      光は見えるはず!頑張って!

      やること多くて何回も行けてるわけじゃないけど
      色んな組み合わせで行けそうな良コンテンツだと思うな^^
      まあなんていうか、結局楽しめたもん勝ちですよ

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