公開日:2016/05/11
編集者:oyaji

パーティープレイと宝珠の入れ替えスキルリセットと過去のコインボス

30代DQX攻略 > バージョン3.2「氷雪と恵みの彼方へ」

パーティープレイと宝珠

そう言えば最近がパーティーに誘われると、「あれ…やばいな」と思うことが増えました。宝珠の入れ替えがネックになっていると思われます。これを今入れ替えるには後10分~15分くらい必要だ。となると、申し訳ないので断ることも増えました。

へろへろ状態

へろへろ状態だとさらに宝珠の入れ替えが制限されるので、「すぐに宝珠をリセットするのは不可能」だとパーティーを断るしかない?回復するまで待ってとはさすがに言えません。なのでへろへろ状態になる可能性が多い邪神更新と10の日は別にしたほうがいいのじゃないでしょうか。しかし最近はあまりインしていないので酒場経験値でへろへろ状態がなおっている?ので特に困ることはありませんが。

パーティーへ参加するまでの準備が増えた

最近ではコインボスの募集も減少傾向のようです。個人差はあると思うのですが、コインボスもレグナードも邪神の宮殿もサクッと気軽に参加できるタイプのボス戦ではないんですね。過去のコインボスだとサクッと行けそうなイメージがあるのですが、旬を逃すと停滞気味に。過去のコインボスは自動でコインを一枚消費してもいいから、オートマッチングでも作ってくれないかなぁ…

モンパレユーザーでドラクエ10をはじめてみたけど、コインボス(過去)戦を組むまでに時間がかかりすぎて、ドラクエ10を諦めた。と言う話を聞きました。右も左もわからない新規は過去のコインボスのアクセサリー収拾はどうやっているのだろうか。

フレンドが多ければ全て問題ないのでしょうけどね。過去のコインボスも便利ツールを使いながらカジノコインを集め、すごろくでゲットしてしまえばいい。と言えば問題ないのかな。

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最新コメント

今日はこんな記事が人気です

パーティープレイと宝珠の入れ替えスキルリセットと過去のコインボス” への50件のコメント

    • 手放しでなんでも受け入れられるほど大人じゃないんですよ。

    • やることなすことそすべてにケチをつけてるお前は
      確かに大人ではないな

    • 同意だなw
      結局なにやっても文句ブーブー言うんだろうね
      実生活も不満だらけなのが容易に想像つくわ
      不毛だねw ゲームなんて楽しんだもの勝ちなのにさ。

      自分に合わないならやめりゃあいいだけ。
      万人に受けるシステムなんて創れるかよw

      万全な宝珠じゃないと誘えないだ?
      自意識過剰だわw そこまで人の宝珠きにせんわw
      気にするのは時間のかかるエンドコンテンツだけで充分。

    • それこそ実生活と同じで、もっとこうなったら良いって言う不満は誰しも抱いてるものでしょう。それでも部分的に不満は持ってるにしても、みんなゲームを楽しんでるんじゃないですかね。
      おやじさんもゲームを楽しんでる上でここがこうなればもっと自分は面白いって思うくらいの気持ちで書いてるんだと思いますよ。

      嫌なら止めろも結構ですけども、不便を感じた人が提案を通して意見も言えるように公式にも広場を置いてサポートしてるわけですし、そういう不満を抱えている人たちがネットで自由に意見を言ってみることくらい良いんじゃないかな。
      もし本当にゲームが楽しめないっていうレベルに達したら、それが止め時なんでしょうね。

    • 私は貴方方の為に言っているんです!

      って基地外クレーマーの言い分そのままだな。
      そう言ってれば迷惑な我侭でも正当化されると思ってんのかね?

    • 私は貴方方の為に言っているんです!

      って基地外クレーマーの言い分そのままだな。
      そう言ってれば迷惑な我侭でも正当化されると思ってんのかね?

    • どの発言を読んでそう感じたのかよく分からないのですが、意見を言うのはあくまで自分のために言ってるんじゃないですか。他の人もこう思うってのは自分の主張を補強する材料ですよ。たまーにそうじゃない人もいるっぽいのは事実だけど・・・

      おやじさんが実際にプレイしてみて感じたことを言ってるだけで、これくらいのレベルなら別に迷惑なわがままにも見えないし、ブログで意見を言っているだけならクレーマーとも思わないですけどね。正当化するまでも無く実際にプレイしてみたプレイヤーのまっとうな感想だと思いますよ。もちろん逆に今のままでも十分快適にプレイできてるし、おやじさんはちょっと周りの人に気を使いすぎじゃないかって意見も正面から向き合ってる正当な意見だと思う。

  1. 宝珠つけないままのベストじゃない状態では自分もあんまり組みたくないのですぐ治るように試練とか週討伐や日伐はとっています とても面倒
    ベストじゃない状態の自分を見せるのも操作するのも嫌なんですよね

