公開日:2016/06/30
編集者:oyaji

りっきーさんタコメットと会話。開発・運営だより第34号

30代DQX攻略 > バージョン3.3「闇を抱く月光の楽園【闇の領界】」

タコとイカ

最近は開発運営だよりの評判があまりよくないからか、りっきーさんタコメットとナスビナーラとの会話を開始。僕もまだ読めていないのでリンクを。以下に感想などを更新します。

開発・運営だより -第34号-

以下気になった部分。

難易度調整

タコメット「それでもまだ 「倒せない」という方もいらっしゃいますね。難易度選択を初日から解禁して!という声も 根強くいただいています。」

りっきーさん「辛口が好みの人と 甘口が好みの人がいて もちろん 全員が楽しいと感じられるものにしたいとは思ってる。ただ ゲームとして強い敵にチャレンジして どうやったら倒せるかを試行錯誤して ついにその壁を乗り越えた! という体験もして欲しいんだ。なので難易度については まずは 僕たちがここに挑戦して欲しい というものに 挑んでもらいたいんだ。」

りっきーさん「予定されている 難易度選択の解放については [後期]を待たず 7月上旬を目途に開放するので 頑張ったけどどうしても倒せないよ!という方は そのタイミングでもう一度チャレンジして欲しいな。」

うん。本当にこれは運営がベストなバラランスだとテストして出して欲しいですね。ただもう最初から導入してしまったからなぁ…なんか実装早めたみたいに感じるけど気のせいだろうか(笑)

スキルポイント足りない問題

僕も武器スキルを2つほど落としたので 気持ちはすごく分かるよ でも今のところは やりくりするのも遊びのひとつと考えてもらえると 嬉しいかな。 それでもやっぱりいろんな職業で活躍して欲しいとも思うので タイミングについては慎重に検討が必要だけど スキルブックの追加は 検討しているよ。

「やりくりするのも遊びのひとつ」は皆わかっていると思うのだけど、やりくりの機会が多く、プレイ時間の多くを奪われているのが問題なんだと思われる。スキルブックが1つや2つでは解消しないんじゃないだろうか。

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竜王の画像も出ているので近いのかな?

タコとイカ2

今後もタコとナスが情報発信を続けるようです。7月12日(火)予定のDQXTVでバージョン3.3後期の情報が。7月中の後期実装を期待してもいいのかな?

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最新コメント

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りっきーさんタコメットと会話。開発・運営だより第34号” への13件のコメント

  1. ネガ意見のつもりじゃないならここも言及しようよ

    この開発・運営だよりを掲載した翌日の
    7月1日に Amazonランキング大賞2016上半期
    「PCゲームソフト」および「PCゲームダウンロード」部門で
    『ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ』 が
    1位を獲得したことが発表されました。

    (実は2015年にも 1位をいただいていました。)

    ささやかではありますが 感謝の気持ちとして
    元気玉×3個 をお配りすることにしました。

    これからも おうえん よろしくお願いします!

    • このブログ的にはスルーしたかった話題なんでしょうが
      ここまで公になると意図的にスルーしてるのがばれちゃうので記事にするんじゃないですか?。

      2ch等のアレな方々曰く、
      「業者と複垢が大量に買った水増しランキング」
      って事にして溜飲を下げているようですがw

    • 開発・運営だよりのAmazonランキングの部分は7月1日夜に追記されたものですよ。この記事が掲載された6月30日にはまだ記載されていない部分です。

    • スルーするつもりはないですよ-。コメント見てはじめて元気玉×3の配布を知りました。「業者と複垢が大量に買った水増しランキング」
      んー。一概にそうとは言えないとは思いますが、まあそれもありそうな話ではあるんですよね。

      運営さんが自ら言っているじゃないですか、皆がザワザワするようなランキングなら2015年にも発表しているはずなんですよね。

      PCゲームソフトがどれくらい売れているのかわからないし。凄さがちょっとわからないから、もう少し説明が欲しいですね。

      Amazonで2016年で◯◯万本売れました!

      なら、うおおおおおおおおおお!ってなりそうです。

    • 別段この記事見てもネガティブだとか感じないんだけどなあ。
      最初の匿名さんは勘違いかもしれないけども、2番目のコメの方はこのブログがネガブログだって言う先入観にとらわれすぎじゃないかな。
      それこそ良く見てコメントしましょうよ。

      しかし応答に一部疑問なところも感じるのですが、運営の方の考えも知ることができるので、この企画はすごいいいものだなと思いました。

  2. >なんか実装早めたみたいに感じるけど気のせいだろうか(笑)
    都合で6月下旬から遅れているからでは シ―――――!! d(゚ε゚* )

    それと、バージョン3.3[後期]以降は「新職業」・・・と書かれていますが、以降ということは3.3後期当日に新職業が来る可能性は低いということですね

  3. リッキー以外の手が入ってる感じでこれならほぼ定期的にやれそうで良いことですね。
    やるのは4、5職なので180スキルでやりくりするのは苦ではないのですが、達人のオーブのヘロヘロが。。ヘロヘロはあってもいいから光と闇を一度に変えられると非常にありがたい。

  4. オンゲーでできるかわかりませんが
    難易度選択なくして前回のステータス持ち越しとかいいんじゃないかな
    1回で勝てなくてもHPは削れてるから何戦かすれば勝てる の方がいいと思う

    武器スキル2つ落としたって言ってるけどりっきーの思う個性ってネガティブですよね
    ○○もできる じゃなくて ○○はできる

    しかも邪神と噛み合ってなくて職と武器を指定して個性全否定するし

    りっきーは強敵がいない問題に対して過剰すぎると思う
    中級者用のバトルコンテンツと初心者用の非バトルコンテンツ(学園とか)にも注力してほしいです

    情報発信する機会が増えたには は?ってなりました
    運営便りは数ヵ月に1回、ニコ生は月1だけど大使回があるから情報出るのは2~3ヶ月に1度

    情報発信する機会が増えたんじゃなくて発信できる情報が減っただけでしょうに

  5. 最初は、ん?なんだ?茶番か?と思いましたが、存外読める内容でした。
    よく藤沢Dの運営便りと比較されがちですけど、文章力とか構成力とか多少向き不向きもあると思うので、
    りっきーDはこういう感じの方が向いてるんじゃないですかねぇ。
    後期の新職には期待してます。新武器種にもね(来るかは知りません

  6. けっこう突っ込んだ内容もあったので驚き。ロストスナイプはぜひとも調整して欲しい。

  7. 感想としては前よりもユーザーに向き合うのかな?と少し期待。

    ただ、これって藤澤さんがやってるFTAのお便りと同z(ry

    (´・x・`)お口ミッフィーにしておきますね

    • 良いものはどんどんぱく……取り入れていかなきゃ!

      実際問題、色々と意図がわかって良かったです

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