公開日:2016/02/24
編集者:oyaji

賽の河原アプデ!提案広場が悲痛な叫びで溢れる

30代DQX攻略 > バージョン3.2「氷雪と恵みの彼方へ」

sainogawarapict

提案広場がバージョン3.2後期の情報後から荒れ気味なようです。理由は色々とあるでしょうが、1つは達人のオーブ関連のやりこみ要素追加での今までがんばった分が無駄になるかもしれない問題。ネット上で噂されていましたがまさに賽の河原状態の表現がピッタリかもしれない。積んでも積んでも崩されてしまう。

以下、個人的に気になった提案のピックアップです。

ガッカリしました。

前期後期で7週ごとのVUという約束を破り、 その事について平然と何事も無かったかのようにスルーし、 蓋を開けてみればスカスカな内容。 3.2の目玉コンテンツとされてきた「アストルティア学園」も、 技術的な問題で延期。 延期については仕方ないと思いますが、 それならもっと早く情報として出すべきなのでは? 正直、最近運営のやり方がすごく不満です。 不具合や問題になってることの対応も適当、 都合の悪い提案は即削除、逃げてばかりに見えます ver1時代は問題が起こればディレクター本人の口から、 考えを発信していました。 DQXのサービスを終了させるつもりなら仕方ないですけど そうじゃないなら、 もう少し運営から色んな物事に対してプレイヤーに考えを伝えていくべき だと思います。 これは「運営サイド」への提案です。

アップデートの期間について

アップデートは前期後期で7週間ごとのアップデートの約束ですがそれが全く守られていません。 それでいて内容はスカスカ、学園とかいう未だに何をするのかすらわからないコンテンツに期待しろと言われても納得できる人がいるのでしょうか? アップデート間隔が伸びていることについての説明をお願いします。 それと学園に重大な問題が見つかって修正に時間がかかるのなら、どうせ期待している人も少ないので一旦開発を中止して他のコンテンツの修正に力を入れたらどうでしょうか? 出てすぐに過疎化したモンスター同盟バトルやすごろく以外にやる意味のないカジノ、ずっと放置されているバトルロードSランク解放、バトルバランスの調整など他にやることがあると思います。

がっかりVer3は7週とは運営は言っていないのですが、アップデートが遅れている?とユーザーは感じている。事について一言でもあればよかったのにね。

剣士テリー

これは反対意見が多くもなるとは思いますが、、、 基本手に入れたボスカードやコインは倒して報酬もらいたいというのが 自分の考えだったりします。 今回から実装されるテリーさんですが、ドラクエはテンしかほぼやっていない 私からすると、レベル90の4人PTよりも、テリーさんが必ずボスを 討伐するというのは、何か嬉しさも半減というか・・・ それでしたら、ドラクエXのストーリーやクエストで敵の力を抑えてくれる 助っ人の方とかをカード、コイン投入像前に出現させて、報酬、経験値は そのままで、ボスの強さを抑えてくれるという実装にしてほしいかなと そうすれば、普段倒せないカードやコインを持っていれば4枚も投入する といったことができますし、ボスと戦ったという実感も持てると思います。 自分勝手な提案で賛同は少ないとは思いますが、ご検討お願いします

親父アイコン顎これは少しわかるなぁ。魔法迷宮から出ることができないとかは置いておいて、そんなにテリーが強いのならアストルティアの平和を守ってもらえばいいと思ってしまう。何かしらの救済が必要だとは思うけどもこれはゲームの根本が崩れるなあ。難易度調整を放棄したともとれる。

成長要素の魅力がない

レベル上限が90→93に上昇します。 だからなんなの? 最近はPS重視でレベルが上がっても全く楽にならない敵ばかり。 宝珠も追加要素が出たら作り直しでゲンナリ。 あれだけメダル払ったのに。 根本的に成長要素を見直してください。 強くなる楽しさが全く感じられません。

だからなんなの!!!!!!まさにそれ!
3上がって勝てないボスに勝てるようになるの?
新しい特技とか覚えるの?
でも邪神はレベル93以外はお断りね。
レベル上げ辛いだけじゃん。
ドワーフ無表情

もうやめましょう

ドラクエ10は10年続かせたいと目標をたててたみたいで自分も10年、それ以上続くならずっとやり続けて行きたいと思っていましたが、ストーリーは全く進まず、バージョンアップの間隔は広がるばかりで学園というイマイチ訳の分からないものの開発のせいで、ストーリー、他にもほったらかしで忘れさられてるような物がたくさんあるような気がします。 バージョン1が出てからずっと楽しめて運営さんにも期待して応援もしていました。今後もずっとこのような感じならば、いっそ完結してもらいスッキリしたいです。今までのドラクエ1~9をクリアしてきて、今後も全てクリアして行きたいと思っています。 ストーリーや他のコンテンツに影響をおよぼす学園というものの中止かドラクエ10じたいの完結をお願いしたいです。 みんなが10年もしくはそれ以上楽しめれる物を作って頂けるのが自分としては、一番の理想です。

ドヤ顔これをユーザーに言わせてはだめですよね…悲しくなります。でもまだ提案者さんは10年続いて欲しいと心の底では思っているわけですよ。

ちょっと踏みとどまって考えません?