  2. レグでパラ出すので宝珠付け替えが大変です。
    大ぼうぎょ必須なので。あとできればヘビチャもつけたいですしね。

    宝珠、スキル&マスター振り直し、装備取り出しで忙しいです。
    へろへろすぐ直せないので断ってしまうこともあります。

    • 宝珠に必須級な物が多いほど石版を圧迫してしまうので汎用性が落ちるのですよね。
      なので他の職業を使いたい場合に時間がかかってしまう。

  3. 私も宝珠入れ替えしたいタイプです。
    宝珠ないと回復速度とか火力とかやっぱり差があると思います。それを一度感じちゃうとそうでない自分はみせたくなくないっていうか…
    私はあまり実力ないのでそれに頼っている所があるのかな。初期ボスは大丈夫だろうと行っちゃいますが、最近のボスの時にはその日の職で使わない所は空けておいて短い時間でささっとセットしたり、時間に余裕あれば、外してつけかえています。そのために、日替わりや週の討伐の経験値を受け取らずにとっておいたりして^^
    他の方のコメント読むと、やりすぎなのかな?w

    耐性もあるので服をとりかえたりもあり、ボスに行くまでの準備時間が確かにかかっていると思います。

  4. いつもは共感できることが多いですが今回はちょっと違和感を覚えました。
    ぶっちゃけ宝珠まで気にしてる人は少ないと思います。
    oyajiさんが逆の立場だったら宝珠の無い人は断りますか?
    お互いを理解して補いあうのもパーティプレイだと思います。^^

    昔のコインボスはサポで倒せるようになってきていますね。
    キラーマジンガなんて昔は無理でしたが裂鋼拳の宝珠を
    持ってるサポのおかげで超簡単になりました。
    3.3アプデで追加される180スキルでモグラなどの辛いボスも
    徐々に楽になるのではないかと思ってます。

    • 断らないですよー。周りはいい人ばかりなので相手もきっと断らないと思っていますよ。
      たぶん準備に15分かかると言っても待ってくれると思います。
      準備が面倒なら、そのままで良いとも言ってくれると思います。

      なので迷惑をかけると判断したら断るのですよ。

      マジンガとかなら準備なくても行くかもしれないですね。んーでもマジンガも考えるかなぁ。

    • マジンガでも考えるとかほんと面倒くさい人ですね
      こういう人がいると思うと気軽に誘えないので対応に困りますわ

    • でしょ。人間は色々な人がいるわけですよ。
      気軽に誘えないと考える人もいると思うのでシステムがダメだと思うのですよね。

    • 僕の話じゃなくて書いてあるじゃない、気軽に誘えないので対応に困るってw
      ゲームの中でも外でもこの宝珠システムと最近のコンテンツの組み合わせを良いという人をほとんど見たことがないです。

    • マジンガでも完璧に宝珠を整えようとするあなたのあまりにも酷い自意識過剰が
      ほかのプレイヤーにいらぬ誤解を与えてると言ってるんですが?
      それがなぜシステムが悪いに繋がるのやら

  5. 宝珠が整ってないから断るって・・・
    むしろ、そこまで組みたくないのかと思われるだけでしょ

    • 宝珠が整ってないから断るだけではありませんよ。

      誘われた時にパーティーと相性の良さそうな職業にスキルを降っていない、または宝珠の相性が悪い、へろへろにしてしまうと後の予定に支障をきたすなど
      その時々でさまざまですね。このさまざまってなる現状がイカンと思うのですよ。

  6. 宝珠をそこまで気にしたこと無かったのでちょっとびっくり。
    転職したらレベル操作くらいは少ししますけど、付け替えまではしてないです。
    邪神も気軽に参加してます。

    • うん。なので気軽かどうかは人それぞれだと思いますよ。

      宝珠がなくても勝てる上手い人もいれば、周りの目を気にしない人もいますよね。
      また、需要の高い職業をメインで活動している人はそれほど気にならないかもしれません。ニッチな職業が好きな人ほど付け替えや振りなおしが増えるんじゃないかなぁ。と思います。

  7. せめてドロシーに4枚同時投入可能にしてくれれば、
    弱いサブでもサポで気軽にいけるのに。
    新規さんも含め、今は募集がほぼない初期コインボスの
    アクセ集めも少しは捗ると思うんだけど。
    そして意味不明のヘロヘロはもう廃止してほしい。
    なぜこの仕様にしてるのか、
    理由の説明とかってありましたっけ?ほんとイミフ。

    • サポの一番のネックはゴールドを使うので効率が悪い事じゃないでしょうか。
      強いサポを雇えれば新規の人でも過去のコインボスは勝てると思いますが、4枚同時に入れ続ける財力があるかどうかですね。

      ヘロヘロは本当にわかんないですね(TOT)

  8. エンドコンテンツ以外宝珠なくても全然OKな気がします。テンプレ構成に拘泥した思考停止な姿勢だと思うなー
    ぶっちゃけコインボス程度でフレにそこまで求めませんよw
    それよりは楽しく遊べる人がいいなw

    りっきーガーりっきーガー言ってる変なのもいますが、
    要求するばっかで、楽しさを見出すことができない人は
    損してる気がするなあ…
    結局誰が何しても不満点見つけて文句いってるんだろうなあw

