公開日:2015/05/27
編集者:oyaji

幻界の4諸侯コインのいろいろ。旅芸人踊り子

30代DQX攻略 > バージョン3「いにしえの竜の伝承」

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何回か野良で幻界の4諸侯にチャレンジしたので、調べながらも色々と書いてみます。今回のコインボスは踊り子、旅芸人に席があるかもしれない。

僕が参加したのは武闘家、武闘家、旅芸人、僧侶。他にも『踊り子、踊り子、旅芸人、僧侶』『武闘家、踊り子、旅芸人、僧侶』など色々な構成が試されているようです。ここに魔法使いやバトマスが入ることもできそう。短剣装備時の開幕のおたけびなんかも有効なようです。スキャンダル、スパークショットもあり耐久もあるスーパースターなんかも良さそうだ。

旅芸人 戦いのビートバイシオン、蘇生回復、幻惑眠り
踊り子 幻惑眠り封印、蘇り節での範囲蘇生も。短剣150での花ふぶき強化?
ライトニングダガー+ビーナスステップでの弱点属性攻撃

デュランが動くまで

かなりの乱戦。アクバーのドルマドン、グラコスのマヒャデドス、海魔神の怒りが即死級になるので魔結界を入れておきたい。海魔神の怒りも常にグラコスを意識していないと当たってしまうかもしれません。僕は当たりました。

アクバーを急いで倒すか、アクバーを眠らせるか、眠らせながらヒュプノスハントで削るか…これは賛否両論ありそう。はじめにパーティーで相談した方が良さそうです。ジャミラス、グラコス、デュランは毒も入りやすい印象です。

グラコスにカオスエッジで混乱

幻惑なども入るので有効に活用したい。百花繚乱などはデュランを起こしてしまう事があるので注意。またグラコスにはカオスエッジでの混乱も入りました。しかし狙ってできるかは微妙です。倒す前にデュランが動いてしまったら、まずはデュランに幻惑を入れたほうが良さそうです。

アクバー マダンテ+魔力回復、バイキルト、ザオリク、ドルマドン、ベホマ
ジャミラス しゃくねつ、ツメで切り裂く
グラコス マヒャデドス、武器をふりまわす、海魔神の怒り、ひかりのはどう
デュラン かまいたち、グランドクロス、はやわざ、ジバルンバ、いてつくはどう、ジゴスパーク(マヒ)

ジャミラス、グラコス、アクバーを倒すとデュランがHPとMPを回復してくれます。

デュランかまいたちとはやわざ

デュランかまいたち

はやわざは3連撃。ゴッドジャグリングでの攻撃力低下が入っていれば300程度まで落ちるようです。かまいたちは前方範囲の斬撃。横にズレれば避けられる気がします。

デュランのグランドクロスを避けたい

デュランのグランドクロス

デュランのグランドクロスは即死級。ターゲットの周囲に広い円形範囲と考えると、タゲを貰った人は皆の反対側へ逃げ、それ以外の人は逆方向へ逃げるようになるのかな?それでもかなり広く、僕なんかには確実に避けるのは難しそう。

ビーナスの涙とストームタルト★3で風耐性を上げていきましたが、ゴッドジャグリングが入っていれば耐えられる印象。確実に耐えたい場合は風耐性を装備でプラスするといいのかな。

デュランのジバルンバを見ておきたい

デュランジバルンバ

グランドクロスを連発すると即死ゲームになる上にバラけるので、蘇生役は色々な方向へ移動する事になりそう。なのでデュランが見えていない時にジバルンバを使用されると当たる事があるかもしれない。できるだけ移動時も視野に入れておきたい。

デュランへの幻惑

百花繚乱

デュランは幻惑が凄く入りやすい。特技もほとんど物理系なので入れば余裕ができる。しかしジバルンバ、グランドクロス連発で近づきたい時に近づけない事も多いので離れた位置からうてる扇の百花繚乱は便利。

一度切れてしまうと耐性ができるのか中々入らなくなってしまう。他にもやる事が多いので「さらに幻惑につつんだ」で幻惑を維持するかは迷うところです。これもパーティーと相談したい。