今回のアップデート、逆につまらなくなりそうな印象すらありますが、それは僕だけでしょうか? まずテリーさんですが、コインボスを勝手に倒してもらうってのはどうなんでしょう。 お手伝いカードみたいなのを出してNPCとして一緒に戦うくらいでいいんじゃないですか? 宝珠システムは、僕は一気に完成なんて考えはないのんびりプレーヤーですが、それにしても、わざわざいらない石版をもらって捨てての繰り返し以外に、もっとゲーム的に楽しい手法ないでしょうか? 正直、現在の僕としては邪神が唯一の楽しみです。 個人的には報酬はどうでもいいので更新後すぐやりたいのですが、封印の都合で25日以降過疎になってしまいそうな気がしてます。 学園も、プクにはもともと無関係なため、誠に恐縮ながらどうでもいいのですが延期みたいですね。 学園同様にアップデート自体を延期してでも、一度踏みとどまって再考しませんか?

ピキーン遅れてもいいとは思わないけど、もうこんな感じなるならそれもアリな気がしますよね。引き伸ばせるかどうかではなくて、楽しめるコンテンツかどうかをちゃんと考えて欲しい。

ライトやソロはどんどん厳しくなる・・・

V3,2後期情報読みました。 今回思ったよりも早い職業レベル上限解放がありました。 ふと思ったのですが、まさかプレイヤーも99になったら、仲間モンスターと同じように転生するわけではありませんよね? ・・・なんか、十分ありえるのでコワイなあ、と。 あと最近大型アプデごとにコインボス等出ていますが 正直早すぎてもうついていけないです・・・><

怒り楽に引き伸ばせるかもしれないけど転生とかはさすがに無理だよ!!!それはカルピスじゃなくて水です!個人的にはコインボスや強敵がドンドン追加されるのは良い事だと思う。ただ参加のハードルが高すぎるのと準備(金策)が時間泥棒すぎて追いつけないんだよなぁ。

こんな感じの追加ストーリー

個人的にストーリーの追加が一番アプデの嬉しさでしたが バージョンが進むにつれて当然?バージョン1規模の物語は追加ないです 最近は他のコンテンツの充実もあり、アプデで物語の追加も厳しいのかもですね 今迄も新大陸や、マップの追加はありがたいんですが レンダーシア大陸追加から思うんですが 初めて着いた街、村でもさほど混み合っていないし フィールドで戦っている人もまばら あっしはドラクエでオンラインゲームの楽しさを知りましたが 今でも思うのが、キーエンブレムを集めていた頃の 混雑感が好きです 素人考えだし、それでも大変でしょうが またあいつが復活してしまった!やら ムービーは結構使い回しとかだが話は違って キーエンブレムが豪華になり、何か少しメリットかある位で良いので 初期大陸の裏物語とかみたいな、クエじゃないストーリー追加を 新マップを進める追加がないならアプデに挟んでも良いと思います

ほのぼの人いっぱいいたなぁ…配信クエスト開始直後やアプデ当日とかも凄い人でしたね。最近はドンドンムービーに力が入っているみたいですが、個人的にはムービーゲーじゃないからFF<<ドラクエな部分もあるんだよなぁ。テキストのみで配信クエストとかどうだろうか

飾り石効果と小さなメダルについて。

運営様、いつも楽しく遊ばせて頂いております。 宝珠の強化に飾り石を使うことになり 多くのプレイヤー様が飾り石の登場により 石板の作り直しが必要になったと思います。 先日石板を完成させたので小さなメダルが足りません。 石板1枚に小さなメダル20枚は多すぎかと思いますしそれであれば一度のリプで小さなメダルが50枚でも出るようにして頂きたいです。

宝珠強化の飾り石

石版ポイント30で交換ということはメダル600枚ってことになります。 いくらなんでも多すぎます。 また新しく石版とって穴をあけてってやったら数千枚必要になります。 30ではなく10ポイントでいいと思います穴あけも10で。 もしくはメダルか石版を手に入る何かを新たしく追加してください。

石版に必要なメダル数

20枚は多すぎると思います。最近イエローダイアリーやらモンスター討伐100種類毎に50枚とかばら撒きがあったりしましたがそういったものをとりつくしたあとは集めるのは結構困難です。また今回釣りでもばら撒きされますが取りつくしたあとはまた大変になります。 ばら撒きコンテンツを回収し終わった後は夢幻編10枚(30分~1時間)神話編10枚旧10分真30分。魔塔1時間で12枚~40枚 オルファの丘3枚~10枚(10分~30分) 一般的な人は日課で出来るのは夢幻編1回か魔塔1周かオルファの丘1回のどれか一つやる時間くらいしかないかと思います。 新しく出る宝珠の飾り石で石版P30P=メダル600枚分なんていったらまだ石版に穴も開け終わってない人からしたらいつまで達人クエの報酬を石版貰い続けなきゃならないんだという感じです。 石版交換するのに必要なメダルは10枚くらいが妥当ではないでしょうか?