    • テンプレ構成じゃないと人を誘い難いのも事実。自分は良くても人を誘うとなると特にそう思う。三悪魔くらいまでなら宝珠なしでもそう負けることもないけど、あんまり時間をかけると悪い気がするし。
      話は変わりまして、宝珠システムを前提に最近の敵は設計されてるだろうし、そうなると宝珠システムはいろんな職業に転職してプレイしたいって自分にとってはネックになってるところはあると感じちゃいます。職業ごとにある程度簡便に宝珠を変えられるようになればみんな遊びやすくなるし、そうなって困る人はいないんじゃないかな。

    • りっきーさんのせいではないと思いますが、なぜこの宝珠にOKを出したかは今でも不思議ではありますね。

      そこまでフレに求められているかどうかとかの話しではないんですよねぇ…

      それはたぶんみんな知ってると思うんですよ。

  9. ベストを尽くしたいと思うからこその悩みですよね・・・

    私は付け外しが大変なのと、宝珠の香水が2行になっちゃったのとで
    宝珠の2玉集め始めました(遅っ、でもマイペース大事)

    で、極力宝珠の付け外しを避けるために
    (付け外ししてるとはめ忘れ、はめ間違いがどうしても起きるので)
    出せる職業をしぼることになりましたね・・・

    スキルポイントも足りませんし、装備代も工面が大変だし
    装備枠はカツカツだし、で・・・

    せっかくたくさん職業があるのに、なんかもったいないな・・・

    • うんうん。しっかりした人は宝珠付け替えの時の事も考えて配置したり、スキルマスターの、あれなんでしたっけ…。ポイントも考慮して誘われた時に素早く動けるように考えていたりしますよね。

      それでも慌しまうので、パーティープレイに消極的になった人も( ;∀;)

      ソロでは好きな職業で遊ぶ。しかしパーティープレイで出せる職業が限られている。この部分の両立が難しいのでしょうねぇ。

  10. お金払ってスキル振って経験値払って宝珠振ってアクセ外して、終わったらまたお金払ってスキル戻して経験値払って宝珠戻してアクセ着け直して…ってめんどくさい

    クエストでいいから神官、達人、スキルマスターから振り直しの極意教わってデメリットなしでどこでも振り直し出来るようにしてほしいですね

    あとアクセは外すんじゃなくて無効にしてほしい

    • ほんとそれですね。色々と理由はありますが一言であらわすと「めんどくさい」。
      このめんどくさいを乗り越えるためにレベル上げしてスキルポイント上げたりしてきて、さらに強くなると、まためんどくさくなるというw

  11. コインボスはサポのみでいける気がしますけどね
    自分自身何もしなくても勝てるくらい(マジンガーくらいまで)
    面白いかは別ですけどねwww

    • 僕はソロサポコインボスすきですよー!
      しかし問題はそこまでやりこめるほどのゴールドがもうないー( ;∀;)

    • なぜいないと思うのかが不思議です。
      「宝珠がベストの状態でなくてもどこへでも行く」を変だとも思いませんよ。

  12. 転職する度に宝珠の種別毎にレベルの上げ下げするのも手間なんですよね
    せめて転職したら職毎に設定してるレベルに自動で切り替わる
    ようにして欲しいと思います

    • 何かしらスマートな方法が必要だと思うのですが、もう手をいれられない状態なのかもしれない。と思うことも。さらに180スキル解放ですし。

  13. 過去のコインボス(自分だと諸侯まで)はサポで行けるので、身軽ではありますね。
    モグラ前までは塔の銀チップ交換という手もありますし。
    ただこれはレベルやパッシブ、ストーリー進行が揃っているからこその話なので、
    新規にはそこまででリタイアする人も多そうです。頑張ってほしいとは思いますが。
    10の日でカードもらっても使いどころに困る新規さん、結構多そうですよね。
    パッシブなしでテロったりしたら何言われるかわかりませんし。

    • そうなんですよね。今の僕らの状態で考えると過去のコインボスの募集がなくてもどうにかなるのですよね。

  14. いろんな職に転職してスキル振りかえて遊ぶのがドラクエ10なのに
    宝珠のシステムがそれをさせないという矛盾はやはりおかしいなと思います。
    3,3で180スキルがきたらまた手間が増えるでしょうし、
    このあたりのインターフェイスはきちんとするべきでしょうね。
    リッキーは本当にこの辺りを何も考えずに追加してくるから困ります。

    • まあ、1獄の話ならサクッといけそうではありますね。
      賛否両論はありそうですが

    • 僕もないと思いますよ。宝珠実装と同じ時期でしたっけ?に完全をとられてしまったスキルさんがあるらしいですよ。

  15. 昨日フレと同じような話をしてました。
    宝珠は特定の職業の専門性を高める、という方向だと思うのですが、専門性を高めたからといってその職でどこでも行けるわけじゃ無いんですよね。そもそも邪神は好きな職で行けないし。

    りっきーになってからシステムがチグハグだなぁと思ってます。

    • うん。やっぱり職業格差はありますよね。それがゲームの面白さだとも思うので仕方ないとしても、職業の専門性を高めるために頑張っても参加しにくい場合はやはり付け直しやスキルリセットが必要になるんですよね。

      たしかに邪神は職業縛りなので好きな職業ではいけないですよね。

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