邪神の宮殿は今回も1獄と2獄が前回大不評だった「3人同時に死んではならない」が条件に。公式の提案広場でも関連の提案が増えてきたようです。まあ、さすがに1獄であの条件はないですよねぇ。しかも連続は厳しいですよね。
また、コメントにもありましたが魔勇者の「闇の流星」がマホカンタでは反射できないようになっているようです。まあ、これは仕方ないと思うのですが、公式で問題ないとした以上はお知らせするべきなのかもしれないですね。以下、関連の提案。
※追記 闇の流星変更のお知らせがあったようです
邪神の宮殿バトル条件更新のおしらせ
条件付きパーティ同盟バトル「邪神の宮殿」にて、下記の更新を行いました。
2016年2月10日(水)6:00に更新しています。
- バトルターゲットの更新
- バトル条件の更新
- バトルターゲットの使用する「闇の流星」を、じゅもん → とくぎ に変更しました。
【ディレクターコメント】
プレイ状況等を 検討した結果 「闇の流星」が呪文となっていることが 混乱を生じさせており
設定としても変えるべきだと思ったので 今回 とくぎとさせていただきました。
どうかご理解くださいませ。
※ 更新のおしらせが遅くなりましたことをお詫びいたします。
邪神の宮殿
邪神の宮殿について 改善策について見直しを提案致します。 実装前はレグナードよりも難易度が低く気軽に挑戦できるとのことでしたが 現状、即死制限など失敗になる要素が非常に多く クリアすることが非常に困難な状況にあります。 そこで、一~三獄間にそれぞれ明確な難易度差を設けるよう 毎回調整をしていただきたいのです。 例えば、初実装時の一獄はアイテム禁止のみが条件でした。 そのレベルまで難易度を下げたものを毎回1つだけ設定していただくと 多くのプレイヤーが参加、クリアできるようになりなってはしまいますが オートマッチングでの参加も気軽にできるようになり、 コンテンツとして息の長いものになるのではと思います。 ドラクエをこれから始められる方や一時休止していた方の為にも 厳格な難易度の調整、設定を強く希望致します。 何卒、ご検討の程 宜しくお願い致します。
魔勇者の闇流星
カンタが修正されたようですね。別にそれはいいんです。ただ、サイレントはやめてください。そのことを知らないカンタ狙いの魔がオートマにきたら勝てるもんも勝てません…
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ディバインスペルはデスペル、マジックバリアはマバリアとかせめてこういう名前にすればいいのに。あと3人同時に死亡って言い回しもやめてほしい、死者カウント数が3になったら敗北ってすればいいのにと思う
デスペル、マバリア…どっちもFFやないかーい!
マホステやマジックバリア、魔結界で防ぐこともできず
3人同時に死ぬなってのは酷いと思う・・
んー、そうですよねぇ。
闇の流星は修正の可能性があると運営が前に知らせていたので、告知が無くても個人的にはそこまで気にならないですね
ただ、邪神の難易度が今回はどれも高めに思えるので、幅広いユーザーが楽しめる難易度をもう少し考えて欲しいです
今の難易度はついていけない人も多いですよね。
僕もお腹いっぱいです( TДT)
まったく黙って調整(黙調)し過ぎですよね…
苦しい言い訳せずに誤りを認める素直さないとユーザー離れますよね…
運営のセンスに難がありすぎて、呆れてます
黙って調整するのもありだとは思いますが、黒ペン問題→感電問題ときて「調整するかもしれないが問題ない」とお知らせしたのなら、調整したと報告すべきですよね。
闇の流星がカンタで跳ね返せる&感電で楽に勝てることについては、問い合わせた人が「使って罰せられることはありませんが、あまり使わないように」的な回答をもらったというのをどこかで見たので、この修正は絶対来ると思ってました。
自分は感電要素だけ消せばいいと思いましたが、とくぎに変更するほうが簡単だったのでしょう多分。
制作者側としては、「期間中に力を合わせて一度でも勝利できるよう頑張ろう!」というコンセプトで作ったのであり、楽な周回はプレイヤーにあまりさせたくないのだろうと思います。
それはそれで理解出来るのですが、問題はこれ、オートマなのよね……。
オートマで周回の旨味がないと、どんどん勝ち抜け要素が高くなって、乗り遅れた人ほど絶望的になってしまう。
8人事前に揃えるのも結構大変ですし。(個人的には、フレで6人手を挙げても、4未満or8ピッタリじゃないと行けないのが面倒でした)
未勝利の人とクリアしたら報酬を良くするなどで救済は出来ないのかなあ?
楽でも周回するのは大変ですよね。僕は+2のためにはできないかな・・・
たまーに暇つぶしに行くのが楽しかったりします。
フレンドに限りお手伝い報酬とかですかねぇ。
いっそのこと
マジックバリヤとかディバインスペルも特技に変更して
同じ効果の呪文をドラクエっぽい名前で実装してくれませんかねえ
それを賢者にでもあげてくれればいいと思います
ぽくないですよねぇ。
でも星ドラでも使われてるしで一般化してきましたね。
呪文から特技に変更って大胆ですね
割合ダメージの感電なくせばいいのにねー。
非難が殺到してからようやく公式コメントがでるのは対応が遅すぎる感があります
6時更新と同時に「前回は闇の流星が呪文扱いになってたけど設定ミスでした!正しくは特技なんです!ごめんなさい!」と声明を出せばむしろ公式の株が上がったでしょうに
修正は妥当ですが対応の不味さで損をしていてすごく勿体ないです
妥当な調整だけど、明らかに重要な調整なのに事前告知しないって、どんだけ非常識な運営なのかと。ディレクターの力量が知れる。非常識というほどでは…という意見もあると思うけど、ユーザーへの配慮がドラクエの良さだと思ってきたので、いい加減にしろと言いたい。堀井さんの顔に泥を塗る運営だと思います。
ユーザーとの距離がドンドン離れていってますね。
ほんとそれです。
修正に関しては、告知があろうが無かろうがどちらでもいいです。
前回調整あると言ってましたしね。
難易度は高くてもいいのでは?
エンドコンテツだと認識してるので難易度はある程度高くてもねー( ;´Д`)
必ずクリアしないといけないものでもないと認識してますし((((;゚Д゚)))))))
今回のストーリーボスよりは理不尽ではないでしょうし。
オンラインゲーム修正ありきだと思えば気が楽では??( ´ ▽ ` )ノ
修正の告知の有無は自分も別にいいけど1獄位は難易度簡単にしないと過疎ると思いますね。現にかなりの数のユーザーがストーリーでストレス抱えていなくなっているのでうまく調整してほしいですね。サービス終了が怖いですわ。
うん。それはありますよね。
一度諦めると連鎖して他の事もどうでもよくなっちゃいますし。
見るからにユーザー減ってますよね。