苦笑い石版厳選は触ってはいけないコンテンツだと思っている僕がいます。でも飾り石は効果次第では必須級だしなぁ。

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最新コメント

今日はこんな記事が人気です

賽の河原アプデ!提案広場が悲痛な叫びで溢れる” への93件のコメント

  1. 今のペースはちょうどいいと思ってます。私には都合がいいので作ってる人には機会があればその機会を大事にしていい調子だと伝えたいです。今の提案広場は近づきたくないですけどね利用者も少数でしょうし。

  2. 「飽きた」という気持ちとも違う、なんと言ったらいいのかわからない気持ちでいます・・・
    ほんとにどう言ったらいいのかw
    へんなコメントですみません。

  3. こんにちは!
    自分も現運営には少し不満があります~。
    さすがに薄いと感じる部分もあるし、
    学園もいよいよ詳細を明かしてもいいのでは?と思いますw
    運営は学園を通じてプレイヤーに何を楽しんでもらみたいのかくらい説明がほしい。
    まぁ不満があっても広場には書きませんw
    ゲームなので適当にやって嫌になったら適当に辞めます。それより1月末に始めたDQMSLが楽しくて記事楽しみにしてます(^-^)

  4. 学園は何故延期したかは薄々理由はわかりますけどね
    学園はおそらくコラボ用コンテンツなんですよ
    DQ30周年記念をみてるとここ最近コラボに熱心なんですよね、スクエニさん
    特に学園モノは腐るほどありますから実にコラボしやすい

    DQ10に新規と復帰だけでは難しいから
    他所のコンテンツから客を引っ張る算段なんでしょう

    さて、ここ最近、スクエニさんは新しい「学園」ゲーをスマホで作りましたね
    その「学園」のP、DはかつてDQ10のディレクターでした
    その「学園」はなぜかDQ10夜話で情報公開されました

    その「学園」はいかなる理由かわかりませんが延期してしまいました
    以上からアストルティアの学園が延期した理由がなんとなくわかります

    • 藤沢さんのスマホゲーは当たるか当たらないかは別として新しい試みですよね。

      コラボかぁ…

  5. すべてを遅らせて作ってた学園さえも実装されなくて、開発チームは去年の秋から年明けまで何やってたんだろうか疑問に思う
    アプデ間隔も遅くなり月額課金ももう辞めました。。(GWか夏頃までやらなくてもほぼ問題ないでしょ・・)
    基本無料でジェム課金のスマホゲームみたいにした方がもうちょっと真面目にやるんではないだろうか。。

    • 学園延期は本当に残念だが、何をしてたかなんてのは社内の人にしか知らない話だし、
      なんでゲームやアニメやらに難癖つける人って、自分がその組織の人間でもないのに予算やら人員やら仕事内容やらについて言いたがるんでしょうね

      あと基本無料は絶対勘弁
      月額固定じゃなくなったら悲惨な世界になるわ

    • わからないから、あれこれ予想するんじゃないかな。

  6. テリーについての難癖はエゴイストにしか見えません。
    あれはライト層や新参者の救済策であるのは運営も説明していた通りです。
    現実にカードの期限切れを起こす人が多数いるのに、テリーの実装要らないとか言ってる人は自分の都合しか考えていません。
    共闘については、今時のボス戦で頭の悪いAI戦士系が+1されてもメリットがありません。
    邪神のトーマくらいにぶっ飛んだ能力の戦士なら話は別ですが、それはそれでプレイヤーにしたら面白くありません。主人公が永久に到達できない強さの人間が居るのはむなしいだけです。

    • いじわるな反論をすると「カードの期限に困る」も自分の都合かもしれませんよ。カードの期限は「人と組むキッカケ」のドラクエ10全体的に大事な役割があったはずです。

      最近の消化が困るようなコインボス戦は一定の火力が必要な事が多いので、どうしてもヒーラー枠を削る必要があると思います。パーティーに強い誰か(アタッカーAI)が加わるだけでも凄く変化すると僕は思いますよ。三悪魔、マジンガ、モグーラ。4諸侯などなど複数ヒーラーも可能になります。

      既にアンルシアもいるわけですが肉入り4人で勝つか負けるかのコインボスを確実に倒してきてしまうテリーさんがまさに「主人公が永久に到達できない強さ」なのではないでしょうか。

      ちなみに僕もカードは何十枚も捨てています。僕もカードの期限は嫌いなのですが安易だと感じてしまうんですよね。

    • 反論と言うよりも詭弁になってますよw

      今回、テリーは運営が導入することを決めて、広場ではそれに不満を言う人が居るのであって、テリーを導入してくださいと言うおやじさんのいう所の「自分の都合」で提案してる人はいない訳です。

      ゼロからの2つの提案なら、おやじさんの反論も真っ当ですが、現実は既にテリーは決まっていて、それに反対するエゴイストが居るだけです。

      この違い分かります?

    • そうなのですか?ではそれでお願いします。
      あ、別にテリーに反対とかではないですよ。
      なんだかなぁ…と思うだけで。

    • 「運営の決めたことには黙って従うのが正しいプレイヤー」学派の方ですねー。

      運営から、提案を書く場が提供されていて、
      そこにテリーの廃止にしろ方式の変更にしろ、提案を書く。
      場合によっては運営はそれに対応する。
      過去にそういう変更の実績もある。結果が良かったかどうかは別として。

      別になんのエゴイスティックな要素もないと思うんですけど。
      中にはエゴ丸出しの提案もありますけどね。

  7. 何というか。皆、なんだかんだドラクエ好きなんだなあ。

    だから、プレイを続けろとか飽きたなら止めろとか、たかがゲームに向けて言う気はないです。
    まあ、好きにすれば良いよねー。したいようにするのが1番。
    褒めたい人は褒めればいいし、止めたいなら止めればいいし、愚痴りながら遊ぶのが好きな人もいると思う。ギスギスするのが好きな人もいるよね。RPだけしてれば幸せな人もいれば、皆と足並み揃わないと嫌な人もいる。自分が最強でなきゃ気がすまない人もいれば、冒険もバトルも嫌いだけど大商人プレイが好きな人もいる。MMO大好きなコミュ障と言う私みたいなタイプもいます。ちなみに外国の方とフリーダムプレイのほうが何故か話がしやすく日本人同士だとコミュ障に陥るという捻れっぷりです。