今日は時間がないので午前のドラクエ部はここまで。なにかありましたら追記していきますのでアドバイスよろしくお願いします。

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最新コメント

今日はこんな記事が人気です

幻界の4諸侯コインのいろいろ。旅芸人踊り子” への7件のコメント

  1. 踊踊旅僧で3分です。
    倒す順はジャミ→グラ→アクバー。
    アクバーはスリダガで眠らせて、ジャミを毒タナで速攻、カオス溜まり次第グラに入れてそのままタナ。
    アクバーは踊りをスリダガ役とヒプ役に分けてやると早い。
    不安な人は封印ダンスしとけば良い。
    デュランは起きる前に花ふぶきで幻惑入れておくと楽。
    グラクロも結構ミスるので、避けられないPTには必須かも。
    ジバだけ気をつければ楽勝です。

  2. と、書くところ間違えていました。
    こっちは踊り子芸人に限定しての話題でしたね。

  3. 昨日の朝にコインを3枚購入、会社で少し予習し、
    帰宅後に持ちよりで行ってきました。

    構成
    自:僧 他:武 武(ツメ+扇) 魔戦(杖+弓) 全員初です。

    基本方針:
    ・アクバー(バイキとドルマドンが厄介なので最優先)→
     ジャミラス(弱く頭数を減らしやすいので)→
     グラコス(動かないデュランを除外すればこいつしか残らないので)→
     デュラン の順に始末。

    ・開幕余裕のあるうちにアクバーをみやぶる。
    ・モノローグ中にデュランをみやぶる。

    魔戦:
    ・バイキ、ピオリムなどのバフをかけ、あとは任意のやり方で攻撃。
    ・必要ならパサー、ルーレット。

    武:
    ・タイガー/ライガーで各個殲滅。必要ならデュラン以外にGF。
    ・一喝は即使用(一喝ではデュランは起きない)。
    ・3体相手の時に花吹雪を使うかは各自の判断で。
    ・百花繚乱はデュランを巻き込まないようにするか、起きるまで
     使わないかのどちらか。

    僧(私):
    ・ふつうに回復(蘇生は主に葉っぱで)、聖女撒き。
    装備はこんな感じで(イベイド重視)。
     呪文ダメージ減15%(盾と合わせて最大41%) マヒガード100%
     盾:呪文ダメージ減26%(合算は上記の通り) と
       盾ガード率8.8%(スキル込みで14.1%) の2種
     足:身かわし率3.6%
     腕:呪速20%(スティックと合わせて41%)
     アクセ:ギア 銀ロザ(致死理論値)
     宝珠:逆境の身かわし 打たれ名人(全てLv.5)

    あとは、かまいたちを旋回で避けるとか、グランドクロスで狙われたら
    他の人を巻き込まないとか、そんなぐらいでひたすら攻撃です。

    他ひとつ注意。デュランのモノローグ中に一喝を使うと、復帰後に全快して
    くれなくなります。

    4人各3枚ずつの持ちよりのつもりが破片しか出なく、追加で5枚奢って頂きました
    (他、三悪魔2枚、福の神3枚、終始導きのおまけつきで奢ってもらいました)。
    リザルトは、計17戦中、3回負け、13回破片、1回当たり。
    おしゃべり好きの気さくな方々で、勝ち負けに関係なく楽しかったです。

  4. 踊踊旅僧とか、ステキな組み合わせで
    討伐動画上がってますね〜

    踊り子・旅芸スキーな自分にはたまらんです!
    コインかカード当たらないかな〜

    • 踊踊旅僧が1番安定しそうですよね。
      踊り子もですが特に旅芸人に光があたって良かった(・∀・)

  5. 戦ってないので予想ですが
    グランドクロスはビーナス+タルトにやいばのぼうぎょで耐えれそうな気がします

    やいばのぼうぎょは使える特技なのになかなか流行らない…(´・ω・`)

    • 仲間から離れた上で耐えなければ意味がないかもしれないので、やいばは少し難しいかもと予想です。

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