    大分脱線しましたが何が言いたいかと言えば、広場の声だけがユーザの総意ではないよと言う事。
    基本的に満足している人は広場に書き込まないと思うので、不満が多い位が通常運営かなあと思ってます。
    どっちかと言えば、運営イエスマンに埋め尽くされた広場のが恐怖を感じると思う。そんな広場は心底見たくない。信仰宗教みたいで怖いよね。

    • ふむふむ。これが運営が求めていた理想のMMOなのかもしれないですね。ユーザーにとっても理想の環境かもしれません。

      満足している人は広場に書き込まない&広場の声だけがユーザの総意ではないとは思うのですが、無言でリタイアしている人も多いのも事実だと思うんですよね。ユーザー減少が色々な場所で数字にも現れているので不安になっている人も増えているのかもしれません。

      たぶん日本人的にはゲームの不満を言うくらいならソッと諦める方を選ぶ人が多いような気もします。

      運営イエスマンに埋め尽くされた広場はちょっと僕もつまんないですねぇ。NGワードの影響もあるかもですが公式ニコ生コメントを見るとちょっとその感じが味わえますよ。とても不自然に感じます。

    • 運営イエスマンというか、意味不明な内容で不満をいう人に不満があるだけなんですよね。

    • 愚痴すらでなくなった時がやめどきじゃないでしょうか。

  8. やはり一番の問題は学園ですよね。
    全くどんなものかわからないコンテンツを何ヶ月も期待して待てというのは無理があります。
    例えばこれがレンダーシア級の新しい大きな冒険の舞台で、新モンスターやクエストが盛り沢山なものを用意してますとかなら皆おとなしく待ってるだろうと思います。

    • 1.5はレンダーシアへの期待感。2.4は3.0への期待感で支えられていた部分は大きいですもんね。

      期待できるコンテンツが先にあれば納得できる人は多そうです。

  9. →しっかりした形で届けたいので
    しっかりした形になっていたものってなんかあったかな・・・
    と、ネガティブなことを考えてしまいます。

    このコンテンツはこうしたい!っていうハッキリした軸がなくて
    目先の反応でコロコロ内容を変えてしまう。
    こんなことやってたら良いものはできませんよね。
    りっきーには今後のDQ10の方向性をもっと示して欲しい。

    • とりあえず実装して修正&緩和が多いですからね。

      どうしても叩かれるかもしれませんが、公の場で方向性を話して欲しいですね。

    • 通常なら作って、テストして、リテイクしてを繰り返してバランスをとっていくだろうけど、そんな事をしたらアップデートも何ヶ月かかるんだって話になり、

      そうなるとどういう文句が出るかはお察しだね

      文句言う人の程度が知れてしまうから、文句言う奴は頭がおかしい、と思ってしまう

    • 個人的に一番ショックだった不具合は、
      らくらくジョウロ
      ネガティブなこと考えないほうがおかしいと思います。

    • 広場や掲示板を見ても不満が結構出ているのは、デバッグとかが大変だということを踏まえたとしてもアップデートが遅い、またはバグが多いと感じてる人が多いってことじゃないかなーと。
      私もやっぱりそのあたりには不満があるし、広場という場で意見を述べること自体は運営さんも想定してると思うんですがどうでしょう。
      あと実際に広場を使っていたものからすると、広場って字数も400時以内って決まってるし、前置きに運営が大変なのは分かっているがあれこれして欲しいみたいなことを書くと、現実問題として字数足りなくなるってのもあるかも。

  10. 石版の飾り石に不満な人が多いみたいですね…
    私としては、手に入りにくい分、宝珠の組み合わせとかどれを強化するかとか、自分の好みで調整するのが面白そうな印象を受けました。

    逆に不満なのはレベル上限と学園。
    レベルは最終的に99まで解放するらしいです、なぜ3回に分けてなのか?
    一気に解放してくれた方が成長も感じやすくレベル上げも少しは楽しくなると思います。

    また、学園は目玉みたいに扱われていたわりに、具体的に何をやるコンテンツなのかも分からないまま延期になっていますが、
    いいかげん情報をまともに公開してほしいというのが本音です。

    • 3回にわければアップデートの目玉コンテンツとして3回使えるから…としか今は見れないですね。

      学園の情報が出ないのがちょっと不思議な感じではありますね。

  11.  
    職業レベルの上限が 90 → 93 になります。
    「成長要素もそうですが、レベル上げの楽しさがないだよな~!またメタキン持ち寄りして速攻終わりか?!「フィールドでのレベル上げが楽しかったなぁ~あの頃は」とかまたチャットが飛び交うんだろうなぁ。」
    魔法の迷宮にて、「剣士テリー」がまれに登場
     いらないボスコインやカードなど代わりにやってくれるのでありがたい。
    取っておいても時間切れで捨てちゃうからいいと思う。
    テリー共闘もしたい人もいるけど、いずれは可能になるのでは・・・。
    戦神のベルトの戦神効果を、封印の聖灰で封印
     封印は最初の段階で予想していた。圧迫された倉庫から解放される。
    常闇の竜レグナード討伐時に獲得できるレグナライトの個数を強さに応じて増加しました。
     「砂」は増加しないですかね?おしゃれ防具とか追加しないのかな?!
    「竜族の隠れ里・アペカの村・イーサの村」にて、クエスト
     4月ごろ・・・・。え・・・アップ後ではないの?
    達人のオーブに「飾り石」をセットできるようになりました
     石版・宝珠集めはもう結構、やる気しない。へろへろ機能あれはいらんわ。
    釣ったさかなの種類に応じて、ご褒美がもらえるようになりました
    筆より白紙が欲しかったな。
    お宝の写真にて、お宝は写真の持ち主だけが掘り起こせるようにしました。
     他人に掘り起こされるよりはいいかも。
    真のグランゼドーラ王国の西の塔 3階に、「侍女」たちがやってきました
     便利になりましたね。でも奇跡のベルトがね・・・・。
    魔法の迷宮ボスモンスターとの練習バトルができる練習札を追加しました。
     今回一番良いかも。

    今回の大型アップデートでやりたい事は、輪王ザルトラのドロップするアクセの理論値づくりくらいかぁ・・・・。この内容じゃ、休止していた人、復帰しないな。3.2の目玉の学園も延期だし・・・。ver3.3は大型連休前くらいかぁ~・・・。それまで休止する人さらに増加しそうな予感。

    • 達人、邪神で職業縛りもあるし「へろへろ」は今の現状では辛いですね。
      休止は増加すると僕も予想。このペースだと3.3いつになっちゃうんでしょうね。

  12. やっとレベル上げも特訓も落ち着いたと思ったらまた開放て><
    そしてまた宝珠も石版も集めるのか・・・
    もはや「嫌ならやらなきゃいい」っていうステータス差じゃないし
    戦神のベルトも、ね

    ノンビリ遊べるコンテンツだと勝手に期待してたんで学園来て欲しかった
    レグも邪神も好きだけど次はゆるく長く楽しめるコンテンツなら嬉しいな^^

    • 僕なんか落ち着いてさえいないっていう…
      今後のコンテンツを考えても「嫌ならやらなきゃいい」が通じるのはレグナードあたりくらいでしょうかね。

      長く楽しめるコンテンツ期待したいですねー。

  13. 幸か不幸かドラクエ儲の身としては
    内容がスカスカだろうが石版が面倒だろうがついていくだけなのですが
    今回の発表に関しては(直接TVみたわけでなくブログ等での伝聞ですが)
    本当に失望しました。

    なにがアレかって、学園にゲーム一本分の負荷を割いてる
    なんて言い始めたことです。
    そうじゃないだろと。このゲーム、ドラクエだろと。
    「もうやめましょう」の人に完全に同意。

    • そんなこと言ってたんですか!
      ということは、ストーリーにこんだけ批判されても学園推しを進める運営には、完全に自分のようなストーリー重視層は、ターゲット層では無いってことのようですね…寂しいね

    • たぶんゲーム一本分のボリュームがあるとかそんな感じだったと思います。もうここまで開発費を使っていたら後には引けないでしょうね。
      興味は全く無いのですが、できるなら成功して欲しい…と考えるようになりました。でないと怖い…

  14. 広場の意見は率直な意見だと思うね
    はっきり言ってドラクエ10は運営能力が低すぎる
    過去にプレイしたMMOの中で特に悪いとは言わないが
    これだけのタイトルでちょいちょい露出もする割に
    近々の状況や今後の展望について具体性がない

    あとやらせるコンテンツを分散させすぎ
    極端な話、ストーリーとは別に
    2つくらい大きな柱を作っておけばそこそこ回るものです
    ドラクエ10にはそれが1つもないですね
    ただただコンテンツをお手軽に追加するだけ
    こんなので運営が頑張ってるとかいう人は社会人とは思えませんね

    • 他人を貶めることで自分の意見を正当化させる最低な手法だね
      見ず知らずの他人の人格を否定する君のほうが社会人とは思えないけど

    • ほぼ同意なのですが最後がちょっとキツイ言葉ですよね。

  15. いささか時間がかかった割にはボリューム不足だなあ、
    という印象は確かにあるかもですね。(ストーリー系はさすがに?)
    テリー君はまあ…原作でのちょっと微妙な強さ?を知る身としては、
    ドランゴ以外にも彼の仲間モンスターを連れて倒してくれてるのかな、
    って感じの脳内補正をしてるので、素直に嬉しいゲスト出演でしょうか。
    総じて申し上げますと、ちょっと他のゲームに浮気とかしながら、
    3.3に備えてのんびり金策でもしようかな、って感じなので
    そこまで不安はないなあ、というポジションであります。

    • いいですねぇ。それくらいまったりが良いかもしれないですね。
      テリー好きは多いですからね。会えるだけで喜ぶ人は多そうです。

      新武器追加の情報もありましたし、まったり金策はいいかもしれないですね。新武器1つ100万Gくらいでお願いしたい…

  16. 俺はハンネがデカ○んですが、oyajiさんが好きなので、こうやって意見の交換が出来てうれしいですよ!

    • (笑)
      ギスギスな雰囲気も楽しまないとですね。
      自分で伏せ字にしてくれたのは感謝です。

  17. 管理人さん、いい加減に引退したら?
    ネガティブでしか物事を考えられないなら
    もうこれ以上楽しむことなんて出来ないでしょ?

  18. いろんな意見がありますが、私はドラクエが好きです。運営も頑張ってます。それがわからないんだろうね…
    自分は積み上げた物を崩されたらまた積み上げます。達人の石版に関しても同じです。進化だと思います。別に作り変えればいいだけの事だと思います。
    ただみんな面倒くさがりなんだろうな~

    • 文句言っている人も批判している人も根っこはドラクエ10が好きなんだと思いますよ-。

      頑張ってるかどうかの確認する方法はないのですからアップデートで頑張った結果を見せて欲しいと期待しているんじゃないかな。

      しかし残念ながら少なくはない人達が今回のアップデートでは頑張った結果を感じられなかったのではないでしょうか。

      宝珠に文句言う次元までついてきてた人に面倒くさがりはいないと僕は思います。むしろがんばりやさん。

    • やっぱりお金出している以上、結果を求めるべき、運営も結果を出すしかないと心得るべき、ビジネスの基本じゃないですか。
      自分も面倒くさがりだが、ここまでついて来たのは面倒くさがりの性格以上にドラクエが好きだったからだと思う。でも今は面倒くさい気持ちが勝ちつつある。そんな状況です。

      それにしても運営ひどい。確か11ってこのプロデューサーでしょ?ドラクエ1の続編だみたいな噂があるから、一縷の希望を持ってるけど、そうでなかったら、やらないかもです。(いい歳こいてまで30年ついてきたドラクエですけどね…)

  19. ちょっと**しない間にoyaji様のお部屋ずいぶん変わってるじゃない♡
    お姉さん嬉しいわぁん♡
    色んな**顔のoyaji様を眺められて幸せよ〜
    んも〜!*****やりたいわ!

    あと、不等号は左側に大きい**を配置するのがルールよ
    oyaji様ったらお茶目さまね♡

    • **顔ではないし!久しぶりに伏せ字修正しましたよ!
      はぁ…

      しかしお久しぶりですね。おかえりなさい。

  20. 広場の声が勝手すぎるというのが私の意見。石版はできるだけ少ない枚数のメダルで必須かつ最低限のメリットを得ることはできそうだし、レベリングは邪神とかレグとか行くための数職を上げるだけなら、試練と週討伐だけでもそこまで苦でもない。

    • 緩和したら緩和した分を考慮して難易度などを調整してしまう。今までの傾向なんかも根本にあるのではないでしょうか。
      プラス今の現状での上限解放は単なる引き伸ばしと感じしてしまう。
      スキル上限解放の後かセットなら印象も変わったかもしれません。

  21. いつも思うんだけどアプデ来てから提案すればよくないと思います。やる前から全否定でいたらそもそも楽しくないと思います。オンラインゲームなのだから変化していくのが普通なのだと思います。テリーがいやなら頑張って勝てるようになるまで頑張ろうよ!昔はアトラスすら強かったんだからw主人公が強くならなくても勝てるボスってボスの必要ありますかね?

    • アップデートまでの残り少ない期間で少しでも良くなって欲しいなら行動は早いほうが良いような気がします。
      これは変化なのかな?

      主人公が強くならなくても勝てるボスってボスの必要ないと僕は思いますよ。テリーに倒してもらうのも同じ気がしますが。

  22. レベル解放や石板のやつは完全に今の状態から上方修正になるだけなのになんでこんなに不満が出るのかわからない。
    今までのドリョクガーって言ってる人もいるけど、アプデ後の装備アクセゴミ化と何が違うんだろうか・・・金で買えない労力とかなのかな。
    他の方も言ってるがテリーはスルーで良いわけだし。単に他の人らに楽に倒されるのが嫌って言ってるようにしか見えない。
    学園は残念。まあこれは学園というよりも追加のストーリー系のコンテンツがないって点なんだけど。
    一応以前のような村や町ごとのクエストが追加されるみたいだから、それで補填なのかな。妖精3話も早いし。
    提案や文句で最も同意できたのは、アプデの進行状況や遅れに対する報告がされないこと。これは確かに叩かれるの前提でもするべきだと思う。

    • 常に新しい要素が強くなって変化していくのは面白さの1つだと思います。

      でもこれは既にあるコンテンツ(ややこしい宝珠)をよりややこしく、より大変にしているだけなんですよね。

      難易度調整もスルーで良いと言われて、結果は全ての人に影響与えた感じが僕にはあります。

      だれでもテリーで倒せるんだからコインボスはトップ層に合わせてもっと強くてもいいよね?なんてなったら悲惨すぎるかなぁ。

    • ややこしいとかそんな話じゃなくて、
      「ぼくのつくったさいきょうせきばん」が最善じゃないから文句言ってるだけじゃん

    • あくまで僕はですが、さいきょうせきばんを目指してなかったですし、今後も目指す気ないですって。

  23. 石版で文句言う奴アホなのかね。

    完璧を目指したければ、常に事情は変わるんだから最適なものも常に変わるのは当たり前だろ。
    完璧ってのはそういうものかと。

    どうせそこらのブログ記事の「こういうのが最適です」ってのを見て真似た層が文句言ってそうだ。
    毎度毎度、一体何と戦ってるのか。
    見えない敵と戦うのってそんなに楽しいのかね。

    あ、あと一番言いたいのは
    毎日数時間やる人と週に数時間しか出来ない人ととで受け方も意見も変わってくるし、当然意見も変わる。
    クレームにいちいち耳を傾けてたらきりがない

    • 僕は最適なんて求めていないし、まったり石版で遊んでいましたが宝珠新要素で嬉しい!の前にめんどくさそう…が先にきましたけどね。

      毎日数時間やる人と週に数時間しか出来ない人どちらもキツそうな感じなのが問題なんじゃないのかな。

    • やらないといけないもんでもないから
      べつに必要なければ現状でいいのにな

      あと、時間のない人にどんどん有利になってるからそれは間違い
      テリーもだし、コインボスの練習もそうだが、時間ない人の救済を積極的に取り入れてる

      面倒だと思う奴は勝手に明日明後日までに終わらせないと、みたいな強迫観念を勝手に抱いてるだけなんだよ
      3.3まで時間があるんどからそれまでコツコツやってればいいだけなんだが

    • あくまで僕はですが、レベルカンストすらしていないし、宝珠もスカスカなので強迫観念ないですよ。

      やらないといけないものではないけど、やらないとコンテンツクリアが困難になるんじゃないでしょうか。

      3.2ストーリークリアも宝珠なしでは厳しかったかな。コインボスも今では宝珠なしでは考えきれない。

      募集などもそれありきになってしまう。

      3.3まで時間がある事も問題なんですけどね。

  24. 多分、ガツガツやってるプレイヤーだったら不満かもしれませんが、私のようにのんびり楽しんでるプレイヤーは、今でも盛りだくさん過ぎてついていくのがやっと……どころか、出遅れてる部分もあります。
    運営は、幅広い目で考えてくれていると思います。
    テリー登場も凄くありがたいし、そもそも自力でゲットしたいのであれば、テリーが出てもスルーすれば良いだけの話だと思います。
    ドラクエやってる全員が、あなたみたいなガツガツやってるプレイヤーと思わないでいただきたいです。

    • 全く同感ですね〜
      そもそも2玉宝珠もかなり前からアナウンスされてましたよね?
      自分はほぼほぼトーチカ型、おおよそ2玉くらいの緩い感じで
      このアプデを待ってましたね。
      テリーの討伐もいいですよね!
      頼むの嫌ならスルーできるのも有り難い。
      ただ、圧倒的火力で共闘してくれるのも面白かったかもw

      細かいところを遊びやすくしてくれてるのは本当にいいですね。
      やはりコアユーザー寄りにするとネトゲは廃れると思うので。
      フィルグリアは本当にしんどかったw

    • ミネアやその他と被って、そうそう出会えるものではないと思います。
      それこそ迷宮を毎日何周も回れる人でもない限り、それほどありがたいとは・・・

      ただテリーの実装によって、今後の新しいプチカードとかが出るのは遥か先になりそう><

    • 個人的には追いつけない人はより追いつくのがもっと困難になるアップデートな印象があります。


    • バージョンアップは常に行われるから
      それは違うな

      先行する人がやってた時間より短い労力で追いつくことが出来るよう、緩和されてる

    • 先行する人がやってた時間より短い労力で追いつくことができるようにはなるかもしれませんが、既にその時間でも一般向けではないのかもしれない。

      今現状でコインボスにも参加できない、邪神も怖いし参加職業のレベル上げがまだ、レグナードなんかとても無理、金策して装備も…って人達が参加するにはまたレベル上げと宝珠しなきゃいけない流れになるんじゃないかな。

      今このラインにいる人達のハードルは上がると思いますよ。僕は丁度このラインの近くにいますから。

  25. ふむ・・・皆さん不満爆発ですねえ。
    うちのチームはやりこみ派やモンスター大好き組
    なので、実はあまり不満がなかったんですが。

    ただ・・・まあ僕の意見としては
    学園延期が響いてますね・・・やはり
    せめてこういう学園ですよっていう新たな紹介があればワクワクっすぞ。が
    できたのですが。
    あと最近始めた友達もやることが多くて大変
    追いつくのがホント大変と感じているので

    カムバックさんと新人さんにもっと優しくなればいいなと思います

    (ㆁωㆁ*)親父アイコンやすらぐ~

    • モンスター大好き組には嬉しい情報多かったですよね。

      微妙なモンスターの強化プラス、全モンスターの新スキル解放。

      プラスバトルロードイベントの第二弾の告知。

  26. ガチ勢(廃)の方大歓迎なアプデになりそうですねぇσ(^_^;) のんびりやってつい最近lvカンストしたばっかりなのにまたすぐ解放でさらに経験値増加かな(ーー;)

    もういっそのこと99にしといてあとは特訓だけでいい気がしますね(^_^;)

    • 僕なんてまだレベルカンストすらしていないっていう…
      よっぴさんお互い頑張りましょう!
      ガチ勢は歓迎するのかなぁ。

  27. 学園延期は残念です
    目玉にしてたのに延期って…後期なにするの?

    テリーは共闘の方がいいですね
    他のネトゲでアイテムを消費して一定時間経過かHP0になるまでNPCが共闘してくれるシステムありましたがあれはぼっちにとってはすごく助かりましたしNPCに思い入れができました

    石板はつい先日、全色トーチカ完成したばかりだからもう作り直したくない…
    最適解がトーチカ以外なら心折れる

    • 共闘ならもっと評価されていたかもしれないですね。
      倒せない人も倒せる人もどちらも楽しめそう。

      最適解は…違うかもしれませんよ

  28. 二年前に復帰してバージョンアップによる不具合をリッキーが発表した時に
    フジゲルと違ってデレクターに向いてないと思ってましたwwwww
    (かといってフジゲル信者ではないwwwww)

    リッキーには期待はあまりしてませんが
    今回の後期バージョンアップはガッカリ感が物凄く強いです。

    正直、レベル解放が来たときは「ゲーム寿命縮めてどーすんの?」と真っ先に思いました。
    12キャラカンストさせたお前が言うかという突っ込みはあると想いますがwwwww

    • ザ!辛口きましたね!!!
      個別に色々と出ていますが、全体的なガッカリ感は忘れてはいけないポイントですよね。

      しかもこれで9週になってしまった。
      もっと上手いタイミングでのレベル解放もありそうなのにねぇ。

      ニコ生の視聴者数が目に見えて減っているのも個人的はショックでした。

      後は3.3早期実装に期待とかでしょうか。

  29. お久しぶりです、元ヒルダですヽ(^Д^*)/おひさ~♪
    だいぶ落ち着いてきたので約1ヶ月ぶりに見に来て書かせてもらいます
    引退してからのことをさらっと見たり調べましたが、なんと言うかやっぱり齋藤力はプレイヤーを馬鹿にしているの?の一言ですね
    プレイヤーが今までしてきた努力をいとも簡単に無駄にする。おまけに上限開放も中途半端だからすぐに上限を迎えるという悪循環
    それに色々あった問題を無視して学園作り、そのうえメインよりも学園優先したことによるメインのスカスカ問題、さらに学園延期で今後もスカスカの可能性が高い気がします
    あと仕事の納期を守れない、守れないにしてもそれを取引先に報告しないって責任者というより社会人としてどうなの?と感じます。これって会社同士の取引なら信用問題で取引中止が当たり前ですよね?
    引退した人間が長々と書いてしまいましたが、私は不満があるなら私と同じように辞めろとは思いませんし、続ける気があるのなら続けても良いと考えますねp(*^-^*)q がんばっ♪

    • おお!ヒルダさん!たまには遊びにきてくださいねー。
      ほぼ同意です。
      きっとまたドラクエ10が盛り返す日もくると僕は信じていますよ-。

      キャラは消さないでね…

    • 自分も最近キャラデリ引退しましたが、DQX動向はウォッチしています。
      理由は、面白いからです。やめてまでDQX情報を見るのも変な話ですが最近までプレイしていたので、内情?知っているため見てて面白いです。

      やめた理由は運営が嫌いになった。なんですが 見てて面白いから仕方ない・・・w

      本当にプレイヤを馬鹿にしているのでは?と思う不具合や対応の数々見てて飽きませんw

      3.2後期情報のDQXTVも見て UP内容やばいな感もリアルに?感じてますが、
      その後の5期初心者大使オーディションもひどいと思いましたよ。
      女枠2名、男枠2名で募集をかけて採用が男1女3 これも大概ひどいと思う。8名の中からだが、この8名もまた多くの募集の中から選ばれた人なんだよね?失礼すぎない?と思うのは自分だけかな?・・・(XTV後もあまり話題に上がらないけど・・・) 
      まあ自分も最後に女の人の名前が呼ばれて嬉しかったけども・・・

      どれだけ力持ってるか分からないけど・・・
      りっきー というより よーすぴがおかしいんじゃないかなと思ったり・・・まあ個人というより運営がおかしいとしておきます。

      oyajiさん 初かきこがアンチで申し訳ないです。 お邪魔しました。

    • 引退してまでアンチ活動ですか
      どんだけ気持ち悪いことしてるんだか
      水差し野郎とはまさにこいつらのこと

    • 今回はコメント数すごいですねー。

      私は今回のアップデート内容については大体予想通りだったし、宝珠関連のシステムが毎回新しい要素が出て、前のものが無駄になるというのもある程度覚悟してましたから、そこはしょうがないかなと思ってます。することが無い問題については、他のゲームをしてればいいって考えるようになっちゃったし。
      ただ石版に関しては交換してそれをポイントにするために引き換えてもらって、という作業がすごく時間がかかった覚えがあるので、そこらへん改善があるのかなーというのが気にかかりますね。
      モンスター強化は普通にうれしい。わしのブラウニーがようやく日の目を浴びるんや。テリーは・・・四垢だとどうなるのか。いらないカードをSPとかで交換してわたしておけばいいのかな。

      最後に親父さんには申し訳ないですが、ネガティブな意見が見たくないって人はまずここに来るべきじゃないし、そもそもネットを見る事自体お勧めできないですよ。ここがそういう意見も出るところだって分かって、わざわざコメントを読んでいってネガティブな意見を探し出して、アンチが気持ち悪いと書き残すのも、自分も同じ事をしていることにはなりませんか。

    • 効率1/4ですからねー。勿体無くて高いコインボスは使えないですね。
      面倒な悪霊強とかバラモス強とか渡してしまおうか…
      SP消化にいいかもですね。

    • 提案でないのも多いですからねー。
      しかし今回は削除も多かったみたいです。

    • おっ、行ってみようかな…となるかもしれませんよね。

  30. 五穴実装時に石版を厳選しましたが、今回のアプデで無駄になることが判明しました。ナニコレ
    もう厳選せずに達人クエの報酬などを利用して適当に仕上げようと思います
    付き合ってられない

    • 無駄にはならんだろ

      何が何でも完璧を目指すならその都度とことん目指せばいいだけ
      また今後のバージョンアップで変わる可能性もある

      結局はお前の気分次第

    • シロさんドンマイです!無駄になる可能性は残念ですよね。
      今後も厳選はちょっと怖いですね。
      このマゾさだと緩和も想定されていそうな気がします。

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